<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の終わりに

 東京の職場近くに引っ越して間もなくは、何か心が落ち着かないな〜? と原因不明の不安感に包まれておりましたが、その理由が日常生活で「山」が見えないことだと気づくには少し時間が必要でした。
  生まれ育った環境は何も考えなくても必ず山が視野に入っており、いつの間にか大切なものとして心に摺り込まれていたようです。だからと言ってしょっちゅう山登りをしていた訳ではないのですが、山から下りて来る、匂いをもった風や色彩豊かな山肌は四季の移ろいを、私達に感じさせてくれました。 私達にとってそれが心地良い関係だったのかもしれませんね。 そして高尾に引っ越してからは、同じように心地よい感じがします。まだ住み始めて間もないですが、地域の自然と良い関係を築きたいと思いますよ。    

 さて、からりと晴れた先週末は最後の秋を捜しに近所を散策しました。まだまだ自分達のエリアを広げている段階なので、気ままなドライブです。
 綺麗な紅葉を楽しみながら、しばらくすると素敵な河原を見つけました。 なんとか車を停め、川まで散歩です。利便性の悪い場所なので人も殆ど居なく、コーヒー落としてゆっくりしたいようなな場所でした。残念ながらコーヒーセットは持ち合わせていなかったので、流木等のクラフト材料を収集しましたよ。 父の田舎ではよく流木を薪に使っていたと言う話を思い出し、薪に使えそうな流木も集めました。

d0101724_1503010.jpg

 お家に帰ってから薪として使ったのですが、これ結構使えます!! 流木はスカスカの印象なのであっという間に燃えてなくなりそうですが、意外にも良い熾き火になってくれました。
クラフトにもつかえるし、燃料にも使える。。 これから流木集めにハマりそうな予感がします。。。(笑)

d0101724_16421761.jpg

 薪と言えば先々週末には近所の山中でパルプ用の原木を扱っている会社を発見、薪はありませんか? と訪ねたら型の悪い木をプレゼントしてくれましたよ。 ラッキー!! 
生木なので薪として使えるのは来年かな? 私達にとっては余りにも立派な切り株なので、薪にするには少しもったいないですね。。良く乾いたら切り株椅子でもつくろうかな。

 ドライブで立ち寄ったお店で、キンキの干物を買いました。私達の食卓では肉の割合が多く普段は焼き魚を食べる機会が少ないんですよ、時間がある週末くらいはと買ってみました。

d0101724_15112021.jpg

この日はゆっくり炭火焼きですよ。お魚も二匹仲良く並んでますねぇ。 

d0101724_1520591.jpg

玄関前で焼いてます。もう少し暖かい時期だったら間違いなくビール飲みながらの作業ですが、さすがに外は寒くてそれどころではありません。。。  

 ところで、薪ストーブの時期は七輪の炭起こしがとても簡単です。適当な炭を薪ストーブの中にポンポンと入れるとあっという間に良い状態の火が起きます。そして使い終わった屑炭は再びストーブに入れて処理すればOK。 さぁ、今週末は何を焼こうかな〜。
 
[PR]
by hanamamet | 2007-11-29 16:52 | ファントム生活 | Comments(3)

幸せな休日2

さて、今日出会った自給自足生活の釣り堀店主に刺激を受け興奮した二人は、夕食にピザを作ることにしましたよ。ドライブから帰った後は数時間クラフトに没頭し、ちょうど薪ストーブが暖まった頃にピザを焼き始めました。今日の焼き方は天板に置いたダッチオーブンの中で蒸し焼きにする方法です。その他には、石釜のように、ストーブの中に生地を入れて焼く方法があります。前者は少し目を離してもジックリ焼けてくれますが、後者は一瞬たりとも目が離せません。今日はクラフトをしながらのんびり焼きたかったのでダッチオーブンを使いましたよ。
ほらっ、程よく焼き上がりました!!
d0101724_11242583.jpg


これを、手製のピザ用フライ返しを用いてピザ台に乗せます。 このピザ台は青森ヒバの端材で作りました。もしも販売してたら相当高価になりますね。端材に感謝感謝。
d0101724_11363082.jpg


本日のピザは生ハムとハーブでシンプルに、生トマト、チーズと小麦粉以外は自家製ですよ。
ちなみに北海道出身の私達としてはピザが北海道の名物料理にすることを目標としております。 ハム、ハーブ、チーズ、トマト、小麦、全て北海道で揃うし、どれも消費拡大が期待されている食材ばかりです。ピザと言えばパーティー料理の印象がありますが、ラーメンやスープカレーのように気軽に食べられるピザ専門店、いかがでしょう?

それにしても薪ストーブは暖かくて最高なのですが、予想以上に薪を使います。使っている木が良く乾燥された針葉樹ばかりなので減りが早い早い!  
d0101724_16285616.jpg

シーズン前にはご覧の薪棚 (幅5m高さ1.3m) にびっしりとストックしていたのですが、みるみる減っていきます。来年はもっともっと集めなければなりませんねぇ。  本気で軽トラックが欲しくなって来ましたよ、こりゃ。

そんな感じで今週末は自然にもふれあい、趣味も満喫し、来週へのエネルギーを充電することが出来ました。今週もがんばるぞー
[PR]
by hanamamet | 2007-11-20 16:55 | 高尾とクラフト生活 | Comments(5)

幸せな休日1

一ヶ月ばかり心身疲れる仕事が続いていましたよ。それも無事に峠を越え、今週末は特に予定を決めず久々にゆっくり過ごしました。
さて、丁度その週末は駅近辺で八王子イチョウ祭りが行われており非常に賑わっておりました。私達もそちらに参加しようと足を向けたのですが、突き抜けたような秋晴れなのに人混みで過ごすのはもったいないと急遽、行き先を変更し、陣馬山の方へドライブに行きました。
紅葉を楽しみながら、田舎道をゆったりした気持ちで走ります。そのドライブ先で釣り堀の看板を見つけ思わず入ってみました。最初はみるだけ〜と思っていましたが、折角なので挑戦してきましたよ。
d0101724_10383022.jpg


実はこの釣り堀は「釣り」よりもお料理がメインらしく、実際に釣りをしているのは私達だけ、他の人達は店主自慢の川魚と山菜料理を待っている様子でした。
あっという間にニジマス2匹を釣り、その場で調理、塩焼きと唐揚げを頂きました。正直あんまり期待はしていなかったのですが、なかなかセンスよく味付けされた唐揚げとキノコ汁に大満足なひとときを過ごすことができました。
d0101724_10453554.jpg

 続く、、、、
[PR]
by hanamamet | 2007-11-20 11:20 | 高尾とクラフト生活 | Comments(3)

整理しないと

最近、妻はミシンを購入し、可愛いバックなどを作製しております。近年のミシンは様々な機能に溢れていますが、うちのミシンはシンプルな小型タイプです。ロフトに設置して自分の製作空間を作ってますよ。 夏のロフトはサウナのような熱さですが、今時期ではホカホカちょうど良い感じの空間なので、仕事もはかどることでしょう。

空間と言えば、私の作業場は土間です。作るものが増えるにつれ、工具もどんどん増えてきました。
d0101724_9351861.jpg

この様に土間の一角に工具や部品がどんどん溜まり、美観も作業能も損ねていました。と言う訳でかねてから構想していた、整理棚を作り始めましたよ。
d0101724_938627.jpg

これは骨組み、あわよくばボール盤なども乗せることが出来るように頑丈な構造を心がけて製作しました。
d0101724_9403053.jpg

そして半分完成した状態です!! でもまだ扉がついておりません。
d0101724_9434310.jpg

これが内部です。まだ少しごちゃごちゃしておりますが、かなり作業効率があがりましたよ。
そして最下段には長さ180cmまでの端材を収納することが出来ます。
ここまで出来たらすっかり安心しちゃって、次の作品にとりかかってます(笑) 来月には扉を作ってばっちり整理棚を完成させますよ〜
[PR]
by hanamamet | 2007-11-15 09:53 | ファントム生活 | Comments(0)

週末は

一週間更新、全然出来てませんね。。。
年の瀬と言うにはまだ早いですが、やはりこの時期は仕事も気ぜわしくなります。
一生懸命仕事して、帰宅した後は30分でも木を彫ったり、するようにしています。ごろんと寝転がるのもリラックスですが、全く違うことに集中すると精神のリラックスになるような気がするんです。

さて、今月前半の週末は連続してお客さんが遊び来てくれました。
d0101724_11545644.jpg

大半の人が東京に住んでいるのですが、ここ高尾は空気が澄んでいると言います。その上、新築とはいえ山小屋のような家だったので、だいぶリラックスしてくれたようですよ。 最初は自家製のハーブとハムで乾杯し、七輪でジンギスカンをした後は土間に集合して薪ストーブピザ、デザートに薪ストーブで作ったスコーンでしめくくりました。

さてさて、我が兄弟キヨママが回してくれたバトンを回したいと思いますよ。

1.ブチ切れたときに頭の中で流れる音楽は?
滅多に切れることはないのですが、もし切れても音楽が流れる余裕なんてないですよ〜〜
脳みそに音楽のストックもありません。20才くらいからあまり積極的に音楽を聞かなくなったと思います、それ以前はブリティッシュ・ロックなどを好んでました。 なので、楽しい時などで心に流れるミュージックはその時代のが多いかな? 

2.日本人に生まれてよかったことは?
うーん、難しい、、、何が良かったと絞るのが難しいです。 あたわった国籍や性別そして健康で居られることに感謝です。 

3.小さい頃はどんな子だった?
とにかく身体が弱くて母やキヨママのあとにくっついてました。まるで大ちゃんのように。


キヨママからの質問
4.ストレス解消にどんなことをしていますか?
空想と身体を動かすこと、この2点に尽きます。到底身体を動かす気分ではない日でも、ちょっと頑張って腕立て伏せなんかをすると、不思議と心が晴れて来ます(単純)。
『自分の筋肉をつかって体中に血液を巡らし、そして幸せな想像をする』 これが私のストレス解消法です。
それから、高尾に引っ越してから新たな楽しみを見つけましたよ。冬限定ですが、薪ストーブが最高の癒しになっております。
d0101724_1930680.jpg

揺れる炎を見ながらゆったりとなんてイメージもありますが、針葉樹ばかりだと、結構せわしなく薪をくべないといけません、それがまた楽しいのです(笑) 
最初は「忙しいから週末だけだね」なんて言ってましたが、どっこい毎日お世話になってますよ、炉の中でピザを焼いたり、天板においたダッチオーブンではスコーンやパン、焼き芋、干し肉などなど、楽しく活用しております。  冬限定です。暖まりたい方はお早めに遊びに来て下さいね〜
[PR]
by hanamamet | 2007-11-14 19:38 | その他 雑感 | Comments(3)