<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス

もう、三十路を迎え、クリスマスに浮かれている歳ではありませんが、家に煙突が出来るとね、、、やっぱり何かしたくなります(笑)。 内緒でこそこそプレゼントを仕込むのは楽しいですね。 そして昨晩は妻からもプレゼント、あれっ、やっぱり浮かれ気味かしら?


浮かれ続きですが、クリスマスの夜と言えばやっぱりこれ、
d0101724_15222770.jpg


 なんだか分からないかな? ダッチオーブンの上に炭を載せて上からも下からも加熱しているところです。薪ストーブの中から直接炭を取っているので、室内だけど煙の心配は殆どありません。 

 付け合わせは、ストーブの上で焼いたフォカッチャですよ。ちょっと焦げ目が少ないかな?でもまぁいいでしょう。とっても旨いパンですよ
d0101724_15314565.jpg


さて、フタをあけますよ〜
d0101724_15255384.jpg

 まんまるぷっくり、チキンの丸焼きが出来上がりました! お腹に中にはターメリックライスが一杯詰め込まれていますよ。 シャンペンの乾杯、ムードなんて一切無し、二人にかかると、骨には一片の肉も残りませんでした(笑)。 

クリスマスも終わり、もうすぐ帰省(年越し)です。東京日記を始めてからいつの間にか1年が過ぎました。当初、建築が終ったら更新しなくなるかな〜と思っていましたが、意外な事に続いております。のんび〜りしたブログですが、この調子で、二人の足取りを少しずつでも更新できたらと思っていますよ。今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by hanamamet | 2007-12-26 15:45 | ファントム生活 | Comments(2)

メリークリスマス☆

じゅんころです(^^)
今日は待ちに待ったクリスマスイブ!!と言いたいところですが、近頃クラフトに夢中の私たちはクリスマスの予定も考えることなく、いつもの休日を迎える予定でした。
ところが!!!
今朝、起きてみると薪ストーブ横にプレゼントがぁ(><)
d0101724_1814792.jpg

10年以上ぶりにサンタさんが来たのです(^^)煙突を見つけて届けてくれたのでしょうねっ♪
わーいわーい!!ほしかったmont-bellのフリースでした☆

サンタさんありがとう〜☆☆
[PR]
by hanamamet | 2007-12-24 18:18 | ファントム生活 | Comments(5)

Slow life is fast time 2

前回の続きです.
 皆でわいわいするのも愉しみの一つですが、一つの事に無心に集中できるのは幸せな愉しみですよね。 趣味のクラフトは常にアンテナを張っているような緊張した日常から解放されるひと時でもあります。 それぞれが作業に没頭すること数時間、さぁ、遅めの昼食の始まりです
d0101724_1435829.jpg


 アトリエ前の広場にテーブルと料理を並べているところ、今日のメニューはタイ式のカレーとサラダ、それにソーセージですよ。
d0101724_1481447.jpg


これはソーセージを薪コンロの回りで温めている図です。 こんな食べ方は私も始めて! 何だかいつもよりも美味しそうに感じます(笑)
 食事が終わった後は、それぞれクラフトに興じていました、陶芸で古代焼を試みる人、竹クラフトをする人、夜に備えてパンを仕込む人、本当に自由な時間を楽しんでいましたよ。
 日が落ちるにしたがって寒さが増してくると、人々は自然とたき火の回りに集まってきます。人と人が近寄るから今度は何気なく心地よいおしゃべりが始まる。 
そんな心地よい時間に身をゆだねていると、いつの間にかあたりは真っ暗、パン焼きの人を残し、その他は母屋へ移動して夕食です。

d0101724_14235889.jpg

パン焼に使う窯はこちらです。手作りの石釜ですよ、中で薪を焚き適温になったら、薪をかき出して、パン生地を入れます。 はぁ、本当に、こんな石釜を使えるお家は最高です。これは将来の夢ですねぇ。

 母屋では夕食が始まりました、さすがにお宅内の写真を載せることは出来ませんが、手作りのクラフト作品に溢れた古民家はとても素敵です。古民家なので家は隙間だらけ、薪ストーブや囲炉裏から離れることは出来ません!!  そう言えば子供の頃、父親の田舎でも、薪ストーブの回りにみんな集まって時を過ごしていました。 そんな懐かしい思い出を東京で思い出すとは。。凄く不思議で幸せな感じですよ。

 さぁ、石釜から焼きたてのパンがやってきました!
d0101724_1945079.jpg

このクロワッサン凄く旨いんです!! 古民家とクロワッサンはミスマッチ? かも知れませんが、関係ないですよね、 表面はパリパリ、中はモチモチ、一人一個がとても残念です(笑)

ミスマッチと言えばこの写真、
d0101724_19543095.jpg

和式囲炉裏に洋式鉄鍋(ダッチオーブン)が乗ってます(笑)
この中には何時間も煮込んだ主役の肉塊が入ってます! あまりの美味しさに写真を撮るの忘れてしまいましたよ。。。ご想像にお任せします。。
[PR]
by hanamamet | 2007-12-18 20:27 | ファントム生活 | Comments(2)

slow life is fast time

 今週末は東京で田舎暮らしをしているクラフト作家のお宅でパーティーに参加してきましたよ。その場所は我が家の近くなのですが、山間部につながる橋を渡ると、突然道が凍っていたり一気に別世界になります 。 緑一杯の素敵なお宅に彼の友人が様々な地域から集まり、クラフトしたり、美味しいものもの食べたりしながら過ごすという企画です。

d0101724_1057020.jpg

 さすがにただ飯を食らう訳にはいきませんので(笑)私達は手作りソーセージを作って持っていきましたよ。薪火でさらに燻し上げている写真です。ちょっとロケーションが変わると普段のソーセージもとっても美味しそうですよ!!

 暖かいうちにボチボチ薪でも作っときますかという事で、妻が薪割り指導を受け薪割り開始です。 木の木目や節の入り方を読んで、斧を打ちこむんだよ
d0101724_116670.jpg


 で、実践! ちょっと腰の形がへんてこですが、見事に割れていきますよ。
d0101724_11222688.jpg


 薪割りは旦那にバトンタッチして、今度はクラフトを始めました。今日は竹細工ですよ、これらの作品をお手本にして、色々教えてもらいながら作業開始です
d0101724_11275683.jpg


 材料の竹は裏山でとってきた立派な青竹! 竹を切っている人はアシスタントの方、とっても素朴でありながら魅力あふれる素敵な方で私達もすっかりお世話になりました。
d0101724_11334217.jpg


冬の寒空の中、薪割やクラフトに集中、時には大笑いしながら、時がどんどん過ぎていきましたよ。 
 写真の投稿限界に達しました 続きは後ほど 
[PR]
by hanamamet | 2007-12-17 12:25 | ファントム生活 | Comments(0)

つながり

d0101724_9374076.jpg

またジャスコ行っちゃいました(笑)。この景色はジャスコ屋上からの眺めです。山が一杯で素敵な眺めです。まだ山の名前とか全然分からないのが情けないところ。。。これからゆっくり覚えていきますよ〜 年明けにはお友達のBWさんと近場の山行に行く予定、とても楽しみ(笑)。

 ところで先週半ばのある日、日中は何ともなかったのですが、帰宅後突然高熱がでましたよ。翌日は全く動けなくて仕事もお休みでしたが、わずか1日で回復しましたよ。 風邪だったら予兆があったり長引いたりするでしょうし、一体なんなんでしょうかね?  ストレス?
それにしてもいざ動けなくなると健康のありがたみが本当に良く分かりますね。自分の好きな物を食べたり身体を動かせること自体に幸せを感じないといけませんねぇ、忘れがちだけどとっても重要なことです。両親に感謝。

 さて、週末は我が家建築のきっかけとも言える人のうちに遊びに行ってきました。なんと、最近お花屋さんを始めたので、開店祝いならぬ開店押し掛けをしてきましたよ。可愛い小物やお花が数々置かれた店内、オープン間もないのですが、これからジックリ発展していきそうなエネルギーが感じられてとても楽しく過ごす事ができました。私達も何かお手伝いしたいものですよ。

そしてそのお店からリースを買ってきました。
d0101724_929557.jpg


つる好きの妻が一番気に入ったリースです。このリースを流木で即興作製した三脚にかけてみましたよ。今月はこのリースに土間空間を飾ってもらう事にしましょうね。

 上述したように、先週は体力ダウンの週でしたので、ここは元気を出そうと、ラムラックの炭火焼きを食べる事にしました。
d0101724_9524560.jpg

 写真は数時間前に妻が味付けしてくれたラムを七輪の上においたところ。 ラムラックは好物なのでよく食べるのですが、通常はフライパンを使い、両面にさっと焦げ目を付けた後は背脂を下にして肉を立て、ジックリと中火で焼くのです。そうすると脂身は自身からシミ出た大量の油によってカリカリとなり、肉は火が通り過ぎずふっくらと仕上がるんです。うーん、想像するだけで美味しそう!!、
 でも今回は折角七輪があるのだからワイルドに炭火!!で行こうと思ったんです。でも大量の脂身ですから、ごらんのように大火災になってしまいました(笑)
d0101724_1003399.jpg


ある程度予想してはいましたがここまで炎が上がるとは、、、味も、美味しかったけど、野趣溢れまくりの風味でした。。。  当然のように残りのラムラックはおとなしくダッチオーブンで上品に仕上げましたとさ。
[PR]
by hanamamet | 2007-12-11 10:08 | その他 雑感 | Comments(3)

癒しの場所はそれぞれ

 皆さんは、ちょっとした気分転換ってどうしてます?   洒落たカフェに行ったり、映画をみたり、スポーツをするとか、リフレッシュの仕方は人それぞれですよね。 もちろん私達の場合、趣味のクラフトや料理、自然散策などが最高のリフレッシュ方法です、でもたまには違う事もしたくなるものです。 これらの方法とはまるで異なるのですが、実は私達、大型ジャスコに行くのも好きなんです(笑)、

 特に買い物する訳じゃないけど本屋とか服屋などをプラリプラリとし、疲れたらスターバックスでお茶をしたりね、それから意外と食材も豊富なんですよ!  大型ジャスコの多くは大体郊外にあるのでドライブがてらに寄れるのと、天井が高くゆったりと散歩出来る店内は不思議と落ち着けるんです。札幌にいるときも結構お世話になりました。通学時、猛吹雪の中を歩かねばならない時などジャスコに入るとホッとしたものです。助かった〜って(笑)。

 そんな、思い入れのある大型ジャスコがついに我が家の近くに出来ました!! 車で30分くらいかな、ますます仕事以外で都心に行く必要がなくなりましたよ(笑)。折角東京にいるから都心の文化にも触れなきゃね、とも思いつつ、つい近所で楽しんでしまいます。。。

d0101724_12275053.jpg

さて、今月はクリスマスですね。これは妻が私の姉家族に作ったリースですよ。家族の幸せと健康を祈って似顔絵がついてますよ。キヨママ家メリークリスマス!!
 まだ、我が家のリースは無いので、いつもコメントを寄せてくれる花屋さんに遊びに行くのが楽しみですよ〜。
 
 植物といえば、引っ越してから6ヶ月経ち、我が家の庭も充実してきました。庭の樹木管理は殆ど妻に任せておりますよ。  フェンス前はこんな感じ、

d0101724_1542551.jpg

 だいぶ馴染んできたかな。秋で枯れたホウキ草はぶら下げて乾燥中、乾燥したら土間の目地を掃除するホウキにしますよ。

d0101724_15471912.jpg

 土間側に置いたオリーブ達はこんな感じ、まだ植える場所が決定してないのでとりあえず鉢で越冬してもらいますよ。 その後ろには 何かの作品になるか、薪になっちゃうかドキドキしながら待っている材木たちです。丸太って置いておくだけでも可愛いですよね。

 最近は大きなものばかり作っていたので、ちょっと時間をかけて椅子を作ってみました。メインの材料は運良く選ばれた丸太です。背もたれ部分をコツコツと彫っていたら、良い場所に虫食いの穴が、、、そんな訳もあって、わざと彫り跡を残したりしてアンティーク調に仕上げました。 

d0101724_15564278.jpg


d0101724_169132.jpg

 足には鉄筋を使いました。 見た目よりは安定感がありますよ。作業に適した高さで、お尻を引っかけ、足と背中を延ばせば不思議とリラックスできます。 ちょうどリラックマの人形みたいな姿勢です(分かるかな??)。
 現在、土間の作業椅子として活躍してくれてます。 材料費はただ同然なんですが、作業工具が揃ってないので、斧で丸太を割ったり、彫刻刀でちまちま削ったりと結構時間がかりました。 ストレス解消程度なので、これで満足しておれば良いのですが、やはりどんどん道具が欲しくなりますね、、、、ボーナスも出るし、今月も何か買ってしまいそう(怖)
[PR]
by hanamamet | 2007-12-04 18:50 | 高尾とクラフト生活 | Comments(1)