<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の作業

 快晴の今週末! 今日は秋川渓谷の温泉に行ってきました。ここは自宅から車で40分程の場所、地下水をバイオマスボイラーで沸かしている温泉なんです。写真がなくて残念ですが、ロケーションは最高、凛として澄み切った空気に感動!! 家族で行ったらとても良い感じ、次はいったら写真をアップしますね。

 さて、土日の午前中は小屋の作業を行いましたよ。 まず、土曜日には、この小屋の計画を打ち合わせしていたお店から砂と砂利を届けて頂きました。 やっぱり重量物は自宅まで届けてもらうのがいいですね。袋で買うよりずっと割安です。
d0101724_2153694.jpg


一日めの主な作業は穴掘りです、約40cm角の穴を掘りました。先週も書きましたがこの土地はコンクリート層があるので、カナヅチを使いながらゆっくり削りながらの作業、ここまでするのに午前が終わってしまいました。

d0101724_22103375.jpg


翌日はこの穴に砂利を敷き詰め、鉄筋とコンクリートを打ちました。そして芯出しをして既製品のフェンスポストを立てて作業終了。作業に夢中だったので途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。。

d0101724_22165959.jpg

 
 翌週はこちらの型枠を設置して、コンクリートをたっぷり流し込みます。一個あたり200kg以上の基礎となる予定ですよ。それにしてもコンクリートを練るのは重労働、穴を掘ったりコンクリートを練ったりしていると、無心になるので日々のストレスが解消されますよ。

小屋が出来るのはまだまだ先ですので、平日の夜に作成している小物を紹介します。
スプーンと木製ナイフですよ。
d0101724_22283625.jpg


 何に使うという訳ではないので、日々ゆっくりと気の向くまま作っている小物達です。 日によっては数削りするだけで終わる日もあるのですが、作品になるに従って時間が着実に流れているのを実感する事ができるんです。
[PR]
by hanamamet | 2008-01-27 22:32 | 小屋建築 | Comments(2)

計画開始

 薪を集めて約10ヶ月、製材工場の計らいもあり、クラフトの素材になりそうな木材のストックが増えてきました。まったくありがたいことです。 
d0101724_191042.jpg


だけど、保管場所に困ってきましたよ。さすがに雨ざらしは良くないので、薪棚の一部を利用したり、土間に入れて保管しているのですが、これも限界にきております(嬉しい悩みです)。

そこで今年度は、庭に物置小屋を作る計画を実施しますよ!!

d0101724_19115294.jpg

 うちの駐車場はご覧のように車庫がありません。そこで、この駐車場スペースに空中デッキを作り、その上に物置を建てる計画です。

空中デッキとは単に足が長いウッドデッキのこと。ただ足が長い分、普通よりも強固な作りにしないといけません。まして建物が乗るとなるとなおさらです。

 特に基礎やデッキの骨格となる部分の作製は業者への依頼も考えました。でもプランを詰めていくと、素材も工法も自分出来そうだったんですよね。そうしたら、なんだか大金を払って趣味を取られるような感じになってきたんですよ。 つまり好きなんですね、穴掘ったり何か作る作業が(笑)

 時間がたっぷりある訳じゃないけど、週末の数時間だけでゆっくり作れば、まぁいいかぁ。そんな訳で先週から基礎作製のための穴掘りを始めましたよ。
d0101724_194673.jpg


 道具はスコップとハンドショベル。さすが駐車場というだけあって、拳大以上の石はもちろん、5cmくらいのコンクリート層もあったりと、かなり掘り応えのある地面です。写真では浅く見えるけど、これで50cmくらいの深さがありますよ。


 一日2-3時間の作業で3個の穴を掘りました。
d0101724_19535923.jpg


 今週はもう少し穴を大きくしてコンクリートで固めるのが目標ですよ。
ちなみに作業の間、妻は木のスプーンを掘っていますよ。作品も増えつつありますので、たまったらこちらもアップしますね〜 
[PR]
by hanamamet | 2008-01-22 20:21 | 小屋建築 | Comments(1)

初雪!

東京で暮らしてから初めての雪です!! 
d0101724_9471411.jpg


 数時間もしたら溶けてしまうほどの雪なんですけど、妙に喜んでしまいましたよ。東京で積雪なんて言っても職場に着いたらさっぱり降っておりませんでした。やはり高尾は気候が違うんですねぇ。

 話は変わりますが、引越ししてから大きく変わった事の一つに、ウエイトトレーニングが出来なくなったことがあげられます。これまでおよそ10年間は必ずどこかのジムに所属して毎週欠かさず筋トレをしていました。引っ越してからこれまでの間は、庭の外構でむやみに重いブロックを持ったりして頑張ったのですが、既に半年が経ち、もう限界です。計画的に行うトレーニングとは何か違うんですよね。
そんな訳で早速、トレーニングベンチを作る事にしましたよ。

d0101724_1095777.jpg

↑目標はこんなのです。購入したって1万円もしませんが、家に置くには似合わないと考え、木製で作ります。天板には厚み4センチの青森ヒバ!、信じられないくらい贅沢なベンチですよ。

 トレーニングに使用する為、足はホゾ組にして頑丈さを出しましたよ。頑丈にするため材の接合も直角だけで行います。角材をネジで結合するだけなら簡単にできるのですが、足が折れて怪我をしたら笑えませんからね。
d0101724_1393077.jpg


 このような材の凹凸に木工ボンドを付け一晩圧着します。翌日は良く磨き上げた部材を組上げ、仕上げにくるみ油を染み込ませて完成です
d0101724_13123536.jpg


 これと言って色気はありませんね、部屋に置いても雰囲気に馴染んでいるのか、目立たないのは、ある意味成功でしょうかね?。まぁ、目的はトレーニング用なので良しとしましょう。 強度はばっちり、次はダンベルセット、これはさすがに作れないので買いますか〜。

 最後にこちら、妻の作品。毎晩こつこつ作っている木のコーヒースプーン。材はタモです。素朴な感じが素敵でしょ。 
d0101724_1622237.jpg

[PR]
by hanamamet | 2008-01-17 16:34 | 高尾とクラフト生活 | Comments(4)

陣馬山?

やっと一週間が終わりましたね、仕事始めの週は時間が経つのが遅い遅い、でも連休が経つのは早い早い(笑い)思うように仕事が進まなかったので今週末は自宅に仕事を持ってきちゃいまいした。たまにお家でやるのもいいもんですね。とは言ってもクラフトに気がいっちゃってなかなか集中できませんけど。さて、先々週は陣馬山周辺をハイキングしてきました。ハイキングとはいっても十分下調べをしないで行ったものだから、結局どこに向かっているのか分からない状態、、おそらく、陣場街道途中の通行止めの場所で車を停めたので、和田峠に向かっているとは思うのですが、、、、、とにかくここはどこだろー?いいながら一時間半くらいひたすら登り続けると、軒並みの山と同等の高さまで来ちゃいました。そこをピークにあとは下りだったので、とりあえず見晴らしのいい場所を終着点としましたよ。
d0101724_17435078.jpg


 最近のお気に入り、自然の中でコーヒー!! 中学生の時に購入したエスビットという携帯コンロでお湯を沸かすんです。当時は単純にガスバーナーが買えなくて、安価なこちらにしたのですが、今ではすっかりお気に入り。手軽さと優しい炎が魅力的です。
 
d0101724_1747239.jpg


 せっかくコンロが手軽でもポットが大きいのでお茶道具の携帯性は全く良くありません。徐々にアウトドア用品も増やしていきたいところですねぇ。

アウトドアと言えばビックフットスクエアで長野さんのイベントがあったので参加してきましたよ(これも何が写っているか分かりづらいですね、良い写真も課題ですね)。
d0101724_1895237.jpg


彼が使っている手作りツールは実際の生活で使用しているものばかりなので飾り気がないのに手作りだから良い雰囲気なんですよ。
色々刺激をうけて今年はもっと自然を感じたり作品を作ったりしよっと。
近いうちに、最近の木工作品と2008年のガーデン計画をお披露目しますね〜。
[PR]
by hanamamet | 2008-01-14 18:21 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

反省反省

 新年そうそう昨年のお話で失礼します。帰省してたせいでネタが前後しちゃいました。
 私達のお家、ファントムは普通の住宅と比べて標準の収納スペースが極端に少ないんです。多くのオーナーさんが収納を増築して建てておられます。そんな情報から私達も二階に小さな収納を付けてもらいました。たしかオプションで10万円くらいかな。

 引越ししてから、そのスペースに荷物をどかどかと入れていたらすぐに一杯、薫製機やバーベキューグリル等々が部屋のロフトスペースにまでハミ出てたんですよね。
 
最初はこの家は収納が少ないからなぁ、なんて自分のだらしなさを建物のせいにしていたのですが、年末の大掃除にちょっと気合いを入れて整理整頓しましたよ。

 見て分かるかな、2階収納の中断に間仕切りをして二段で使えるようにしましたよ。
d0101724_1914131.jpg


 鞄類は壁に引っ替える等、全体を有効活用したしたところ、これまでロフトで鎮座していた大物道具が全て収納出来たうえにまだまだ入りそうですよ!
何でも都合の悪い事を環境のせいにしてはいかんなぁと、整理整頓を通じて再認識、全く、暮らすって奥が深いですね。

 でも実は整理しようと思ったきっかけは、ロフトを妻の陶芸工房にしようと思ったからなんですよね、妻は電動ろくろで家でも作品を造るんですって。 忙しい日常ですもの週末は楽しまなきゃね。

 それから、そんな陶芸工房のために、廃材で簡単な収納箱をつくりました。
d0101724_19131315.jpg


 こんな感じでフタが開きます。内部は未塗装なので色が白いのです。
d0101724_19142451.jpg


最初は屋外のゴミ箱として作り始めたのですが、だんだんもったいなくなって収納箱になったんですよ。 さぁ、荷物は片付けた、収納箱も造った、これで思う存分、陶芸ができますね、応援してますよ〜。

 なんて、理解ある旦那の振りをしていますが、実は、、、旦那もこっそり趣味を充実させております。。。 
 悩み抜いて買った最近の電動工具、、それはこれです。
d0101724_19194322.jpg


なんでしょうこれは?? スイッチを入れるとあら、不思議!
d0101724_19203332.jpg

空気が送り込まれ布製の袋が立ち上がります、その名も通称オバQ、木工用の集塵機が年末に届きました!!

 木工は削りカスが沢山でるんですよ。あんまり空気中に粉塵が舞っているのは健康的ではないし、お家の中で快適に作業する為には欠かせませんからね(笑)
これを使って新年は何を作ろうかな〜 
[PR]
by hanamamet | 2008-01-08 19:37 | ファントム生活 | Comments(4)

2008年度 開始!

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。 
さて、私たちが二年前に故郷を離れ、東京で働きだしてから「帰省」という楽しみを知りました。帰省に備えて、仕事を頑張り、故郷へ帰ってのんびり。知らない地域へ行って時間を惜しみスケジュールを詰め込んでの旅行も楽しいものですが、故郷でのんびりだらだらも、捨て難いものです。 小さい頃遊んだ山とか馴染んだ風景や匂いを感じるのは帰省ならではの楽しみですからね。 
 
 そんな思い出の場所、藻岩山に元旦から登ることにしましたよ。妻の実家近くの登山口から登山スタート、今年の札幌は雪が少なく、とっても登りやすい登山道が続きます。
d0101724_22271043.jpg

 
 今回は親友も同行してくれました。彼は栃木でお世話になったクラフトマンですよ。 今春からは札幌にUターンして趣味のクラフトをさらに充実させるんです。札幌に帰る楽しみが増えますね、お互いクラフトと人生をがんばろう!!
d0101724_22324428.jpg


 頂上近くから、札幌駅周辺を眺めました。 真ん中の一番高い建物は札幌駅のステラプレイスですよ。冬期の札幌は天候が安定しないのですが、元旦に限っては抜群の天候でした。一年の計は元旦にあり! 2008年、さい先の良いスタートになりそうですよ。
d0101724_22371871.jpg


 一応、記念写真も載せておきましょう(笑) 頂上に向け、体も温まり上機嫌の私たち、この後に、落とし穴が待っていようとは。
d0101724_22403458.jpg


その後、数十分で山頂に着いて、景色を楽しみました。十分楽しんだ後、ロープウェーで下山しようと考えていたのですが、その日に限ってロープウェーは休み。。。 自力で降りれば良いものを、楽して降りることを諦めず、一行はスキーの下りリフトに乗せてもらおうと、反対斜面のスキー場に向けて下山を開始しました。 リフトを見つけて早速交渉しましたが、リフトに乗せる事は出来ない、さらにスキー場内を歩くのも行けませんとのこと、、 じゃぁ、どうすれば!?
「今からレスキューが迎えにくるのでそれまで待機して下さい」 ??? 

 なんと、若々しい三人組が、晴天下、それも低山でプチ遭難ですよ(汗)
強引に断っても良かったのですが、スノーモービルに乗れるのも興味深くて 、そのままレスキューを待つことにしました。 しばらくして、モービル三台が救助に来ましたよ。申し訳ない気持ちとラッキー最高!という気持ちが交錯しつつ、スキー場をモービルで軽快に下りましたよ。 
ドジな話ですが、結果オーライ、今年も楽しい年になりそうです。それでは今年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by hanamamet | 2008-01-06 23:03 | その他 雑感 | Comments(1)