<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空中デッキ

大雨が降ったり暑くなったり変な天気が続いている東京ですよ。


ぽかぽか陽気になると、ガーデニングの季節ですね、妻はホームセンターで販売している植物に興味津々。家庭菜園、去年は色々失敗もしたけど今年はどうかな?

さてさて、空中デッキは地道な補強をしながらゆっくり進行しております。
先週末はデッキ面用の材木が届きました。これも全てウリンで仕上げたいところですが、節約もかねて小屋の屋根で水がかからないところは普通の材木で仕上げようと思いますよ。 

d0101724_1923285.jpg


d0101724_19244792.jpg


 とはいえ小屋を作るのはもう少し先になりそうなので、雨風に耐えるための塗装は欠かせません。塗装は忍耐が必要な作業ですよ、途中雨で中断しながらも、2/3くらい塗り上げました。

ここ最近のウッドデッキ作業は補強やら塗装など、いまいち進行具合がはっきりしない作業ばかりなので、何か他のものも作りたくなりますよ。
そこで、かねてから味気なかった、立水栓の周りを改善しようと思いました。

先ず、端材の松材、これは住宅用のドライビームです。これに防腐剤を塗り、かすがいでざっくりと固定しましたよ。

d0101724_19441822.jpg


つぎに、ウッドデッキの時に土から出て来た大量の石ころと、コンクリート作りで使う砂利を敷き詰めて枕木風の水受けを作りました

d0101724_1947229.jpg


非常に簡素な作業でしたが、このくらい荒っぽいのもいいかな? 完全に自己満足の世界ですが、やはり型になると嬉しいものですよ。

ウッドデッキ、完成はGWですね!
[PR]
by hanamamet | 2008-04-21 19:52 | 小屋建築 | Comments(0)

空中デッキは

もう二日間も雨が降り続いてます。。庭など敷地は水たまりで一杯。冬期は快晴ばかりが続いていたので、濡れながらの通勤は不快ですねぇ。 それにしても土地がぬかるむと気になるのが製作している空中デッキの基礎ですよ。

d0101724_19175464.jpg

 ご覧通り、骨組みを少し補強しました。筋交いなど、まだまだ補強しなきゃならないのですが、すでに結構頑丈になってます。 

d0101724_19194078.jpg

 外観はこんな感じ、間違って空けたビス穴など、細かい所をみると恥ずかしいですが、遠目には、、いいんではないでしょうか?(自己満足)
地中には大きな基礎を埋めてますが、こうも雨が続くとやはり心配です。何しろ、この上には小屋を建てる予定なので慎重にしないと。小屋の完成は年内として、ゆっくり慎重に作りますかぁ。 

写真二枚じゃ寂しいので、次の写真はタイトルと関係がない、おまけです。
d0101724_19312452.jpg


 これは小さな丸太ベンチ、主に妻が製作途中の陶芸作品を置くのに使ってます。小さいけれど座っても大丈夫なくらい丈夫ですよ。

d0101724_19404970.jpg


 次はヒバ製のまな板です。これは人にあげるために作りました。これまではサンダーで磨く事しか出来なかったので、板の平面を出すと言うよりは、平面な板を探すことしかありませんでした。今ではかんな掛けも練習しているので、より良いまな板やカッティングボードが作れそうですよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-04-08 19:41 | 小屋建築 | Comments(0)

自慢の桜

連日投稿です。今週末は天気も良く素晴らしいお花見日和でしたよ。
d0101724_19494544.jpg


 特別お花見に出かける訳ではなかったのですが、うちの回りには本当に立派な桜道があるので毎日お花見できました、この忙しい時期に夜桜を見ながら帰宅できるのは幸せです。この桜道は住宅地を囲むようにずーと長距離で存在しております、整備している八王子市に感謝感謝。

さて、久々のクラフトネタです。陶芸用のろくろも揃ったし、工房に不可欠な「安定したテーブル」これをつくる事にしましたよ。作業台らしく構造は簡素に、そして実直なデザインとしましたよ。
d0101724_2013544.jpg


 材料は基本的にもらった端材です、このように角が立つように製材(25mm×100mm)された端材を沢山もらったのでこれを天板にしましょう。
縦はダボで接合し、横は糊ではぎ合わせます。この板つくりも色んなテクニックがあるのですが、作業台に色気はいりません、てことで一番簡単なはぎ合わせにしました。
d0101724_2072422.jpg


 専用の道具がないので、ヒモやら最低限のクランプで無理矢理固定し一晩圧着させましたよ。

d0101724_209124.jpg


固まったら、カンナで削って、表面を平らに仕上げますよ。シャーッ、シャーッ、と難しいけれどなかなか楽しい作業です。来週は色をつけて完成ですかねぇ。

d0101724_2036195.jpg


 最後に妻作の木のスプーンです。どんどん腕あげてます。最近、木のスプーンはブームで雑誌などでも特集されているのすが、写真で見る限り、負けず劣らずいい味に仕上がってますよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-04-07 20:41 | ファントム生活 | Comments(0)

春なのに

だいぶ更新が滞ってしまいました、、年度の変わり目はスローライフなんて言ってられませんねぇ。心はいつでもスローライフなんだけど、仕事の締め切りは容赦ないです、とにかく生きててよかったぁ。今年も一年ガンバろっと。

さて、結構前の話になるんですが、薪ストーブの話です。先月の週末は殆ど自宅で仕事をしてたんですが、折角自宅にいるのにパソコンに向かいっぱなしは面白くないですよね。そんな時でも薪ストーブを導入したお陰で、ちょっとだけ仕事中のストレスが緩和されるようになりました。炎を見てると本当に癒されます。 この週はさらにおもしろくするため、薪ストーブで簡単ハム作りを行ってみましたよ。

d0101724_2259825.jpg


 先ずは、適当なハーブと食塩で一週間塩漬けした(塩漬)豚肉の塊!これは肩ロースですよ。 これまた適当に整形をして、薪ストーブの上でボイルです。

d0101724_2354077.jpg


 我が家の薪ストーブは天板が分厚い鋳物なので、ガンガンに焚いてもぐらぐらと沸騰しないんです、なので、お肉を大きめの鍋に入れて一時間ほどほったらかしておきます。この時期はそんなにストーブを熱くしてないので、お湯の温度は80−90℃程度です。

d0101724_23111364.jpg


ボイルが終わったら、ダッチオーブンのスキレットにスモークチップを敷き詰めて,

d0101724_23141423.jpg


熾き火にした炉内で薫製します。これも一時間ほどほったらかしておきます。
仕事にの合間にちょこちょこ様子を見に来るだけの簡単調理ですよ。

d0101724_23182285.jpg


 そして完成です! おいしそうでしょ。今回はお手軽に紐で巻かないタイプのハムを作りました〜。 

これから数日はたまったネタを連続投稿するつもりですよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-04-06 23:24 | ファントム生活 | Comments(2)