<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひさびさ〜の投稿

 GWが終ってからと言うもの、なんとなく気ぜわしく毎日が流れてます。もちろん毎日一生懸命仕事して週末を楽しんだりしているのですが、なんとなく落ち着かないそんな梅雨入り前の季節を過ごしております。
さてさて、冬期はいつまで晴れる(乾燥する)んだろ〜という感じの東京ですが、今時期はしょっちゅうまとまった雨が降ります、何故か週末を狙って降っているような気がするのは私達だけかな?
 雨が降るとぐんぐん庭の作物が育って来ました、決して広い庭ではありませんが隙間を見つけては色んな種類の植物を妻が大地に植え付けております。

d0101724_2022716.jpg

こちらは大好物のごーやです、つるが延びるので支えを立て、ファントムの壁際で育てておりますよ。こんな時もガルバリウムの壁は汚れを気にしなくていいので便利ですね。

d0101724_20241717.jpg

こちらは木いちごです、他にもブルーベリー、オリーブ、グミの木、トマト、ズッキーニやハーブの数々を植えております。お気づきのとおり、お花とかよりは食べられるものばかりのセレクション(笑)。他の植物は育ってきたら随時紹介しようと思います。

家では相変わらず木工してます。帰宅したら30分でも10分でも木を削るんです。すると仕事からふっと解消されるんですよね。お陰様でまだまだ続けられそうな趣味ですよ。本当は庭仕事をしたいところですが、最近は週末ごとに雨が降るので、土日もお家の中で木工してました。
ちょっとたまった作品がこちら

d0101724_20315260.jpg


ヒノキのまな板二枚と手彫りの器です。ほんとは木工ろくろでお椀みたいなものも作りたいのですが、それはしばらく先の話になりそうなので、どうせならろくろでは作れないような作品を作っています。まな板は結構可愛いと思いません??。

木をいじって、いい気になってたら、密かに妻もこんなものを作ってガーデニングに活用しておりましたよ。
d0101724_20353211.jpg

木製の札に手書きの植物キャラクター、、、なかなかやりますな。
[PR]
by hanamamet | 2008-05-27 20:38 | ファントム生活 | Comments(4)

GWは

GWでリフレッシュ!、新たな気持ちで頑張っている一週間ではないでしょうか?
GW中の天候はいまいちだったのですが、晴れ間を見ながらデッキを(ほぼ)完成させましたよ!

d0101724_1710121.jpg


 奥の物置は裏庭に予定の置く作りかけの用具入れ、元々は薪棚だったものをリメイクしている最中。

d0101724_17124622.jpg

 
 これは二階の窓からのぞいた写真です。この時期は結構日当りもいいですね。板と板の間が広いのはデッキとして使うつもりではないからです、この上に小屋を建てますが、これだけ隙間が空いていれば床下の換気はばっちりですね。

それにしても、よくウッドデッキの作製は板張りが楽しいなんて聞きますが、あれは本当でしょうか? 穴空け、ネジ打ちを延々とやるので正直しんどかったです。 同じ繰り返し作業でも身体全体をつかう穴掘りの方が楽しかったなぁ、えっ? そんなのは私だけ?

d0101724_17204581.jpg


 デッキ張りはあまりに退屈な作業なので、ある晩、庭におく簡単なプランターを作りましたよ。
 可愛いお花よりは、食べられるハーブに限ります(笑)庭等の植物系は主に妻の担当でいろいろやってくれてます。こちらは、もう少し植物が生長したら報告しますね。

休みの最終日は待ちに待った五月晴れ!、五日市の秋川を目指してサイクリングしましたよ、

d0101724_2033651.jpg


 東京にもこんな川があるんだぁと思うような素晴らしい自然でした。小魚も見えるし釣り竿を持っていないかったことが悔やまれます。

d0101724_2061864.jpg

 その川沿いで見つけた、お洒落なカフェ! 料理屋「黒茶屋」の敷地内のあるカフェギャラリーなんですが、コーヒーも美味しく、なんとも落ち着いた素晴らしい雰囲気でした。 

だんだんと仕事が忙しくなってくる時期です。とりあえず夏の帰省までがんばりましょー
[PR]
by hanamamet | 2008-05-09 20:21 | 小屋建築 | Comments(0)

初焼き肉

 さぁGWに突入しましたね。11連休の人もいるようですが私達はほぼ暦通りなので明日からが本番です。
 さて、先日の祝日には知人が集まってくれると言うことで、初の自宅焼き肉を試みました!! まだウッドデッキが完成していませんので、空きスペースを使い、こんな感じで焼き肉場を作ってみましたよ。
d0101724_10125328.jpg


流木とワークベンチを組み合わせた作業台と、デッキ用の木材をつかってベンチを置きました。焼き肉中はこんな感じです

d0101724_1015263.jpg


10人程度だったのですが、ちょうど良い感じで焼き肉できました。住宅街とはいえ高尾まで来て、ログハウスみたいなお家と各種木材に囲まれた環境の焼き肉に満足してくれたようです。

そういえばこの日は木の器も大活躍しました。
d0101724_10214896.jpg


大勢のパーティーに備えて作っておいたもの達、普段は置き場に困るけど(笑)この日は大活躍、真ん中の板には手作りのハムスライスを盛りつけたり、右端の板は長いのでずらっと一列におにぎりを乗せました。でも全部写真撮るの忘れちゃったので、、いつぞやのパーティーでオードブルを盛ったときの写真を載せますね。イメージはこんな感じです、これは左端の板を使いましたよ。
d0101724_10274319.jpg


高尾に引っ越してから後一ヶ月でほぼ一年、木工したり週末を楽しんだり、なんちゃってスローライフも順調です。

追加、、 リビングの前に薪棚を増設しましたよ。目隠しと薪とストックが目的です。リビングから薪が見えるのって何故か贅沢な気分になりません??

d0101724_1033697.jpg

[PR]
by hanamamet | 2008-05-02 10:37 | ファントム生活 | Comments(1)