<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏へ向けて

 ほっと一息ついたのも束の間、なんだかんだと追われた毎日。これを充実感と言えば聞こえが良いのですがね、疲れはきちんと訪れちゃいます。 

そんな中、結婚式会場からワインとお手紙が届きましたよ。そういえば結婚式から一年が経ったのですね〜。 夢中に過ごした一年間を振り返ると、純粋に頑張ったなぁと思いますよ。
さて、私達の結婚式会場は「ジャルダン・ドゥ・ボヌール」という場所で、ホテルとは異って、スタッフさん皆と一緒に式を作り上げる感じなんです。お陰で今もスタッフさんとは仲良くさせてもらってます。帰省したときはまた遊びにいきますよー。

d0101724_17392950.jpg

スタッフさんが式場のペーパーモデルを送ってくれたので、早速作って我家のペーパーモデルと並べて飾ってみましたよ。

ところで、今楽しみにしているのは、なんと言っても帰省です。
 短い期間ですがその間にピザ釜を作製する予定ですよ〜。毎晩コツコツと土台を作製しています。

d0101724_1882349.jpg


ログハウスのノッチ (切り込み) を入れてドンドン積み上げて行く予定です、幅広の木材だともっと簡単なのですが、なるべく廃材で作りたいのでコツコツ積み上げてますよ。いまのところは二段まで、九段まで積み上げる予定です。

d0101724_18124353.jpg


 一度組上げてから防腐塗料を塗り、一足先に部材を北海道に送ります。これで大幅に作製時間が短縮できるはず。
帰省中に完成させて、皆でピザ焼きパーティーしたいですね!!
[PR]
by hanamamet | 2008-07-11 18:24 | ファントム生活 | Comments(0)

デッキと小屋 

すっかりご無沙汰している小屋計画。大きく進んだとは言えませんが、本当にゆーっくりやってます。今日の投稿分だけでも一ヶ月以上の出来事なんですよ。やはり梅雨が明けないと本格的に制作するのは難しいですね。

晴れ間を見つけて少しでも進めようと、ホームセンターで1トン車を借りて床の材料を仕入れて来ました。でもこの日は材料を仕入れただけ、夕方にはまた雨が降ってきました。

d0101724_18344246.jpg


さて、まず始めに行ったのが、柱と基礎の補強ですよ。片方は擁壁と結合しているし、強度的には問題ないはずですが、念を入れてこんな工事を行いました。

d0101724_1537556.jpg


地下の基礎同士を鉄筋コンクリートでつなげ、更に表面積の大きな基礎を作りました。これで基礎そのものの沈み込みは殆ど起きないはずです。さらに、柱を一本増やしました。これは建物の頂点を支えるための柱です。ジャッキで下から押し上げることができるようにしましたよ。

d0101724_1839938.jpg

外観はこんな感じです。どうです? より一層丈夫そうになったでしょ。
小屋が一段落ついたら、駐車場も何とかしないとなりませんねぇ。

d0101724_19515485.jpg


さぁ、次は床の骨組みを組みましたよ〜広さは約9平米です。

d0101724_19555447.jpg


骨組みに合板を張ったところで終了です。壁や屋根貼りなど次々と進みたいのですが、しばらく先になりそうですねぇ。 現在はブルーシートで養生しておりますよ。
[PR]
by hanamamet | 2008-07-04 20:02 | 小屋建築 | Comments(1)

1ヶ月ぶりですよ!

ぷは〜 お久しぶりです。6月は更新出来ませんでしたよ。
と言うのも、先月一ヶ月はビッチリ仕事だったのです。もちろん週末はきちんとあって時間が無いと言う訳ではありませんが、、翌週の仕事計画とか何となく気分が休まらず、、、と言う感じでした。 そんな中で精神を保つためには趣味は欠かせませんでしたよ。
そんな訳で今週からは、先月の出来事も含めてボチボチと投稿を再開しますね。

さて、6月の東京(高尾)は雨の連続で肌寒い日が続いていましたよ。丁度一年前に引越ししましたが、その時はもっと暖かかったような気がしますねぇ。天気が悪くて庭の作物にも影響がでているかな?
d0101724_1848463.jpg


ゴーヤー君の伸びは今ひとつか、早く日差しよ戻っておいで!

d0101724_18562782.jpg


南側の細長いスペースにブルーベリーや木いちごなどを植えていますよ。順調に実を付けてくれています。果実のつまみ食いはガーデン担当、妻の特権です(笑)。
こちらにも早くフェンスを付けないと。。(汗)

d0101724_1859776.jpg


庭先のあしらいです。太鼓丸太にBe-Pal長野さんからインスピレーションを頂いた「竹盆」を載せてみましたよ。

 振り返ると、たった一年で庭先も随分変わったものだなぁ。これから数年後にはどうなるのだろうか、一生懸命生きていると、日々の足跡を振り返るのも楽しいものですねぇ。

さて、木工の方はあんまり進んでいません。帰宅も遅かったので、一日数十分しか削れなかったしね。

d0101724_1971563.jpg


先ず、廃材で作ったワークベンチを塗装しました。一気にアンティーク調?になったかな。粘土をこねたり、休日の勉強机としてかなり重宝していますよ。

d0101724_1994345.jpg


新作もちょこちょこと、これは木でつくったエスプレッソカップなので実物はとても小さいです。今はとにかく削っている段階です。実際に使うにはウレタン塗装などで、保護する必要があるでしょうね。いま検討しているのが「木固めエース」と言う塗料です。これは木製の食器に適した塗料だそうです。もしよかったら木製食器の幅が一気に広がりそうなので早く使ってみたいなぁ。

次回は空中デッキと小屋の続きですよ〜
[PR]
by hanamamet | 2008-07-01 19:19 | ファントム生活 | Comments(0)