<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ずぶ濡れです

bunidecoさんから、桜の枝が届きましたよ! 立派な枝ですねぇ、手間がかかった思います、Thank you thank you desu これはクラフト材料にした方が良さそうですね〜。ジックリ乾燥させて、椅子の足とか薫製のチップとかに活用しましょっと。

今週は仕事で日曜日しか空いていなく、心から「晴れ」を期待していたのですが、期待虚しく大雨でした。もっと言うと、小屋の立ち上げを行った先週から一度も快晴が無く、一週間建物が濡れっぱなしだったので、早く屋根を張りたかったんですよ。
結構激しい雨だったので、危険な作業は断念、ブルーシートをかけてしのぐことにしました。。。。。

d0101724_1842832.jpg


今週も雨が続くようですが、、週末晴れることを祈るしかありません諦めも肝心ですよね。気分を切り替えて、家で木工と陶芸で遊んだのでした。

d0101724_18451624.jpg


製作中のあれ、ですが、今のところ順調に出来ているので、まだ途中経過を報告できました。

今週はこんなところで、、、失礼します。
[PR]
by hanamamet | 2008-08-25 18:47 | 小屋建築 | Comments(2)

週末の大きいクラフト

夏休み明けの一週間は現実世界に戻るようにゆっくり過ごそうと思っていたのですが、ハードでした。。でもハードに過ごす程、趣味が楽しみになりますよね。
札幌ではM男さんやBuni Decoさんにすっかり刺激を受けてしまい、創作意欲がむくむくしてきましたよ。
早速、今まで無かったボール盤を購入しちゃいました。
d0101724_17313186.jpg


玄関工房なので設置場所はありません、、、、とりあえず土間において、使う時に台に乗せる感じですよ。快適な穴空け作業〜快感ですねぇ!

さて、当然ですが、サラリーマンDIYerにとって週末の休みはとっても貴重ですよね。
のんびりやっている小屋計画ですが、台風が来る前にある程度仕上げなきゃね、と指折り日程を計算していたら、仕事や先約などで、今(先)週末しかまとまった予定がとれない事がわかり焦りだしましたよ。。。

 手書きの設計図をもとに土曜の朝一はホームセンターへ!!
でも甘かった、、、お盆休みを狙ってたDIYerがいっぱいで、資材と貸しトラックが出払ってしまい、、貴重な一日目は何にも出来ずに終ってしまいましたよ、、、。

 日曜日は更に早起きしてホームセンターへ!! 
資材もばっちり揃ったし、正午から小屋の作製に入りましたよー。 昨日を遅れを取り戻すため雨が降ろうが必死に作業を行いここまで進めましたーっ!
じゅんころのサポートもばっちりでグングン組み上がっていきます。午後4時頃、このまま、屋根もかけられそうな勢いだったのですが、降参するしか無い程の雨に襲われたので、無念の作業終了です。。。

d0101724_18262488.jpg


 正面はこんな感じです。計画通りに隣家の玄関を目隠ししてくれそーです。

d0101724_182845.jpg


 このまま一週間の放置、雨に濡れちゃうのが気になるけれど仕方有りませんねぇ。
夏の日差しがカラッと乾かしてくれる事を信じてます。

 最後に先週から作っている、作品です。
d0101724_18353140.jpg


初の試みでちょっとした曲げ木を行っています。これが何になるかは、完成が近づいてから。。 途中で失敗したら更新はなくなっているかも、、、、(笑)
[PR]
by hanamamet | 2008-08-18 18:39 | 小屋建築 | Comments(4)

さぁ、製作編です

今回の帰省目的の一つとして、お庭に皆が集って楽しめる薪釜(ピザ釜)を製作することがありました。
何しろ帰省中の短い期間に作製からピザパーティまで予定していたので、雨にも負けず急ピッチの作業でしたよ。

d0101724_1823494.jpg


 これは設置場所の庭です、この奥まった茂みに設置する予定ですよ。ホームセンターで材料を買い込み、いざスタート!!

始めに前記事で紹介した木枠をログハウス風に組上げて土台を作りました。
その上に、U字溝とレンガで釜部分を作製して行きますよ〜

d0101724_21323249.jpg


こちらはリビングから撮った写真です。

d0101724_2134440.jpg


この日もM男がずっと釜作りを手伝ってくれましたよ。レンガ積みはこだわると切りがないし、なかなか大変な作業でした〜。 色んな人の助けを借りてようやく型が見えてきました。
d0101724_21362586.jpg


屋根も作ってさぁ完成!!、北海道は雪の問題があるので、ちょっと丈夫な屋根を作りました。

d0101724_21374180.jpg


使っている最中はこんな感じ!!、むふふ、なかなかいい感じでしょ。
実家の皆様この釜を使って楽しんで下さいね〜〜
[PR]
by hanamamet | 2008-08-13 21:39 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

充実の夏休み

ご無沙汰しておりました。
 先週まで帰省しておったのですが、出発直前までバタバタしており、全く更新できませんでしたよ。そのおかげか、帰省先では思い切りリラックス出来たし、実に有意義な夏休みでした。
 その夏休み中の報告、先ずは「出会い編」です。
今回の帰省目的の一つは、ある人々に会うことでしたよ。私達の帰省に合わせて休みを取ってくれたM男よ、本当にありがとう。 M男はこのブログでも度々でている熱き男で、今年から活動拠点を栃木から札幌に移し、夢に向かって再発進しているところ。
そのような訳で先ずはM男の工房を訪れました。

d0101724_16185946.jpg


ここは皮細工ルームです。すでに教室が出来そうな大きなテーブルと皮専用のミシンが3台も備えられていますよ。

d0101724_16203192.jpg


ここはナイフメイキングルームです。プロ必須のベルトグラインダーや集塵機などなど、各種工具も整然と並んでおります。

4月に引っ越したばかりなので、まだ本格的な製作には入ってないそうですが、これから、ここで様々な作品が生まれることでしょうね。
旅の最初から凄い刺激を受けましたね〜

d0101724_16244373.jpg


さて、我が相方、juncoro、さっそく皮細工ルームで何やら作品を作っております。真剣なためでしょうか、やや怪しい姿勢でミシンを操作しているところです。
数時間の苦闘の末、素敵なメモ帳カバー完成させておりましたよ。

お次ぎは、昨年度私達の結婚式でとてもお世話になった会場のスタッフさんがオープン
した、素敵なお店へ行ってきました。
d0101724_16305988.jpg


 その名もLOOP!! シチュー専門店だそうですで、夜はバーにもなっています。
人と人のつながりを大切にしているマスターの思いが込められた店名と素敵な店内。
居るだけで心がなごむ感じがしました。もちろんこだわりの料理がとっても美味しい!
夢と信念をもって主になった、マスターにこれまた感激です。
帰省の際は必ず寄らせて頂きますね〜、プライベートでも是非遊びましょう。
ちなみにこのお店、開店日は私の誕生日だったんですよ!!
その後は、札幌で活躍されている陶芸と木工作家さんの工房を訪ねました。
皆さん、ものつくりを通じ、圧倒的な信念をもって自分のスタイルを確立されている方々、とくに中央区で活動されているBuni Deco工房はご夫婦で活動されている作家さん、なんとも心温まるユニットでした。増々のご活躍を期待してますよ〜!

今回、出会いの旅(帰省)を通じて、私達もとっても大きな刺激を受けました。
皆さんに負けないように、そしてお互いに刺激し合えるように自分たちを磨き上げようと決心したのでしたぁ。

さて、次回は製作編です。
d0101724_16444515.jpg


自宅の庭にずらり並べられた木材、さて、これで何をつくるのでしょうか〜
[PR]
by hanamamet | 2008-08-12 18:16 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)