<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

完成はいつかな〜?

 お久しぶりです。ハードな峠を一つ越えました。。ホントに疲れてしまって、、大好きなDIYもお休みする程でした。。。でもまぁ、喉元過ぎればってことで、再び元気にやって行きましょう。
さて、心と身体の休息をかねて、埼玉を流れる入間川に行ってきました。豪雨続きの増水で荒々しい流れでしたが、気持ちを癒すのには十分でしたよ。

d0101724_1930344.jpg


あら、写真が真横ですね、頭を傾けて見て下さいませ。 その川から少しだけ小石を拝借。プチ庭のガーデニングに使わせてもらいました。
小さい畑だけど、この夏はトマト、ブルーベリーやモロヘイヤ等等、結構楽しませてもらいましたねぇ。
 
さてさて、小屋の進捗状況ですが、最近は仕事で週末がつぶれることが多く、なかなか進みません。。。 それでも進行したところとしては、屋根が完成しました。

d0101724_19481193.jpg


屋根材を何にしようか迷っていたら、ジョイフルで在庫限りの激安シングルをゲットすることが出来ました!! コツコツ張り続けてこんな感じに完成しましたよ。
イタリア製の屋根材、なかなか素敵でしょぅ。

d0101724_19502732.jpg


平日の帰宅後はすこーしづつ、建具を作っていました。購入したのは透明アクリル板くらいで、取手も窓枠も廃材でこしらえましたよ。

d0101724_19524497.jpg


木材削りだしのロック式ハンドル。くりっと回せば扉が閉まりますよ。

d0101724_1954472.jpg


今週はどこまで進めるかなぁ。 
[PR]
by hanamamet | 2008-09-26 19:56 | 小屋建築 | Comments(0)

秋近づく

今年の夏は雨が多かったですね〜。いつも週末が雨だったような気がしますよ。
薪用の木材も結構湿ってしまいましたし、これからは、カラッと過ごし易い天候を期待しておりますよ。
さて、そんな不安定な中ですが、半分仕事をかねて、河口湖周辺に行ってきました。
アウトドアやDIY好きの方なら知っている、森と湖の楽園ものぞいて来ました(入場料が高いので)。
d0101724_1945234.jpg


中央道を使えば都心からも近いし、ロケーションとしては最高の場所ですね、遊園地も良いけれど、自然以外は何にも無い空間で、楽しい時間を過ごせるような家族って素敵ですよね。 うちの親父はアウトドアマンというより、自然派の山男でしたね〜。
家族キャンプでも、持って行くものは必要最低限。椅子、テーブル、タープやツーバーナーなんてもっての他と言う感じ。だから、キャンプでは日が暮れたら寝るだけ。
子供の頃ですから、当然すぐには寝付けなく、どこかの家族がやっている花火なんかがテント越しのシルエットで楽しそうに見えるんです。当時は面白くなかったけれど、今となれば良い思い出ですよ。きっと当人はそんなつもりでは無いけれど今で言うナチュラルな思考の持ち主です。そんな訳で、私自身をボーイスカウトのような活動なんかをせずとも、ごく普通に火を起こせたり出来る大人にしてくれた父には感謝してますね。
最近は、次は自分の子供にそうしてあげたいなぁ、と考えるようになりましたよ。

 
d0101724_19321545.jpg


d0101724_19323218.jpg


最近の木工
 週末は雨続きでしたので、家でちょこちょこ物を作ってます。先ず一番上は、手彫り風の木製ベンチ。飽きる程、呆れる程、ノミとハンマーを振りかざして作りましたよ。
洗面所前のちょっとした腰掛けに使用しています。

そして小屋用の窓も作りはじめました。いざ始めたら建具作りも面白くて、結構はまってます。今週は取っ手を付けて小屋にはめ込むのが目標ですね。
[PR]
by hanamamet | 2008-09-12 19:46 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

雨にも負けず!

どうしたんでしょう?関東の天気(一部ですが)は、ニュースでいろいろ報道されていたように、私達の地域も何度もゲリラ豪雨に見舞われました。 ご近所でも、甚大な被害を被った方々もおります。一日も早く日常生活に戻られるよう願うばかりです。

さてさて、そのような天気なので、一刻も早く小屋の屋根を貼らなければなりません。
かろうじて晴れた日曜日一気に作業にとりかかりましたよん

d0101724_19294469.jpg

先ずは屋根の骨組みです。シンプソン金具と転び止めで組み立ててます。

d0101724_19325198.jpg

今度は妻がルーフィング張り(防水紙)です。最初は怖い怖い言っていたのですが、無中になると平気で作業してました。さぁ、ここまでやれば、とりあえず雨の心配は防げますよ。

d0101724_1935062.jpg

今日のところはここまで! 丁度ルーフィングを貼り終えたところでまた、大雨がきました。ギリギリセーフですよ。

d0101724_1946788.jpg


屋根があると言っても多少の床濡れはあります。完成までまだまだ先なので、床にも塗装しておいてねって、言ったら、、、 あらっ、落書きしてますよ。。。

小屋作りの他にも、今週末は恵比寿でbuni deco さんの作品展示を見て来ました。
ブランド名はp-story とても可愛らしく素敵なアクセサリーでしたよ!!
きっとディスプレイの台はスティーブの仕事なんでしょうね! 

d0101724_19494584.jpg

[PR]
by hanamamet | 2008-09-03 19:56 | 小屋建築 | Comments(2)