<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

週末の大工

2週ぶりに小屋にとりかかることが出来ました。屋根は完成していましたが、いつも雨が心配でした。そこで今週はいよいよ外壁にとりかかることにしましたよ〜

d0101724_18333185.jpg


構造板の上には透湿シートを張り、サイディングを張る為の胴縁を取り付けております。
小屋の割にはちょっと贅沢な作りですね。断熱材を内側に仕込めば一般住宅と同じ構造です。

d0101724_1836381.jpg


背面には自作した滑り出し窓をはめ込みましたよ。だんだん雰囲気が出てきました。

さぁ、最近は日が落ちるのも早いので、写真も撮らず、一心不乱になって外壁を張り続けましたよ。
さぁ、こんな感じです。先ずは正面から

d0101724_18405394.jpg


続いて背面ですよ。
d0101724_18413563.jpg


二日で何とか形になったのではないでしょうか? どうですか?ガルバリウムサイディングと天然木のコラボレーション、完全に自宅(ワンダーデバイス)のコンセプトをパクって兄弟みたいな外観になりそうですよ。でも余った材料で作っているので仕方ないですね。お陰で外装は殆どかかっておりません。

まだ未塗装ですし、完成にはほど遠いのですが、多少の型はついたかな? 年内に内装も仕上げたいところですね。

d0101724_18441127.jpg

これは側面の出窓です。平日は扉や窓を作る予定ですよ〜。
[PR]
by hanamamet | 2008-10-15 19:05 | 小屋建築 | Comments(2)

秋晴れの一日

じゅんころです。
今日の東京は、すかっと青空の爽やかな一日でした。
そんな中、ずっと楽しみにしていた、つるかご編みのワークショップに参加してきました♪
場所は2007年12月のブログにも紹介している、東京で田舎暮らしをしているクラフト作家さんの工房です。
工房の裏にある山から採取してきたという、採れたてのつるを使っての作製です。
じゃんじゃじゃ〜ん!

d0101724_19354510.jpg


地面を張っているつるは真っすぐで、太さも均一で、とても編みやすかったです♪
沢山使えば使うほど、強くて丈夫になるらしいので、色々のせてみたいと思います☆

作った後は、大自然の中で、コーヒーやピザを頂き、時を忘れて過ごしていました。

d0101724_19415216.jpg


最高〜!!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2008-10-09 19:44 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)