<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

近所で

d0101724_18462098.jpg
d0101724_18464847.jpg


広がる雪原、多彩な雪景色!やっぱり札幌は素敵!!
なんて錯覚してしまいそうですが、ここは自宅から車で30分のところにある陣馬山です。
実は昨年にもトライしていたのですが、その時は道に迷って違う山に登ってしまいました。

d0101724_19412414.jpg

どうですこの景色〜 なかなか良いでしょ、反対側には富士山が大きく見えますよ。もちろん自宅の方面に全く雪はありません、僅かな距離で素晴らしい眺めが得られてつくづくこのエリアは良いところだなぁと思います。

d0101724_19484837.jpg

話は変わりますが、薪ストーブのお陰ですっかり冬が楽しくなりました。
うちは木工をしますが、大量の鉋くずもこの時期は優れた着火材に早変わり、

d0101724_1951892.jpg


こんな感じで週末の夜更けは過ぎ、翌日の仕事のためにエネルギーを充電しておりますよ〜。






[PR]
by hanamamet | 2009-01-15 19:52 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

09年スタート

え〜。本年も宜しくお願いいたします。
楽しかった帰省も終わり、あっという間に1週間が過ぎ去りました。

年末年始の帰省と言えば食っちゃ寝の毎日ですが、今年はM男さんの自宅工房でクラフトをして過ごしましたよ、共通した趣味があるって良いことですね〜。この工房、一年前はなかったことを考えると改めて時間の早さを感じますね(ちなみに昨年の正月は近所の藻岩山に登ってプチ遭難してました、http://nyuniku.exblog.jp/6903815/)

d0101724_1346152.jpg

M男の全面的な協力を得て、実用的な革小物と木工用のドローナイフを作ることにしましたよ、写真は作業しながら、晩ご飯のピザを選んでいるところ、時間を気にせず趣味に没頭し食欲に任せて店屋物を選ぶ、幸せな時ですね。

d0101724_13512379.jpg

で、完成した作品がこちら、M男の小銭入れとじゅんころのベルト、そしてドローナイフです。ナイフはこれから焼き入れし、ハンドルをつけて完成です。

それから今回の帰省ではもう一つ楽しみが増えました。夏に作った薪釜です。
d0101724_10345267.jpg

ごらんのようにしっかりと雪に耐えておりました。燃料は近所でもらった白樺をお義父さんが薪にしたものです。夜の雪中で炎を抱いている薪釜の風景はとても素敵です。
いまではこの釜でせっせとパンを焼いているようです。このパンがとっても美味しい!!。住宅街ではありますが、冬は窓を閉めていますし、完全燃焼し始めると意外と煙も出ないのです。これは楽しみがまた増えましたね。次は薫製小屋? 

さて、東京にも戻ってきましたし、今度は東京、といっても極西側の東京の良さをお伝えしますね。
d0101724_10433274.jpg

この写真は今週末訪れた檜原村での一写真。
本当に車で30分くらいの近所なので、気軽にドライブしたところ、気になるカフェを発見。お汁粉食べて帰ろうとしていたら、店主が今日の滝はいかがでした?って聞いて来ました。何も知らない二人にびっくりしつつ、7キロ先に日本の滝百選にも選ばれている「払沢の滝」があると教えてくれたのでした。

d0101724_10454685.jpg

歩いて30分ほどで着きました。カフェの客の殆どは滝が目当てなんですね。。。あとで調べたら結構有名な滝みたいで遠方からも観光客が多いそうです。。この辺は他にも色々名所があるようですので、近所でまだまだ楽しめそうですよ。
[PR]
by hanamamet | 2009-01-14 10:58 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)