<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クラフトこつこつ

今日は久々の更新に久々のクラフト話題ですよ。
5月の長期連休が終ると同時に七月頃までは週末も忙しい日々が続きます。この時の作品作りは本当にコツコツ作業、一日5分間しか出来ない日もあるけど、一ヶ月後に振り返って見ると意外と出来ていたりします。一気に仕上げたい心を押さえつつ、ゆっくり自分を焦らすように、削り磨き削り、出来上がり直前のひび割れに心が弾けそうになっても、深呼吸して心を押さえつつ、自分と会話、そんな感じ。

d0101724_16435298.jpg

最近はまっている木工ろくろ、フェイスガードで飛んで来る木片に備えます。こうして見るとそこそこの工房に見えますね、でもここは玄関、広くしておいて本当によかった。
d0101724_16503756.jpg

生木でカップを作っています。削り易いけど何の木か分からず木肌が荒れ易い性質で手こずりました。ちなみにこの作り方は全くの我流ですのであしからず。

d0101724_1654897.jpg

ろくろ以外にも、秋に集めた栗の輪切りやケヤキの枝が適度に乾いてきたので、ナチュラルチェアーを作る事にしましたよ。芯が腐っていたので中をくりぬき、ドローナイフで皮をはぎました。完成予定図はまだありません、削りながら形を考えましょう。

d0101724_17113176.jpg

予想以上の割れや腐りに対応しながら最終的に三本足の椅子が完成しましたよ。

d0101724_1741589.jpg

そしてろくろの作品もたまってきました。椅子もうつわも出来はの半分は以上は素材の力なので全く同じ物がつくれないのですが、自分たちで使う分にはそこが愛おしいく、なかなか止められませんなぁ。
[PR]
by hanamamet | 2009-06-06 17:13 | Comments(0)