<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

帰省でのクラフト

お盆を過ぎたとたんに風の匂いが変わります。秋に向かっている匂い、高尾の夜風はまさにそんなこの頃です。そんな風情を感じつつも、このブログでは帰省の思い出を振り返って夏を名残惜しみますよ。さて、今回の帰省は予定がぎっちりでクラフトが殆どできなかったのですが、忙しい時間の中、M男がナイフを作ってくれましたので、このナイフの焼き入れに挑戦してみましたよ。
d0101724_1941523.jpg


ナイフの外形はこのような感じです。本人は謙遜していますが、なかなかの出来ばえだと思いますよ。
これを、七輪を使って焼き入れです。
d0101724_1942568.jpg

焼き戻しに使うシリコンオイルとホットプレート、そして送風機などなど、焼き入れに使うグッズたちです。
d0101724_19443257.jpg

七輪に網をひいて、送風機でガンガンに酸素を送ると恐ろしい程の火力が得られます。軽く1000℃を越すその火力を使って「七輪陶芸」という小さな器を焼く趣味がある程です。

この炎でナイフを焼くのですが、目安は真っ赤なナイフに磁石がくっつかなくなるまで、男二人で爆ぜて飛び散る炭火におそれながら火力をあげて行きます。

d0101724_19535934.jpg

焼けども焼けども、ナイフが赤くなりません、おかしいなぁ。と思っていたら黒い酸化皮膜の下でナイフが真っ赤かになっておりました。もちろん磁石はとっくにくっ付かない状態。慌てて火から下ろして自然放冷した後、180℃に熱したシリコンオイルで焼き戻して完了です。
刃を付けてみないと分かりませんが、感覚的には良さそうな感じです。焼き入れが自分で出来れば金銭的にかなり余裕が生まれますよね。今年の夏の収穫です。

d0101724_20144126.jpg

最後に作ってから1年経ったピザ釜です。冬の豪雪にも耐え、今や庭にしっくり馴染んでいい感じです。もちろんピザも美味しく焼く事が出来ました。
まだ一年後の話ですが、今から来年の夏が楽しみですなぁ。
[PR]
by hanamamet | 2009-08-24 20:18 | Comments(0)

帰省

今年の夏も北海道に帰省してきました〜
d0101724_17543858.jpg


旭山からの眺望も最高ですね。例年よりも一週間遅い帰省となりましたが、好天に恵まれ、毎日たらふく飲んだり食べたり、リフレッシュしてきましたよ。
先ず最初は、帰省の度にお世話になっているM男さんと、一泊二日で八雲に行ってきました。免停目前にも関わらず運転してくれたM男よありがとう!
d0101724_18441195.jpg

八雲では焼き肉や温泉三昧、夜は花火を見たりと最高に楽しく過ごしましたよ。
お世話になった尚子ちゃんも本当にありがとう!!

その他、今回クラフトや趣味の面でも大変な刺激を頂いてしまいました。このブログにリンクさせてもらっている buni deco 工房さんのお宅でクラフト話に華を咲かせたり、また陶芸家の蔦井さんのお宅で、木工作家の船山さん、札幌でギャラリー運営されている本庄さんに引き合わせていただいたりと、どれもこれも最高の思い出となりました。
buni decoの木工作家スティーブは木の話をすると全く止まりません(笑)お互い話が加速して最後は何を話していたのか分からない程です。そして、船山さんは木の器をつくる作家さんです。その器の繊細なことといったら。。。 どうしてこんな作品が作れるのかと不思議でしたが、工房を拝見させて頂いて納得、特殊な機械に頼らず、一枚一枚丁寧に心を込めて彫り込んでつくっているからかも知れません。
私のように趣味の人間はプロは同じものを何個も作らなくてはいけないからさぞ便利な工具や治具があるのだろうと思いますが、彼女は本当に簡単な道具で丁寧な作業をコツコツと行っているです。だからこそ作品に暖かみが満ちあふれているのではないでしょうかね。
d0101724_18341718.jpg


蔦井邸での一コマ、もちろん食卓の木皿は船山さん、陶器は蔦井さんの作品という贅沢なランチですよ。
こちらは船山さんの仕事場、これからは作品となる荒削りの素材が陳列されています。荒削りの状態でも素敵な作品になりそうな雰囲気を醸し出していますね。こざっぱりと整理整頓された仕事場です、仕事環境も作品のうちですからね、自分も見習わなくてはなりません。
d0101724_9263726.jpg


最後はBuni decoさんの看板犬そらちゃん。温厚で賢そうなイヌに一同癒されました。顔マッサージをされながらくつろいでいる様子ですよ。
d0101724_9285314.jpg


本当に刺激有り、癒しありの帰省であっという間の一週間でした。今度の帰省は年末年始、その日を楽しみに本業も頑張りますか〜。
[PR]
by hanamamet | 2009-08-19 09:35 | Comments(0)