<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

芸術と食欲の秋

こんばんは!じゅんころです☆

気づくとすっかりと秋まっさかり!!
秋風の匂いはなぜだか心を和ませてくれ、そしてむくむくとやる気を起こしてくれます。

今週末はそんなやる気満々気分の中、ステンドグラス教室へ行って参りました!
ステンドグラスは今回で3度目になります。
そして、2つ目のランプシェードの製作です。
山に囲まれた自然いっぱいの工房で、素敵な先生&参加者の方々に囲まれながら、そしてたまにカメムシさんに邪魔をされながら楽しく作って参りました。
じゃじゃん!!
d0101724_21402545.jpg
ちょっと背景の悪い写真で残念ですが。。
ぷらぷらとオーナメントがぶら下がっているので“くらげライト”といいます。
泡がプツプツと水玉のように入った透明ガラスは一目惚れ!!即使うことに決定しました。
予想の通りに、とっても可愛い、満足のいく作品となりました♪

そして、このイベントでもう1つの楽しみといえば、ご主人手づくりの昼食です!!
どんなオープンカフェよりも贅沢と思われる環境で、センスの良い盛りつけと最高の味♪
一日目はイタリアン、二日目は和食を味わわせていただきました。何杯もおかわりをしてしまうくらい、美味しいのです!!
そしてこの時ばかりはステンドグラスをしに来たことを忘れてしまいます・・(^^)
こんな感じです。
d0101724_2233035.jpg
d0101724_224314.jpg


クラフトも美味しい食事も満喫し、エネルギーを満タンに充電できた週末となりました!!
[PR]
by hanamamet | 2009-10-18 22:13 | Comments(0)

10月ですよ!


d0101724_13155776.jpg


夏休みの投稿をしてから、あれよあれよと言う間に10月になってしまいましたか、、
ネタはたまっているので投稿しなきゃなぁと思いつつ、もう薪ストーブを使う季節ですよ。
投稿する間もなく忙しかったというのは半分本音です。この時期は週末も仕事場のイベントが結構入ってしまいます、どっか行くのも楽しいけど仕事じゃねぇ、、本当にゆっくりすることができません。だだからこそ、木を削っている時や無心に何か作っている時間がより幸せに感じるんだよなぁ。

いろんな事があったけれど今回の投稿は最近作ったものを紹介します。先ず最初の写真は材木屋で薪用にもらった中で、形よいものを玄関前のオブジェにしましたよ。
d0101724_13545981.jpg


それから、札幌に帰ってから手彫りの器にも興味が出たので、これまた形の良い端材で大皿を作る事にしました。毎日30分程、コツコツと削っていく地道な作業。これも2週間くらいかけて完成したのでそのうちアップしますね。
d0101724_13571534.jpg

d0101724_13572969.jpg


続いてろくろを使った作品二つ。去年集めた木材がしっかり乾燥したのでこれらを使って小皿をつくりました。一つ目はケヤキの輪切りをで作ったお皿、小口の掘削は非常に難しく、見た目以上に苦戦した作品です。おまけにケヤキの匂いが臭くてたまりません。とても食品は乗せられませんねぇしばらくは。。。
もう一つは栗の木を使ったナッツボウル。偏芯で丸穴を掘り、その他は彫刻刀で質感を出しました。お気に入りの作品、栗の木は削りやすく、また木目が美しいので大好きな木の一つですよ。

これからは薪ストーブの季節です、木屑を燃やせるので、どんどん削りたくなるそんな季節。
秋の夜長も木工でコツコツと過ごしますかぁ。
[PR]
by hanamamet | 2009-10-16 14:06 | Comments(0)