<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冬のはじまり・・

こんばんは(^^)

すっかり、冬の気配がしています。
北海道では、雪が降りそうな頃に「雪虫」が大量発生します。
東京の人によく「雪虫って何?」「見てみたい!!」と言われるのですが、最近我が家の周りには出没しています。
東京にもいるのです!(^^)みんな気づいていないだけなのかな。。

そして、今年も我が家は薪ストーブが大活躍しています!!
今年は、たっちがこつこつと集めた広葉樹の薪のおかげで、去年まで燃やしていた杉や檜とは違い、火の持ちが断然良い!
寝る前に薪を沢山入れると、朝、火種が残っています。
ということで、今年は朝から薪ストーブ焚いています♪
会社に行く前、ほっと身も心も温まり心地よいスタートを送れます。

もうひとつ、朝のコーヒータイムを盛り上げるべくアイテムがついに完成!!
じゅんころ念願の木彫りカップです♪
たっちが夜な夜なほりほりしていました(^^)
おかげで、いつものコーヒーがより一層美味しく感じます。
d0101724_2137952.jpg


さらにもうひとつ、昨日椿をいただいたので、じゅんころ作一輪挿しに飾ってみました。
d0101724_21444076.jpg
自然が近いと、季節を感じる小さな発見たくさん見つけられます。
旅行に行かなくても、家の周りで十分に楽しんでいる、安上がりなわたしたちです(^^)
冬の楽しみどんどん増えて行くといいな♪
[PR]
by hanamamet | 2009-11-24 21:55 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

陶芸のある毎日

こんばんは。
気がつけば、年末がもう少し・・早い!!

じゅんころは、陶芸教室の教室展や即売会に向け、作陶の毎日です。
陶芸を始めて、はや2年。
始めの頃は、早く上手くないたい!!という気持ちばかり先攻していたような気がします。
いつからか、陶芸の奥の深さに気がつき始め、そう簡単に上手くなるなんて無理!と思うようになりました。じっくりと同じ作業を繰り返し、身につけて行くことの積み重ねが重要だな。とつくづく思います。なので、まだまだ作りたい形、作りたい色にはほど遠い現実です。
諦めることなく時間をかけてこつこつ積み重ねていくことが目標です。

さてさて、写真は今作っている小さな一輪挿しです。これはまだ焼く前なので、焼き上がりがお楽しみです♪
d0101724_1901227.jpg

上手くいきますように〜!!
[PR]
by hanamamet | 2009-11-11 19:02 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

小さな美術館 秋散歩

d0101724_2074971.jpg

こんにちは、じゅんころです。

先週はじゅんころの提案で、あきる野市の小さな美術館へ行ってきました。
武蔵五日市駅に車を停め、徒歩で40分。もちろん車でも行ける場所ですが、折角の晴天なので秋を感じながら歩くことにしましたよ。東京都あきる野市は自然の宝庫、我家から来るまで30分くらいのところですが、ご覧ののようにうっそう茂る森あり、清流ありの素敵なところです。
どんな美術館に出会えるのか興味しんしんです。

d0101724_20115799.jpg

道中は美術館のキャラクターがジジが道案内をしてくれます。どっちかなぁ、と迷いそうな絶妙のタイミング表れるんですよね。 それにしても、なんとも愛嬌ある顔だと思いません?

d0101724_20135348.jpg

ジジのおかげで迷う事無く、無事に着きました。 紅葉をみながら魚がうようよいる清流や楽しそうなキャンプ場で寄り道をしながらの道のり、ちょうど良い散歩コースです。

d0101724_20163046.jpg

d0101724_2016426.jpg


美術館の敷地にはいると先ず飛び込んでくるのは鯉の池! この石積みはオーナー自身が一つずつ積んだものです。そしてトトロが済んでいそうな、石積みのお家!!これもオーナーが一つずつ石を積み完成させたものです。とにかく外観の素敵な雰囲気に私達のテンションも上がりっ放し!!
中も素敵素敵でご紹介したいのですが、私の下手な写真で魅力を損ねては困るので興味が湧いたかたは以下のリンクを参照して下さいね。
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Akirunoshi/Fukasawa/Fukasawa.html
本当に素敵な空間とオーナーの方々で刺激をびんびん受けました。珍しくもう一度行きたいと心から思える美術館だったので、再度ブログアップしちゃいますね。
[PR]
by hanamamet | 2009-11-10 20:27 | Comments(0)

今日も彫り彫り(プチ更新)

最近はすっかり「掘り」にハマってます。
d0101724_17533826.jpg


のみでコツコツ、コツコツ彫るのですが、本当に本当に地味な作業です。
手彫りの器は民芸調と言うか、渋い色でぼってりつやつやの物というイメージでしたが、個々数年、以前紹介した船山さんとか、若手作家さんがつくる手彫りの器が実に軽やか実直な作品で衝撃を受けました。もちろん旋盤作りの端正な作品も好きですが、手彫りも侮れないなぁと最近取り組んでる訳です。

そんな訳で夏に作った器を一つ紹介、ケヤキを製材した時の端材だと思います長さ60センチはある大きなものです。これを、紅茶を使って着色しています。
d0101724_1759188.jpg

紅茶染色は思いついて始めて挑戦しましたが結構良い色がでました。これに木固めエースをちょっとしみ込ませて完成です。
d0101724_1805596.jpg


話は変わりますが、近所の恩方やあきる野には様々なクラフト作家が点在しております。
まぁ、色々な素材があるもんだと感心しますが、炭焼きもアートとしてあるんですねえ。
d0101724_20231379.jpg


これはナラ(30センチくらい)炭、天然の造型を楽しむものですが、炭の作り方から素材の選び方まで実に奥が深い、、、自分が作った木製の器を炭にしたらおもしかろうと思うのですが、数少ない作品ですし、まだ炭にする勇気がありません。。。
まぁゆっくりと、近所遊びを楽しんでみたいと思います
[PR]
by hanamamet | 2009-11-09 20:27 | Comments(0)

初雪?

11月3日は寒波が日本列島を襲いましたね。北海道ではあちこちで積雪、旭川では除雪車が出動したとか、、、さすがに東京では、、と思いきや。
d0101724_1928956.jpg


今期初の雪だるまができましたよー!!(後ろの富士山にも注目) この日は朝から陣馬山へ行ったらまさかの積雪。この山に詳しそうなおじさんも、こんなに早く降るのは始めての経験だそう。前日の雨模様が嘘みたいに澄み切った空気、近年で一番の富士を拝む事ができましたよぅ。
d0101724_19335158.jpg


雪の季節が巡ってくるとふと、BESS(ビックフット)でお家を建ててから二年が過ぎたことを思い出しました。環境もあいまって二年とは思えない程充実した生活を送ることが出来ています。いまさらこのハウスメーカーを持ち上げる訳ではありませんが、考えてみるとこの家のコンセプト通りの生活です。都会型スローライフ、日中は忙しくても帰宅して開放的な木の家に癒されて、週末には薪を割りや生活用品をクラフトしたり生活そのものを楽しむ。この遊び心は好き嫌いがはっきり別れるけど、僕らにはぴったりはまってしまったようです。いつかチャンスがあるのならば次もBESSかそれが駄目ならログか石積みの家をセルフビルドしたいと思うこの頃です。

さて、じゅんころの陶芸も順調に進んでおります、作品展示即売会にそなえちゃくちゃくと新作をつくっています。最近は可愛い一輪挿しですかね、
d0101724_19565595.jpg

これは素焼き後かな? 試行錯誤の毎日、たのしく厳しく日々邁進中。

d0101724_19581199.jpg

それと、最近のびっくりはこれ、椎茸。
昨年、薪集めをしている材木屋から頂いた椎茸原木。ほったらかしにしていて、気がついたら手のひらみたいな椎茸がわんさか出ていました。これがまた旨くて旨くて!!
すっかり味を占めた二人組は来年に備えてもっともっと原木を増やそうと画策しておりますよ。
これもまた、生活の楽しみですね。
[PR]
by hanamamet | 2009-11-04 20:02 | Comments(0)