<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しいたけ

プチ投稿です。
今年の始め、立派な椎茸の原木を頂きました。さすがにまだ寒いのでキノコが生えてきません。そこで長さを揃える為に切り落とした端っこ、大きさは拳二つくらいの原木をつかい、お家の中で栽培しましたよ。
d0101724_17514199.jpg


たっぷり水で浸してから、発泡トレーにのせラップをかけておきました。
すると、木肌を押上げ、帽子をかぶったような物体が、、、

d0101724_1822128.jpg

おやおやっ! 出て来ましたよー 可愛い〜〜  二日目です。

d0101724_1835581.jpg

頭が出て来ると、グングン成長していきます。そして4日目にはこんなに立派になりました〜 成長はやっ。 丁度食べごろですね。薪ストーブで炙って醤油をたらり、美味しかったー
これは庭においた原木達にも期待しちゃいますね。関東と言えば梅雨のじめじめが嫌なものですが、椎茸のおかげで少し楽しみになるかもね。
[PR]
by hanamamet | 2010-01-29 18:15 | ファントム生活 | Comments(0)

探検

d0101724_18424157.jpg

晴天続く東京八王子、陣馬山麓で素敵な洞穴を発見したじゅんころちゃん
やっぱり迷い無く侵入していきましたよ(大丈夫かなぁ)

d0101724_18503097.jpg

洞穴をぐんぐん進むと、奥にはまばゆばかりのお宝が!!?


なんて、お宝の正体は出来たばっかりの木炭です。
このブログでも度々、炭について紹介してましたが、このたび、日本エコクラブが陣馬街道の奥の奥で行っている炭焼き村での出来事です。

d0101724_18534067.jpg

この方は、今回炭焼きについて教えてくれた炭焼き職人、この窯はさっきとは違う炭、白炭を作る窯です。こんな窯が山腹に幾つも点在しております。雪は積もっているし、焚火は欠かせないし、本当に東京都は思えませんよ。バイオマスとなる間伐材を使った炭作りは最高のエコリサイクルです。無知は無駄につながります、知ることは無駄を減らす一つのステップです。

d0101724_19385223.jpg


これなんだか分かりますか? 村の水場(湧き水)で見つけたツララです。ツララと言えば屋根からぶら下がっているものですが、こちらは地面からにょきにょき生えています。
正解は地面に垂れ下がる草からしたたり落ちた湧き水が、少しずつ凍り、空に向かって伸びていったようです。 一日中溶けないのですから、それは寒いはず。ぶるるん。
[PR]
by hanamamet | 2010-01-27 19:43 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

またクラフト(^^)

じゅんころです♪

寒くてストーブの前から離れられない日が続いております。
天気予報を見ていると、八王子はやはり最低気温が東京都心部と5度くらい低いようです。ぶるぶる。

さて、クラフトの話題が続きます(^^)

じゅんころは帰省の際に、M男君の工房にてバッグを作成しましたので、ご紹介します!
d0101724_2322243.jpg

じゃじゃじゃ〜ん!
今回はミシンを使わずに、手縫いで頑張りました。手縫いは大変ですが、いろんな事を考えながらもくもくとする作業が好きです。
仕上がりはやはり素人っぽく粗いのですが、自分で使用する分には大満足(自己満足)です。
嬉しさのあまりぶんぶん振り回して会社へ行っています(^^)

それから、陶器でボタンを作成したので、早速コートに付けてみました♪
d0101724_239222.jpg


最近、陶芸教室にて大物に挑戦しているのですが、年末より5連敗・・
いつになったらできるのやら。。諦めずに何度でもやってみようと思っています。
でもくやし〜!!(^^)

今年もめいいっぱいクラフトを楽しみたいと思います♪
[PR]
by hanamamet | 2010-01-15 23:25 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

年末クラフトの続き

前回報告したとおり、毎回お世話になっているM男工房で、今回作った作品を紹介します。
この間のドローナイフに続き、木工用のツールを作る事にしました。M男さんが仕入れた6mm
炭素鋼が今回の素材ですよ。
d0101724_18152677.jpg


木工に限らず、物作りをするとツールそのものにも興味が湧きますよね、特に男子はそうかも知れません。名工が作った工具や刃物の切れ味と奥深さには果てしない魅力と憧れを感じますし、道具のコレクションやチューンナップが趣味と言う方も少なくないです。
とは言え、作品の出来と工具の質が釣り合わないのも恥ずかしい、今のところは安々工具と手作り工具でチマチマするのがちょうど良く楽しいかな。
d0101724_19334451.jpg


大型バイスで丸棒を挟み、金やすりでじっくり削っていきます。木ならあっという間に削れる加工でも金属の場合は本当にゆっくりです。
d0101724_19355120.jpg


はいっ、先端を削り終え、綺麗に磨き上げたところですよ。そう6mm径の深丸彫刻刀です。
先端部をガスバーナーで焼き入れし、札幌での作業は終了。

d0101724_20193971.jpg

さぁ、高尾でハンドルを作りますよ。材料はタモの端材。札幌では深丸の他、槍カンナも作りました。
d0101724_2023263.jpg

旋盤で荒削りした後、手で削って仕上げました。自己満足100%の作品
ふぅ、本日も幸せですわ。
[PR]
by hanamamet | 2010-01-13 20:24 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

北海道で

d0101724_1954192.jpg

北海道で「アルテピアッツァ美唄」と言う美術館に行って来ました。
ここは廃校を利用した芸術文化交流施設です。
北海道ならではの広い敷地に彫刻家 安田侃(ヤスダ カン)氏の彫刻を展示しています。
d0101724_19584022.jpg

素材は大理石。どの作品達も思わず触りたくなる質感を醸し出して意匠造型されています。
d0101724_2034176.jpg


それらが、味わいある空間に鎮座しております。さて、どのように感じるのかは人それぞれですが、この作品達を目の前にして、一度も触らなかった人は居ないと思います。見た瞬間から触りたい、という衝動にかられ、手の触感を通じて「冷たさ、滑らかさ、重さや優しさ」を感じながら作品と一体になれます。身を構えて理解しようとする芸術ではなく、自然に作品にふれることが出来る、うーんやはり彫刻って好きだなぁ。そんな感じで興奮しつつ、薪ストーブがある併設のカフェで一休み、炎を見ながらふつふつとやる気を燃やしていたたっちでした。

薪ストーブと言えば相変わらず来年用の薪をせっせと集めております。
d0101724_2016083.jpg

今回はところどころ腐っているけど太めの桜もあり、薪だけでなく作品にも使えそうです。
材料の品定めをしていると薪割りが進まないけど、それすらもまた愉しみの一つなようですよ。

d0101724_20181028.jpg

作りかけのベビー用食器、どんな感じになるかなぁ。
[PR]
by hanamamet | 2010-01-08 20:21 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

2010 飛躍の年

本年も宜しくお願いいたします
d0101724_1412172.jpg

楽しかった帰省を終え、気持ちを新たに新年初の陣馬山に行って来ました。雪はないけど、相応の寒さで身が引き締まります!
さて、今回は楽しかった帰省時の出来事を振り返りますね。
先ず、たっちは恩師らとの忘年会を友人が経営するシチュー&バーの「LOOP」で行わせてもらいました。毎年居酒屋で行うのですが、今回はお澄ましてワインとチーズ料理(ラクレット)で洒落込みましたよ。
d0101724_15394431.jpg

店主(かっこいい)と盛られた素材のショットですよ。チーズもワインも、何よりシチューが、、久々に全てに満足できる幸せの時間を有り難うございました。 また行きますよ〜!
「LOOP」は中央区南4西13丁目2−32です。ランチもあるよ。

その翌々日はこのブログにもリンクさせて頂いている。buni-decoさんの工房にお邪魔し、作っている途中の作品を見させてもらい刺激を受けまくり!近くだったら一緒に何か作りたい!!と妄想しまくりでした。そして、近所のカフェ(cafe Zill)でランチ。炎揺らめく薪ストーブと手作りの内装がマッチした素敵なお店でクラフト話に花を咲かせましたよ〜。お二人とも本当にいつもお相手して下さってありがとうございます。

カフェ後は恒例となったM男工房で革細工とナイフ作りです。
d0101724_17485713.jpg

d0101724_17491629.jpg

上写真、ベルトサンダーの前でハンドル用の木を削っているのはM男さん。皮細工用のナイフを作っております。
下は、カバンを作っているじゅんころ。カフェで妄想一杯元気になった三人は深夜一時まで作業しておりました。たっちは彫刻刀を二本つくりました。自宅でハンドルを作ったらまた更新しますね。それにしても作業中は殆ど無言ですからね、興味ない人がみたら、超暗い人達に見える?

2010年も始まったばかりです。今年はどんなことが起きるのか、こつこつクラフト、こつこつ仕事を積み重ね、希望に満ちた毎日を送るのさ。今年も皆様宜しくお願いします。
d0101724_18263865.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-01-05 18:27 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)