<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あんこくりーむ

あんこのしっぽ。
何かに似てると思っていたら、ホイップクリーム!!
名付けて“あんこくりーむ”です(^^)ふりふりはできないのかなぁ・・
d0101724_01605.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-04-29 00:16 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

エコ村と木工

さてさて、最近はフレブル「あんこ」が主役ですが、こつこつとクラフトは進行しております。
d0101724_17195186.jpg

クラフトとは言えませんが、これは先日の投稿でじゅんころが紹介していた、炭小屋作製の模様です。
杉なのどの間伐材を集め、皮を剥ぎ、材料にしているところ。一日にできる作業は知れているので、その日は皮むきのみで終了。
d0101724_17232845.jpg


こんな場所に建てています。急斜面に土留めを作り建設、材料を運ぶのはとても大変、もちろん人力です。そして四月も中旬と言うのに積雪するなんて本当に東京とは思えませんね。

d0101724_1935489.jpg

棟梁の炭焼き職人に従って、じゅんころも頑張って作業しています。かなり立派になってきたでしょう。この中に炭焼き窯を二台設置するそうです。完成まではもう少しかかりそうかな。

クラフト活動は相変わらずで平日、帰宅後アンコと遊んでから、寝る前の一時間程ポリポリ削っております。嬉しい事に先日、木のカップをご購入して頂きました。しかも追加注文までして頂き感謝感激。

d0101724_19543541.jpg

どの作品も販売目的じゃないのでたっちとじゅんころが満足するためのデザインです、そこに共感してもらえたのは嬉しい経験。気分よくしてちょっと多めに作っています。

d0101724_20362330.jpg

このコップ、毎日使っていますが、こんな感じでリュックにつり下げても可愛いでしょう。
[PR]
by hanamamet | 2010-04-28 20:38 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

あんこ脱出・・

こんばんは☆

今日はついに・・・あんこがぁ・・恐れていた事態に・・

事件発覚は、SECOMからの電話です。
わんちゃんが脱走して、センサーが反応したとのこと。

帰りの電車でたっちからその連絡を受け、じゅんころはもうドキドキ。
あんこが高い所から落ちてたらどうしよう・・何か危険なものを飲み込んでいたら・・と悪い想像ばかり。。
この連絡が仕事中じゃなかったことが救いです。

どきどきしながら、ドアを開けると・・多少乱れた部屋と、SECOMの方の気遣いでサークルに入っていたあんこ。
心配をよそにあんこは元気一杯でした。
壊れたものもなかったし、あんこも無事だったので、一安心。

最近、筋肉もりもりになってきたあんこを甘く見すぎていた私たちのミスでした・・
でもこのサークル越えられると思いますかね(^^)
d0101724_22431569.jpg

明日からは気合いを入れて、脱走対策しよう!
[PR]
by hanamamet | 2010-04-26 22:47 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

あんこ散歩♪

今日は久しぶりに気持ちよく晴れました♪

高尾山口の近くでの、焼き肉パーティーを楽しんだ後、
あんこと近所へお散歩へ行ってきました☆
とはいっても、まだワクチンが終わっていないのでだっこ散歩です(^^)
昔の犬ってこんなにワクチン打ったりしてたっけ?なんて思いながらも、やっぱり心配なのでペットショップや獣医さんの言う通り、ワクチンが終わるまではおとなしくさせようと思います。
では出発♪

なぜかあんこがおとなしくなるこの体勢でお散歩です♪
d0101724_2035231.jpg

あんこは獣医さんでもそうでしたが、緊張するとかなりおとなしく、
いい子になります(^^)
今日も、見慣れない風景に緊張したのか、じっと肩の上に乗っていました。
d0101724_20374383.jpg

楽しかったかな〜!!
最後はお向かいのわんこちゃんに吠えられ、ぷるぷると震えながら帰ってきました。

お散歩できる日が楽しみです♪♪
[PR]
by hanamamet | 2010-04-25 22:32 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

醍醐エコロジー村

こんにちわ♪

山の色が、針葉樹の濃い緑と、新緑の薄い緑と、桜のピンクで、紅葉に匹敵するほどキレイです!

さてさて、この春から私たちは、我が家より20分ほど山に進むと存在する、醍醐エコロジー村という主に炭焼きをメインにエコ活動をする会の会員となりました。

炭焼きの窯がいくつも存在し、川が流れ、山もありのまさに村!という感じの場所になります。
本日早速、活動して参りました。

これから新しく作る炭窯の小屋?屋根?作りです!
力になれるのかな・・と心配していたじゅんころですが、お手伝いしてきました!
長さを測り、印をつけている所です〜!(しかし、測り間違えていたことが後で発覚・・)
d0101724_21554979.jpg

さてさて、頑張ったところでお昼です!
その辺に生えている山菜をモリモリと入れた山菜うどん!いろりにかけて作ってもらいました♪
最高に贅沢です。
↓山菜の山!
d0101724_2137331.jpg

↓ぐつぐつ煮ています。
d0101724_21383032.jpg

↓完成〜!怪しいきのこ(^^)美味しかったです!!
d0101724_21404777.jpg

なんだか、いろんな事ができる師匠がいっぱいいて、また色んな出会いがありそうです!!
[PR]
by hanamamet | 2010-04-24 21:44 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

あぁ・・

今日も寒い寒い雨・・
春よ来い〜♪♪

あんこさん、たっち自慢のサークルをあっさりと飛び越えました・・
↓脱走現場
d0101724_1901485.jpg

最近は、立ってばっかり(^^)
d0101724_1921523.jpg

でも、Loopさんの言う通り、広いと危険もいっぱいなのです。
滑って転んだり、脱走するのに落ちそうになったりと・・

フレブルは暑さに弱かったり、疾患が多かったりと、飼うのは大変かなとは思っていたけど、こんなにやんちゃだなんて知りませんでした(^^;)でもでも大好きなあんこのために、しっかりしつけ頑張らなくちゃいけませんね☆
[PR]
by hanamamet | 2010-04-22 19:16 | あんこ フレンチブルドック | Comments(1)

あんこ日記

こんばんは。

また雨です。。でも山を見るとどんどん緑が濃くなって、この雨でまた葉っぱが出てくるんだろなって思うと、ありがたい雨ですね(^^)

さて、我が家のあんこ、普段は割と小さなケージの中にいます。
可哀想だなって思って、サークルの外に出すと、気が狂ったようにぴょんぴょん跳ねて色んな所へ行ってしまいます。
これは、危険だ!とたっちがサークルを作ってくれることになりました。
どんなできになるのかな♪って楽しみにしていたところ、先週末に完成!!
って、それはでかいよ〜!!(笑)
こんな感じです↓↓
d0101724_1920491.jpg

なぜか私たちもサークルの中で生活することに・・(^^)
あんこは大喜びで駆け回っています。
が。。これでも物足りないのか、サークルを超えようと身を乗り出して懸垂状態・・
出して〜!!
d0101724_19261278.jpg

あぁ、どんなに暴れん坊になるのでしょ。これは、心を鬼にしてしつけをしなければ。。
[PR]
by hanamamet | 2010-04-20 19:26 | あんこ フレンチブルドック | Comments(2)

刺激

こんばんは。

最近、投稿を頑張っています(^^)
あんこがやってきたからでしょうか(^^)
さて、あんこ、なんだか気がついたら、オヤジ座りをしていました。。
「あんこ」なんて可愛い名前をつけちゃいましたが、男の子だし、仕方ないのでしょうか・・(;;)
フレンチブルドックの風格を見せ始めていますね(^^)
d0101724_22234186.jpg


今日は、青梅の井中居というところで「青木良太展」を見てきました。
青木さん、情熱大陸を見て、若いのに日本の陶芸界をぐいぐいと引っ張って行く姿にすごいなって思っていました。
洗練された作品と、もう一つ、ギャラリーをプロデュースしている方に陶芸にまつわる色んなお話を聞くことができ、本当に刺激いっぱいの時間でした。
頑張るぞ!!!
そんな気持ちで、家に帰って陶芸をしていましたが、なかなか上手くいかず、落ち込みました(^^)でもでも志を高くもって、コツコツと頑張っていきたいな。と思います。
色んな作品や人に触れ、刺激をもらうことは大切ですね☆
いつか、刺激を発することができる立場になれることが目標です(^^)
[PR]
by hanamamet | 2010-04-18 22:42 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

ステンドグラス

こんにちは。

一昨晩は雪!!東京で4月の雪なんて、40年数年ぶりらしいですね。
おかしなお天気です。

そんな、冬のように寒い中、昨日は陣馬山という山の麓でステンドグラス教室に行って参りました。
ブログでも何度か紹介していますね♪
今回のテーマはフォトフレームだったので、これはあんこの名前を入れてサークルに取り付けよう!と張り切って作ってきました☆☆
まずは、工房近くの雪と桜の奇跡的なコラボレーション写真です(^^)
d0101724_8253377.jpg

先生が、あらかじめ用意してくれたガラスのパーツを組み合わせて作ります。
ガラスの周りをグラインダーで削って滑らかにして、一つづつ銅テープをくるりと貼って、半田ごてでくっつけてゆきます。
大自然に囲まれた工房でもくもくと集中して作ります。
いろんな事を考えたり、妄想したり・・楽しい時間でした。
完成〜!!
d0101724_8291955.jpg

何度訪れても心癒される空間と時間でした・・
あんこの文字を入れてサークルに取り付けたらまたご紹介します♪♪
[PR]
by hanamamet | 2010-04-18 08:35 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

クラフト談話

こんばんは。
せっかく、暖かくなったと思ったら、また冬のような寒さ・・
どうなってるのでしょうか〜!!

昨日は、じゅんころが以前働いていた会社のお友達が遊びに来てくれました♪
みんな、とーっても楽しんでくれたのですが、何より楽しかったのが、クラフト談話(^^)
会社にいた頃は、そういった話をあまりしたことがなかったし、じゅんころも陶芸を始めたばかりの頃だったりで、みんながもの作りが好きだなんて知りませんでした。

ところが、我が家のクラフト生活を見た瞬間、みんなのクラフト談話全開!
フェルトをやっている子、書を書いている子、作品を見せてもらって、すごいー!欲しいー!と興奮しながら、しまいにはみんなで何かしよう!と妄想も全開でした(笑)

その横では、お友達の旦那様がたっちの教えを受け、木のボールペンを作成していたり・・となんだか、クラフトが好きな人が集まると楽しいことになることを改めて感じてしまいました。
次回はみんなでクラフトしたり流し素麺をしよう!といいながら解散した、楽しいひとときでした☆
素敵なフェルトグッズを頂いたのでご紹介〜♪
小物入れとそれに羊を入れてみたら最高に可愛いくなってしまった写真です(^^)
d0101724_203926.jpg

d0101724_2031447.jpg


さてさて、我が家のあんこちゃん(^^)
ベットがすっかりお気に入りのようで、今朝は朝まで鳴かずにぐっすり☆
よしよし・・と思いながら会社へ行って帰ってくると・・過去最高のうんちまみれでした(;;)
なかなかうまくはいきませんね。。
そんな苦労もつゆ知らず、鼻をぷーぷー鳴らしながらぐっすり眠っておりますあんこです。
d0101724_2038582.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-04-12 20:40 | 高尾とクラフト生活 | Comments(4)