<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一輪挿し♪

こんばんは。

色々と刺激を受けてばっかりで、妄想ばかりが進んでいたので、これではいけない!
と思い、こつこつと一輪挿しを作っています。
今日は素焼きをします〜!
d0101724_20495323.jpg

まずは、じゅんころの実家のギャラリーで売ってもらおうと企んでいます(^^)
秋には、工房展での販売も決まりました♪

頑張らなければー!!
[PR]
by hanamamet | 2010-05-31 20:50 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

腕立て伏せ

1,2,1,2
筋トレ大好きたっちに教えてもらった腕立て伏せをして、マッスル鍛えております。
そんなぼくは、5.5kg!
d0101724_20375657.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-05-30 20:38 | Comments(0)

クラフトフェアまつもと

今日は待ちに待ったクラフトフェアまつもとへ。
朝の4時半出発ー!
d0101724_2032599.jpg

最初は快調だったあんこも、車酔い・・
2回ほどゲロっとしてしまいましたが、渋滞もなく、無事松本へ到着〜!

まずは浅間温泉で朝一のひとっぷろです。
緑に囲まれて最高〜!!写真撮るの忘れました・・

次にあんこをクラフトフェア近くのペットショップへ預けます。
と、ここで衝撃・・
あんこの車での長旅を癒してくれるペットショップ・・と期待していたのですが。。
入ってみると衝撃的な汚さのペットショップで・・預けるのも不安になってしまったのですが、ここまで来たら仕方が無いと、泣く泣くあんこをそこへ預ける事に。。
ぷるぷる震えていたあんこを思い出しながら、不安な気持ち一杯で出かける事になりました。

初の松本は情緒溢れ、いろんな所に作家さんのショップや民芸職人工房があり、なんとも素敵!
また、そのバックに存在する、でっかーい山々がさらに私たちの心をかき立てます。
会場に近づくにつれ、人。人。きっと普段は静かな街なんだろうな、と思いますが、今日は街全体がクラフトフェアの影響で賑わっているようでした。
到着〜!予想以上にすごい人ー!
d0101724_20453198.jpg

こんな感じで人をかき分けそれぞれのお店を見て回りました。

陶芸・木工・革・フェルト・草木染めが多かった印象です。
こういった沢山のブースが並んでいる中で、皆さん、展示を工夫したり、中には実演していたり、様々な工夫でお客さんの目を惹き付けていたのです。
そんななか、じゅんころが飛びついたのがこちらです!
d0101724_20551553.jpg

木やガラスの可愛い動物たちが並んでいます。
↓こちらはあんこに似てる!!?(^^)
d0101724_2057193.jpg

どこか、力が抜けた表情が最高に可愛い動物たちでした。
そして、数あるブースの中から、こういった特徴・個性がきらりと光るブースは惹かれるなと、改めて感じてしまいました。

沢山の作品たちに、たっちとじゅんころは刺激を受けすぎて胸が一杯・・
エネルギーが切れ、フードコーナーに行ったのですが、ここでも行列の嵐です。
結局小さなパンみたいなものを食べ、飢えをしのぎました(笑)

最後に、以前ブログで紹介しました、山梨で竹のカトラリーを製作している沖原沙耶さんが、出店しているということで、ずーっと探していたのですが、最後に発見!!
d0101724_218722.jpg

竹のカトラリーは数あるお店の中でもめずらしく、また素敵なセンスと沙耶さんの存在により、お店は大繁盛!
私たちもお会いできて嬉しかったです♪

沢山の刺激と頑張る力を頂き、もう思い残す事はなく、会場を後にしました。。
来年は出店できればいいな〜!

本来ならば、あんこを預けたまま、安曇野かどこかへ遊びに行こうと思っていたのですが。。
速攻、あんこを衝撃のペットショップから解放し(^^)
疲れているだろうということで、そのまま我が家へ帰ってきました。

ぷひ〜!疲れたなー!!
d0101724_21203284.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-05-29 21:26 | Comments(0)

飽きっぽいぼく

お庭でひろってきた木をかじっています。
d0101724_191416.jpg

手のクロスに注目です。器用でしょ(^^)

そして、次はスティッチのお人形に、ペットボトルに・・
d0101724_19164376.jpg

飽きっぽいぼくは忙しいのです・・
[PR]
by hanamamet | 2010-05-26 19:18 | Comments(0)

朝霧

最近、週末も早起きしてます。城跡散歩のために早起きしているのですが、お陰で一日が長く感じられるし、やはり早起きは三文の得とはよく言ったもんですね。
晴れた日に山頂で飲むコーヒーは格別で、その後も充実した時間が送れるよ。
そんな散歩ですが、結構な山道を歩くし、炭焼き村も相当な急斜面に存在しています。これまではコロンビアの軽登山靴で行動していたのですが、そんな場所で自由に動き回るには登山靴って意外と不便なんですね。 全体的に大きいから、木の根っこの間に引っかかったり、細い草で生い茂った斜面では簡単に滑ったり、、。やはり適したツールも必要ということで、、
d0101724_20019.jpg


じゃん! 山林作業用スパイクシューズ「朝霧」!! どうですか〜 プロの道具って感じがしますね〜、なかなか見かけないシューズです。
d0101724_2012599.jpg

うらは金属のスパイクがびっしり!。草木の中でも靴ひもがほどけないようにマジックテープですし、何より軽くてコンパクト。スパイクがついてるのでアスファルトは厳しいけど、潔い機能美につられ購入してしまいました。安くないけど、何事も足下からだもんね。

ぼくあんこ。
最近、じめじめ暑くなってきたよ〜 あついよ〜。ひえひえシートで頭冷やさないと可愛いフリもやってられないよね。
d0101724_2062710.jpg

飼い主は、ぼくと一緒に山に登ろうと思っているらしいけど、ぼく手足が短いから、30センチ以上の段差は無理だよきっと。ちゃんとオンブしていってね。
[PR]
by hanamamet | 2010-05-24 20:10 | Comments(0)

陶器市♪

こんにちは。
あんこです。
ぼくは、膿皮症という皮膚病にかかり、写真ではわかりにくいのですが、全身にぶつぶつができていて、かゆいのです。辛いーー!!
今日、やっとたっちとじゅんころに病院に連れて行ってもらいました。原因はよくわからないのですが、小さい頃には良くあることらしいです。一過性のものだといいな。
お薬飲んで治すぞー!!
でも、体重は4.7kgまで増え元気に成長しているよ(^^)
d0101724_1843399.jpg

今日は、相模湖の近く藤野というところの陶器市に行ってきました♪
陶器市と言っても、藤野で活動する各作家さんの工房や、お店をまわるという感じです。
今回は、恩方に住むAさんに、このイベントを教えてもらい、一緒に行ってきたのです♪
Aさんとは知り合ったばかりなのですが、ナチュラルかつとーっても面白くって、話が弾み、何度も道を間違えUターンを繰り返してばかりでした(笑)
今日の収穫です☆
d0101724_18475254.jpg

びわで染色したとーっても色が素敵な布と、タッチが選んだシャツ、そしてAさんが、車のお礼にと買ってくれた素敵な大皿です。この大皿の作者さんは、Aさんのお友達で、藤野の山奥で穴窯にて作陶している方でした。土もご自分で掘ったりしたりと、生き方、作品がダイナミックです!!
色んな方がいるな〜(^^)
シャツは、着てみるとこんな感じ。ちょっと、イメチェンです(^^)
d0101724_18511235.jpg

高尾で紙漉をして、かわいい便せんや封筒などを作っている素敵な方とも出会った(偶然にもA さんのお友達のお友達だったのです)ので、今度遊びに行きたいなー!と思います♪
なんだか、作家さんっていっぱいいるな〜!また刺激を受けました(^^)
今回はそんなに回れなかったので、また来年も行けたらいいな。と思います!
また、藤野という地域、山に囲まれていて沢山の作家さんがいて、魅力的な場所でした!!
車で1時間弱でまたまた素敵なエリアが増えました♪
そんな、すてきなイベントを紹介してくれたAさんに、たっちとじゅんころからのお礼です(^^)
d0101724_18571191.jpg

来週末は、松本クラフトフェアに行ってきます♪クラフト三昧(^^)
[PR]
by hanamamet | 2010-05-22 19:01 | Comments(4)

じゅんころの陶芸

タッチです。今朝じゅんころが間違って自分がした最新の投稿を消してしまい、放心状態となったので、たっちが慌てて投稿しておりますよ。

一つ前のじゅんころ投稿で記しているように、先週末はいろんな事がありました。地域でいろんなつながりが生まれ、生活をより楽しむことが出来るようになってきた感じです。
エコクラブを通じて知り合った陶芸工房のご夫妻は本当に面白く、私達は終始笑いっぱなしで大変エネルギーを頂きましたよ。この工房はじゅんころが時々参加しているステンドグラスのワークショップの手前にあって、家の回りには薪を沢山積んでおり、前から興味津々のお家でした(まるたフェチのたっちにとっては特に!)。こちらに越して来た時にはここで遊んでいるなんて思いもしなかったのでなんとも不思議な感じです。
そのせいか、じゅんころの陶芸もメキメキやる気がでており、作陶に大忙しですよ。

d0101724_19121790.jpg

d0101724_19123218.jpg

d0101724_19124076.jpg

出来上がったばかりの試作新作を紹介しますね。
まるっこい、急須と定番の一輪挿し衆です。たっちがいうのも何ですがかわいいでしょ
炭を使った還元法で焼成しましたよ。電気釜でも炭を入れる事で、味わい深い色合いとなります。
エコ村で作る炭は、いろんな炭があるからもしかすると、炭還元法に適した炭があるかもしれないねぇ。


d0101724_19265319.jpg

ぼく(おいら)あんこ、たっちとじゅんころのお家に来てからすぐの時は、まだ敵も味方かもわからん二人組に捕獲され、お手だのお座りだの指示されて、毎晩つかれて寝たもんさ。ぼく(おいら)小さいし、いきなりいじめられるかもしれないから、一生懸命可愛いふりしたよ。

d0101724_19301151.jpg

一ヶ月もすればとりあえず味方ってわかったし、芸すればエサもくれるし、時々はふてぶてしい態度とっちゃうよね。ぼく(おいら)もしゃべれたら、一ヶ月でベットが小さくなったぞーって、あの二人組に訴えれるのに、いくら訴えてもおやつしかくれないよ。
[PR]
by hanamamet | 2010-05-18 19:34 | Comments(0)

満喫の一日・・

こんばんは。
お天気と気温と湿度が、最高の季節ですね(^^)
わが故郷札幌も、ようやく桜が満開になったようですね♪

さてさて、今日は、朝から晩まで充実の一日でした。

朝の6時、八王子城趾の頂上へ向け出発ー!!
近所に住む炭焼き隊長に、またまた新しい道を教えてもらいながら、登ります。
近所の山とはいえ、手をつかなければ登れないような険しい登りや、横歩きしなければ滑ってしまいそうな急な下り坂もある、満喫コースなのです。
頂上では、いつものわんちゃんに遭遇です♪一番右のわんちゃんは、いつも下るのが遅い、じゅんころを気にしながら下ってくれるのですよ〜!可愛い〜!!(^^)
d0101724_215147.jpg


さてさて、帰宅後は、待ちに待ったあんこのお散歩デビューです!!
昨日ワクチンを終え、まずは我が家のお庭と家の周りを一周コースです。
色んな音、色んな匂い、色んなものに反応しすぎてなかなか上手く歩く事ができませんでした(笑)
d0101724_21584996.jpg

大好きな木がいっぱい〜!!(^^)
d0101724_2201193.jpg

お散歩ができるようになって、ストレス解消、そしてちょっとおとなしくなってくれることを願うばかりです・・(^^)

その後、以前炭焼きのイベントでご一緒した陶芸家Mさんのご自宅へお邪魔しにいきました〜!!
インテリアに関わるお仕事もされているだけあって、とても素敵なご自宅〜!!
古民家をご自宅にし、隣の蔵を工房とするために改築中でした。
山に囲まれ、まるでカフェのようなご自宅、そして、工房!まさに憧れです!!
そんな憧れに接する事ができるだけで幸せです(^^)
そしてそして、美しくならべられた薪!素敵すぎます(笑)
もはやディスプレーのようでした。こんな奇麗に並べられた薪を使うのがもったいない・・(^^)
美味しい夕食までごちそうになり、楽しい時間を過ごさせて頂きました♪♪
きっと工房とギャラリースペース(ご自宅の一部をギャラリーにされるのだそうです!これまた素敵な空間なんです)が完成されたら、本格的な活動をされ、ますます魅力的な場所となるでしょう☆☆楽しみです!!
圧巻の薪です!!これはほんの一部なんですが・・
d0101724_22222932.jpg

また、ゆっくりご紹介しようと思います♪

高尾に越して丸3年。近所でこんなに満喫できるなんて!!
色々なつながり・・これからも楽しみです♪
[PR]
by hanamamet | 2010-05-16 22:35 | Comments(2)

あんこvs鉄瓶

なんだこれ〜!!
イボイボがついてるし、動かすとカチャンって音!
怪しい!!
d0101724_22163180.jpg
d0101724_2217018.jpg

けどもうあきちゃった♪
d0101724_22181868.jpg

次はこっちだ!!(^^)
d0101724_2222134.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-05-13 22:33 | Comments(0)

どーも

またまたあんこです。
d0101724_18593779.jpg

ぼくは、今日、生まれて3ヶ月のお誕生日なのです!!
だんだん顔つきも大人っぽくなってきて、体重も4キロに増え、ブサカワに近づいております(^^)
最近は、"待て"もできるし、たっちとじゅんころがいない間に、うんこにまみれることもなくなってきました。
とはいえ、まだまだ子供なのでカジカジもいたずらもお許しください〜!!
こんな可愛い顔も☆にっこり(^^)
d0101724_1910553.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-05-11 19:11 | Comments(0)