<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

休日♪

こんばんは♪
暑いですね!!吹き抜けでロフトのような構造になっている我が家の2階は、まるでサウナです。。
クーラーがついていないので、2階で作業しているじゅんころは、汗だくだく・・
クーラーをつけている1階とは、5度以上は違う気がします。

先週末も色々なことがありました。

お友達のお家のお庭に琵琶の木があると聞き・・
草木染めをしているAさんに、琵琶の葉っぱをプレゼントしようと(琵琶の葉っぱはとても可愛いピンク色に染まります!)、大量に頂いてきました(^^)
そして、頂いた琵琶の葉っぱを整理しながら、「すごい大量〜!」とAさん(^^)ちょっと欲張りすぎました・・(^^)
d0101724_2025677.jpg

素敵に染め上がるといいですね〜!楽しみ楽しみ♪♪

土曜日の夜は、いつもお世話になっている陶芸家・橡さんが管理している「森小屋」のメンバーに加わり、「ほたるの会」に参加させていただきました!
我が家から、車でわずか20分ほどにある、釣り堀「八庵」で行います。
先ずは、宴会のメインとなります、お魚を釣る事からの始まりです〜!
d0101724_20341471.jpg

こんなふうに、大きいお魚めざして、大人も子供もみんなで釣ります!たーくさんのお魚(マス)が泳いでいるので、ありがたいことに、餌を入れた瞬間に食いついてくれました♪
肝心のお魚さんの写真がない・・(^^;)
釣ったマスを楽しみながら、ほたるが出るのをみんなで待ちます。
雨が降っていたのでどうかな〜なんて心配していたのをよそに、ほたるさんたち、沢山顔を出してくれました〜!
初!野生ほたるです(^^)
d0101724_20422540.jpg

(橡さんの写真を使わせていただきました☆)
こんな風に手に乗せたりして、子供たちも大喜び(^^)
またまた色々な出会いもあり、美味しくとても楽しいひと時でした♪
最後に。帰りに駐車場へ向かって歩いていると・・持ち主の方が住んでいるとても素敵な民家を横切った時、「寄って行きなさい」と言われ、大喜びで拝見し、さらに2次会が始まったのでした(^^)
みんな本当に素敵な方々です☆

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-06-28 20:57 | Comments(0)

六本木デビュー♪

こんばんは。
なんだか、今週は長かった・・

さてさて、なかなか腕の上がらないじゅんころですが、
頑張って陶芸の公募展に出展することがこれからの目標です。

その最初として、「財団展」という公募展に応募しました。
この公募展、出展料は少々高いのですが、入選すると六本木にある国立新美術館に展示してもらえます。
これはぜひ!と思い、今年の始め頃から頑張って出展作品を作ってきました。
なかなか理想の形ができない。そして、装飾もうまくできない。
と悩んでばかりいたのですが、出さない事には始まらない!と、完成した鉢を応募することにしました。
d0101724_23163227.jpg

近くで見ると、見れたものではないのですが(笑)
ありがたいことに、入選させてもらったので、晴れて六本木デビューを果たす事ができました♪
今週末に見に行こうと思います。ドキドキ。

今も2つの公募展を目指して頑張っています。
今日も失敗して教室から帰ってきたのですが・・とにかく、焦らず、一歩一歩進んで行きたいな。と思います!
[PR]
by hanamamet | 2010-06-25 23:22 | 陶器 | Comments(3)

お誕生日♪

こんにちは。
今週は、たっちとじゅんころがお誕生日を迎えました。
二人ともいいお年になります(^^)

こうして、元気な毎日が送れていることに感謝して、
お誕生日は二人の大好きな「丸亀製麺」へと行きました♪
大好物の「とろたまうどん」を大盛りで食べ、満足満足☆

三十路を迎えるじゅんころは、気合いをこめて、この歳で始めてのピアスを開けてしまいました!!
きっちり、私を産んでくれたお母さんに確認も取りました(^^)

1年1年、本当にあっという間ですが、
歳を取ったと落胆するのではなく、いつまでも、スタートの気持ちで頑張れればいいなと思います!

さてさて、話は変わりますが、今年の梅雨は雨が少なくラクチンです♪
適度な雨と暖かい気温で、我が家の庭の雑草はぼーぼーに延びてしまっています(;;)
しかし!今年はほうき草もぼーぼーでいい感じです(^^)
d0101724_2114816.jpg

このほうき草、3年前にじゅんころが多年草と間違って買ってしまったのですが、、
毎年、種が飛び、年々増えてきました♪間違って買ってよかった・・(^^)

またまた話は変わりますが、色々と考えていたのですが、これまでのブログをたっちとじゅんころの日々のブログとし、もう一つ、あんこ専用のブログを開設しようと思います。
2つのブログ更新は大変になってしまいそうですが、なんとか頑張ろうと思います♪♪
ぜひぜひよろしくお願いいたします!!
「あんこのふがふが日和」
http://ancoro55.blog134.fc2.com/?page=0
よろしくお願いします!!!
[PR]
by hanamamet | 2010-06-23 21:12 | Comments(0)

あんこ日記

こんにちは。
じゅんころは、祖父母のいる大阪へ行き、リフレッシュしてまいりました☆
ずーっとおばあちゃんにお茶碗をあげたいなと思っていたのですが、そう思うとなかなか上手く作れず、今回ようやく渡す事ができました。
割れたら困ると、おばあちゃんは戸棚の奥へしまっていましたが(笑)使ってもらえると嬉しいです。
自信を持って人にプレゼントできる作品が作れるようになれる事が夢ですね☆

さてさて、3日ぶりにあんことの再会☆
d0101724_1763120.jpg

d0101724_1714920.jpg

たったの3日だというのに、またまた大きくなった気がします。
それから、、たっちとあんこの仲がより深まっていて、ちょっと悔しい・・(^^)

今日は、朝から獣医さんへ行き、狂犬病の注射をしてきました。
これで、ようやく今年の注射類は終わりです。
フィラリアの予防薬を飲んだり、ノミ、ダニ予防をしたりとお金がかかりますね〜!

その帰り、明日明後日と訪れるじゅんころとたっちのダブルバースディのお祝いに、あんこにボーダーハーネス&リードを購入です♪
これで、100円ショップのリードは卒業です。
そして、さらに大きくなったら、M男君にもらった革のリードをつけるのです!!(^^)
大きくなるのが楽しみですね〜☆ただ今6.8キロ。
d0101724_1713421.jpg

なんだか、今日はハーネス装着のせいか、とーってもおりこうさんのあんこです。
それはそれでなんだか心配・・(^^)夏バテかな・・

外で薪整理をしているたっちをじーっと眺めております。
そろそろこのベンチをくぐるのは苦しそう・・(笑)
d0101724_17183821.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-06-20 17:20 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

東京で薪ストーブ

今日も雨、、梅雨は嫌ですねぇ。さて、先週は陣馬薪集め会に参加させて頂きましたよ。
d0101724_19115930.jpg

写真は今回お誘いしてくれた陶芸工房の主さん。粘土を練っている姿はまた拝見しておりませんが、チェンソーで丸太を切っていく様も素敵です。安全装備も万全、ドンドン丸太をこしらえてくれました。
d0101724_175643100.jpg

出来上がった丸太を運び部隊がセッセと運び、軽トラに積んでいきます。軽トラの上で遊んでいる訳ではありません。仕分けして隙間無く積んでくれているのです。

d0101724_1759314.jpg


素敵なロケーションで薪ハンター達とのランチタイムです。梅雨入り間近の東京、汗だらだらの日和でしたが、木陰はまだまだ気持ちよく過ごせるのです。こんなところに住みたいもんですねぇ。
d0101724_1814227.jpg


今日一番太い丸太の収穫、直径40センチ程の丸太は圧巻です。今回は殆どナラの木、薪ストーブユーザーにとってはこの写真を見るだけでもたまりません。
東京で薪ストーブを使うこと、確かに大変な事も多いけれど、冬が楽しくなったり、和が広がったり、運動になったり、知識が増えたり等々、今のところはプラスばかり。末永く使えるように楽しもっと。

d0101724_18611.jpg

最後はやっぱりフレブルネタ。最近ドライブ大好きになってきたアンコ。暑さでゼーゼーしながら、タッチの帰りを持っている写真ですよ〜
[PR]
by hanamamet | 2010-06-17 18:12 | Comments(0)

梅雨入り・・

こんにちは。

いよいよ梅雨入りしてしまいました。
東京は梅雨があるとわかっていながら、いつもこの時期になると、今年は梅雨がきませんように!と天気予報を見ながら願ってしまいます(^^)

ふぁー早く終わらないかな♪
d0101724_22103523.jpg


じゅんころは、今、ふたもの作りにはまっています(^^)
何を入れようかな〜と想像を膨らませながら、作っています。
上手く焼けるといいな☆
d0101724_22132597.jpg

[PR]
by hanamamet | 2010-06-15 22:25 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

あんこ4ヶ月☆

こんにちは。
ぼくは昨日で4ヶ月になりました。体重も6.4キロ!
ちょっと太り気味かもしれません。なぜなら、いつもお散歩してもあまり進まないから・・

そんなぼくは、今朝、家の近くの八王子霊園へお散歩に連れてってもらいました♪
ここは、東京都の管理らしいのでお散歩してもいいらしいのです。
とーっても広くって、山に囲まれて最高の場所なんです。
いつものコースは、車の音や、色んなお家から聞こえてくる音に反応してしまって、なかなか前に進めないぼくですが、ここ霊園は、とーーても静かで気が散らないのですいすい歩いちゃいます!
d0101724_18275555.jpg
d0101724_18281767.jpg

芝生に生えているタンポポにタックルしちゃったり・・
d0101724_1829831.jpg

って調子に乗って遊んでいたら、暑さもあって、ゼーゼーが止まらなくなってしまいました!
やっぱり、暑さには弱いぼく〜、、

帰りの車ではクーラーの前独り占め♪
d0101724_18305272.jpg

ぷあ〜生き返る!

今日は、じゅんころの大学時代のお友達の焼き肉にも参加させてもらって、みんなに遊んでもらって大満足!!
[PR]
by hanamamet | 2010-06-13 18:33 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

芸術の夏・・

暑くなりましたね〜。

暑さが苦手なフレンチブルドックには、この暑さ、こたえます。。
さてぼくは何をしているでしょう!
d0101724_21562518.jpg

金属のクランプを食べているわけではありません(^^)
大好きな豚皮を食べているのですが、よくのどにつまらせて“おえっ”としているぼくをみて、豚皮をクランプにはさめて与えられているのです。
食べずづらいったらありゃしないのです。。でもしかたない・・

さて、じゅんころは芸術の夏を満喫です。

札幌から母が来ていたので、織物を趣味としている母を連れて行きたいとずっと思っていた場所「竹林」へ。
こちらは、「マキテキスタイル」というブランドのギャラリーなのですが、まさに、竹林の中に、織物のアトリエとギャラリーがある、とーっても素敵な場所なのです。
http://www.itoito.jp/
じゅんころは、なぜかパッチワークとちくちくの刺し子の組み合わせに心が惹かれてしまうのですが、ついに!こんな素敵なポーチを買いました!(本当は、お誕生日にと母に買ってもらいました、、)
d0101724_227592.jpg

さっそく、愛用しています。うー、可愛いものを身につけていると幸せですね!

次に、国立新美術館でやっている「ルーシーリー展」へ。
今回の展示は沢山の作品に囲まれました。釉薬の研究たるや、完全に研究者です。その、形、色、模様、が今の作家さんに多大なる影響を与えているような気がします。
そして、大切なのは楽しむ心かな。と感じる事ができました。
楽しみにしていた展示だったので、よかったよかった(^^)

それから、またまた山の奥へ〜!
お友達Aさんとともに、染め物の展示へ行って参りました〜!
草木染めをしているAさんのおかげで、最近は、染め物にも興味津々です。
ピンクや黄色や緑や青や、これが草木の色?と思うと本当に素敵でその魅力に引き込まれます。
展示の写真はないのですが、展示をしていたギャラリーのお庭でのヒトコマ。
d0101724_222844100.jpg

マイ囲炉裏を持っているAさんと、自在かぎを作りましょう〜!と盛り上がっているところです(^^)
そして、その近くに売っていた激安のつるかごを買ってるんるんのじゅんころでした♪

帰りは温泉に入って、極楽極楽〜!!

さて、一輪挿しが焼き上がりました。
d0101724_2233599.jpg

右側のしましま達は、炭と共に焼いているのですが、今回は炭の量が多かったのか?かなり渋い色になっていました。
本当に、毎回違って面白い!
なかなか満足のいく作品、とはならないのですが。なんとかそこも楽しんで行きたいと思う今日この頃です(^^)
[PR]
by hanamamet | 2010-06-12 22:39 | Comments(0)

炭つながり

先週の日曜日、度々登場している炭焼き隊長と共に、いざ八王子城趾へ! 早朝6時から一時間程、冒険散歩を行いました。道無き道を開拓し、グングン進みます。365通りのルートがあると言う城趾。
今日は簡単なコースにしようと言っていた隊長ですが、あれっ?すっごい壁を登るコースですよ(笑)じゅんころも急斜面にへばりついております
d0101724_19395038.jpg


朝からこんなコースを毎日登っている隊長凄すぎます。山頂での素晴らしい眺めとコーヒーを楽しみにグングン登りましたよー。
d0101724_19572521.jpg

蛇やイノシシ、クマまでいるというこのエリア、貴重なキノコのサルノコシカケも自生しておりますよ。山頂でコーヒーブレイクして下山しても、時刻はまだ八時、貴重な休日を爽やかに始める最近の週間です。

あんこと暮らすようになって、平日の朝も変化しました。出勤前の僅かな時間ですが、たっちは木工をしながら、あんこを自宅前の作業場(あんこラン)で自然に開放するのです。

d0101724_203589.jpg

どうですか〜? 朝日に向かってうっとり。あんこも一日の始まりを喜んでますよ。

d0101724_2054669.jpg

たっちはその横でグリーンウッドワーキング。生木でボウルを作ってます。
至福の朝を迎えていざ出勤!!
[PR]
by hanamamet | 2010-06-08 20:07 | Comments(0)

散歩♪

ぷっは〜おいしいぃ〜水♪♪
d0101724_22203188.jpg

やっぱり、さんぽの後のいっぱいは格別だな〜!!

なんて、さんぽに行っても色んなものが気になって、なかなか前に進んでくれないあんこです(^^)
とくに、マンホールが大好きで、毎回立ち止まっては、穴から中をチェックです。
今日も水が流れてるかな〜!!

いつになったら、一緒に歩いてくれるようになるのでしょうか(^^)
[PR]
by hanamamet | 2010-06-07 22:26 | Comments(0)