<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふたもの

こんばんは。

最近頑張って作っていたふたのもをご紹介します〜!
d0101724_20433234.jpg

d0101724_20423331.jpg

d0101724_20425959.jpg

白い方は、炭を入れて焼いたのですが、炭が足りなかったようで変化なしでした。。
黒い方は、やさしいマットな黒の予定が、ワイルドな風合いな黒となってしまいました。。
んー、なかなか難しいですね。
ふたものは、ろくろで筒を引き上げ、上の方をしぼってしぼって、最後は閉じて塞ぎます。
そして、成型時にカッターのようなものでカットして胴体とふたに分けるのです。
ちょっと面倒な作業なのですが、なかなか楽しくて、いくつも作っていたのですが。。
乾燥後にふたが割れていたり(ろくろ時にきちんと閉じていないと割れやすくなります)、焼成後に胴とふたがくっついてしまっていたり(形がゆがまないように、ふたをしたまま焼いています)、なんだか失敗が多い!!
これは、頑張らなければいけませんね。。

我が家は、2階が本当に暑い!!おまけに2階には寝室以外クーラがありません!
じゅんころはそんな2階で汗だくになりながら陶芸をしているのでした・・(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-28 20:49 | 陶器 | Comments(1)

木のコップ

クスノキで作った手彫りのコップできました。
d0101724_1844940.jpg


有り難いことにオーダーして頂き、最近の定番作品になっています。
コーヒーはもちろん、アウトドアで本格焼酎を注いでもオツなものです。
これは縦の彫り目を入れたものですが、ランダムに彫ったものなど幾つかのパターンがあります。

d0101724_18552665.jpg

これから幾つか展示会があるのでそれに合わせて量産中。
ろくろでは出せぬ、暖かみがあると信じ、毎晩ポリポリ削ってます。
仕上はクルミオイルと「木固めエース」です。パン皿やパスタ皿などはオイル仕上げだけの方が充分だし味わい深いのですが、コップの場合は熱いお湯も入れるし、飲み物に木の香りがつくのも考えものですので、しっかり処理してます。

d0101724_1851143.jpg

お家で普通に使うのも良いですが、ザックにつり下げたりして一緒にお出かけが出来るのも、「木」ならではですよ。

そんなコップをもって、先週は秋川渓谷「伊奈キャンプ村」で遊んできました。


d0101724_19105038.jpg

何も考えず川でぷかぷか浮いてると、本当に癒されます。
都内でありながら、キャンプファイヤーが出来たり、川で泳いだり、最高のロケーション。
オーナーの人柄が表れるように、居心地が良く、帰りたくなくなる最高のスポットですよ。何よりと心から近いのが最高です。木のコップで飲むビールも最高でした!
[PR]
by hanamamet | 2010-07-27 19:18 | 木のマグ | Comments(0)

染め物体験♪

こんばんは。

暑すぎて、外を歩くとあっという間に汗だくですね、、

そんな中、じゅんころは山梨で染め物をしている方のお家へ体験教室へ行ってきました〜!
染め物は小学校の時に藍染め体験をして以来になります(^^)

今日は、無理を言って、色々な染め方、染色液をやらせてもらいました♪

○ろうけつ
⇒溶かしたロウで模様を描き、染色液に付けるとロウの部分だけ染まらずに模様になります。
これが草木染めの場合、くつくつと煮ながら染色するため、ロウは溶けてしまいます。そこで、豆汁が登場します!(豆乳のことですね)豆汁に浸すと浸さない場合に比べて良く染色されるのです。これを利用して、ロウを描いた生地を豆汁に暫く浸し、乾かした後ロウを溶かして洗います。その後くつくつと染色液で煮ると、ロウを塗って豆汁が着いていない部分は色が薄く、その周りは濃く染まるというわけです。
あんこの絵を描いてこうなりました〜!
d0101724_2139243.jpg

↑上は藍で染めました。下は琵琶の葉っぱの煮汁でくつくつと煮て染めました。
沢山のあんこでコースターを作ろうかな、と思っています(^^)

○豆絞り
⇒こちらは染め物でよく見かける模様ですよね!
一部分をつまみ、輪ゴムや糸をぐるぐる巻きにして染めました。
生地のつまみ方や輪ゴムの付け方で色んな表情が出てくるので、輪ゴムをほどくときはどきどきでした♪
色々と作ってみました(^^)
d0101724_21442313.jpg

↑あんこのTシャツを藍で染めてみました。なかなかあんこにお似合いの色と模様ではないでしょうか〜(自画自賛です)!
d0101724_214938.jpg

↑こちらも藍で染めました。かわいいしぼりかげんとなりましたよ〜!
d0101724_21513512.jpg

↑こちらは、泥染めです。ビー玉を入れて輪ゴムでくるくるっとまいて染めてみました。泥も染色液になったとは・・(^^)

できあがるのが、本当に嬉しい♪
なんでも染めてみたくなってしまいました・・(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-25 22:41 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

お知らせ〜(^^)

続けての投稿になります♪

じゅんころの一輪挿しが札幌の実家近くのお花屋さん「gravel(グラベル)」さんに置いてもらえることになりました〜。
常連の母がお願いに行ってくれました(^^)
じゅんころにとってはとても、嬉しい一歩です♪

ほんとうにありがとうございます〜!!

そこで、gravelさんのブログにお邪魔してみると、ありがたいことに紹介までしていただいていたのです!
Gravel日記
お花屋さんに飾ってもらうと、一輪挿したちも幸せを感じている顔をしています(^^)

気がつくと、一輪挿しばかり作っていますが、、この際一輪挿し作家になろうかな♪

とにかく、毎日こつこつがんばります(^^)
[PR]
by hanamamet | 2010-07-22 21:18 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

伊豆旅行♪

こんばんは♪
猛暑の八王子です・・う〜、北海道に逃げたいです!!

さて、3連休明けの2日間、じゅんころはお休みをとって、会社の女の子たちで伊豆旅行へ行ってきました〜!!
みんなで休めば怖くない(笑)

みんなで、車に乗ってレッツGo〜!です(^^)
毎日会っているメンバーにも関わらず、話のネタは尽きないどころか、オフモードのみなさんは最初からエンジン全開〜!腹筋が割れそうなくらい笑っていました〜!
海鮮を食べたり、ホテルのプールでおもいっきり本気モードビーチバレーをしたり、温泉に入ったり、いきなりダンスタイムが始まったり・・(どうしても踊りたいという方がいて・・(笑))
1日目から盛りだくさんでした♪
そしてそして、2日目はみんなでフェルト体験をしよう!ということになり、伊豆高原にある「ほけきょ庵」という、体験施設に行ってきました♪
たまたま検索してお邪魔したところだったのですが、じゅんころのクラフト欲をかき立てる素敵な雰囲気!!
d0101724_19252295.jpg

こんな素敵な雰囲気のなか・・みんな無言で黙々作業。
d0101724_1926877.jpg

さあ、完成〜!
d0101724_1928917.jpg

↑売り物のカップを拝借して(^^)ぱしゃり!あんこです!!
d0101724_19284670.jpg

↑こちらは、お友達わんこちゃんのあんちゃんももちゃんとともに・・

途中、あんこの顔がへんちくりんになり、くじけそうになりましたが、最後にはかなり満足のいくあんことなりました(^^)
みんなの作品もとーっても可愛く、そして大満足のフェルト体験だったのでした(^^)

その後、素敵なパン屋さんでお昼を食べ、帰りは道を間違え芦ノ湖にたどり着いたのですが、ここで奇麗な夕日を眺め・・
d0101724_20524263.jpg

また笑いながら帰りました〜(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-22 21:00 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

3連休♪

こんにちは。

暑すぎます!!(^^)
もう、外に一歩でると、じりじりの日差しを受けて倒れそうになってしまいます、、

そんな3連休は、久しぶりにゆっくりと過ごしております♪

昨日は、お友達とワインパーティーをしました。
お家にお邪魔すると、美味しそうなお料理たちが・・
d0101724_13133199.jpg

本当に美味しくて、ワインもぐいぐいと進み・・(笑)
最後は、ふらふらとしていましたが(^^)楽しいお話が沢山できて、最高に幸せなときとなりました。
高校時代のお友達と今もこうして楽しくすごせることが、本当に幸せだと感じます♪

と、同時に、みんなのお料理話を聞きながら、私もお料理頑張らねば・・と、ひっそりとプレッシャーを感じながら帰ってきたのです(^^)

と思っていたら、今日のお昼はタッチが美味しいパスタを作ってくれました〜!
パルメジャーノチーズとバルサミコ酢のパスタです♪
d0101724_13222678.jpg

シンプルですが、贅沢な味のパスタでした!

やっぱり、人が作ったお料理は美味しいな〜(^^;)
↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-19 13:26 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

作品たち

こんばんは♪
今日はずいぶん涼しいですね〜!

久々に作品が焼き上がりました〜(^^)

近頃、沢山作っているフタモノです〜!!
d0101724_2134475.jpg

定番の水玉です(^^)
d0101724_21345022.jpg

中には何を入れようかな〜!

最近、ボタンもよく作ります♪
もちろん、ボタンとしての使い道や、ヘアゴムにすると可愛いですよ〜!
d0101724_21364521.jpg

またまた水玉(^^)
じゅんころも毎日使っています♪♪

失敗も沢山あり、なかなか上手くは進まないのですが、
ひとつでも上手くやければよしとしましょう〜(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-13 21:42 | 陶器 | Comments(0)

山梨へ!

こんばんは♪

ムシムシじめじめ暑いですね。。なんだか体の重い月曜日でした〜!

さて、先週末は、ずーっと行きたいと思っていた、竹のカトラリー作家・沖原沙耶さんのお家へ遊びに行ってきました♪
沙耶さんのカトラリーは本当に素敵で、また沙耶さん自身がとても素敵な方なので、じゅんころ憧れの作家さんの一人です。

いざ、沙耶さんのいる山梨へ〜!
梅雨の晴れ間でとても気持ちのよいドライブです♪

高速を降り、ぐーんと山を登ってゆくと、なんともロケーションの良い場所に沙耶さんのお家がありました!
富士山を眺める最高の場所です。
今は、富士山の見える工房を建設中でした。
こんな最高のロケーション、薪ストーブも入る可愛い工房に、大興奮!!「うらやましい〜!!」

沙耶さんは、ガスコンロを使わずに薪ストーブを使ってお料理をしています。
田んぼも畑もしています。
沙耶さんが収穫したお米を使ったカレーをごちそうしてくれました!
沙耶さんの作ったカトラリーとともにぱしゃり。
d0101724_216384.jpg

キッチンに立つ、素敵なお姿♪
d0101724_2164558.jpg

しっかりと自分のスタイルを貫きながら、作家活動をされている沙耶さんに、とても刺激を受けました。

今回の度は、ご一緒した橡さんが、昔、窯焚きをされていたという薪窯も偶然に!近くにあり、色々な窯を紹介してもらったり。
d0101724_21105658.jpg

古民家を改造して作ったという、とても素敵なギャラリーへお邪魔したり、とてもとても身も心も満腹な一日を過ごすことができました〜!

よしー!がんばるぞー!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-12 21:14 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

DAYさん家

こんばんは。
今日は、めずらしく涼しい夜です♪

最近、高尾山が注目されてからというもの、高尾山口駅や高尾駅は休日は多くの人が集まっております。
そんな高尾に最近熱ーい方が引っ越されてきました(^^)
DAYさんご夫婦といいます(^^)

先日のブログでも紹介しました、ほたるの会で、私たちは始めてお会いしました。
「高尾は熱い!!もっと盛り上げたい!」と熱く語るDAYさんです。元キックボクサーで、今はアフリカの日常を写真に収め、展示したりしています。
自分も他人もみんな幸せに生きよう!!という思いに溢れている素敵なご夫婦なのです。
お家にもかなりのこだわりがありそう・・

ということで、次の日に早速お邪魔しに行きました(^^)
素敵な古民家をとーーーっても素敵なインテリアでまとめあげ、ここは旅館ですか!!というような、住むお家とは思えないとてもとても素敵な空間です!
d0101724_23585941.jpg

照明にはかなりのこだわりが!!
d0101724_23592074.jpg

こんな素敵な囲炉裏が置いてあり、人が集まる度に囲炉裏を囲んでわいわいと・・

まるで、近所とは思えない異空間な雰囲気に、私たちは興奮しっぱなし(^^)しまいには、寝っ転がって満喫・・(^^)

アフリカ音楽のイベントもあるようで、なんだか楽しくなりそうな予感がしています・・
[PR]
by hanamamet | 2010-07-10 00:05 | Comments(0)

ミニ菜園♪

こんばんは♪

暑いですね〜!
そんな、暑い中、じゅんころは汗だくだくでミニ菜園作製に励みました(^^)

なぜ、菜園を作ることになったかというと・・
ご近所さんに、沢山の苗をもらったのですが、我が家には、植える場所がない!ともらった後に気がつきました(^^)

たっちがせっせと集めた木で囲い、中に土を入れて完成です〜♪
d0101724_2104571.jpg

狭いお庭ですが、なんとかスペースを確保しました(^^)
それとなく、菜園ぽくなったかな・・

ここで、問題発生!(^^)
頂いた苗、何の苗かが分からない〜!

d0101724_2122628.jpg


d0101724_2125485.jpg

分かる方がいらっしゃれば、教えてもらえるとありがたいです(><)
野菜?お花?かも分かりません・・(^^;

分かったのは、ひまわり、ひょうたん、とうもろこし、ゴーヤ。

まだ植えられていない子たちもいますが、先ずはちょっと進めて満足でした〜(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-07-06 21:07 | Comments(0)