<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベント情報♪

こんばんは。
もうすぐ8月も終わりです。
まだまだ暑いですが、日が暮れるのが早くなり、ちょっとだけ秋を感じます。

秋といえば、、芸術の秋♪
9/4(土)より、炭焼きのグループが主催の展示会が始まります。
d0101724_191294.jpg

わたしたちも初めての参加となるのですが、今年は、美大生も参加した若くてエネルギッシュな炭アートになるようですよ(^^)
たっちとじゅんころもちょろっとだけですが展示させてもらいます(^^)
展示会のテーマ「森」にふさわしい展示にできるように頑張っています!
昨日は、たっちが、展示に使う板を一生懸命みがいていました。
d0101724_1975098.jpg

ログハウスの展示場でどんなふうなディスプレイになるでしょうか・・お楽しみに(^^)

9/4 - 10/11の土、日、祝日の展示になります。(9:30AM-4:00PM)
場所:日影沢キャンプ場内多目的ホール「ウッディハウス愛林」

高尾駅からバスとなりますが、キャンプ場だけあって自然いっぱいの場所ですよ♪

また、展示の様子をお伝えします〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-08-30 19:14 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

作品づくり!

こんばんは♪
暑さがなかなか納まりません・・早く涼しくなってほしいものです。

夏休みが終わり、秋の展示会が近づいて参りました!
ちょっとですが、たっちとじゅんころも参加させてもらうのですが、いざ出品となると・・
なかなか作品作りが進みません〜!

と、ここで、まずはぐちゃぐちゃとしていた陶芸部屋を片付けることにしました!札幌で色々な方の工房を覗いては、アイディアを頂いていたのです(^^)
d0101724_2130577.jpg

このようにボードを貼付け、道具をかけられるようにしたら、なんだか周りがすっきりしましたよ!

気合いを入れて作品作りです!
まずはこつこつと一輪挿しを作ることにします。目標は100個〜!
d0101724_21483952.jpg


たっちも、仕事から帰ってあんことひと遊びした後は毎日こつこつ彫っております。
こちらは、なかなか大変そう・・手彫りって、味わいの影に本当に地道な努力が隠れております。
知れば知るほど、もの作りって手がかかっていることがわかりますね。
そして、ありがたさを感じます。
d0101724_21524157.jpg


しばらくは、肩がこりこりの毎日が続きそうです・・!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-08-23 22:00 | 陶器 | Comments(1)

帰省回想

d0101724_15283994.jpg

楽しかった夏休みを振り返りつつ、いつもの日常が始まりました。
今回はたっちが夏休みの回想に浸ってちょっとだけアップしました。
最初の写真、これは帰省、二日目の朝、旭山から札幌の街を見渡したものです。。
帰省中、澄み渡る青空とはいかない日々でしたが、毎回、この景色を見るとほっとします。
JRタワーやテレビ塔が一望できる素敵な景色、東京では八王子城趾にあたるくらいの高さかな?

d0101724_18443969.jpg

旭山を登る途中には、いかにも北海道らしい白樺の景色が続きます。東京に行くまでは当たり前の景色だったけれど、夏の力強い緑の中でその白さは際立ち、あらためてその美しさにハッとさせられます。自分自身に適度な刺激を与え続けて、当たり前のことを新鮮に感じられる感覚を保ちたいですねぇ。

d0101724_19235611.jpg

じゅんころの実家のギャラリースペースに、ころころ一輪挿しと手彫りのカップをディスプレイしてみました。東京で行われる秋のイベントに備えて、たっちもカップを量産中です。
お皿やカトラリーも作りたかったけれど、カップで精一杯かな。
一輪指しはグラベルさんでも置いているので、お近くの方はご覧下さいね。
[PR]
by hanamamet | 2010-08-16 19:40 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)

ラムキン♪

こんばんは!
今日は、本当に暑かったです!!まだまだこの暑さ続くのでしょうか・・

さてさて、札幌ネタが続きますが、
帰省中に、北海道の作家さんたちが数人集まり販売しているイベントへ行ってきました。
何も知らずに行ったのですが、
そこには、ずーっと気になっていたラムキンの作家さんブースが!!
↓ラムキン
d0101724_20595040.jpg

いつも、千歳空港のお土産屋さんでお目にかかり、欲しいー!と思っていたラムキンですが、今回はフェリーのため、お目にかかることはないのだな、と思っていたのですが。
大きなラムキンや小さなラムキンが沢山並び、もう欲しい欲が止まらないー!ということで、いい歳をして母に買ってもらってしまいました(><)
早速、我が家に飾っています♪
d0101724_214956.jpg

ふわふわグッズが増えている・・癒しを求めているのですね(笑)

さてさて、帰省中にM男くん工房で作製していた革バッグが完成しました!
今回はあまり時間がなく、簡単な作りのバッグにしたのですが、なんだかできてみると予想よりも縦長です(^^)
でも、小さめバッグを作りたいという夢が叶って満足ですよ〜!!
d0101724_21102661.jpg

前回(今年の1月)作った革バッグも毎日の通勤に使用しています!
なんと、今回作ったバッグと並べてみると、同じ革で作ったのに全然色つやが違っています!!
d0101724_21131380.jpg

こうして、使っていくうちに味わいが出てくる所も、革の魅力ですね♪♪
今日で、楽しかった夏休みもおしまいです。
明日から、お仕事・・ちょっと憂鬱ですが、また楽しいことを目標に毎日頑張りますか♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-08-15 21:20 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

帰省♪

こんにちは♪

たっちとじゅんころの毎年恒例行事、夏の帰省中です〜!(本日最終日の札幌です)

今回ははあんこと共に帰省です!
暑さが苦手なフレンチブルドッグは、夏の飛行機に乗ることができません。。
ですので、今回は、初のフェリーでの帰省となりました。

新潟までの道のりやフェリーにドキドキ緊張していたたっちとじゅんころですが、車内のあんこはとても快適そうで(フェリーは地獄だったようですが・・)、フェリーなかなか良い!という感想でした。
時間はかかりますが、旅行♪という感じの帰省となりました(^^)
フェリーからの夕日・・
d0101724_20325990.jpg


さてさて、いつもの通り、札幌での予定は札幌在住クラフト作家さんに会うことです(^^)

今回は、、
昨年の夏に初めてお会いして以来、手彫りのとても可愛い作品にすっかり魅了されてしまった、木工作家さん船山さんに会い、素敵なお家にお邪魔させていただき、クラフト話をさせてもらったり、一緒に他の作家さんのお家に回ったりしました♪
とても可愛い方なのに、豪雨の中、原付に乗って帰ってゆく、とても逞しい感じが素敵です(^^)
FUNAYAMA NATSUKI WOODWORKS

そして、毎年お邪魔させていただいている、陶芸家蔦井さんの工房に今年もお邪魔させていただきました。蔦井さんの広い工房で、素敵な作品に囲まれてお茶をしました(^^)
陶芸やクラフトにまつわる様々なお話をさせていただいて、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました♪
クラフトAger(アゲル)さんで行われていた蔦井さんの展示も見に行くことができ、素敵な作品を購入させていただきました!M男くん夫婦にプレゼントしました♪

次に素敵なご夫婦bunidecoさんの工房にも遊びに行きました〜!ゴールデンレトリバーのそらちゃんとあんことの対面もあり、私たちもあんこも楽しんでしまいましたよ〜(^^)
お二人ともご活躍されていてとてもお忙しそうですが、本当に素敵なお二人なので、とてもとても楽しみです♪♪
たっちも木工話に大興奮!!
素敵な木と陶芸の手ろくろ(大)まで頂いて、とても嬉しく楽しかったです♪
buni deco + P.story WEB site
あんこも工房ですっかりリラックス〜!玄関にペイントされた文字がとても可愛い!
d0101724_20221756.jpg


そして、じゅんころの陶芸の先生からご紹介いただいた札幌在住陶芸作家さん西村和(なぎ)さんの工房にもお邪魔させていただきました。
この方は、北海道ではめずらしいと思うのですが、伝統工芸展という日本陶芸の最高峰の工房展にも出展される方なのです。
工房にはなぎさんの作品が並べられており、とても技術の高い作品と、また、陶芸家へのエピソードや、技術面のお話など、初めてお会いするのにとてもキサクにお話して下さり、たっちもじゅんころもとても勉強をさせて頂きました。陶芸を趣味で始めたことがきっかけだったにも関わらず、意識の高さと研究熱心さにより、本当にすばらしい技術を持っている方でした。二人で感銘を受けてしまいました。
そして、なぎさんのお家には、ブルドッグ(母)とフレンチブルドッグ(父)を掛け合わせたわん子ちゃん(もも蔵くん)がおり、プリプリボディーが本当に可愛いかったです(^^)
残念ながら、あんことは仲良くなれませんでしたが・・(^^)

そしてそして、帰札の恒例行事、M男くん工房での革(じゅんころ)とナイフ(たっち)製作&妄想タイムを今回も過ごしました〜(^^)
3人でもくもくと作品を作ったり、クラフト話や将来のお話をして楽しんだり、相変わらず楽しい時を過ごすことができました〜♪
完成作品はまた今度ご紹介しますー(^^)
もうすぐパパになるM男くん、忙しくなると思うけど、これからも素敵な作品作り続けて下さいね〜!応援しています〜!!
innerman工房

お友達に会ったり、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんとピザを作って食べたり、久々に家族と過ごした1週間、本当に楽しかったです〜!
何より、あんこも満喫していて本当に良かった♪
ただ、札幌なのに蒸し暑かったことだけが残念です・・(^^;)

いよいよ明日は帰りのフェリーです。
寂しいですが、また気合いを入れて頑張れそうです(^^)

それよりも・・台風4号大丈夫でしょうか・・!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-08-11 20:43 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

ハンスコパー展

こんばんは♪

ムシムシと暑いですね。。
なんだか、クーラーの涼しさと外の暑さとの寒暖の差に体がだるいだるい毎日です。。

そんななか、先週末は汐留で行われていたハンスコパー展へ行ってきました!
勉強不足のじゅんころは、ハンスコパーの作品をこれまでに殆ど見たことがなく、ほぼ初めて作品にお会いします。
コパーは、ルーシーリーの元で働き始め、初めて陶芸を始めたらしいのですが、何とも言えないフォルムと質感と存在感に、わくわくしながら見ていました。
すっかり、魅力に取り付かれてしまいました〜!!本当に素敵です。
d0101724_21281217.jpg
d0101724_21275639.jpg

いいものを沢山見て勉強しなければなりませんね!!
500円で大満足♪
やる気も沢山もらってしましました(^^)

さてさて、ハンスコパーの次の話題にはなんですが、、
たっちが可愛いコースターを作っていたので、じゅんころの作った一輪挿しを乗せてみました♪
d0101724_213522.jpg

なかなかかわいい感じになったので、コラボ作品としました(^^)勝手に・・(^^)

コパーを見て、すっかり上機嫌のじゅんころは、イメージを膨らませながら帰って早速ろくろに向かいました。
そして、現実の厳しさに撃沈・・まだまだ先は長いー!!!(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-08-02 21:40 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)