<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐るべし・・漆

こんばんは。

急に寒くなってしまいましたね!!
もう、秋を通り越して冬の気分になってしまいますね(^^)

たっちもじゅんころも、作品作りに毎日大忙しです。。
とともに工房展までにいい作品が作れるか、不安で不安でいっぱいです。

そんな中、たっちが木のカップのコーティングにと、漆塗りを試していました。
手袋をして、かぶれないように気を使って・・
と、気をつけていたのはいいのですが、なんと被害を受けたのは触ってもいないじゅんころです!!

ある日突然、色んな所がかゆい!そして、ぶつぶつが・・
なんだろー?季節の変わり目でかゆいのかな・・なんて思っていたのですが、ふっと気がついてしまったのです。。
もしや漆では・・・・?!
たっちに報告すると、触っていないのにおかしいよ。と言っていたのですが、、
じゅんころのぶつぶつはどんどん悪化・・
これは、漆以外ありえない。ということになりました(^^)
病院でも、これはひどいですね。と言われました。。漆は慣れるという人もいますが、どんどん悪化するケースもあるので、気をつけて下さいと言われました。
触らなくてもなるなんて、本当に恐ろしいです。。

乾燥の季節も重なり、かゆさはひどくなるばかり・・
顔以外の全身が、かぶれてしまい、かゆさとの戦いの日々を送っています。。
そして、責められるたっち。。(**)もっと辛いかもしれないです(笑)
違った意味で漆恐怖症のたっちとじゅんころです(^^;)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-09-30 19:42 | 高尾とクラフト生活 | Comments(1)

秋の工房展

こんばんは。
ようやく、涼しい風が吹いてくる季節になりました♪
秋の匂いを嗅ぐと、ぞくぞくとしてきます!!

9月も後半戦に突入し、いよいよ待ちに待った”秋の工房展”が近づいてまいりました!
この工房展、4年ほど前に知ってお邪魔して以来、すっかり素敵な空間が気に入ってしまい、毎年楽しみにしている工房展なのです。
そんな工房展に、今年は出展させていただけることになり、またいつもとは違ったわくわく感でいっぱいです(^^)
高尾駅からバスで30分ほどの、本当に山々に囲まれた自然の中にあるいくつかの作家さん工房にて、展示が行われます。
じゅんころは、nature worksさんの工房にて展示させていただきます。
たっちは、工房橡さんにて展示させていただきます。
さてさて、どんな展示になるでしょう(^^)
作品の進行具合など、随時アップしていきますね〜!!
参加される作家さんは、本当に素敵な方ばかり!!もちろん作品も素敵です♪
楽しいワークショップなどもあるようなので、是非ご参加下さい♪♪
d0101724_694328.jpg

d0101724_610747.jpg

d0101724_6103077.jpg

そろそろ本腰入れてがんばらなければ〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-09-19 23:46 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)

流しそうめん♪

こんばんは!
またまた暑い土日でした〜(^^)

そんな暑い日にふさわしく、炭焼きのイベントにて流しそうめんを行いました!

長い竹をまっ二つに割っていゆきます。
d0101724_21413672.jpg

d0101724_2142238.jpg

ふしを1つ1つ取ってゆきます。
d0101724_2143622.jpg

そうめんをゆでます〜!暑い日には厳しい作業ですね(^^)
d0101724_21441198.jpg

そうめんが茹で上がり、冷やしていよいよ流す準備OKです!!
あんこも応援♪
d0101724_21452086.jpg

スタートです!!
d0101724_21484734.jpg

おとなもこどももみんなで大はしゃぎ!(^^)
「つかめない〜!」「おいしい〜!」
といいながら、本気でそうめんをすくいながら(^^)楽しんでいました♪

炭焼き展示がメインのイベントでしたが、こうしてお客さんとの距離を縮められるイベントも交えながら、第2週目を終えました(^^)


炭鈴コーナーはこんな感じです♪
d0101724_21554689.jpg

農家をやっている方の野菜を売ったり、じゅんころの一輪挿しを売ったり。

これからまた盛り上げていければと思います♪♪
[PR]
by hanamamet | 2010-09-12 21:57 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

炭鈴

こんばんは!
台風のおかげで少し涼しい夜になりました。
でも、また明日から暑いのかな・・

さて、前回の投稿でもご紹介しました「炭鈴」。
これは、炭焼き職人の方のアイデアなのですが、自分でも早速作ってみました♪
d0101724_20291587.jpg

ドアに飾ってみました!
d0101724_20324099.jpg


ちりんちりんと本当に可愛い音がします♪
もう夏は終わってしまいそうですが、これなら冬でもいけそうなデザインですね!

今週末は、この炭鈴を作りながら売ったり、お客さんが自分で作ったりできるようにして、販売しようと思っています!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-09-08 20:37 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)

表現のかたち

こんばんは。

本当に暑い!!この一言ですね(^^)

先週末は、お世話になっている方の演劇を見に行ってきました。
笑いあり、感動ありのおもしろい演劇でした。
演劇を見に行く機会は普段ほとんどないのですが、こうしてたまに行かせてもらうと、演劇の内容とプラスして、演劇に情熱をかけている方のエネルギーをもらえます。
そんな想いが重なって、横で号泣しているたっちでした(^^)

次の日は、P-storyさんが日本橋高島屋さんに出展している「きらめくビーズの世界展~ビーズが織りなすウィーンの夢空間~」へ行ってきました♪
ビーズと一言でいっても沢山のアーティストさんによる、沢山のかたちがあり楽しかったです♪
それにしても、あんな素敵な展示に参加しているP-storyさん、本当にすごいです!!そして、素敵な作品でした♪
最後は、P-storyさんと、同じく札幌出身のHARU HAREさんと楽しくお話ができて、本当に楽しいひと時でした(^^)
アクセサリー欲しくなってしまいました・・(><)

そしてそして、日影沢の展示会が始まりました〜!
たっちとじゅんころの展示はこんな感じです。
d0101724_2145930.jpg

d0101724_2162087.jpg
d0101724_2154145.jpg

これから、何週間かに渡った展示となるのでまた変えていこうかな、とも思っています(^^)
また、色んな人がもっと参加できるようにと、来週から炭(白ずみ)を使った風鈴(名付けて炭鈴)を作りながら販売しようと思います♪
d0101724_2194186.jpg

こんな感じのイメージです♪
炭と炭がぶつかって本当に素敵な音が鳴るのです。
消臭効果もあって、炭の魅力たっぷりの風鈴ですよ(^^)

炭の魅力をお届けできるように頑張ります!!
[PR]
by hanamamet | 2010-09-05 21:16 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)

ちょっと遅れたけど

もう一ヶ月も前の話になるのですね、北海道帰省。。。
今回はまいどお世話になっているM男さん工房でナイフ作りの様子を紹介。
ミニナイフ製作の工程を紹介しますね。
d0101724_20251321.jpg


皆さん手作りナイフってどうやって作るか想像出来ますか?
先ずは写真のように、紙で出来た「型」にそって、ナイフの鋼材に印を付けます。
d0101724_2027880.jpg


その線にそってボール盤で穴をあけていくのです。簡単そうですが、1個1個穴をあけて行くのは骨が折れます。
d0101724_20283537.jpg


開けた穴をつなぐように、金工ノコギリで穴をつなげて行きます。いかに穴を沢山開けるかでこの工程の難易度が変わります。全身を使って少しずつ切りつないでいくジミーな作業。
d0101724_2031313.jpg


やっと切り出したナイフの鋼材は、大型のベルトサンダーで研磨します。
見るからに強力なサンダーですね。これくらいの機器がないと何本も作るのはほぼ不可能
d0101724_20325211.jpg


こんな感じで外形を整えていきます。あんまり長く削りすぎると、鋼材に焼きが入るので、時々水で冷やしながら削ります。

d0101724_20343562.jpg

一通り、削りあげた後、ガスバーナーで焼きを入れて終了です。
今回は二本作らせてもらいましたよ。
この真っ黒な鋼材を磨き上げると、美しいナイフが出来上がりです。

しっかり作った手作りナイフは一生使えますよ。
[PR]
by hanamamet | 2010-09-02 20:39 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)