<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の工房展♪

こんばんは。

今週末より秋の工房展が始まりました〜!
たっちは工房橡さん、じゅんころはnature worksさんでの出展となります。
ずっと憧れていた工房展での出展に、わくわくドキドキでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができています。と、ともに、売る側として、勉強すべきことがいっぱいです。
そんな、工房展の様子をお伝えします〜!
初日は、ピザ教室が行われました♪
大人も子供も、土釜ピザの挑戦でとても楽しんでいました!
d0101724_22185281.jpg

それぞれ思い思いに具を乗せて、自分で焼いて・・
見ているこっちも、よだれがじゅるる。。
d0101724_2220161.jpg

この大量のピザたちは、わたしたちの夕飯です♪
トマト味はもちろんのこと、味噌&ベーコン&チーズも美味しい〜!!

nature worksさんでは、ご主人の長野さんのネーチャークラフト、奥様のステンドグラス、沖原さやさんの竹のカトラリー、たつみよしこさんのフェルト、そしてわたしの陶芸が展示されています。
d0101724_22244137.jpg

↑長野さんの木や竹で作ったお皿やお箸。深雪さん(奥様)のステンドグラスランタンや、ライトが手作り小屋「粒庵」に展示されています。
d0101724_2227063.jpg

↑沖原さやさんの竹のカトラリー作品コーナー。形がほっこり、本当に可愛いです!!
d0101724_2228435.jpg

↑たつみよしこさんのフェルト作品コーナー。カエルちゃんやカッパさんや本当に可愛いのですよ〜!
d0101724_22292043.jpg

↑じゅんころの作品コーナー。一輪挿し、みつろうキャンドル、ボタンを販売しています。

皆さん、雑誌に乗ったり、ワークショップをされたり、ご活躍の方々なのです!そして皆さん素敵です!

わたしもそんな皆様に囲まれたり、自分の販売スペースを設けて売るという作業に色々勉強させられます。
本当に、第1歩という感じです!!

そして、本当に遠い場所にも関わらず、遊びに来てくれた方にもとてもとても感謝です。
ありがとうございます〜!!
来週もまたがんばりたいと思います〜!!

とりあえず、明日からは現実の5日間・・(^^;)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-10-24 22:36 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

いよいよ今週 工房展!

いよいよ今週末から陣馬山の麓で行われる秋の工房展がスタートです。
http://www.nature-works.jp/
作品作りもスピードアップ!量産!と行きたいところですが、丹誠込めた手作り品はゆっくりとしか出来ません。。。
さてさて、私が出品予定の木のマグの宣伝、ずらりと第一弾ができました。
d0101724_19135625.jpg


木は殆どクスを使っています。一部タモなども使っていますが、これはお好みですね。
自然の風合いを生かすために表面処理は「木固めエース」です。食品衛生法をクリアしている食器用の高級塗料ですのでウルシ同様に安心して使えます。

d0101724_1923292.jpg

裏にはシリアルナンバーを刻印しております。一文字ちまちま打ってます。

d0101724_1927161.jpg

こんな感じでブラブラぶら下げてディスプレイする予定。普通に置くものよいですが、こんなこと「木」か「金属」のマグしかできないでしょ。そのため専用のアンティークディスプレイ棚を作りましたよ。アイアン加工も面白い、溶接技術も身につけたいなぁ。

d0101724_19341478.jpg

販売用の包装はこのように、取っ手のヒモは軽く琵琶の葉っぱで染めてみましたよ。

一点一点仕上げた木のマグは素敵な古民家ギャラリー、工房橡(ツルバミ)で展示しています。
そして、じゅんころのころころ一輪挿しと可愛い陶器の小物はアトリエ粒庵で展示していますよ。
その他色々イベント満載、秋を見つけに是非足を延ばして下さいね。
[PR]
by hanamamet | 2010-10-18 19:48 | 木工 | Comments(1)

作品作り♪

雨でスタートの三連休ですね!

先週は、なんだかお疲れモードのたっちとじゅんころでした。
休みに入って、ちょっとだけリラックス♪

さて、作品作り頑張っています・・
工房展ではいくつ売れるのかわからないのですが、とりあえず多めに作っておこうということで、定番の一輪挿しを作り続けております。

そして、今回は贅沢にも、炭焼き職人さんに頂いた炭を使って焼成しております。
炭の量、炭の種類、作品を置く場所によって表情が様々な焼き上がりになるのですが、可愛いピンク色がほんのりつくと、本当に可愛いです!
d0101724_0232191.jpg

毎回、上手くいくとは限らず、失敗も多いのですが。。

できた作品を並べながら、工房展のイメージをしています。
d0101724_0265016.jpg


一輪挿しの他には、ヘアーゴムや、蜜蝋キャンドルを作ろうと思っています〜!!

あと2週間、がんばるぞ〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-10-10 00:31 | 陶器 | Comments(0)

収穫♪

こんばんは。

収穫の秋ですね♪
といっても..今年は夏の暑さでからせてしまった植物さんたちもいくつかいます。。

そんな中、今年の収穫物①
イチジク!

去年はほとんど実らなかったのですが、今年は大きなイチジクが5個くらいなりました!
まだ、小さいのがいくつかいるので楽しみです♪
かなり甘くて美味でしたよ〜(^^)
d0101724_18584670.jpg


収穫物②
落花生!

落花生は、葉っぱも丸くて可愛く、去年から気になっていたのですが、今年初めて植えてみました〜!
収穫が楽しみで楽しみで、ちょっと掘っては落花生できているかな〜!とチェックしていたのですが、もう我慢ができず、引っこ抜いてみました(^^)
d0101724_1912111.jpg

落花生がなっているところ、初めて見ました♪
d0101724_1915851.jpg

ちょっとの収穫でしたが、これは嬉しい!!
早速、塩ゆでをして頂きました!!
d0101724_1924722.jpg

美味しい〜!!
これは、くせになりそうですよ(^^)

来年は沢山植えよ〜!!と今から楽しみなのでした♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-10-05 19:04 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)