<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

温々

先週末は、このブログでも度々ご紹介している竹カトラリー作家さん沖原沙耶さんの展示が行われているカフェギャラリー「温々」へ行ってきました!
「温々」さんは、かつて「自休自足」の本に載っていて、とても気になっていたカフェだったのです。ずっと行きたいと思っていたのですが、遠い・・と行く機会がなかなかなかったのですが。
そんな「温々」さんで、沙耶さんの展示があると知って、思い切って行ってきました〜!!
それが、予想以上に素敵なカフェ!
工場が立ち並び、カフェがあるような場所ではないのですが、突然と現れました。
d0101724_22195362.jpg

納屋を改装したそうです。窓からは雑木林、立派な梁のある天井・・癒されます。。
沙耶さんの作品も、そんな素敵な空間にマッチしておりました(><)
時間をかけて行ったかいがありました!
お客さんも途絶えません。空間作りって大切だなぁ、と改めて感じました。

さてさて、話は変わって。
もうすぐクリスマスです♪
今年は、お友達と我が家でパーティをする予定なのですが、チキンの丸焼きをしようと決定しました。もちろん、薪ストーブで焼こう!ということになったのですが、上手く焼けるのかな・・
ということで、練習〜!!
あらかじめ味付けをしたチキンを、野菜を敷いたダッチオーブンの中へ入れ、ストーブの上でしばし放置〜!約2時間後、ストーブの中へ鍋ごとイン〜!焦げ目がついたところで完成です♪
d0101724_2229751.jpg

じゃ〜ん!
上手く焼けています!
たっちお手製、木のトレイに盛りつけて・・
d0101724_22301295.jpg

おいしーー!!!!
チキンはもちろんのこと、一緒に添えてあった野菜が最高に美味しくなっておりました!

一足早いクリスマス気分を味わいました♪♪
当日も楽しみです!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-12-21 22:37 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

ミニマグ

こんばんは、秋のイベント類が終わり、すっかり寒くなりましたねぇ。
イベントに参加すると色々なつながりが生まれます、先日は竹カトラリー作家の沖原沙耶さんから素敵な職人さんを紹介していただき、手作りの切り出し刀を作成して頂きました。
その名も「鍛冶工房上田」! 良心的な価格と品質ですっかり惚れてしまいましたよ。
d0101724_20165242.jpg


さっそく、よく切れるナイフだからこそ出来る作品を作って見ました。
じゃん!
d0101724_20182921.jpg


いつものマグカップ??
d0101724_20193132.jpg


と思いきや、超ちっこいマグカップですよ。アクセサリーマグを作りたいと言う構想はあったのですがいままでは気持ちよく作れなかったのです。やはり道具のお陰ですねぇ。
d0101724_20215062.jpg


ご存知、羊のキャラクター「ラムキン」との一緒に。使い方は色々、人形に持たせたり、アクセサリーにしたり。。。来年の新アイテムの出来ました〜。 沙耶さん上田さんありがとう。
[PR]
by hanamamet | 2010-12-14 20:25 | 木のマグ | Comments(0)

フェルト展

こんばんは♪

先日は、たつみよしこさんのフェルト展に吉祥寺へ行ってきました!
せまーい、横町にある横町ギャラリーという、ちいちゃいけど、かわいさがぎゅっと詰まったギャラリーでの展示でした♪
d0101724_1740047.jpg
d0101724_1739471.jpg

入ってみると、可愛い作品がいっぱい〜!!
よっしーさんの作品は、アウトドア感満載、そして見ていると本当に癒されるんです!
じゅんころは特に、写真にも写っている「かえるのkeropon」が大のお気に入りです♪
よっしーさんは、keroponとともに、旅をしているのですが、その写真にはいつもkeroponがいて、時には海の中にいたりもします(^^)
だから、旅をしたkeroponは、一回りちっちゃくなっていました(^^)
よっしーさんは、笑顔もとても素敵な方で、お話もとても面白いのです♪
なんだか、元気をもらって帰ってきたたっちとじゅんころなのでした〜!!

でも、色々追われてる・・がんばらなければ〜(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2010-12-07 17:49 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)