<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新たな試み

一月も終わり、いよいよ2011年も本格始動(遅)ですね。
「木のマグ」も個数を作るうちに型が決まってきました。今年のマグはほんの少しだけ小さく持ち運び易い型を目指しています。
それから仕上げも一部変えようと考えております。
これまでは「木固めエース」と言うウレタン系の樹脂で内部からしっかり固めていたのですが、皆さんの要望に答え、脱ウレタン仕上を目指しました。
気固めエースは食器用として無害をうたい、しっかりした実績もあるのですが、やはり木のマグを気に入って下さる方々にとって、「ウレタン」は悩ましいところのようです。
木のマグはお皿と違って100%水分を入れて使います、ですのでしっかりした処理が必要です。
秋の工房展が終ってから、研究を重ねてなんとか味わい深い自然派仕上が出来ましたので、これから少しずつ紹介します。
d0101724_19182867.jpg

様々なオイル、自然樹脂(セラック)等を複数回に分けて仕上げます。

d0101724_19204660.jpg

マグなのでしっかり仕上げるところは、やはり内側です。内くり抜きが出来た材から内側を仕上げて行きます。先ずは無垢の状態、

d0101724_19221355.jpg

最初は柿渋を数回塗り込みます。これよってなめらかだった表面が毛羽立つのでまた磨きが必要ですが、色合いと耐久性がグンと上がります。
そして数日乾燥と色の落ち着きを待ちます。まだまだ先は長いよ。
次回に続く。
[PR]
by hanamamet | 2011-01-31 19:26 | 木工 | Comments(3)

コラボ?

こんばんは。
雪の降らない東京なのに、とーっても寒い!
薪ストーブをがんがんと焚いていてもなかなか部屋が暖まらない今日この頃です。

受験シーズンとなり、週末も忙しいたっちですが、
こつこつと、こんなものを作っていました(^^)
d0101724_2133635.jpg

じゅんころのサボテンと組み合わせるとなんだかいい感じになったので、このまま飾っています。

次はこちら。
d0101724_2145610.jpg

お椀やカップを作る時にくり抜いた後の残りの木。一輪挿しの台座にしてみると、こちらもなかなかいい感じです。

いつか、木と陶器でコラボ作品を作ってみたい!とただ今考え中〜。

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-17 21:09 | 陶器 | Comments(0)

日本クラフト展

たっちの投稿に続き、連続になります(^^)

今日は2人のお友達から、子供が産まれたと連絡があり、なんだか幸せいっぱいの日だな〜なんて、帰ってきたら。
ポストに何やらハガキが・・
出したことも忘れていた「日本クラフト展」の審査結果ハガキです。
全く、期待もせずにいたので、出しただけで満足していたのですが、なんと入選していましたー!!
何だか、思いがけずのことだったのでとても嬉しかったです♪♪
近頃、なかなか上手くならないな・・なんて悩んでいたので、一歩自信になりました!!
3/5-3/13まで、丸ビル7階丸ビルホールで展示される予定です〜!たぶん。。
d0101724_19594787.jpg

シンプルですが、炭で焼いているのでひとつひとつ表情が違います(写真では見ずらいですが)。
ぽてっとした形が、自分では気に入っています。

これを励みに頑張ります〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-12 20:07 | 陶器 | Comments(2)

手彫りシリーズ 椀

d0101724_1935870.jpg

新しい年が始まりました。昨年度は木のマグなどをご購入して頂いた方々には本当に感謝。今年もさらに磨きをかけて木のマグカップを中心に「きもちが楽しくなる」作品を作りたいと思いますので宜しくお願いいたします。

さて、昨年暮れにオーダーして頂いた「木の椀」をご紹介します。
d0101724_19104967.jpg

自由に作って下さいなんてうれしいオーダーですね、材料は半乾きのクス角材、かなり立派でしょ。
d0101724_19133637.jpg

これを丸く切り抜き、手製の治具にセットしたら、木の声を聞きながら無心に掘り進めます。
とにかくドンドン彫り続けます。そうすると半乾きの木だから、自然に変形して何とも言えない(人では出せない)、曲線を見せてくれるのです。
d0101724_19181934.jpg

d0101724_19185161.jpg

さぁ、三週間ほどして完成したお椀がこちらです。
手彫りならではの雰囲気がでたかな?
定番ではないけれど、オーダーして頂いたお陰でいろいろ勉強になりました。
[PR]
by hanamamet | 2011-01-12 19:22 | 木のマグ | Comments(4)

サボテン・・

寒ーい日が続きますね!
なんだか、最近乾燥しすぎて、体中の水分が・・

乾燥と言えば、ちょっとまえにサボテン(乾燥=サボテン??)を買っていました。
何をしようと思ってたかというと、、
じゅんころが以前に作った「おちょこ」。でもイマイチ使い道がない・・
ということで、ちいさなサボテンを植えてみよう!と思っていたのです。
d0101724_19112097.jpg

どうでしょ?
育つかどうか、ちょっと実験してみます。

サボテンと言えば、先日あんこを連れてお散歩をしていたときのこと、ずいぶんと大きなサボテンが生えているお家が!
「ずいぶんおっきいねー!」なんて、話しながら歩いていると、あんこが一瞬サボテンに近づきました。
その後、なんだか様子のおかしなあんこ(泡を吹き始めました)。もしかして??とあんこの顔を見てみると、なんとサボテンの針がいくつも刺さっているではないですかーー!!
急いで針を抜いて、事なきを得ました。(^^;)

みなさんサボテンには気をつけて下さい!!(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-11 19:17 | 陶器 | Comments(0)

どんと焼き!

2011年が始動しましたね。
楽しみにしていた3連休も今日で終わり。。
明日からは、しっかりと働かなければ!

年始ということで、気合いの入っているたっちとじゅんころですが。
今日は、炭焼き窯のある八王子の山奥でどんと焼きが行われたので、その様子ご紹介します!

↓よく燃えるように計算し、このように竹や木々を組み立てます。
d0101724_21282828.jpg


いよいよ点火です!!
↓燃えてゆく様子をご覧下さい!
d0101724_2129323.jpg
d0101724_2130873.jpg
d0101724_21304841.jpg

いやいや〜、迫力満天でした!!
たまに、竹の節と節の間の空間が「ぼっかーん!」と爆発し、びっくり(^^)(そうならないように、穴を空けたりするようです。)
倒れはしないかと、逃げ回るじゅんころ。
でも、火がたかーくのびるのは、いいこと?だったような・・
初めてのどんと焼きに感動しました。

ここ、東京ですよね??(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-10 21:38 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

とうとう、2011年になってしまいました!

昨年は、沢山の出会いがあり、本当に充実した1年でした。でも最後は、もう終わり〜!となんだか、焦るような気持ちで年末を迎えていました。
本当に1年はあっという間ですね!

さて、今年のお正月はいつもと違うお正月を迎えました。

毎年札幌へ帰省して迎えるお正月ですが、今年はじゅんころの母の実家・大阪で祖父母と共に迎えることになりました。
もちろん、あんこも一緒です!
車でびゅーんと大阪まで!最初はどんな長旅になることか。と覚悟していたのですが、我が家も祖父母のお家も高速のすぐ近くということもあり、行きは7時間で到着〜!

さてさて、大阪での年末といえば、黒門市場!
ということで、隣に住む叔父に黒門市場へ連れて行ってもらいました♪
初めて行ったたっちも、じゅんころ父も黒門市場のにぎわいにビックリ〜!!
d0101724_022648.jpg

ほんとに、今不景気?て思う程の人!人!
前に進むのに精一杯な感じです。この感じ、北海道ではなかなか無い光景ですね。
そして、驚きは、フグです〜!血抜きされたフグさんたちがずら〜っと並んでいるお店が沢山!お値段もかなり立派です(><)
こちらは、マグロ!
d0101724_0272526.jpg

その他、お魚、お肉、お野菜、お餅・・沢山のお店が本当に大にぎわい!
大阪ってすごいな〜!勢いが違う!!

今回は、皆で過ごす年末と正月。なかなかこうして大阪で集まる機会もないので、大奮発!(してもらいました・・)
うなぎにフグに牛肉、そして北海道からのお土産の毛ガニ〜!
d0101724_0321080.jpg
d0101724_0314629.jpg

こんな贅沢、もう一生できないような気が・・(^^)
あんこも、よだれじゅるじゅる、、でみんなの食べている姿を眺めていました。
かわいそう・・
d0101724_0352080.jpg


もう、大満足!という感じで、みなさん紅白の途中でうとうと・・気づいたら、年が明けてる!という感じの年明けでした(^^)

一日の朝は、おばあちゃんが作ってくれたおせちをみんなでいただき。
d0101724_0403641.jpg


こうして、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に過ごすことができて、本当に楽しいお正月を迎えることができました。ほんとうに、ありがとう。。

帰りは、雪の心配もありましたが、無事に到着〜!たっちの頑張りのかいあって、6時間で到着しました!なんだか、大阪がぐっと近くなったような気がします。
また、あんこ連れて行きたいな〜!!

今年も、元気に過ごすことができますように!
そして、みなさま、今年もよろしくお願いいたします!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-01-04 00:48 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)