<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせ♪

こんばんは♪

みなさまGW楽しんでいるでしょうか(^^)

今日は、大好きな高校のお友達と楽しい時を過ごしてきました♪
じゅんころの高校時代のお友達、みんなとても頑張り屋さんでしっかりさんで個性的(^^)
本当に素敵!!
いつもいいアドバイスをもらって帰ってきます(^^)もらってばかりのわたし・・
今日も本当に楽しかった♪♪

さてさて、5月からはイベントに参加予定です!

①5/14(土)八王子手仕事アートマーケット
場所:八王子富士森公園内 浅間神社 境内
時間:M10:00~PM4:00(雨天中止)

②5/22(日)フリーマーケット
場所:TOUMAI(高尾の異国風カフェ&バー)
近々ホームページで情報アップされるそうです!

③5/29(日)みんなちがってみんないい
場所:八王子
とても楽しいエコイベントらしいですよ♪♪

楽しんで頑張ります〜!!

よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-04-30 20:54 | イベント情報 | Comments(0)

Hanamame看板!

おはようございます。

今日からGWスタートですね♪
お天気も最高で気持ちよ〜い高尾です(^^)

さてさて、工房名をHanamameにして、5月からはいくつかのイベントにも参加予定です。
そこで、必要となるのが看板!!
どんな看板作ろうかな〜と考えていたら、キャンパスが目の前に飛び込んできました。
油絵でロゴを描こう!と思い、即キャンパス購入。
下絵を描いて、眺めていたら・・
先日Botanic Greenさんから購入した草木染めの糸を使いたくなってきました。
そしたら、アイディアが突然湧いてきて・・
できました〜!!
ロゴも文字も全て草木染めの糸を使っています。色合いと雰囲気がHanamameのイメージにぴったり!!(自画自賛・・^^;)
d0101724_8471938.jpg


たっちに、素敵なイーゼルを作ってもらって。
これからは、この看板と共にHanamame活動スタートです!!


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-29 08:50 | イベント情報 | Comments(0)

庭いじり。

こんにちは。

ブログの更新が捗っています(^^)
なぜなら、今週からすでに長いGWに突入しているじゅんころなのです。
しかし、その分お給料はもらえませんので、毎日をいかに充実させようか。と心がけて生活することにしました。
朝から夜までは一切テレビをつけず、音楽を聞きながら頑張ることにしました。
そしたら、身の回りのやるべきことが沢山出てきました。

だんだんと、考え方も変わってきて、今できること、やらなくてはいけないことを一生懸命頑張ろうと思うようになりました。
毎日お仕事、家事、陶芸に追われていた頃は、いつも心に余裕がなくて、大切なことを疎かにしていたと感じます。そして、なかなか子供が授からないこともすごく悩んでいたし、忙しいから。と怠けていたことが沢山あって悪循環をしていたと思います。

しっかりと目の前のことを見つめられるようになると、今ある現実をしっかりと受け止めて自分ができることをしっかりと頑張ろうと思えました。そしたら、子供のことも将来のことも不安ばかりではなく、なるようになると思うようになってきました(^^)
なったときに考えよう(^^)

そんなことを感じながら、今日はついにお庭に手を入れました(^^)
ワイルド感を良しとしていた我が家のお庭も、そろそろ限界です(^^)
雑草抜きから始めましたが、今年も色んな雑草が生えているな〜。
毎年、着々と雑草の種類が増えているような気がします(^^)
今年の新顔ちゃんは、かわいいイチゴ?ちゃんです♪
d0101724_13574447.jpg

可愛いので抜かないでおきました(^^)

雑草抜きは本当にキリがないので、途中で諦めました(^^)
でもゴミ袋2袋分は抜いたのに・・

ミニ花壇には、頂いたネギといちごを植えて、去年植えたルバーブが出てきていたり、山からこっそり採ってきて育てているアケビもだんだん大きくなってきました。
d0101724_1411780.jpg

d0101724_1423488.jpg


素敵なお庭にしたいのですが、私には無理かも・・(^^)
いくらやってもワイルド感が抜けません(^^)

それにしても今日は暑かったです・・

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-28 14:08 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

春♪

こんばんは。

だんだんと暖かくなって、我が家のお庭も雑草が・・・
最近お庭いじりをサボっていたので、そろそろやらなくちゃとお庭を見渡していると・・
放置していた椎茸の原木から、今年も椎茸が!
d0101724_17594994.jpg
d0101724_17592529.jpg

去年は怖いくらい(^^)椎茸が生えてきましたが、今年はどうでしょ。
楽しみです♪♪

そしてそして、いちじくの木を見てみると・・
d0101724_1813245.jpg

沢山の実が!!
こんなに沢山なってて大きくなるのかな・・
こちらも楽しみ♪

ブルーベリーの花も咲いてきたし、今年の収穫物が楽しみですね〜!!

そして、明日はお庭いじりをしようと心に決めたのでした〜(^^)


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-27 18:04 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

お兄ちゃん。

最近、自分をとりまく様々な出会いにたくさんの感謝を感じています。
ひとつひとつの出会いに全部意味があって、今の自分がいるととても感じるようになりました。

こうして、色々なことに感謝できるようになれたのは、じゅんころのお兄ちゃんの存在があってと感じています。
画家を目指して上京した矢先、交通事故で亡くなってしまった、お兄ちゃん。
じゅんころが14歳の時。お兄ちゃんは19歳でした。
自分の家族がこのような身になるとは夢にも思っていなかったので、深い深い悲しみに包まれた日々を送っていました。
じゅんころの心もお兄ちゃんの死から弱くなってしまったと感じています。

でも、お兄ちゃんは沢山の絵と文章を残してくれました。
父と母は悲しみと闘いながらも、それを本にしました。
そして、実家にはギャラリーを建設しました。
そのことがきっかけで、お兄ちゃんの絵や文章に共感して訪れた方々との沢山の出会いが生まれてきたのです。
お兄ちゃんが家族に残してくれた大きな大きなプレゼントです。
じゅんころの心にも十年以上たった今でも、いつもお兄ちゃんの存在があります。
そして、沢山の幸せを感じるたびにお兄ちゃんありがとう。と思います。

お兄ちゃんが亡くなって16年。30歳になって、ようやくこうやって自分の想いを人に伝えることができるようになりました(^^)
不器用だったお兄ちゃんと同じで、成長がとてもゆっくりなじゅんころですが、こうして素直に色々と感じることができることがとても嬉しく思います。

お兄ちゃんが残してくれた文章で大好きな言葉です。

「地球という惑星に生まれた星人、それが人間。
受精から考えて18年前
僕は、夜空に広がる宇宙もこの地球も人間のことすらも知りもしなかった。
何一つ知りはしなかった。
それが、何かの間違いで僕は地球星人として生まれた。
人間には歴史があった。
人間には社会があった。
宇宙から見ると極めて奇妙な建物を人間自ら作り出して来た。
地球人生は本当にすばらしい。
しかし、そのすばらしさも勉強することで初めて気づく。
勉強のない地球人生はサルやイヌと同じだ。
人間のすばらしさをわかるためには勉強するしかない。
勉強すればするほど課題が出てくる。
限りない世界だ。
地球人生のすばらしさを感じるためにはそれを好きになるしか他にない。
それにしても人間って面白い存在だと思う。
宇宙的に見ても本当に面白いと思う。
生まれてきて本当に良かった。」

わたしもまだまだ、頑張っていい人生を送らなければと思います!!
[PR]
by hanamamet | 2011-04-26 09:59 | その他 雑感 | Comments(2)

木のスプーン作り♪

おはようございます。

今週は、ネタがいっぱいです(^^)

先週末、たっちの教え子ちゃんが、我が家でクラフトをしたい!と、カップルで遊びに来てくれました♪
そこで、1日で出来る作業として木のスプーン作りのワークショップの開催です♪

思い返してみると、じゅんころは何年か前に初めて竹のスプーン作りを沖原沙耶さんに教えてもらって、その面白さに目覚め、お家で何本もスプーンを作ったことを思い出します。

さてさて、こちらが工房です。
d0101724_7141655.jpg


使う木を選んで、型取りをして、その形に糸鋸で切っていきます〜。
ん〜、なかなか2人とも上手!!
d0101724_7152896.jpg


あとは、ひたすらホリホリしたり削ったり・・
たっちの作った治具をつかって、夢中になっての作業です。2人ともとても真剣、楽しそう〜(^^)
d0101724_7181642.jpg

d0101724_7184868.jpg


数時間後・・ついに完成〜!!
d0101724_7194597.jpg

なんとも可愛い形です!!
ちなみに大きいスプーンが彼女で、寄り添っている小さいスプーンが彼氏です(笑)
なんとなく、二人を表しているような・・(^^)

二人はあんこともたーくさん遊んでくれて♪
d0101724_722394.jpg


こうして、クラフトを楽しみに来てくれることにまたまた幸せをもらった私たちです(^^)
何より、とてもいい感じの二人を見ながら、ほっと幸せな気分をいただきました(^^)
また来てね!!

じゅんころも、二人の横で竹のお箸を作っていました♪
じゃじゃん!
d0101724_7253756.jpg

我が家の箸不足がちょっと解消です(^^)

こういうワークショップもいいね♪
なんて、またまた将来の夢が広がった一日でもありました(^^)

お二人、わざわざ来てくれて本当にありがとう(^^)
また来て下さいね〜♪♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-26 07:29 | 木工 | Comments(2)

ハンモック!!

おはようございます♪

昨日、お天気の良い東京では、Earth Day Tokyo 2011が代々木公園で開催されていました。

知り合いのブース、いろんなブースとの出会いを楽しみに、お友達と出かけてきました♪♪

予想通りではありますが、すごーい人!!
エコに関すること、雑貨、洋服・・と沢山のブースがありました。
残念ながら、手作りもののブースが少なかったような気がしました。初めて行ったので、これまでどうだったのかは、わからないのですが・・

そんな中、出会ってしまったものが・・2点吊りのハンモック!!!
我が家には、1点吊りのハンモックはあったのですが、やはりハンモックと言えば2点吊りですよね。ってことで、何度か買おうと思ったことはあったのですが、意外とお値段も立派で手を出せずにいたのです。
しかし、昨日はすっかりテンションが高かったことと(^^)なんと、お得な割引がされていたこともあって、欲しい〜!!!とすっかりハンモック熱が・・・・
もう1周して頭を冷やして考えた結果、必要!という結論に至ったので(笑)勢いで購入してしまいました〜!!!
わーい!夢の2点吊りのハンモック♪♪

お家に帰って、早速たっちに取り付けてもらいました!
じゃ〜ん!!
d0101724_8273847.jpg


早速、あんこと2人で乗ってみましょ(^^)
d0101724_8283423.jpg


なんと、気持ちぃ〜!!!!
って、5分後にはすっかり夢ごこちで爆睡な2人(^^)
d0101724_830878.jpg


起きたら、あんこの重みで足が痛かったのですが(^^)
これは、幸せタイムです・・♪♪

これからは、頑張った一日のご褒美に使うことにします♪
昼寝に使ってしまうと、堕落してしまいそう・・(^^)

体験してみたい人は是非我が家へ遊びに来てください〜!!


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-25 08:34 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

嬉しいこと♪

こんばんは。

とてーも綺麗だったさくらも散って、山が若葉の色になりつつある高尾です。

先日、小学校1年生を迎える甥っ子ちゃんのお祝いもかね、たっちのお姉ちゃん家族にたっちとじゅんころの手作りの品をプレゼントさせてもらいました(^^)

一つ目はお砂糖いれセット。
下敷き、ポット、スプーンのセットにして送りました♪
d0101724_20283120.jpg


そして、3人の子供たちにはあんこバッヂをプレゼントしました♪
d0101724_20293750.jpg


そして、札幌に届いた昨日の朝。
とても、大喜びの電話が来ました(^^)
ポットもあんこバッヂも本当に喜んでくれて、後ろでは子供たちの嬉しい〜!可愛い〜!という声が聞こえてきます。
3人揃って「大好き!」と声を揃えて言ってもらいました。
お姉ちゃんも3人の子供たちも素直にとっても喜んでくれました。
その声を聞いて、本当に本当に嬉しかったです。
プレゼントしたのに、もっともっと大きなものをもらってしまった気分です。
こんなに喜んでくれる人がいて、本当に幸せだなって、胸が熱くなってしまいました。
みんなありがとうございました〜!!

もの作りって楽しいな(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-04-24 20:37 | 陶器 | Comments(0)

Hanamame

ご報告。私達の工房名を「Hanamame」にしました。
「花豆」とは、紅花インゲンの別名で、それはそれは立派なお豆なんです。
d0101724_16425397.jpg

e-omame.jp より転載

そして、これがロゴです。
d0101724_17455385.jpg


昨年からイベントに出展するときに工房名が必要(あったほうが便利)になってきて、しばらく二人で悩んでいました。
背伸びして横文字の「カッコいい感じ」や「意味深い感じ」も候補にしたけど、最後にしっくりきたのはハンドルネームでもあり大好物の「はなまめ」でした。
小さい頃から、両親(主に父)が煮てくれた花豆を食べるのが大好きでした。皮が厚くて豆の中では一番大きい、この豆を美味しく煮るには数日かかるほど時間と手間が必要です。じっくり、そして時々様子をみながら作る作業と美味しく出来たときの喜びに感動。まさにクラフトの感覚にも似ております。
さらに調べてみると札幌農学校(北大)で栽培が始まったため、故郷北海道が主要産地であること。
そして、花言葉は「ほんのり・たっぷり癒されたい」だそうで、
ますます、ふたりのコンセプトにぴったり!!となった訳です。
もちろんイメージキャラクターは愛犬「あんこ」。犬バカですって?いえいえ花豆は白あんの最高級品種なので、ちょい関係ありです(笑)

d0101724_18102788.jpg

これから「Hanamame」の作品はこの焼き印(木工)と押し印(陶芸)が目印!
焼き印は「小樽キャスト」さんで作ってもらいました。


これは、じゅんころとコラボ作品用の部品を作成中、木っ端を一枚一枚、柿渋染め、まさにマメな作業です。
d0101724_18152278.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-04-18 19:52 | イベント情報 | Comments(6)

プチ更新

d0101724_1053466.jpg

ただいま彫り込み中、同時進行の仲間達。内側を整えたら、次は裏側を削ります。

d0101724_10554283.jpg

木のマグを沢山つくっていると、やはり違うものも作りなくなります。
次の展示会に間に合うか? 枝で組んだテーブルも作成中。ナチュラル木工雰囲気が勝負です。細かい所は気にしない気にしない。。(笑)
[PR]
by hanamamet | 2011-04-09 10:58 | 木工 | Comments(0)