<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新作 くりもの

週末にかけて雨が続く東京、庭作業も薪割りも進みません。。
さて、様々なイベントに参加するようになって、こんな作品があったらいいなぁ、とか色々感じるようになりました。最近の屋外イベントではマイ箸やマイコップの持参をお願いすることがあります。
そこで、ちょっと変わっていて便利なスプーンを作ってみました。

d0101724_19575686.jpg

懐かしの先割れ?スプーンです!

d0101724_19583229.jpg

ポイントはこの薄さです。この薄さのお陰でフォークのように刺したり、切ったりしやすくなりました。またくぼみ部分の深さを減らしたことで、口当たりも良くなりましたよ。スープ等の汁物はチョイと苦手ですが、大抵の野外料理には箸無しで大丈夫! 軽くて持ち運びも便利ですよ。


d0101724_2043248.jpg

d0101724_204203.jpg

次は前回紹介したくりもの小匙、使い方は様々ですが、コーヒー豆を計るのに使っています。お客様からはちょっと大きめの匙にアクセサリーを置いてみてもいい感じとのアドバイス、なるほど。

d0101724_2081783.jpg

最後に看板犬のあんこ、今日も皆に愛嬌をふりまいて、帰りの車では爆睡です。
[PR]
by hanamamet | 2011-05-31 20:10 | 木工 | Comments(0)

お知らせ〜!

こんばんは。

明日開催予定だった「みんなちがってみんないい」イベントは、台風の影響により中止になりました!
残念ですが、仕方がないですね・・
また、秋に延期されて開催されるようなので、それをまた楽しみにしております♪♪

ということで、ちょっとだけ時間に余裕ができたので、部屋をお掃除しようかな。
と、いろいろインテリアをどうしようかな・・なんて考えております♪♪
ほんの一部。こんな感じで作品を並べてみました♪♪
d0101724_20595240.jpg

カフェ風を目指してみます〜(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-28 21:01 | イベント情報 | Comments(1)

TUMAIフリーマーケット♪

こんばんは♪

今日は高尾にあるカフェTOUMAIさんでフリーマーケットに出店してきました〜!
d0101724_20495818.jpg
d0101724_20492179.jpg


午前中は、ちょっと動いただけで汗がだらだらの真夏のような暑さ・・
看板犬あんこも息が・・・・かわいそうでした。。

そんな中でもお客さんに来て頂き、買って頂いたり、見て頂いたり、本当にありがとうございました!!

そしてじゅんころは・・
お隣で出店されていた、ツグミ工芸舎さんでワークショップ♪♪
d0101724_20545921.jpg

アイススプーンを仕上げ、アイスが食べられる・・(^^)
アイス♪アイス♪
と、楽しく、スプーンにヤスリをかけて想いの形に仕上げます。
d0101724_20562540.jpg

最後はつるっつるに磨き、焼きペンで、イニシャル!と思いましたが、あんこの絵を描くことにしました(^^)
仕上がりがこちらです〜♪♪
d0101724_20582296.jpg
d0101724_20574352.jpg

自分で作った愛おしいスプーンとなりました♪

早速、アイスを食べ食べ・・と気がつくと、隣にいたお友達にもたっちにも分けてあげることなく、一人で完食!!(^^;)
分けてもらえなかった二人は、悲しがっていました(笑)
喜びと美味しさにより、全く周りが見えなくなっていたじゅんころです(^^)

自分で作ったスプーンでアイスが食べられる喜び・・たまりませんでした♪♪
今年の夏はアイスが進みそうです〜♪

なんて過ごしていたら、突然の大雨〜!!
片付けは大変でしたが、今日もとても楽しい一日を過ごすことができました。

お世話になりました皆さま、ありがとうございました♪♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-22 21:05 | イベント情報 | Comments(0)

ポストカード

こんにちは。

真夏のような暑さです。。
どさんこのじゅんころには、この暑さが限界・・・・・(^^;)

明日はいよいよフリーマーケット♪
先ほど、下見に行ってきましたが、かなりいい感じの雰囲気になりそうです!!
とてもお洒落なカフェですよ♪♪

そんな中、ポストカード作製しました!
d0101724_1513052.jpg

4種類のポストカードになります♪
色んなすがたのあんこを描いてみました〜(^^)
写真では見えずらいですが、あんこはクレヨンタッチ、水玉は水彩タッチで描いてあります。

どうでしょ!

明日から販売(50円)します〜!!
[PR]
by hanamamet | 2011-05-21 15:15 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

くりもの 作品紹介 

今週末は高尾のカフェ、Toumai「トゥーマイ」のフリーマーケットに参加します。こちらのイベントも初めてなのでどんな感じかな?

さて、先日のアートマーケットでは「くりもの小さじ」の行き先が全て決まりました。
くりもの作品は「木のマグ」がメインだったので、小匙の数は少なかったのですが、気に入って頂き有り難いことです。そこで次のイベントまで急遽追加生産することにしましたよ。
d0101724_165952.jpg


右側の小さいものが作りかけの小匙たち、なんとか5~6本仕上げようと思います。何ともいえない温かみが伝わるように、丁寧に彫り込んでますよ。

その他、前回に引き続き今回も出品する予定の作品をご紹介
d0101724_1741298.jpg

これはとーっても評判が良かったシュガーポット。二人のコラボ作品1号です。下の器はじゅんころの陶器、上のフタはたっちのくりものです。何を入れても大丈夫ですが、ご自宅のテーブルにぽつんと置くだけでもいい感じですよ。

d0101724_1745521.jpg

これは陶器のピアス。フックとピンタイプがありますよ。さりげなく揺れる陶片がとても可愛いのです。

d0101724_1883100.jpg

これも定番、ころころ一輪挿し、ろくろで小さい作品を引くのは結構大変、手作りの温かみが凝縮されていますよ。

d0101724_18112614.jpg

これはカッティングボートと定番の木のマグカップ。マグカップの底にもhanamameの焼き印がはいってます。

他にも数点、持って行く予定です。日曜日晴れるといいなぁ。
[PR]
by hanamamet | 2011-05-18 18:24 | 木工 | Comments(0)

あんこバッグ♪

おはようございます♪

今朝は体が重い〜。
なぜなら、昨晩はちくちくと刺繍をしていたからです!
何かというと・・
d0101724_8254062.jpg

またあんこ!(^^)
先日、無印良品で安いトートバッグに一目惚れしてしまったのですが、一瞬であんこの刺繍をしよう〜と閃いたのです!
目と鼻の丸に苦戦しましたが(^^)なんとかできました〜!!
これで、安いトートバッグもお気に入りのあんこバッグとなりました♪♪
毎日の愛用しちゃいます〜(^^)
d0101724_8293266.jpg



↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-17 08:31 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

みんなちがって、みんないい

わたしと小鳥とすずと

わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べたをはやくはしれない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、みんなちがって、みんないい。

「金子みすゞ童謡集より」

みんなそれぞれ、その人の魅力ってありますよね♪♪
5/29(日)は、そんな魅力が沢山の「みんなちがってみんないい
が開催されます〜♪
是非お越し下さい〜!!

土曜日に行われた八王子のアートマーケットでKU-TAOさんのブレスレットを購入しました♪
d0101724_10242683.jpg

すごーく可愛い石が並んでいて、とっても気に入ってしまいました(^^)
お気に入りのものが増えると幸せも増えますね♪♪
手作りのものっていいな♪

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-16 10:27 | イベント情報 | Comments(2)

ありがとうございました!!

おはようございます♪

昨日は八王子手仕事アートマーケット、無事に終了いたしました〜!!

朝から快晴で気持ちのよいスタート。
我が家の愛車ラシーンも連れてお店を広げました!
d0101724_834366.jpg
d0101724_834734.jpg


そして、何より大活躍してくれたのが、我が家の看板犬あんこです!!
d0101724_8372214.jpg

あんこ効果?で、お客さんが沢山寄って来てくれました(^^)
ひとが大好きなあんこも、みんなに触ってもらって大満足のご様子♪♪
みんなに「あんこ〜!!」と可愛いがってもらって、本当に嬉しかったです!

作品についても、沢山の方の色々な感想や意見も聞くことができたり・・
いつも来てくださる方もいたり・・
とにかく、みなさんと楽しくお話できたことが本当に楽しく嬉しかったです。
作品を買って頂いた方、見て頂いた方に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

すごく勉強になったし、これからまた頑張ろうという気持ちでいっぱいになりました!!

可愛いお店もいっぱいあって、お客さんとしても楽しみました♪
d0101724_8513587.jpg


来月(第2土曜日)もまた参加予定ですので、よろしくお願いいたします!

皆さん、本当にありがとうございました!!!
これからもまたよろしくお願いいたします(^^)

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-15 08:55 | イベント情報 | Comments(2)

八王子手仕事アートマーケット♪

おはようございます♪

雨も止んで、今日からお天気回復の東京です♪
我が家の木製ドアは、雨が降ると動きが鈍くなります(^^)
確か、3年くらい前に台風で大雨が降った時には、ドアが膨張して開かなくなったことがありました。
思いっきり押したら開いたのですが、今度は閉まらなくなり・・カンナで削ってなんとか閉めた思い出があります。
だから、冬は乾燥して若干ドアがすかすかしています(笑)
木の家で生活していると、こんなことまでなんだか楽しく思えてしまいます♪

さてさて、明日は八王子手仕事アートマーケットに出店します♪
お天気も良さそうなので開催されると思います!!
沢山の出店者さんが揃いそうなので、とっても楽しみです♪♪

Hanamameとしては、初出店!
あんこを看板犬に楽しんできたいと思います〜♪
沢山の出会いがあることを願って!!頑張ります〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-05-13 11:23 | イベント情報 | Comments(0)

準備♪

こんばんは。

今日は雨で寒〜い一日でした。
暑くなったり、寒くなったりなかなか忙しいです(^^)

今週の土曜日は、八王子手仕事アートマーケットが行われます♪
お天気が回復してくれるとよいのですが!

販売に向けて着々と準備が進んでいます。
たっちが、ピアスを展示する板を作ってくれました♪
d0101724_1858043.jpg

もう少し準備頑張ります〜!!

今日は、今月末に出店する「みんなちがってみんないい」の申し込みに、八王子にある喫茶店「馬天使」さんに行って来ました♪
マスターが主催しているのですが、とてもとても良い方で♪
札幌にお住まいになられたこともあるようで、現在のお住まいも高尾で・・と色んなお話をさせてもらいながら、2.5人前くらいありそうなパスタを一人モリモリと食べてきました。
お腹いっぱい〜!!(^^)
でも、またつながりが生まれそうでとても嬉しかったです♪♪

頑張らなければ〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-05-11 19:06 | イベント情報 | Comments(0)