<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エレファントマーケット。

おはようございます♪

雲が多く、少しだけ涼くてラクチンな月曜日です♪

土日の週末は神奈川県藤野で開催されていたエレファントマーケットに参加してきました〜♪
d0101724_9163023.jpg

土曜日の朝はものすご〜く暑く、セッティングするだけでも、もう汗がだくだく〜!!
でも、山の中で気持ちよく、なんだか楽しそう♪♪
d0101724_918292.jpg

あんこもいつものように看板犬として・・♪
d0101724_9185187.jpg

あんこの暑さ対策はばっちりしていたつもりでしたが、ハァハァ息が上がって可哀想でした・・
しかし、相変わらずの(親ばか・・)あんこ人気!
みんなあんこを見ては笑顔がこぼれます♪
「あんこ〜!!!」と着物を作っている外国人の作家さんがあんこを沢山かわいがってくれました(^^)
なんか、外国の方に抱いてもらうと本場のフレンチブルドッグ!!って感じです(^^)
d0101724_9241211.jpg


片山右京さんのTeam Ukyo が主催するサイクルステーションの前で・・
d0101724_92611100.jpg

なぜかこの格好、落ち着いていました(^^)

とにかく、作家さんもお客さんもとても気さくでいい方ばかり!
自然のなかでゆったりと、そして楽しく色々な方とのお話を楽しんで過ごすことができました♪
何より、作品に対してのアドバイスを色々な角度から沢山頂き、それだけでも大収穫のたっちとじゅんころです。
まだまだ課題ばかりですが、こういった機会を大切に、これからも頑張っていきたいと思いました!!
エレファントマーケットは毎月月末の土日で行われています。
これからも参加できるかぎりはしていければな〜と思っております♪♪

来て頂いた方、買って下さった方、お世話になった皆様、ありがとうございました〜!!

d0101724_9301442.jpg

あんこもお疲れ様(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-06-27 09:32 | イベント情報 | Comments(2)

パウル・クレー展

d0101724_170398.jpg

暑いですね〜。
ぐったり・・・・

そんな中、国立近代美術館で開催されている「パウル・クレー おわらないアトリエ」展に行ってきました。
d0101724_17135548.jpg

パウル・クレーは、その色彩が大好きです。
実物を見ると、本当に綺麗な色彩と、なんとも言えないゆるいラインと、雰囲気にググっと心を奪われす。今回は、技法なども紹介してくれていたので、また興味深く見ることができました。
じゅんころは、絵の勉強はしたこともないし、興味の範囲でもあまりないのですが・・
クレーのような色彩や雰囲気がある作品には、理屈なく心が奪われてしまうんです。
最後は作品が沢山で、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいました。。後で図録を見直そうなんて思って、出てしまってしまったのですが、やっぱり実物の絵と、写真は違っていますね。。
もっとじっくりじっくり好きなものを見ておくべきだったな〜。と後悔してしまいました・・
それくらい素敵でした。
色の勉強したいな〜!と刺激を受けて帰ってきたのでした♪♪
[PR]
by hanamamet | 2011-06-24 17:16 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

ご案内です

私達の故郷、札幌にあるお店「Sabita」さん「赤木智子生活道具展(6月17日~26日まで)」が行われております。
その展示のなかで、このブログでも度々紹介させていただいてる、竹のカトラリー作家、沖原沙耶さんの作品も展示されております。
実は北海道民にとって竹は身近な素材(竹林がないのです)とはいえません。そのため
本格的な竹のカトラリーはとてもめずらしいので興味津々です。愛嬌あるプロポーションを
した竹のカトラリー、一目見たらきっと手にとってみたくなること間違いありません。
さて、私たちは今週末(6/25,26)藤野エレファントマーケットに参加予定
です。雲行きが怪しいですが、基本的に雨天決行だそうです。
屋外イベントと移動が増えるにつれて、我家の愛車「ラシーン」の積載能力に物足り
なさを感じていたところ、つい先日、程度の良い幌付き軽トラに一目惚れ!! 車検が
切れたセカンドカーの薪集め号(軽トラ)と入れ替えましたよ! 新しい軽トラはもちろん「Hanamame号」です(笑)。
d0101724_22163563.jpg
これでイベント薪集めどちらもガンガンできそうです。
[PR]
by hanamamet | 2011-06-23 22:17 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

はぴば〜すでぃ♪♪

こんばんは♪

今日は暑かったです(><)
今年の夏は節電との戦いですね・・。
職場では28℃設定で頑張っていますが、みんな頭がぼーっとしています。。
でも、この環境で頑張らなければいけない現実です!頑張りましょう〜(^^)

実はお誕生日が連続のたっちとじゅんころです♪
昨日はじゅんころ、今日はたっちのお誕生日なのです!
どんなに盛大な!!とお思いでしょうが(笑)毎年、どっちつかずで盛り上がりにかけるお誕生日を過ごしておりました(^^)
たっちが忙しい時期のためなおさらなのですが・・
今年は、少しだけ時間的余裕のあるじゅんころ。いつもは祝って欲しい気持ちが勝ってしまっていましたが、今年は頑張ってみました〜(^^)
二人の大好物のチキン!!
d0101724_21154457.jpg

そして、ケーキ1ピースを二人で食べました(^^)
豪華な食事♪とはいきませんでしたが、こうして元気にお誕生日を迎えられることだけでもありがたいと感謝して♪
今年もまた頑張ろうと思いながら過ごしております。

震災があってからは、いつも被災された方のことを思いながら、こうして生きていられることに感謝しなければいけないな。と思います。
みんな笑顔溢れる日々が送れますように!!
[PR]
by hanamamet | 2011-06-22 21:22 | 高尾とクラフト生活 | Comments(4)

あんこ②

こんにちは〜!
ムシムシ暑い東京ですね〜。
よく、高尾は涼しいんですよね♪なんて聞かれますが、そんなことは全くなくて、盆地だから?とても暑いです!!

さてさて、
ずっと作りたいと思っていた、あんこネックレスついに完成しました〜!
試作ですが、可愛いい感じになりました♪♪
紐の部分はリネン紐を三つ編みにして使っています。
d0101724_1782865.jpg


そんなあんこ。
今日は暑さのためバテバテです〜。
最近仲良しのクマちゃんとともに一日寝ていました(^^)
可愛い〜♪♪
d0101724_1794650.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-06-20 17:10 | 陶器 | Comments(2)

あんこ。

こんにちは♪

まさに梅雨!というように、毎日雨が降っています。
早く明けてくれるといいですね〜!って始まったばっかりですが・・(^^)

でも、雨の日はお家に引きこもり、どっぷり作る気分にさせてくれるので、それはそれでいい気分です。
最近、あんこをネタにしてばかりですが・・
ついに立体あんこを作ってしまいました(^^)
遊んで作っていたら、なんとも可愛くて。はは。
d0101724_8565056.jpg

まだ、焼いていないのですが、焼き上がるとどんなあんこになるのでしょう〜!楽しみです♪♪
お家やイベントで、色んな所に飾っておこうと思っています(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-06-17 08:58 | 陶器 | Comments(2)

イベント♪

こんにちは♪

昨日は雨のため八王子手作りアートマーケットは中止になってしまいました・・
近頃、雨のためイベントが中止続きです。
その分、製作を頑張っています〜♪♪

今日はまたまたお知らせです〜!
6/25,26(土・日)は神奈川県藤野にあるふじのアート・ヴィレッジにて開催されるエレファントマーケットに参加することになりました♪
今日は、参加のお願いに藤野へ行ってきたのですが、
アートヴィレッジは、本当に素敵です!
藤野周辺に在住する作家さんたちが皆さんで手がけたギャラリーブースで展示を行っています。
そして、月の最後の週末にエレファントマーケットを開催しています。
今日お邪魔すると、作家の皆さんがアートヴィレッジの改装を行っていました。初めてお伺いしたにも関わらず、皆さんすごーく暖かく迎えてくれ、作品を見せると、参加を暖かく迎えてくれたのです。
こんな素敵なところに参加できることに喜びを感じるとともに、この空間に相応しく素敵なブースにしなければ!!とまたまたやる気をもらって帰ってきたたっちとじゅんころです。
↓沢山の自然に囲まれた、こんな素敵な空間です。
d0101724_1733438.jpg
d0101724_17323682.jpg


藤野では、少ないお金で楽しい生活ができることを目指している。という主催者さんのコンセプトにもとても共感し、ありがたく参加させていただきたいと思います!!

ちょっとだけ遠い場所となりますが、とにかく自然に囲まれた素敵な空間での開催です。
間違いなく、癒しの場所となることでしょう〜!
是非是非ご参加下さい〜!!

↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-06-12 17:38 | イベント情報 | Comments(4)

イベントのお知らせ〜♪

こんにちは。

梅雨の東京ですが、お天気のよい日は、より嬉しい気持ちになりますね♪♪

さてさて、今週の土曜日6/11は、先月に引き続き八王子手仕事アートマーケットに参加します〜!!

お近くの方、是非きていただければと思います〜!!

が、、、雨の予報。。何かの間違えでありますように!!!(雨天中止です)

よろしくお願いいたします〜♪♪
[PR]
by hanamamet | 2011-06-09 11:16 | イベント情報 | Comments(2)

プチワークショップ♪

こんにちは♪

先週末は、じゅんころのいとこのsちゃんが遊びに来てくれました♪♪
カップルで来てくれたのですが、とてもお似合いの素敵なカップルで、妹のように可愛いsちゃんがこうして遊びに来てくれることを本当に嬉しく思います♪

普段はお仕事が忙しく、のんびりとした時間が取れない2人は我が家でののんびり空間を満喫してくれていました(^^)
ものづくりが好きという彼の話を聞いたたっちが、それならば!とスプーン作りのワークショップを急遽始めました(^^)
先日もご紹介した先割れスプーンです♪
二人+じゅんころでスプーン作り開始〜!
彫ったり、磨いたり、すご〜く楽しんで作ってくれました(^^)この作業、暑い夏には汗もかきかき、いい運動にもなったようです。
そして完成したスプーンたちがこちら〜!!
d0101724_1013037.jpg


そして、早速作ったスプーンを使ってデザートのアイスクリームを食べました♪
d0101724_101434.jpg

先割れスプーンを作った二人はスティックパイも刺せる〜!と嬉しそうな横で・・
先割れにしなかったじゅんころは手でつかんでもぐもぐ(^^)

同じスプーンでも人によってそれぞれの表情が出ている所が本当に面白い♪

こういう週末ワークショップ、いいな♪と改めて感じたたっちとじゅんころです(^^)
週末ワークショップカフェ♪♪いつか実現させたいと思います〜!!
[PR]
by hanamamet | 2011-06-07 10:19 | 木工 | Comments(0)

模様替え!

こんにちは♪

今日はとても暑い一日でした。
おまけににわか雨もついてきて、夏ですね!!

今回、ちょっとだけ気合いを入れて模様替え?大掃除?をしました!

家の中にグリーンを追加してみました♪
d0101724_20511541.jpg

やっぱりグリーンが加わると、癒し効果絶大です!!

そしてそして、特大鏡が届きました〜!!
ちょっとだけお店みたいです♪
d0101724_2050172.jpg

超特価で購入したのですが、これはいいお買い物だったと思います!!
鏡効果で、お部屋も広く感じます!

次におトイレもちょっとだけお洒落にしてみました♪♪
お気に入りのポストカードをペタペタ。
d0101724_2143071.jpg

そして、トイレットペーパーホルダー!これは、いつもワークショップに行っているnature worksさんのアイディア拝借です♪
d0101724_218756.jpg


気分転換にもなり、とてもいい気分です♪
たまには、気合いを入れてみるのもいいものですね(^^)

あんこもお迎えしているので、みなさん是非我が家へ遊びに来てください〜♪♪
d0101724_2110021.jpg


↓こちらもよろしくです〜(^^)
あんこのふがふが日和
[PR]
by hanamamet | 2011-06-05 21:13 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)