<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エレファントマーケット 8月

やってきましたエレファントマーケット
d0101724_19453049.jpg


最近の週末はぱっとしない天気。ちょっと忙しかったので出店も迷ったのですが、エレファントマーケットは元気にのんびり開催してました!
d0101724_19483535.jpg


今日はたっちとあんこ2人での出店、あんこは相変わらず大人気でしたが、やっぱり三人いないと手が足りなくて色々と大変! 他の出店者の方々にもずいぶんお世話になりました。
d0101724_19535014.jpg
d0101724_19533265.jpg
 

今回は陶器の小物とマグカップをメインにディスプレイしました。作品を気に入って頂いた方々ありがとうございました。秋にはワークショップを行う予定です。内容は未定ですが、決まり次第、まずはこのブログで告知しますのでよろしくお願いいたします。

さて、このエレファントマーケットが行われている藤野芸術の家に隣接するレストラン「野山の食堂」のオーナー様のご好意でギャラリースペースに「Hanamame、木のマグカップ」を置かせてもらいました。ナチュラルな料理と素晴らしい景色、エレファントマーケットの時には生演奏も聞ける素晴らしい一押しレストランですよ!。
d0101724_20143497.jpg


今月のイベントはこれで終了、来月のイベントもよろしくお願いいたします〜!
[PR]
by hanamamet | 2011-08-27 20:17 | 木のマグ | Comments(0)

雨・・

こんにちは。

すっかり、雨で涼しくなった東京です。
しかし・・涼しいのは嬉しいのですが、本日予定されてい鬼子母神での「手創り市」が中止となってしまいました。。
とてもとても楽しみにしていたイベントだったので、とても残念。。
落ち込んでしまいました。。
今年は週末に雨が多いですね!
イベントの度に雨の心配をしている気がします。。

と、落ち込んでいてもしょうがない!!

次に向けて頑張れってことだと思い、頑張ります〜!!
[PR]
by hanamamet | 2011-08-21 18:11 | イベント情報 | Comments(2)

札幌帰省の旅〜あんこ編〜

こんにちは。

今日は雨!でも雨のおかげです〜っと涼しくなりました(^^)
このまま涼しくなってくれたらいいんですが・・

さてさて、札幌での思い出の最後はあんこ特集(^^)

d0101724_1736218.jpg

d0101724_17364132.jpg

軽トラの中では、こうやってダッシュボードに乗ったり・・
ちなみに、たっちが乗りやすいようにと、あんこの足が引っかかるように木の支えを作ってくれていました。これがちょうどよく支えとなっていました(^^)
d0101724_17365860.jpg

札幌では、初めて一緒に寝ていました。
すっかり甘えん坊だな〜。
d0101724_1739145.jpg

人参ジュースもらって、おいち〜!
口からはみ出てますけど・・
d0101724_1740115.jpg

甥っ子たいちゃんとのツーショット!
葉っぱが可愛いな♪♪この2人、なんだか名コンビでした(^^)

まだまだ沢山写真があるのですが、整理できていない・・

とにかくあんこも札幌満喫!!して帰って来たのでした〜!!

お世話になった皆様、ありがとうございました♪♪
[PR]
by hanamamet | 2011-08-19 17:42 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

札幌帰省の旅〜part3〜

こんにちは〜!!

東京へ帰って参りました(^^)
暑い〜!!この一言に尽きます(^^)
お家を明けた瞬間の暑さといったら・・クーラーをいくらつけても冷えてくれませんでした・・
北海道って離れてるんだな。って、改めて感じます。。

さてさて、札幌での思い出part3になります!

帰省での大きな楽しみは、札幌で活躍する作家さんお友達に会うことです!

まず最初は、木工家船山さんに会いに行きました♪
船山さんは昨年出産を終えて、ただ今育児奮闘中〜!という忙しいさなかにも関わらず、あんこまでお家にお邪魔させていただきました〜!!
船山さんのご自宅は、自然に囲まれたセンス輝くお洒落なお家♪
お庭も素敵で、参考にしちゃお〜なんて考えていました(^^)
なんといっても船山さんの素敵な雰囲気に癒されて、その上、素敵な小皿をプレゼントして頂いたのです。
d0101724_124796.jpg

嬉しすぎます!大切に使わせて頂きますね♪♪
そして、わたしたちも頑張ります〜!!
船山さんも、子育てママと木工作家さんの両立頑張って下さいね♪逞しくやっている姿が目に浮かびます(^^)応援しています〜!!

次は、クラフト友達M君です〜!
M君も昨年子供が生まれ、子育てに奮闘しながらも頑張っています(^^)
何より、近々できる工房の見学をさせてもらったのですが、見ているこっちも興奮!!
お家もアイディア溢れる楽しい感じになりそうで、次回の帰省の楽しみがまた増えました♪
クラフト合宿楽しみです♪
そんなM君とは、小樽へ行って美味しいいくら丼や定食を食べ、海を眺めながら、カフェでお茶をしながら、妄想を膨らませて帰ってきたのでした〜!
楽しかった!!
d0101724_1255454.jpg
d0101724_12543621.jpg


そして、次は、木工&ジュエリー作家さんご夫婦bunidecoさんのお家にお邪魔させていただきました〜♪
あんこもお家で大興奮(^^)ゴールデンレトリバーのソラちゃんの落ち着きとは正反対でした・・
そして、奥様お手製お料理が、美味しかった〜!!
ちゃっかりレシピも頂きましたよ♪♪
d0101724_13014100.jpg

色〜んなお話をして、お土産まで頂いて本当に楽しい時を過ごすことができました♪
本当に面白いご夫婦なんです(^^)
芸森アートマーケットにも来て頂いて、ご飯もごちそうになって、次の日もお茶していただいて、とっても嬉しかったです♪♪
旦那さまの作品、手鏡ゲットしました!以前目にした時から欲しかったのです♪
d0101724_1341367.jpg

お二人のこれからのますますのご活躍楽しみに、そして応援しています〜♪♪

こうして、皆様にお会いすることで、とっても刺激とやる気を毎回頂いて帰ってきます!
皆様ありがとうございました〜!!

またお会いできる日まで、また頑張ります(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-08-18 13:08 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

札幌帰省の旅〜part2〜

こんばんは〜!!

札幌part1に続きpart2についてご紹介します〜!
順番は交互しますが、札幌芸術の森で開催されたアートマーケットについてご紹介します♪

晴天が続いていた札幌でしたが、芸森アートマーケットの日はあいにくの雨マーク、、
何とか、お天気が持ってくれることを願いながら出発しました!
幸いにも午前中は曇りだったので、とりあえずは開催されました♪
地元札幌での初出店に、とっても楽しみにしていたのでほっと一安心(^^)

芸術の森には、何度か来たことはありますが、さすが北海道!
会場も広々と使用しており、1ブースの大きさは今までで最大でした(^^)
今回は、車出店ということで、東京から乗ってきた軽トラの前での出店です!
d0101724_23381261.jpg
d0101724_23375591.jpg
d0101724_23373714.jpg

地元ということで、身内やお友達のみなさんが、お盆でお忙しい中来てくれました!
本当に嬉しかったです。
買って頂いた方、来て頂いた方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
さらにさらに頑張りたい!!と改めてがんばる力をもらったたっちとじゅんころです(^^)
また、北海道の自然に囲まれて、またいつもと違った気持ちで参加することができました!
もっともっと大っきくなって北海道に帰ってきたいものです!!

そして・・看板犬あんこは札幌でも頑張ってくれました♪
そしたら、同じクリームフレブルちゃんが!
d0101724_23431771.jpg

なんだか嬉しいですね♪♪

最後は大雨となりましたが、なんとか途中までは開催でき無事終了することができました!
本当に皆様ありがとうございました!!

札幌の旅まだまだ続きます〜!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-08-17 23:47 | イベント情報 | Comments(6)

札幌帰省の旅〜part1〜

こんにちは〜!

ただいま札幌です!
沢山、出来事がありますが、ちょっとずつ紹介していきます〜!
では、Part1。
あんこを飼い始めてからは、札幌への帰省はフェリーが恒例となりました!
(フレンチブルドッグは夏期期間中の飛行機への搭乗ができません・・)
早朝、新潟へ向けて出発します!
今回は、荷物も沢山乗せやすい軽トラで行くことになりました。
正直、シートを倒すことができないので快適とは言えませんが・・(^^;)

途中の休憩で、こんな可愛い写真が撮れました(^^)
d0101724_1661631.jpg
d0101724_1653141.jpg


そんなあんこにとって、フェリーでの17時間は地獄なんです。
ペット室のゲージに入れるのですが、去年はゲージに入れた後の凄まじい叫び声に胸が痛くなりました。。1年大人になった今年はどうかな?成長したかな?
なんて・・今年も同じく、大きな叫び声が響き渡っていました・・寂しがりやさんは直りませんね(^^;)
一方、私たちはフェリーでののんびりタイムを過ごし・・早朝小樽港に到着〜!!
あ〜、風が気持ちよくって夏の北海道最高〜!!
d0101724_1664932.jpg


着いたその日は旭川へレッツゴー!
ずっと気になっていた旭山動物園へ行き、間近で動物たちを見て可愛い動きにた〜くさん癒されました(^^)
d0101724_16154860.jpg

みんなとっても可愛い目をしています。
なんだか、みんなあんこに見える・・(笑)

その後、旭川に住んでいるたっちのお姉さん家族に会いに行き、またまた可愛いちびっ子たちに癒されて札幌に帰ってきたのでした〜♪♪

その後は新婚お友達夫婦と、夫婦についての笑い話を沢山しながら美味しいごはんを食べました♪

初日から満喫!!
[PR]
by hanamamet | 2011-08-14 16:22 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

イベント情報

こんにちは〜。

猛暑ですね(><)
体がだるいです〜!!

8月のイベント情報のお知らせです(^^)

8/14(日)芸森アートマーケット
場所:札幌芸術の森 (札幌市南区芸術の森2丁目75)
時間:10:00-16:00
私たちの大好きな北海道でも出てみたい♪という思いがあって、帰省の際にちょうど開催予定のアートマーケットに参加させて頂くことになりました!!
よろしくお願いいたします(^^)

8/21(日)手作り市
場所:雑司ヶ谷鬼子母神 (東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20)
時間:9:00-16:00
初めて都心での出店になります!
きっといつもと違った雰囲気となるのでしょう。とても楽しみです!!

現在の所、以上が予定になっております。
また追加情報がありましたら、お知らせいたします!

よろしくお願いいたします〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-08-08 10:31 | イベント情報 | Comments(0)

一眼レフカメラ。

こんばんは!

蒸し暑い東京です〜!
夕方にはピカピカごろごろと、凄まじい雷と豪雨。
これぞ東京の夏でしょうか!
爽やかな北海道の夏が恋しい今日この頃です(^^)
今週には帰るのですが!!

さて、先日お友達が我が家へ遊びに来た時のこと。
写真好きのお友達が、一眼レフカメラであんこを撮ってくれました。
d0101724_2062120.jpg
d0101724_2053418.jpg

これまで、カメラなんて撮れればいいや。と思っていたじゅんころですが・・
やっぱり、違う〜!!
一眼レフ欲しい!!とすっかりスイッチが入ってしまいました(^^)
早速お店に行ってみたりして・・(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-08-07 20:15 | あんこ フレンチブルドック | Comments(2)

沖原沙耶さん竹のカトラリー展♪

こんばんは♪

お天気がぱっとしませんね!
暑いよりはマシかな(^^)とは言え、むしむしはしているので、顔のテカテカが大変な毎日です(笑)

先日、沖原沙耶さんの竹のカトラリー展を見に、調布にある手紙社さんへ行ってきました♪
d0101724_20543093.jpg


沙耶さんのカトラリーは、ほんとうに見ているだけで幸せをくれる形をしているのですが、使い心地もとても良く、沙耶さんの人柄が表れた作品だな〜とつくづく思います。
出会った時から、沙耶さんの芯の通った生き方や考え方に、素敵だな〜。って思っていたら、やはり今や売れっ子作家さんです!!
静かな団地内にある、手紙社さんにもお客さんが続々と現れていました。

沙耶さんが作ったお野菜の入ったカレーとスプーンで頂く贅沢カレーを私たちも堪能し、
d0101724_2112489.jpg

可愛い匙を購入してしまいました♪♪
あぁ、可愛い(^^)
何でもすくってしまいたくなってしまいます!!
ちなみに、下の写真の匙が今回購入したもの♪ヘラは2年程前に購入し愛用しているものです!
こうして比べてみると、使っているうちに飴色になっているものですね〜!!
ますます愛着が湧いてしまいます(^^)
d0101724_2123686.jpg

手作りのものはそれなりのお値段はするのですが、作家さんの顔が見えるし、もちろん作家さんの思いとそして買った人の思いが入って、大切に使って幸せを得られると思うとその価値は十分にあるのだと思います。
私たちも、そう思ってもらえるような作品作りを目指さなくては〜!と気持ちが入った一日でした♪
[PR]
by hanamamet | 2011-08-02 21:07 | イベント情報 | Comments(2)

エレファントマーケット♪

おはようございます♪

今年の梅雨は短かったですが、また梅雨が来てしまったようなお天気が続きますね〜。
そんな週末は、神奈川県藤野市でのエレファントマーケットに出店してきました♪
雨が降っても大丈夫なように、今回は会場にあるカフェのテラスでの出店でした!
d0101724_9152980.jpg

d0101724_9193268.jpg

蓋物もちょっとだけ増えました♪

エレファントマーケットの最大の魅力はまわりの景色なんです!
緑の山々に囲まれていて、いるだけで癒されます。秋は紅葉が最高らしいです!
ん〜、楽しみ!!

今回も大人気のあんこ(^^)
d0101724_917829.jpg

イベントには欠かすことのできない看板犬となっております(^^)
子供たち、他のわんちゃんにも沢山遊んでもらいました♪
琉球犬のケンくんにちょっと攻められただけでこの表情・・本当に臆病者なんです(^^)
d0101724_919378.jpg


今回は、エレファントマーケットが終わった後に開催されるエレファントナイトにも参加しました♪
作家さんが作って下さったお料理に・・(本当に美味しかったです!プロ級です〜!)
d0101724_9231752.jpg

生演奏を聞きながら、みんなで楽しみました♪
d0101724_924493.jpg


藤野に住んでいる方は楽しみ方が本当に上手だな〜。と感じます。
みなさん、自然の笑顔がこぼれだして、まわりの空気が幸せでいっぱいになっています(^^)
こんな生き方、素敵だな〜!!
[PR]
by hanamamet | 2011-08-01 09:28 | イベント情報 | Comments(0)