<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木どってる?

まずは告知です。今週末は(10/2)は鬼子母神の手創り市に参加します! ブースNo.27でお待ちしております。
d0101724_20235736.jpg


さて、お陰さまで出展が続き、材料が不足してきました。先を見据えて材料の木取り(きどり)を行いましたよ
d0101724_2029386.jpg

使う材料は直径45cm弱のクスノキの丸太。
クスノキは街路樹としてポピュラーですが、木材としては割と珍しいのであまり材料屋さんでは見かけない材です、ちなみに製材されたもの高価ですが、丸太で買うと割安です。

d0101724_203650100.jpg
d0101724_20363045.jpg


チョークでラインを付け、チェンソーで慎重に挽きます。電動チェンソーでの製材はこの丸太で限界かな? モーターが焼き付きそうになるので二日に分けて作業しました。
もう少し薄い板もとれそうですが、主にマグカップ用なので厚く割っています。

d0101724_20395755.jpg

挽いた材は隙間をあけて寝かせます。このまま、1-2 年間乾燥させた後に使用します。
なんとも気が長い話ですが、こういった材料が手元のあるとないとでは気分の落ち着きが違うのです。 素直な材料に育ってね。
[PR]
by hanamamet | 2011-09-30 21:01 | 木工 | Comments(4)

イベント情報♪

おはようございます。

今日はすっかり肌寒いくらいに涼しいです!
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?お気をつけ下さいね!!

今週末の10月2日は、再び鬼子母神での「手創り市」に参加します!
手創り市は、毎月第3日曜日開催なのですが、10月は変則的となり、今週末の開催となります!
秋になってくると、可愛いものに猛突進です!!(笑)
衝動買いが多くなって危険でもありますが、可愛いものに癒されることでとっても元気が湧いてくると思うと、ついつい・・(^^)
みなさん、手創り市で可愛いものに出会って下さいね〜♪♪
よろしくお願いいたします。

さてさて、涼しくなって体力、食欲全開のあんこ・・
パンを食べていたら袋に食いついて来ました〜!(最近、何でも食べようとしてしまいます・・)
お口の両脇がまん丸に・・(笑)
d0101724_8443119.jpg
d0101724_8431145.jpg

[PR]
by hanamamet | 2011-09-26 08:46 | イベント情報 | Comments(0)

エレファントマーケット。

こんばんは♪
秋の風が最高に気持ちよくなってきましたね!

そんなお天気の中、今月も神奈川県藤野で開催されたエレファントマーケットに参加してまいりました♪
d0101724_22324885.jpg

こんにちは〜!
と、看板犬あんこも頑張ってくれました(^^)
d0101724_22365531.jpg

3連休中日と、台風の影響の様(相模湖も凄かったです!)でいつもより静かな藤野でした。
でも、自然に囲まれたこの環境、いるだけで気持ちよく過ごせます!
すすきが秋の風情をかもし出してくれていました。
d0101724_22425718.jpg

そして、ここでの楽しみは、美味しいお野菜の販売です♪
今日は秋の味覚、生ピーナッツを買ってきました!
帰りの渋滞で疲れ果てて帰ってきた後に、塩ゆでしたピーナッツとビールで乾杯〜!
最高です(^^)
ぎゃ、獲物を狙っている視線・・・(笑)
d0101724_224637.jpg

秋満喫の楽しい一日でした♪
そして、お立寄りいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by hanamamet | 2011-09-24 22:50 | イベント情報 | Comments(0)

笑顔。

こんばんは。
台風が近づいて、今日はすっかり涼しくなりました。秋ですね(^^)
冬眠に向けて?グーグー寝ているあんこです(^^)
d0101724_2228648.jpg


いつも笑顔でいられたらいいな〜。と思いながら暮らしているわたしたち。
笑顔でいることも、笑顔の人を見ることもとても幸せな気分にさせられます。
先日の手創り市では、わたしたちの作品を見て笑顔になってくれる人をみて、とても元気をもらいました。
私たちがこれからやっていきたいことって、こういうことなんだな。って改めて感じることができました(^^)
笑顔がたくさん広がりますように(^^)
時には難しいこともありますが、そんな時こそ笑顔かな!

さてさて、冬に向けてやらなければならないことが・・!
煙突掃除〜!
d0101724_22365651.jpg

d0101724_22385085.jpg

重たいストーブをたっちが一人せっせと移動させて煙突の下から長い棒を突っ込み、ススを取っていっています。(^^)
これで、今年の冬も心あたたかに過ごすことができそうです〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-20 22:41 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

手創り市。

おはようございます!

毎日暑いですね!
でもお天気が続いてくれているのが嬉しいです♪

昨日は楽しみにしていた鬼子母神での手作り市に参加して参りました!
早朝に家を出て、鬼子母神へ!
と気合いが入っていたのですが・・慣れない都心の道に迷う迷う・・
焦りましたが、何とか到着〜!

木陰の多い神社の中でスタートです!
d0101724_8465486.jpg

d0101724_8484861.jpg

序盤より、沢山のお客さんが訪れてきてくれました。
作品を気に入っていただけたり、色んなお言葉をいただいたり、とても楽しく、また勉強になることが沢山でした!
作品をみて、笑顔になってくれる方を見て、本当に嬉しかったです♪♪
ブースに立ち寄ってくれた方、購入して頂いた方に感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当に多くの方に見て頂けて、手創り市の威力を感じました。また、他の作家さんのレベルが高いことにも驚きました。
沢山の刺激とエネルギーを頂き、今日からまた頑張ろう!!とやる気に満ちあふれている私たちです。
皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by hanamamet | 2011-09-19 09:00 | イベント情報 | Comments(0)

うちの食いしん坊。

こんにちは〜。
残暑厳しいですね〜(^^)
そんな今日はお月見ですね♪
お天気もよく、キレイな満月が見れそうです(^^)
お花屋さんを通ると、お月見アレンジが目についたので、我が家でも早速・・
d0101724_14594323.jpg

と、そこに・・
d0101724_151375.jpg
d0101724_1515491.jpg

くんくん・・
って、それは食べられないよ〜!!あんこ〜。
本当に、食いしん坊さんだなぁ!!(^^)

するとお次は・・
d0101724_154190.jpg
d0101724_1534589.jpg

はっ!
なぜにこんなに食いしん坊なんでしょ・・・(笑)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-12 15:05 | あんこ フレンチブルドック | Comments(2)

三谷龍二展。

こんにちは。

すっかり夏の暑さが戻ってしまった東京です。
やっぱり、カラッとした爽やかな風が好きです(^^)

今日は、我が家より車で2-30分程行ったところにある、真木テキスタイルスタジオさんにて本日より開催の三谷龍二展へ行ってきました〜。
三谷龍二さんは、木工ではかなり有名な方なので、混んでるのかな・・でも、場所が場所だし・・(決して便利とは言えないところにあります)と、行ってみたのですが・・
開始30分後だったにも関わらず、すでに作品がほとんどない・・そして、何枚も器を持った人がレジの前で列をなしていました。。
作品を見れなかったのがとても残念でしたが、カリスマ作家の威力?のようなものを感じてきました。
きっと、何年もかけて積み上げて来た形なのでしょう!!
最近は、続けていくことの大切さを感じています。

話は変わって、一眼レフカメラを購入してしまいました(^^)
安さ重視でオリンパスのPENライトです♪
d0101724_17582427.jpg

紐を頑張って作りました!かなり失敗が見え隠れしていますが(笑)
これで、いい写真を皆様にもお届けできればと思っております〜!!
頑張って撮ります(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-10 18:02 | 木工 | Comments(0)

テーブル。

こんばんは♪

台風も過ぎ、ようやく爽やかで気持ち良いお天気が回復しつつある東京です。
とはいえ、各地での台風の被害の大きさに心を痛めてしまいます。
今年は、自然の威力を感じざるを得ない年ですね。。
平穏に暮らしていることがいかに有り難いことか、感謝しなければならないと感じます。

さてさて、我が家の家具は、ソファー意外はほぼたっちの手作りです。
テーブルもいくつか作っていたのですが、わがままなじゅんころは、お客さんが来ても使える大きなテーブルが欲しいー!とお願いしていました。
これまでのテーブルはどうするんだ!と言っていたたっちですが、先週末のこと、我が家で眠っていた頂き物の木とジョイフル本田で購入した大谷石(おおやいし)でこんなテーブルを提案してくれました〜!
d0101724_19414415.jpg
d0101724_1944526.jpg

まだ、仮の形ですが、くさびを打っていい感じに仕上がりそうです!

そして・・余った石をディスプレイ用として使ってみました!
d0101724_1949344.jpg


石の可愛さに目覚めてしまいそう!!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-06 19:53 | 木工 | Comments(2)

イベント情報+α

こんばんは♪

台風の影響によって毎日雨!雨!雨〜!
ここ最近は梅雨以上に雨が多いのでは・・と思う程ですね。
季節の変わり目でもありますし、みなさん体調には気をつけてくださいね!!
実際、この季節は自律神経が乱れやすいらしいです。。笑うことがとにかくいいらしいです(^^)

今日は、これから決定しているイベントについてお知らせいたします〜!!

9/18(日)手創り市
場所:鬼子母神
時間:9:00-16:00

9/24(土)エレファントマーケット
場所:ふじのアートヴィレッジ
時間:11:00-16:00

10/22-30 秋の工房展
こちらについては、また案内いたします〜!!

まだ、決定はしていませんが、他にも予定しているイベントはいくつかありますので、決定しましたらご案内いたします!!
秋は季節もよく、きっと気持ちのよいイベントを過ごすことをできるのではないかと、今からわくわく楽しみです♪♪
そして、頑張って作らなければ!!(^^)
出展作品は、シュガーポット、木のマグ、その他!がメインとなりそうです(^^)
d0101724_20263056.jpg

d0101724_20283322.jpg


最後に余談ですが・・
今日、車を見に行ってきました♪
もちろん、お金のない私たちには買えないので、本当にただ見るだけ(^^)
しかし〜!!
見るだけで興奮!(^^)絶対に欲しい!!お金を貯めていつか中古でいいから買う〜!!
と、将来の目標となった車がこちら!!
d0101724_20324740.jpg

Jeepのラングラーアンリミテッドです♪♪しかもこの色!(かなりレア色らしいのですが・・)
いつか、買えることを夢見て・・頑張るぞ〜!!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-09-04 20:35 | イベント情報 | Comments(0)