<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

くりもの特注品!

前回のイベントでお知り合いになった帽子職人「4614works」さん。
オシャレワイルドな風貌と繊細な作品が素敵な作家さんでした。そんな素敵作家さんにオーダーして頂いたhanamameの「くりもの匙」
d0101724_22473770.jpg

d0101724_22475977.jpg


これの持ち手に穴をあけて下さいとのこと。なるほどぶら下げても可愛いかもしれませんね〜。

d0101724_22513660.jpg

ただドリルで穴をあけるだけでは単純過ぎるので、耐久生を高めるために真鍮のパイプを仕込むことにしました。

d0101724_2333377.jpg

完成形はこんな感じ、参考までに紐を通してみました。ふむふむ、いい感じではないでしょうか。
4614worksさんどうでしょう?

d0101724_238473.jpg

今週のあんこです。ぶるぶるの瞬間をとらえましたよ。
[PR]
by hanamamet | 2011-11-29 23:12 | 木工 | Comments(2)

癒し・・

おはようございます♪

ぎょ〜!!っていうお顔のあんこです(笑)↓
d0101724_1116552.jpg


寒くなってきましたね〜。
どさんこで寒さには強いはずなのですが、東京の寒さはまた別もの・・寒いです!

昨日までじゅんころが通っている陶芸教室の作品展がありました。
我が教室は本当にレベルが高い!
作品展でみなさんの作品が並ぶたびに毎年、焦ります。。
それもそのはず、数々の公募展で入選・入賞・グランプリをとられている方が多くいるレベルの高さなのです。
みなさん、作品のみならずとても素敵な方々なので、一緒に頑張ろうって思える環境に幸せを感じてしまいます。
そんな作品展にて・・いつも同じクラスで仲良くしていただいている(と思っている(笑))おじさま(^^)の作品が、じゅんころは心から気に入ってしまい・・
欲しい〜!!っとおねだりしていると、なんと頂けることに!
d0101724_11232963.jpg

それも、一人じゃきっと寂しいだろうな〜。ってさらにおねだりしてみると・・ダメー!って言っていたのに最後の最後にカップルまでいただきました♪♪
やった〜!!
早速、お部屋に飾って癒し空間となっております♪♪可愛い!!
d0101724_11252336.jpg

ほっこり笑顔になれますね〜(^^)

もひとつ我が家に癒し系が・・
d0101724_1128018.jpg

一目惚れしてしまいました(笑)

癒しものには本当に弱いです・・・・・(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-11-28 11:30 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

イベント♪

おはようございます!

高尾の山もすっかりと色づき、寒くなって参りました〜!
薪ストーブの火を眺めながら、幸せに浸ることのできる季節です(^^)

さてさて、先週末は手創り市の他に高尾にアトリエのあるBotanic greenさんに出店させていただきました!
Botanic green さんは、高尾周辺の草木を使った草木染めをしているご夫婦です。
とぉっても素敵でおもしろいご夫婦なんです(^^)
洋服は型からおこして作っているので、すべてがオリジナルの作品も本当に素敵です。
そんな、素敵な作品と共に私たちの作品も出展させていただきました!
写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・イベントの様子はBotanic greenさんのブログで是非!
じゅんころも沢山の試着をして・・・あまりにも欲しくなってしまったのでなんとオーダーしてしまいました!!
できあがるのが楽しみです〜!
高尾でこのような繋がりが広がっていくことが、とても嬉しく思います!!
Botanic greenさん、ありがとうございました♪♪

次なるイベントのお知らせです!
今週12/2から、文京区にあります「Za Gallery 文京」さんにてグループ展が始まります!
お声掛けいただいて、わたしたちも参加させていただくことになりました。
クリスマスプレゼントがテーマですので、きっと可愛い作品たちが並ぶのでは・・楽しみです!
まもなくHPで案内されると思います。
お近くの方是非よろしくお願いいたします〜!!

東京都文京区本駒込2-28-10
文京グリーンコート イーストウィング1F
Za Gallery 文京
Present For...
2011.12.2(Fri) - 25(Sun)
[PR]
by hanamamet | 2011-11-27 09:02 | イベント情報 | Comments(0)

丸太!

先週の鬼子母神では皆さんにお世話になりました。
次のイベントに向けてまたコツコツ作っています。
d0101724_1975741.jpg


今週は「木のマグ」の追加週間です。頑張ってホリホリ削っている写真です。
ところで、Hanamameの木のマグでは、「クスノキ」や「ナラ」を良く使います。特にクスノキはよく使います。木のマグを作るには割れがなくて分厚い材料が必要なのですが、なかなか手に入りませんしかなり高価なのでいつも苦労しています。

そこでたまたま通りかかった木材市場(東京木材市場)でころがっていたクスノキの丸太5本を交渉の末、安価に譲っていただけることになりました。(株)丸勝の社長さんありがとうございます!
d0101724_19171463.jpg


直径40cm,長さ1−3m程の原木です。もしも彫刻材として購入したらとても全部は購入出来ない価格です。大きいもので200kgオーバーですので、3トン車で自宅に運んでもらいました。
d0101724_1920551.jpg


自宅の駐車場に入れるとこんな感じです。重機がないので男3人で顔を真っ赤にしながらテコの原理で転がしました。手前の一本はトラックから転がしたものの、全く歯が立たず、とりあえず車が入るように縦向きにして終了。

d0101724_1924461.jpg

車と比べると大きさが伝わりますね。動かせないので、その場で、地道に製材して行く予定ですよ。

晴れた休日に一枚製材してみました。電気チェンソーを使って15分毎にモーターを冷まして、切り進みます。

d0101724_19292673.jpg

実質一時間で一枚切り上がりました。でもモーターの負担は結構大きそうなので、一日一枚が限界ですね。形も赤身と白太のバランスも良さそうな原木です。この木はカンターテーブルの材料としても良さそうですね。手彫りで仕上げれば、豪快で可愛いテーブルにもなりそうです。
実際使えるのは1年以上先になるのですが、例え原木でも手元に材料があるのとないのとでは心の余裕が違います。素直に乾燥してくれることを願うのです。
[PR]
by hanamamet | 2011-11-24 21:00 | 木工 | Comments(0)

手創り市@鬼子母神

おはようございます♪

先週はじゅんころの祖父が亡くなり、孫として何もしてあげられなかったな〜。と。これから頑張って何か見せてあげたいと心に誓っていたのでした。。

そんな中、昨日は毎月第3日曜日に開催される手創り市に参加して参りました!
お天気にも恵まれて、本当に沢山のお客さまが訪れてくれました。
↓今回はこんな感じで・・。いつもよりちょっとだけ広めのスペースでした。
d0101724_8525154.jpg

↓朝の9時のスタートより切れることなく凄い人・人〜!!
d0101724_849679.jpg

↓あ〜!あんこ(^^)
d0101724_8504161.jpg

そう、今回はあんこを連れて行ったのです♪
上から、下から、あんこにカメラが向けられていました(^^)

途切れることなく、多くのお客さまにお立ち寄り頂いて、ゆっくりと他のお店を見て回ることもできなかったのですが、お目当てであったブローチも購入しました♪♪
次回こそは他のお店のご紹介もしたいものです・・

皆様との楽しい出会いや会話も本当に楽しませていただき、本当に楽しくて幸せな一日でした♪♪
作品を見て下さったお客さま、買って下さったお客さまに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさん、きっと手創り市の素敵なお店に囲まれて、笑顔でいっぱい溢れているので、こちらも沢山の元気をもらえます!
作品を通して色々なつながり、笑顔が生まれることを願ってまた頑張ろう〜!!と気合いを入れ直して帰ってきました!!
↓帰りの高速からは富士山が〜!
d0101724_92020.jpg


先週末はもう一つのイベントにも参加させて頂いていました!
また次回ご紹介させて頂きます〜(^^)

みなさま、本当にありがとうございました〜!!!
[PR]
by hanamamet | 2011-11-21 09:04 | イベント情報 | Comments(4)

オシャレ?

こんばんは!

鏡餅あんこです(^^)
みかんを乗せてみたくなりました(笑)
d0101724_1963187.jpg


最近、欲しいと思っていたピアスが自分で作れるのでは・・
と、なんとお家にあった針金で作ってみました(^^)
d0101724_1973663.jpg

針金で作れたわりには、思い通りの作となり、結構気に入っております♪♪
そして、調子に乗って・・(^^)
d0101724_199389.jpg

さらには・・
d0101724_1994331.jpg

あはは(^^)これは何に使おう・・(^^)
なんだか針金アートが楽しくなってきてしまいました(^^)
陶芸も頑張らないと〜(笑)
[PR]
by hanamamet | 2011-11-14 19:12 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)

オアシス。

d0101724_23154157.jpg

ハンモック気持ちよい♪♪
今日は焼き肉で、みんなに写真を沢山とってもらって幸せあんこです(^^)
近頃、身の回りで色々なことが起こっているのですが、みんなで笑顔で頑張っていきたいと心から願います!!

そんな心を癒すべく(^^)
我が家にオアシススポットを作ってみました♪
d0101724_23201110.jpg

薪ストーブと緑とハンモックで癒されています♪
でももうちょっとお掃除頑張らないと・・お家の中がごちゃごちゃしてしまい、イマイチすっきり感のない我が家です。
頑張ってスッキリさせたい!!(^^)

さてさて、札幌ではわたしたちの大好きなミキさんがイベント開催しております♪
d0101724_23245942.jpg

わたしの大好きな水玉が!!行きたい〜!ですが、東京から応援しております(^^)
頑張って下さいね♪♪
[PR]
by hanamamet | 2011-11-12 23:26 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)

土鍋。

おはようございます♪

今日は爽やかな朝を迎えております高尾です。
木々が色づき始めてきましたが、まだ暖かいな〜。と思うことが多いです♪

さてさて、北海道での大学時代の先輩が、東京から新潟へワインのお勉強をしに?出向しているのですが、せっかく新潟にいるので美味しい食材を堪能したい!と、そのために土鍋が欲しいから。と私に作って欲しいとお願いしてくれました!
土鍋作製経験が少ないので、自信がなかったので心配でしたが。。
美味しいワインと交換♪ということで、頑張って作りました(^^)
d0101724_918144.jpg
d0101724_9172957.jpg

予想以上に艶やかになったのと、なぜかいつも蓋が大きくなってしまうのですが・・
食材をモリモリ入れられるということで・・(^^)

新潟へお送りいたします〜♪♪
寒い冬がちょっとでも心温まるようになりますように〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-11-07 09:22 | 陶器 | Comments(4)

イベントのお知らせ♪

d0101724_20513024.jpg

うまうま。
最近、調子に乗って色んなもの食べていたら、太ってきてしまったあんこです。
今日からご飯減らされます・・ガビンーー

そんな食欲の秋まっただ中の11月ですね♪
あっという間に年末が近づいてきてしまっています!あと2ヶ月思いっきり充実させたいですね!!

さてさて、11月もいくつかイベントに参加させていただきます♪
手創り市@鬼子母神
11/20(日)9:00-16:00
今回で3回目となります!また新作を取り揃えてお待ちしております〜(予定・・(^^))

②made in Takao @ Botanic green(高尾)
11/18(金)-20(日)
八王子いちょう祭りと同時開催となります♪
d0101724_20595687.jpg


よろしくお願いいたします〜♪♪

話は大きく変わって(^^)
気分転換をしたい今日この頃。
ということで、今週末はお部屋色々変えてみようかな!!
乞うご期待〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2011-11-02 21:07 | イベント情報 | Comments(0)