<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蜜蝋クリーム。

d0101724_21133297.jpg

ストーブの前から離れられません・・(^^)

毎日寒いですね・・なんて、雪の多い東北や北海道の人には怒られてしまいそう。。

さてさて、乾燥の続く毎日ですが。。
こんなに毎日乾燥していると、お肌の乾燥が気になります。
あんこのお鼻もガビガビです。
そこで、今日は蜜蝋クリーム作りました!

じゅんころの実家で採取された蜜蝋を送ってもらいました♪
d0101724_21173939.jpg

溶かした蜜蝋にオリーブオイルやヒアルロン酸などを加えてとにかく混ぜます!
d0101724_21182644.jpg

クリーム状になったら完成です〜♪
なんだかマヨネーズみたい(^^)
d0101724_21191875.jpg

蜜蝋は、抗菌・保湿作用があり、お肌を柔らかくしてくれるようです。
ただし、アレルギーもあるので要注意とのことでした。
なんといっても、このクリームはあんこのガビガビのお鼻をつるっつるにしてくれるのです!
舌が短く、お鼻の上まで舐められないフレブルちゃんにはお勧めです♪
わたしも使い続けて効果を試してみよう♪

そして、たっちはというと・・
d0101724_2126854.jpg

あはは(^^)何を作っているのかもうお分かりですかね〜(^^)
もうすぐ?完成予定です!
[PR]
by hanamamet | 2012-01-29 21:27 | 高尾とクラフト生活 | Comments(4)

イベントのお知らせ〜♪

月曜日は東京でも相当な積雪でした! 寒いのは辛いですが北海道民としては雪をみるとテンションが上がります。
さて、イベントのお知らせです。ありがたいことに来月2/19の「鬼子母神 手創り市」の選考にとおりました。感謝感謝。hanamameブースはNo.34! こちらで皆様の出会いをまっております〜
なお、先月の手創り市では運営関係者かたからインタビューをうけましたよ、その時の記事はこちらです。

さて、次のイベントでは定番の木のマグの他、ちょっとしたくりもの匙も持っていく予定です。
その他新しい木のマグも製作中ですよ〜お楽しみに。
d0101724_2344112.jpg


話題は変わって、最近頂いたオーダー品をこつこつ作っております。
d0101724_23454841.jpg
 
先ずは木取りから、使えそうな場所をえらんでカッティングです。今回は栗の木です。
d0101724_23471964.jpg


こつこつ彫っていますちょっと大きすぎたかな?新しいものはいろいろリスクが伴いますが、ご依頼さ様はじっくりまってくれるとのこと、もう少しかかりますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by hanamamet | 2012-01-25 23:51 | イベント情報 | Comments(0)

代官山巡り♪

こんばんは(^^)

久々に雨が続いて、なんだか太陽の光が恋しい今日この頃(^^)
明日は晴れるかな♪

今日は、先日たっちが薪集めで出会った木工家の須田二郎さんの個展へ、代官山にある無垢里さんへ行ってきました♪
久しぶりの代官山(^^)右に左に可愛いお店ばかりで興奮します(^^)
そして、ほそ〜い道に無垢里さん発見!
須田さんの素敵な器がズラリと並んでおりました!須田さんの器は生木を旋盤で削り、乾燥させてくにゃっと曲がった形に仕上がります。旋盤で作ったまん丸のお皿とは違って、独特の味わいが漂っています。須田さんの器は本屋さんに並ぶ器の本にもよく登場するほどの人気作家さんです。
先日、須田さんの工房にお邪魔させて頂いた時に頂いた器も我が家で愛用させて頂いています♪
d0101724_21463240.jpg

今回も選びに選び抜いて、素敵な器を購入させて頂きました!
早速、夕ご飯に使用♪素敵な器に盛りつけると、何だか格別です♪
d0101724_21493277.jpg

刺激を受けて、お店を出ました♪
そして、久しぶりに我が家を建てた住宅メーカー「BESS」へ。
モデルハウスを見るとインテリアの勉強になります!帰ってお掃除するぞ〜!!と気合いだけは十分入ります(^^)
そして、次はこんなお家にしたい〜!などと、夢の話をしながら帰って参りました(^^)
それにしても代官山には高級車ばかり!!きっとみんなセレブなんだな〜。なんて、ぶつぶつ言いながら(^^)目指せ、偽セレブ!(笑)

色々、他の作家さんの作品を見ると勉強になることばかり。
また頑張るチカラを頂きました♪♪
また頑張って作ります!!
[PR]
by hanamamet | 2012-01-22 22:01 | 木のマグ | Comments(0)

初雪!!

こんばんは♪

寒いーーー!!!
今日は初雪が降りました☆

久しぶりの湿度できっと恵みの雨?雪?だったのでしょうが、もう寒い寒い!!
身が縮んでしまします(><)

ストーブの前であんことラブラブ。
d0101724_20463625.jpg

でもなんだか寒いと心も元気が出ません。。。
こんな日は!と、帰ってから掃除や洗濯をして心をすっきりさせようと頑張っています(^^)

そして頑張ってブログもアップ(^^)
ちょっと前のネタを書いてみます♪

我が家の庭に小さなピザ釜を作製しました!
憧れの土釜とはいきませんが、なかなか可愛い仕上がりです♪
炭を使えば、においや煙もほとんど出ず。
いざピザを焼いてみると!
d0101724_2051168.jpg

d0101724_20513295.jpg

大成功〜!!
美味しい〜!!
お客さんが来た時には、これ使える!!と、ピザ釜ができてからはピザを振る舞っています♪

そして、今たっちは何やら計画中・・
お楽しみに〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-01-20 20:59 | 高尾とクラフト生活 | Comments(2)

1月の手創り市。

おはようございます♪

寒いですね〜!

そんな寒さの中、昨日は今年初の「手創り市」が開催されました!
d0101724_921487.jpg
d0101724_914068.jpg


手創り市では、100を越えるブースがあり、神社内で毎回出展場所が変わります。
今回で5回目の参加となりますが、毎回違った場所それぞれで新鮮な気分を味わっています(^^)
昨日は通路が多少狭い場所となり、心配していたのですが、沢山のお客さんに立ち寄って頂きました。そして、またまた人気者のこの方・・(^^)
d0101724_973153.jpg
d0101724_971439.jpg

寒さにプルプル震えながらも皆さんとのコンタクトを楽しんでおりました(^^)
遠くからも「あんこ〜!」という声が・・(^^)名前覚えてもらってる♪(^^)
作品とは関係なくとも、皆さんの笑顔にこちらも笑顔もらえちゃいます(^^)

昨日は本当に寒かったのですが、お客さんとのコミュニケーションを楽しんで、あっという間の一日でした!手創り市に来ているお客さんは、皆さんとってもオシャレさんで素敵な方ばかり!見ているだけでも、お話させてもらっても本当に元気とパワーをもらえるのです!

最近は「作品は他でも取り扱っていませんか?」とよく質問されます。
今の所、手創り市がメインとなってしまっているのですが、今年はもっと範囲を広げていきたいと心に誓ったのでした!
作品の写真ももっともっとアップできればいいな。と思います。

と、写真をどう魅力的に撮ろう・・と困る2人(^^)
木のマグにコーヒーを入れて撮ってみました。
d0101724_916843.jpg

あはは。美味しそうだけど、カップはほとんど写っていない(^^)

これからはこんなことも課題です!(^^)

皆様、寒い中本当にありがとうございました!!そんな中でも来て頂けることを思うと、こちらも頑張って向上していかなければーー!と思います。

あんこもお疲れさま〜(^^)
d0101724_9205979.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-01-16 09:23 | イベント情報 | Comments(2)

ポット誕生

今週末の手創り市用の作品達、セッセと製作中。今回のポットは薬味入れくらいの小型が中心です。
まだまだ鍋がおいしい時期です、柚子こしょうなどを入れて使うのも良いですね。
d0101724_18361243.jpg

Hanamameの木工は刳物が中心なんて言いつつ、木のフタ製作の大半は木工旋盤に頼っています。

小さい作品ばかりなので自分なりにやっておりましたが、先日、プロターナーの須田さんにツールを使いやすく研いで頂きました(図々しい!)!
d0101724_1841196.jpg


百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、様々コツを教えてもらってからと言うもの一気に上達したような気がします(気のせい)。とくに研ぎに関しては目からウロコでした。

d0101724_18472312.jpg

木屑も以前よりもさらにふんわりしたようになりました。
今後の作品の幅が広がりそうな予感です。

d0101724_1921110.jpg

因にこれが旋盤の作業場です。
最近新調した旋盤、いまの作業内容にはぴったり、前のがひど過ぎでした。
狭い工房でワークベンチを広く使いたいので、旋盤は台に置かず、このまま地べたに座り込んだようなちょっと変わった作業スタイルです。
[PR]
by hanamamet | 2012-01-13 19:30 | シュガーポット | Comments(1)

インパクト!

一週間後は今年初のイベント(鬼子母神 手創り市)です!
この活動を通して様々な人達に出会えることは本当に幸せなことです。今年はどんな出会いがあるかとても楽しみ。出会いと言えば先日、薪を集めている時に偶然、近所にお住まいの木工好きの方(Aさん)とプロウッドターナーの須田二郎さんにお会いしました。須田さんは私たちが所属する醍醐炭焼き村やイベントの先々で名前を聞く著名な方だったのですが、図々しくもAさんと一緒に工房へお邪魔することにしました。
須田さんは再来週に代官山のギャラリー「無垢里」で個展を控えており、仕事の真っ最中でしたが、実に気さくに色々と教えていただきました。超絶なテクニックや仕事の速さなど言葉にはできませんが、個人的に感じるところが沢山あり、久々にものすごい刺激を受けました。

d0101724_091440.jpg

これは次のイベント用の木のスプーン。お砂糖や薬味などしかすくえない頼りないフォルムですが、以外と人気があります。一個一個手彫りですので、それなりの時間はかかるのですが、須田さんの工房で受けた刺激によって作業効率をあげるように努めてます。

d0101724_0164169.jpg

これは定番の木のマグ、現在乾燥中です。これも作業効率を上げる努力をしなければなりません。
来週はシュガーポットなどのターニング作業に入っていきますよ!
[PR]
by hanamamet | 2012-01-08 00:20 | 木のマグ | Comments(0)

お正月。

こんにちは♪
今年になってからもう3日も経ちました。早い(笑)

さてさて、私たちのお正月は、、
私たちの生き方の師匠的存在であるご夫婦のお家でおせちをごちそうになり。お正月気分満喫♪
d0101724_17444351.jpg

お二人のいつも他人を想う生き方には本当に学ぶべきことが沢山あるのです。
今年も頑張ろう!!と沢山のエネルギーをもらって帰ってきました!

そして、我が家でも・・お正月気分を。と、七輪でお餅を焼きながらの夕食がすっかりいい気分(^^)卓上七輪お勧めです!!(^^)
d0101724_17482977.jpg


最後に、6日まで丸ビルホールで開催中の「日本クラフト展」に行って参りました♪
d0101724_17495395.jpg

レベルの高い作品も沢山見ることができ、刺激を沢山もらいました!
そして、自分たちの作品の前を何度も通り(笑)満足満足(^^)
色々反省点などもありますが、次回もレベルアップして頑張ろう!と気合いも入ります。

そして、今は焦って作品作り・・(^^)
今年もクラフト生活を楽しみます!!
[PR]
by hanamamet | 2012-01-03 17:57 | 高尾とクラフト生活 | Comments(7)

明けましておめでとうございます!!

2012年が始まりました〜!!
気分新たに、ブログのタイトルを私たちの屋号である「Hanamame」に変更いたしました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
↓今朝、山へ登り山頂にて初詣!
d0101724_022928.jpg

みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか(^^)
私たちはというと・・
年末は大阪の祖母のお家で毎晩豪華な食事を堪能し!(毛ガニ、松葉ガ二、ふぐ、ほたてなどなど・・・!)一年に一度の幸せを満喫しておりました〜!!
d0101724_0356100.jpg

と、ここまでは幸せいっぱいな2人とあんこ・・(^^)
お家に帰ってクラフトを頑張ろう!と色々な妄想を広げながらビューンと高速を走って帰っていたのですが・・(昨日)
岐阜と長野のちょうど境界くらいのところにて、「ガランゴロン!!」と何やら怪しげな音が・・
心配になって、パーキングにあるガソリンスタンドに入ってみると「車変だよ!」という声が・・
なんと、我ら愛車のラシーンがこれ以上は走れないという致命的な故障でした・・
「がっくり・・」
しかし、たまたま同じ場所で車が故障したご夫婦と励ましあっていたら、なんだか元気になってきました(^^)
お昼間だったこと、事故にならなかったこと、31日だったこと(元旦だとどこも休業です!)・・と色々考えると不幸中の幸いです。
きっと一生にめったにないであろう、レッカーされながら高速を走り、こんなことでも下りることもない、長野県の飯田というところで下りて景色を満喫し(^^)
d0101724_043328.jpg

色々とありましたが・・レンタカーも運良く借りれてなんとかお家にたどり着くことができました!!
ラシーンはとりあえず、工場が始まるまで預かってもらい、その後どうなるかはこれから考えます・・でもまだ乗りたい!ので、治ってくれることを祈ります(><)
これも思い出!!(^^)

今年はどんなことが待ち受けているのでしょう〜!!
どんなことも、大きな心で受け止められるようになれたらいいな。と思います(^^)

ではお正月の出来事・続編は次回です・・(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-01-02 00:11 | 高尾とクラフト生活 | Comments(0)