<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木のマグ ぞくぞくと

まだまだ寒い日が続きますね。
hanamame工房では今夜もコツコツ木のマグを製作しております。
今回は持ち運びに便利な小ぶりなサイズからもっと小さいショットグラスサイズを作っています。
ショットグラスサイズはおちょことして日本酒もオーケー、お勧めはお気に入りのアウトドアスポットで濃いめのお酒を入れクイッと飲み干す!最高です。
d0101724_1964945.jpg


今回、小ぶりなサイズということで旋盤を使って数個内側くり抜いてみました。hanamame工房にある旋盤では小さいカップと言えども中々難しいのです。苦労しながらくり抜いてみたものの、むむむ、きれいだけどなにか違う、、、やはり内側が真円だと作品の印象がしっくりこないのです。そこで結局手彫りでホリホリ、自分が納得する形状に仕上げる必要があるようです。

d0101724_19134138.jpg

劇的な効率化にはならなかったけど、生木を使った時の割れ防止の荒削りには有効かも。仕上げの手彫りは変わらなそうですが、さらなる効率化目指して邁進です。

d0101724_19172554.jpg

こちらは完全オーダーの両手スープボウル、まだまだ削り上げている最中のショットです。
ライン化していない作品の作業手順は試行錯誤ですね。こういう作品から学ぶものは多いです。

d0101724_1921015.jpg

そして今日のあんこ。食べ物が乗っているカウンターをじっと見つめてベンチに座ることしばしば。
そして、ある時この体制からカウンターへジャーンプ!まるでムササビ!無事天板に着地した時には、感動しました。もちろんちゃんと叱りましたが。。。
[PR]
by hanamamet | 2012-02-28 19:24 | 木のマグ | Comments(2)

出会い。

おはようございます!

お天気回復ですが、今日はまた寒い一日のようですね〜。
今年は寒い寒いって言っています。
そして、花粉症の症状もまだです(^^)今年は鼻うがいを始めました!
鼻うがいって、ツーンと痛いイメージなのですが、あれは浸透圧の影響のようで、塩分を加えるとその影響が無くなり全く痛くないのです!!
あとは、危険なことがように上手にできるまで慣れれば、へっちゃらになってきました(^^)
例年ならば、どんなに微量の花粉にも反応していたのですが、今年はまだ大丈夫のところを考えると、ちょっとは鼻うがいの効果出てるのかも!と少し嬉しい気分です♪
ご興味ある方は、まず薬局に売っている鼻うがいセットでトライすることをオススメします(^^)

さてさて、題名にもある通り、わたしたちが「hanamame」で活動するようになってから、様々な「出会い」をさせてもらっています。
不思議なことに、色々な繋がりがあったり、また上手い具合にタイミングがあったりと、不思議なご縁を感じることも多々あります。
昨日もとても素敵な出会いがありました。
実はその方の名前を知って、凄い方だと知ってからはドキドキしていた私たちでしたが、いざお会いすると、こんなに若くて経験の少ない私たちにも、とてもご丁寧に接して頂き、色々なお話をさせていただきました。
年や経験に関係なく、相手と同じ立場で接することができること。沢山の経験や体験を経たからこそできることなのだと、深く感銘を受けた私たちでした。
詳細は後ほどできればと思っております!!乞うご期待(^^)

また、頑張ろうと心新たにしてもらえる出会いを頂いたのでした。感謝です!!
[PR]
by hanamamet | 2012-02-27 09:54 | 木のマグ | Comments(0)

メトロミニッツ。

こんばんは♪

もう2月も終盤ですね〜。早い早い!!

さてさて、メトロミニッツが我が家に届いたのでご紹介します〜(^^)
東京の色々な手づくり市特集の中で、私たちが毎月参加している「手創り市」の紹介があって、そこに載せていただきました♪
d0101724_22143624.jpg

d0101724_22145311.jpg

あんこの顔が最高のショット!!
ありがとうございました(^^)
この日はとてもとても寒かったのですが、このような出会いがあったり・・寒さも乗り越えられます(^^)
そしてまた頑張ります!!
記事でも文章にも載せていただいた通り、作製中もあんこを背負っているたっちです。
d0101724_221729.jpg

もう2人はセットのようです(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-02-22 22:18 | イベント情報 | Comments(2)

ありがとうございました!!

おはようございます(^^)

今日もよく晴れた気持ちよいお天気です♪
寒いので、まだ花粉症も大丈夫!
でも暖かくなって欲しいし、複雑ですね(^^;)

そんな寒さの中、昨日は鬼子母神にて「手創り市」に出展して参りました!
d0101724_8414987.jpg

d0101724_8421823.jpg

寒いし、お客さんも・・と、少々弱気でいたのですが(^^)
ほんとう〜に、ありがたいことに沢山のお客さんに来ていただきました。

前回も来てまた来て下さった方や、ブログを見て来て下さった方や、メトロのフリーペーパーを見て来て下さった方もいらっしゃって、涙が出るほど嬉しかったです(^^)
出展中は必死なのですが、終わって色々と振り返ってみると、色々なお客さまを思い出して、幸せ気分を感じています。
みなさんのお顔を見ながら販売できることって、とっても楽しくて幸せなことだな〜。と思います(^^)そして、頑張るチカラを頂けます。
買って下さった方、見て下さった方、本当にありがとうございました!!

さてさて、あんこも頑張りました(^^)
寒さに震えながらも、たっちの背中で・・(^^)あれ?快適そう!!(笑)
d0101724_849455.jpg

そして、「あんこ〜」って呼ばれちゃって(^^)嬉しいねぇ。あんこ(^^)

終わった後に、リュックに落としたサツマイモを探しています・・(^^)
d0101724_8532968.jpg

帰ってからは、完全にじゅんころとともにダウン〜(^^)お尻が可愛い(^^)
d0101724_8541690.jpg


みなさま、本当にありがとうございました!
また来月もよろしくお願いいたします♪♪

iichi」にも出展中です。よろしくお願いいたします〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-02-20 08:57 | イベント情報 | Comments(2)

明日手創り市に出店です♪

おはようございます♪

朝起きたら、雪景色〜♪♪そんな予報でしたっけ?(^^)
でも今日はよく晴れて、とっても気持ちよい朝です♪

寒がりあんこは・・
d0101724_9541385.jpg
d0101724_9535349.jpg

いつもストーブの前(^^)

さて、そんな寒さの中ですが、明日は東京都豊島区雑司ヶ谷の鬼子母神での「手創り市」に参加します!!
もちろん、あんこも一緒です(^^)
寒さに負けずに頑張りますので、お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい〜!!

ただ今準備中・・
d0101724_9572631.jpg
d0101724_9571169.jpg


よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by hanamamet | 2012-02-18 09:58 | イベント情報 | Comments(3)

お知らせ♪

こんばんは♪

まだまだ寒い日が続くようですね(><)
我が家の薪棚もすっからかんになってきました。。大変!

さてさて。
わたしたちHanamameが、「メトロミニッツ」という、東京メトロの駅構内にあるフリーペーパーにて紹介されることになりました(^^)
毎月参加している「手創り市」の紹介ページにてわたしたちを載せて頂いています!
あんこもいいお顔で写っております♪
2/20発刊です!お近くをお通りの際は是非目を通して頂けると嬉しいです〜!!

最近、おっきなポットを作りました!
d0101724_18415669.jpg

ぽってりとしています(^^)
あめ玉やチョコレート沢山入れて置いておきたいな〜。と思う感じです(^^)

あんこがこんな所にも侵入するようになりました(笑)
危ないよ〜!!
d0101724_18443494.jpg


みなさま、風邪やインフルエンザにはお気をつけ下さいね〜!!
[PR]
by hanamamet | 2012-02-13 18:47 | シュガーポット | Comments(1)

happy birthday!!

こんばんは♪

今日であんこが2歳になりました♪
d0101724_2301680.jpg

凛々しく成長しましたね〜(^^)
最近は、我が家の1階も2階も自由に行き来して、自分の最適な場所で過ごしています(^^)
たっちやじゅんころにちょろちょろついて回る姿がたまらなく可愛い(*^^*)
ついこないだまで、家の中でもリードにつながれていたことを考えると、成長したな〜と感じてしまいます♪♪
おめでとう〜!あんこ☆

今日は、ある雑誌を見てずっと気になっていたものを作りました〜!bunting!
d0101724_23162394.jpg

これは楽しい〜(^^)
お部屋がポップになってとってもいい感じになりました♪

そんなことをしていると・・
仕上げ待ちのポットたちがずらりと並んでおりました(^^)
d0101724_2320455.jpg

来週19日の日曜日は「手創り市」です!!
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanamamet | 2012-02-11 23:22 | シュガーポット | Comments(3)

iichi

こんにちは♪

なんだか、寒さが和らいで、春のような週末でした♪
がしかし・・また寒くなるのですよね(><)
と同時に・・重度の花粉症のじゅんころには辛い季節となってきました。
今年は!!と、色々対策を練っているのですが、どうなることでしょう・・

さて、今日はちょっとご紹介です。
iichiという、手作り作家さんの作品が集められたネットショップに出店しました!
このページは、色々な手作り品が並ぶので見ているだけでも楽しいです!
みなさんも是非ごらん下さいね(^^)

さてさて、昨日じゅんころは高校のお友達の結婚式でした♪
高校のお友達はみんな本当に個性豊か(^^)そして尊敬すべき大好きな友です。
昨日も笑顔溢れるお友達の顔に、沢山の幸せと元気をもらいました(^^)
ほんとうに、いつもみんなにはもらってばかり(^^)
じゅんころも、みんなに笑顔が届けられるような作品作りができるようになりたいな〜!と、エネルギーをもらって帰ってきました!!
d0101724_18174796.jpg

d0101724_1818183.jpg

みんなで放った風船は、ハート型になって飛んでゆきました〜♪
おめでとう〜!そしてありがとうぅ!!
[PR]
by hanamamet | 2012-02-05 18:20 | イベント情報 | Comments(2)

くりもの ボウル

d0101724_17341846.jpg

うとうと、朝陽が気持ちよいね〜、作業している時は、たっちもじゅんことも構ってくれないから、一人で日だまりを探しながら移動しています。

日だまりあんこの隣では、くりもの作成中。オリジナル治具にはさんでコンコン叩きます。この治具はシンプルですが、なかなかの優れものです。
d0101724_17392959.jpg


それで出来たのがこれ。亀の甲羅みたいなハンチング帽みたいな、、、、
d0101724_17414865.jpg


うつわです。やっぱり食べ物が盛れる器が好きなんです。
d0101724_17423777.jpg

作品つくりのスタンスは主に2パターン、この料理にはどんな器がおいしそうに見えるか(料理→器)の時と、この素材からできる器にはどんな料理があうかな(素材→料理)と想像しながら作ります。

こちらのうつわは栗の生木が素材だったので、木の質感や乾燥中の動き考慮しながらの仕上げです(素材→料理)。素材と相談しながら削ったら、ひっくり返しても絵になるようなワイルドさになりました。このワイルドなうつわには、殻ごとの南京豆やくるみ、皮つきの焼き栗がよく似合います(えっ、料理じゃない?)。

こちらはオーダー作品、温かい山小屋で飲むようなスープをイメージして作ってみました(料理→器)。
d0101724_1810637.jpg

くりものは、それだけでワイルドですが、料理をイメージして作った作品は、一つ輪郭が剥けたように洗練されるかな。 実際の使用にはこれからも改良点があると思いますが、新しいラインナップのためにも煮詰めて行こうと思います。
ちなみに「木のマグ」も山で美味しいコーヒーを飲む!がコンセプトだったので(料理→器)で生まれました。

くりものくりもの言ってますが、ターニングにもかなり力、入れてます(笑)。
d0101724_1820198.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-02-03 18:22 | 木のマグ | Comments(0)