<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マグ作りいろいろ

d0101724_1828252.jpg

バンドソーで木取りしていると、突然バンっ!と激しい音が、あちゃ〜また切れちゃいました。
レクソンのバンドソーは非力なので幅が狭い刃を付けてます。そうすると生木でも結構厚い物がスイスイ切れるのですが、刃が狭い分強度も無いようですね。スペアに取り替えて作業再開。

d0101724_18322290.jpg

半生の樫をつかって荒削り、この作業はほんとうに楽しい、荒ーく仕上げたら乾燥させますよ。完成はまだまだ先です。

d0101724_1834698.jpg

先日、須田プロから薪として頂いた桜材で使えそうなとこを選んで練習してみました。
生木でマグの荒削りをして、煮桜に挑戦。5時間煮込んで煮汁に5時間放置。呪文のように唱えながら、火力はどのくらいかな?とりあえず練習なので薪ストーブで煮込みましょう。
d0101724_18372486.jpg

次は陰干し、さぁ、どうなるかな。桜はとにかく動く材なのでちょっと敬遠気味ですが、これで割れが減れば最高です。

d0101724_1839038.jpg

軸がずれた作品のターニング練習でつかった材をあんこが被って寝ています。可愛い♫
[PR]
by hanamamet | 2012-03-22 18:40 | 木のマグ | Comments(1)

お気に入り♪♪

こんばんは♪

随分と春らしくなってきました♪
お庭の植物さんたちも、葉の芽を出し初めています。
春の匂いもしてきて、気持ちもうきうきとしてきます(^^)

Hanamameとして、イベントに参加し始めて1年が経とうとしています。
この1年は本当に沢山の出会いがありました。
そして、イベントでの楽しみは色々な作家さんや作品との出会いでもあります。

そんなイベントで出会った最近のお気に入り♪♪
d0101724_21255998.jpg
d0101724_21254691.jpg

以前もブログで紹介したことがありますが、
このくまちゃんたち(^^)
安友製作所さんの作品たちです。
小さいくまさんたちはブローチなのですが、売っている時は箱の中にたーくさんの模様や表情をしたくまさんたちが敷き詰められている中から選ぶのですが、はっきり言って全部欲しい!と思う程、本当に可愛いんです☆
そして、じーぃっくり悩んで買うのですが、その時間がとても幸せでもあります(^^)
先日の手創り市でブローチが3つになりました♪
いつか、あんこのお洋服でくまさんを作ってもらおうと企んでおります☆

こんな出会いを通じて、手作りものは、やっぱり幸せと笑顔をくれるものだなぁ。って感じます。
わたしたちもそんな出会いがどんどんできるように、作品作り頑張りたいな!と思います(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-03-20 21:37 | Comments(0)

3/18 手創り市 ありがとうございました。

昨日は手創り市! スタッフの方々、ご来場の皆さん、そしてお買い上げ頂いた方々、本当にありがとうございました!
d0101724_15513053.jpg


昨日の鬼子母神は午後一時から小雨が、、、、なんとか乗り越したものの、第二弾の雨が降って来てしまい、予定時間よりも少し早めの撤収でした。雨にも負けずhanamame目的(あんこ目的かな)で来て下さった方など涙ものの感動です。あんこにも感謝。

d0101724_1554736.jpg
d0101724_15535131.jpg
d0101724_15533385.jpg


開始直後に並んだ作品たち、やはり午前中は種類があるので見応えがありますね。
午後には木のマグも残りわずかとなりました。次回は何個補充できるかな。。
簡単ですが、お礼のご報告でした!
[PR]
by hanamamet | 2012-03-19 16:02 | イベント情報 | Comments(2)

手創り市に参加します。

こんばんは♪

春の気配と、まだまだ冬の寒さと、いったりきたりしている東京です。
でも、花粉は飛んできました・・やっぱり辛いです(><)

さてさて、今週18日の日曜日は、東京都豊島区雑司ヶ谷で開催の「手創り市」に参加します。
暖かくなるといいな〜(^^)
木のマグさんたちも、こうして出番を待っております〜♪
d0101724_23471780.jpg


もちろんあんこも参加します!!
↓車の乗り方もいっちょまえです(笑)
d0101724_234837.jpg


よろしくお願いいたします〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-03-15 23:49 | イベント情報 | Comments(0)

取材。

おはようございます♪

d0101724_8205123.jpg

さぁ、何をしてるでしょう。
そう、取材を受けています(^^)
先日、素敵な出会いが・・と、ブログでも紹介させていただいたのですが、色々な繋がりを経て、本を編集される方と知り合う機会に巡り会いました。
そして、たっちのマグを取材させて欲しいと、ありがたいお言葉をいただいたのです。
そして、昨日はその方とカメラマンの方がいらっしゃり、取材を受けさせて頂きました(^^)
数日前からすでにドキドキのたっち・・(^^)
d0101724_824165.jpg

d0101724_8241657.jpg

作業風景やカップの写真を撮って頂きました。
詳細については、決定しだいお知らせいたします!!
こんないつもの風景も、プロの手にかかるとどんな仕上がりになるのでしょう♪♪
d0101724_826316.jpg


駆け出しもいいところの私たちにも、とても丁寧にご対応して頂いたお二方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!

そして、も一つ嬉しいことが(^^)
完全に個人的な話ですが、じゅんころが学生時代にとってもお世話になったバイト先の店長。
本当に素敵な方で、悩み多い学生時代の沢山の悩みやわがままをいつも優しく聞いて助けてくれました。愛する奥様が癌で闘病していることを打ち明け、涙を浮かべながら頑張ろうって、こんなわたしを励ましてくれました。残念ながら、奥様は亡くなってしまいました。
店長の存在は今でも私の心の支えでもあります。
そんな店長が、新しい素敵な奥様と再婚されたと、昨日初めて聞きました。
いつも、自分のことより人のことを大切に気遣ってくれる店長の幸せを聞いて、とってもとっても嬉しかったです!!
札幌にある素敵な中華&うどん屋さんです。是非、お近くの方はお立ち寄り下さい!!
店長の素敵なお人柄がまさに溢れる素敵なお店です♪♪
札幌市中央区南2条西24丁目1−8
「座忘庵」
よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-03-12 08:43 | 木のマグ | Comments(2)

次のステップ

先週末は須田プロの工房でターニングのレッスンを受けました。
お仕事の邪魔になっているのを承知で背中にあんこを乗せターニング道場をしていただきました。
d0101724_14515388.jpg

使わせて頂いた旋盤はwoodfastのミニレース、ちょうどうちの工房と同じくらいの性能で助かりました。それにしてもプロターナーの回転速度は速い!、私は怖いので2段くらい下げました。。

d0101724_14572064.jpg

これは練習させて頂いた数々のワークピース、右端のお皿は削る練習をやり過ぎて穴があきました。これも記念品です。また自宅練習用にはお皿の型に粗彫りし長時間煮て割れを防止した煮桜材まで頂戴するなど、感謝感謝です。須田プロ有り難うございました。

hanamame の木工作品は「彫り」で仕上げた作品が中心ですが、完成までにはドリルや帯ノコなどの電動工具を使った、おおまかな木取りが必須です。それでも木のマグやうつわ等は完成までに時間がかかってしまうので相応のコストがかかってしまいます。
製作スピードを上げるためには木取りの効率化も重要なので旋盤の利用を検討している訳です。

d0101724_16511613.jpg

うまく取り入れる事ができるば吉ですが、それ以外にも素早い加工力を活用し、生木の躍動感と手彫りの魅力を融合させた作品も面白いかもしれません。次のステップにつながるか?

d0101724_17295099.jpg

リュックの中に半日背負われていたクラフト犬あんこ。よっぽど疲れたのか膝の上で死んだように妙にネジレた恰好で寝ていました。
[PR]
by hanamamet | 2012-03-05 13:30 | 木のマグ | Comments(0)