<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろやってみよう 小さな試み

今日もコツコツ木のマグカップ作りです。月の前半がマグ作り、後半がポットとスプーン等の小物作りっていうパターンが決まってきました。あとは限られた時間でいかに素早く作り上げるかの追求ですね。効率だけを重視するとそれなりの形になってしまうから、やはりひと工夫が必要です。

d0101724_1863047.jpg

いま取り組んでいる試み、半生の木で一気に8割くらいまで仕上げる方法です。

d0101724_1894949.jpg

始めに、木工旋盤で内側をざっくりとくり抜き、完成時の肉厚になるまで外側を彫り込みます。
ここまですると、今はまん丸ですが、乾燥とともに自然のゆがみが出てきて、味わい深い形になるのです。既に何個も挑戦しているのですが、ようやく製作のコツがつかめてきました。
半生の木はいつでもある訳では無いので全ての作品に使えない手法ですが、色んな材料に対して複数の手法を持っている方が、一期一会の木片を無駄にしないで済みます。

d0101724_1825106.jpg

あんこも挑戦の日々です。週末のスタバ屋外カフェにて、果敢にじゅんころからつまみ食いをおねだりしますが、、、さすがにケーキは駄目!っていうことで。
d0101724_18264972.jpg

ふんっ、とフテ顔のあんこ。本当に分かりやすい表情するね。

d0101724_182822100.jpg

一足遅かった高尾の桜もそろそろ終わりそうです。お昼寝が気持ちいい季節です。
[PR]
by hanamamet | 2012-04-23 21:52 | 木のマグ | Comments(0)

フードボール。

こんばんは。

桜も散って、高尾の山々はうっす〜ら緑がついてきました♪
お庭の植物も葉っぱを出してきましたよ〜!

ずーっと前にご注文いただいていたフードボールがやっとできあがりました(^^)
フードボール初挑戦だったので、できあがりが心配だったのですが、何とか完成〜!
ゆがみが可愛いアクセントとなっております♪♪
d0101724_23245237.jpg
d0101724_23243661.jpg

もうすぐお届けします〜(^^)
わんちゃんたち、喜んでくれるとうれしいな(^^)

あんこにも作ってあげようかな(^^)
d0101724_23254466.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-04-18 23:27 | Comments(1)

ありがとうございました!!

こんばんは(^^)

今日は、春の陽気漂う気持ちの良い一日となりました。
「手創り市」に来て下さった皆様、本当にありがとうございました!!
暖かな一日とあって、手創り市は朝のスタート(9時)から、終了時間(16時)まで、本当に多くのお客さんで賑わっておりました。
Hanamameブースでも、沢山のお客さまに立ち寄って頂き、本当に楽しい一日を過ごすことができました。作品を買って下さった方、見て下さった方、そしてあんこに会いに来て下さった方、本当にありがとうございました!!
d0101724_21223552.jpg

d0101724_2122576.jpg

↑「わんちゃんがお空を見ているみたい!」ってとっても素敵な言葉をかけて下さった方がいらっしゃいました!!でも実は・・鳩を狙っています・・(笑)
皆さんの笑顔に沢山の幸せを頂けました♪♪
あんこも、皆さんに声をかけてもらえてとっても幸せそう(^^)

月に一度の「手創り市」で、色々な方とお会い出来ることが、私たちの楽しみとなっております!!
皆さんとっても素敵な方ばかりで、本当に元気とエネルギーを頂けるのです。感謝の気持ちでいっぱいなります(^^)

さすがに、一日宣伝部長を務めたあんこも疲れた様です・・帰りはぐったり(^^)
d0101724_21295431.jpg

お疲れさま(^^)

皆様本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-04-15 21:31 | イベント情報 | Comments(0)

明日は手創り市に参加します!!

こんにちは(^^)
昨日までの春満開!といったお天気とは打って変わって、今日は冬の寒さに逆戻りの東京です。
せっかく桜が満開なのに、雨でお散歩できないのが残念でなりません!
が、我が家の周りでも本当〜に、綺麗に桜が咲いています。
この景色、北海道にいた時には見ることのできなかった感動の景色です。
なかなか、お昼間に写真を撮る機会がなく、今日も雨。。ということで昨日撮った、近所の夜桜です。
d0101724_16334953.jpg


そして、明日は「手創り市」に参加します!もちろんあんこも一緒です♪
今は準備真っ最中です。
よろしくお願いいたします!!明日は温かな春のお天気となりそうです♪♪
d0101724_16363231.jpg


雨でお散歩ができないあんこ・・
ふて寝しています(笑)
d0101724_16372527.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-04-14 16:33 | イベント情報 | Comments(0)

イベント(4月)のお知らせ

今週のイベントのお知らせです!
4月14日(土)、ひとつめは先日Hanamame工房にも来て頂いた西川栄明さんの著書「一生つきあえる木の家具と器」の刊行記念イベント、「バロック時代の古楽器製作家によるトーク&演奏会」が4月14日(土曜)札幌駅の紀伊国屋で行われます。
古楽器製作者・平山照秋と著者によるトークと演奏会、本屋で演奏会なんて素敵ですね。是非参加して下さいませ。

4月15日(日)二つ目は私達が出展する。鬼子母神の「手創り市」が行われます。当日は天気も大丈夫そうですから、春の陽気で楽しいイベントになりそうです。

最後に毎日のあんこ、最近は夜、息が切れるまでプロレス→水がぶ飲み→コンクリートの土間で強制冷却→たっちのリュックで寛ぐ、が定番です。写真は強制冷却中のあんこ
d0101724_19195389.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-04-11 19:20 | イベント情報 | Comments(0)

薪ストーブと木工

d0101724_18403213.jpg


桜満開、春ですね〜。とは言いつつ夜は結構寒かったりして、まだ薪ストーブ焚いています。
近頃の週末は天気が悪くて、薪と材料を兼ねて収集している丸太の整理が進んでいません。

d0101724_1841650.jpg

まぁ、ゆっくりやれば良いのですが、パカッと割ってみたら、これでボウルが!これでスプーンが!頑張ればマグも作れるかも!なんてやっていたら全然進まないのです。。。。

d0101724_18425359.jpg

薪割りは程々にして、須田プロの工房で旋盤の練習をさせて頂きました。今日はビーダンツールとスキューの使い方。手こずりましたが実際に見ると言葉にできないコツが分かります。分かった気になって気を抜いたら、見事なキャッチ! 恥ずかし〜と思いながらの記念撮影です。
ちなみに私が丸棒からコマを一個作る間に須田プロは40センチくらいのサラダボウルを完成させていました(笑)
その夜、自宅でhanamameの作品つくり、練習のお陰か何だか上達しているような気がしました(単純)。

次の日はあんこの狂犬病ワクチンを受けに市の指定場所へお散歩、春の陽気が気持ちいいですねぇ、
帰り道では最近できたスターバックスの屋外カフェへ、、
d0101724_1912184.jpg

がっつりケーキを狙っているあんこです。
[PR]
by hanamamet | 2012-04-09 20:33 | 木のマグ | Comments(2)

おいこみ! 新しいポットたち

d0101724_17492363.jpg

来週の「鬼子母 神手創り市」に向けて、ぶんぶん回してポットのフタ作っています。今週はフタの製作とポット用の木のスプーン作り。細かい作業を続けていると、大きな木の塊にノミを打ち込んだり、生木のボウルで豪快に削り屑を飛ばしたくなりますが、そこはじっと我慢。

d0101724_17495094.jpg

右から順に、ポットの大きさに合う材料を探して、ポットにハマる方の加工、次にひっくり返して、そのポットの雰囲気に合うように成型します。使うツールはガウジ二種類とスクレイパー二種です。その後はドリルで頭に穴を空け、彫刻刀とヤスリでフタの横にスプーン用の溝を彫り、木固めエースを染み込ませて乾燥させます。次はじゅんころにバトンタッチ、頭にくりんとした紐を付けて完成です。小さいけれど手間がかかった可愛いやつです。

d0101724_18114061.jpg

とは言え同じ仕事ばかりだと気分転換がしたくなるので、須田プロの端材で作った皿に紅茶染めを施してみました。よく砕いた紅茶葉にお湯を注ぎ、茶葉ごと揉むように摺り込みます。何度も重ねると味わいのある色になりますよ。

d0101724_18243332.jpg

先週末のお出かけあんこ。リュックに入るとおとなしく、そして悠々と高見の見物をしております。
前足の出し方がたまりません。
[PR]
by hanamamet | 2012-04-06 21:00 | 木のマグ | Comments(0)

こつこつ 少しずつ

先ずはお知らせ。
今月15日は鬼子母神「手創り市」に出展が決まりました! あと2週間ですね。これからはたっちはポット作りに、じゅんことはアクセサリーなどの小物作りに専念しますよ。

d0101724_23302387.jpg

木のマグ、彫り込みを終えて乾燥中の新しいマグ達です。完成が楽しみです。

d0101724_23332355.jpg

プロターナーの須田さんから頂いた薪用の木の屑。この中に潜んでいる練習に使えそうな材料を見つけてターニングの練習です。節や腐りがあってはじかれた材だと思うのですが、練習には問題ないのでストーブに投入する前に一仕事してもらってます。

d0101724_23383669.jpg

平日はあんまり構ってもらえないあんこは週末に命がけで甘えてきます。それはストーカーに近い程です。こちらも一杯遊んであげたら、なんとこのまま落ち着いてしまいました。
ぐねぐねリラックスのあんこです。
[PR]
by hanamamet | 2012-04-01 23:41 | 木のマグ | Comments(2)