<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あんこのお出かけ

d0101724_18504566.jpg

いきなりタイトルと関係ない写真ですが、先日、P&Nの刃物が海外から届きました!安価なわりに性能がよいと言われるこのツール。1本20−30ドルで送料が1300円くらい、ハンドルは無いけど国内の同等品を買うよりもずっと安いので大満足。

d0101724_18563747.jpg

さてさて、あんこの楽しみは休日の早朝ロング散歩です。近所のスタバまでウキウキお散歩。自宅近くの田園や山道を横切りずんずん進みます。一応、東京ですがのどかな景色に癒されます。

d0101724_1915862.jpg

スタバで朝食、あんこにもパンケーキをお裾分け。よかったねぇ、あんこ。

d0101724_1934062.jpg

夕方からはドッグランへ、どの犬よりもテンション高く暴れ回るあんこ。基本的に弱いので威嚇されたら死んだ振りするあんこですが、この日は1才未満のイブ君と対面、パピー相手に本気で威嚇するヘタレあんこ。

d0101724_19152170.jpg

帰りの車ではこの表情、、まだまだ遊びたかったぁ。。ってすねているのですが、体力は限界だったみたいでこの体勢のまま寝てしまいました。
あんこも飼い主も癒される休日です。
[PR]
by hanamamet | 2012-05-24 21:49 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

ありがとうございました!の手創り市

5/20手創り市のご来場とhanamameブースに寄って頂いた方々、有り難うございました〜!
今回はたっちと相棒のあんこのペア参加だったので結構忙しかったですが、時間があっという間に感じるほどの楽しさでした。あんこに会いに来てくれた方々、作品を連れて帰って頂いた皆様、有り難うございます。一緒に作品を選ぶ時間も楽しかったです。手創り市は色々な出会いがあって、とても楽しい空間です。これからも出来る限り参加したいですね〜。

d0101724_1839999.jpg

ポット達も大活躍、多くの方々達に触ってもらいました。

d0101724_18451998.jpg
d0101724_18443757.jpg

今回からの新型マグ、取っ手が輪っかではないバージョンです。手に吸い付くように引っかかります。 ぶら下げ用の紐通し穴には金属のパイプが入っているので、洗った後に紐が濡れていても大丈夫ですよ。

d0101724_18504865.jpg

あさからずーっと背中で頑張ってくれたあんこ。さすがに疲れたようで車に乗ってすぐ爆睡、帰ってご飯食べて爆睡、、、ほんとお疲れさん

P.S. 撤収中にコーヒー豆を頂いたお客様、どうもありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。
[PR]
by hanamamet | 2012-05-21 20:28 | イベント情報 | Comments(0)

5月20日 手創り市!

今週末は手創り市です!
d0101724_17372435.jpg

d0101724_17374823.jpg

d0101724_17393614.jpg


他にも陶器のアクセサリー、木のマグなどなど、定番から新作までいろいろ準備できました。
今回はどんな出会いや発見があるかとても楽しみです。


d0101724_17493495.jpg

ブースNo.120 でお待ちしています〜
[PR]
by hanamamet | 2012-05-18 21:35 | イベント情報 | Comments(2)

woodfast M910

今週末もあんことお出かけ、軽トラに乗っているときはこの姿勢。いろんなフレブル見てますが、どの犬よりもマッチョ、筋肉もりもり。ハンドルでも回している気になっているのでしょうか。
現地につくなり山や階段をグングンを登ります。
d0101724_1927913.jpg


向かった先は、最近新しい旋盤を導入した須田二郎プロ、やっぱり職人と名機のショットは様になりますね。300キロもある機械をおもちゃのようにいじくっています。これからより使えるマシンへと改良していくそうです。色々アドバイスと刺激を受け、単純な私は帰宅してから直ぐに、ホリホリ一生懸命彫りました。

d0101724_19332181.jpg


ハト発見!! ハトや鳥に超敏感な振り向きあんこでした。
d0101724_19341990.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-05-14 19:36 | 木のマグ | Comments(0)

陶器と木のシュガーポット

この季節、クラフト作家さんにとってはイベントに忙しい時期ですが、今月も手創り市さんに出展させて頂く事ができたため、hanamameでは製作に専念することにしました。うーん、ホントは色々出たいのですが製作が追いつかないので、作品数など自信をもって出展できる範囲で頑張って行こうと思います。
d0101724_17232592.jpg

さて、先週からの作りかけ、定番のポットくん、これからスプーン用の溝彫りや塗装を待っているところです。須田プロの製作風景にインスパイアされて製作精度とスピードがアップしたのですが、その後の工程を改良していく必要がありますね。

d0101724_17451895.jpg

木彫り作業やチマチマ作業の合間に、頂き物の生材で行っているターニング練習、シュルシュル−っと豪快に削って行く作業はとても爽快。出来た作品ははいまのところ自宅用に使っています。

d0101724_175030100.jpg

こちらは、言わずと知れた刃物研磨機のドーナツ砥石、今年からターニングツールの研磨に使用しています。シャープな切れ味を保つように頻繁に使っているとドンドン減るので心配してましたが、プロは一ヶ月で使い切って交換するそうです。やはり使い込み方が違いますね。今の使用頻度なら1年2枚くらいで間に合いそうです。

d0101724_18263851.jpg

先週末のスタバあんこ。それ僕のでしょ?とばかりにパンケーキを凝視しております。このテーブルだって高さ70センチはあるから、身体も全力でビンッとのばして二足歩行状態。食い意地ならどの犬にも負けません。
[PR]
by hanamamet | 2012-05-11 21:06 | イベント情報 | Comments(0)

頭隠して尻隠さず

GWの天気はなにかと不安定でしたが、これからもっと暖かくなってビールの美味しい季節になりますね。ってことでビールに適した大きいカップを作ろうと一年前くらいに木取りした材料を引っ張りだしてきました。
d0101724_1932476.jpg


これくらいの大きさだと乾燥には時間がかかり、一年でも中は湿っています。
割れが走っている両端は小物の作成につかって、木のマグに使えるのは中心の二個くらいかな。
さーて、ノミを振るうか!と思った矢先、、

d0101724_1935718.jpg

愛用のゴムハンマーの頭がぼっきり、、、折れました。替えのハンマーなど考えてもいなかったので、作業中止で気持ちも折れました。。。かわりに旋盤をぶんぶん回しました。
製作活動も年を重ねるごとに、いろいろなものがへたったり壊れたり、それが使い倒した気がして嬉しかったり、、、

d0101724_19371521.jpg

頭が折れたのはハンマーですが、頭だけかくしてお尻を隠し忘れているのあんこくん。
大好物の骨を渡したら、とられまいと小屋に入ろうとしたけど、待ちきれずに中途半端な位置で骨をがりがり、野生本能も中途半端なわんこでした。
[PR]
by hanamamet | 2012-05-07 21:29 | 木のマグ | Comments(0)

プチワークショップ♪

こんにちは♪
ようやく雨や止みました!と思ったら、雷がゴロゴロ・・変なお天気なGWですね!

今朝もあんこのお散歩をしながら途中で朝ご飯♪
この朝食散歩が、どこにも行かないGWの楽しみとなっております(^^)

そしてそして、草食系あんこには嬉しい季節(笑)
d0101724_1222982.jpg

d0101724_1215981.jpg

この幸せそうな顔がたまりません(^^)

さてさて、先日お客さんが来ました♪
メインは焼肉だったのですが、途中でワークショップが始まりました!
始まったとたん、みんなとっても夢中です。
気がつくと、もう夜遅く・・やっと完成〜!!
d0101724_1255122.jpg

みんな、初めてとは思えない程、とっても上手!!完成度高かったです♪♪

またやりたいです!!
[PR]
by hanamamet | 2012-05-04 12:07 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

素住-susu-

おはようございます♪
GW突入ですね!しかしあいにくの雨です・・

ところで・・
そんなGWを前に、お掃除頑張ろう!とインテリア雑誌を立ち読みしていたところ・・
なんと!
ほんとにちっちゃいのですが、私たちの作品が!!
もちろん載っていことも、そして奇跡的に記事を発見できたことがとっても嬉しかったです!!
載せて頂いた雑誌はこちら。「素住」
d0101724_820995.jpg

「市」の紹介記事にて・・
d0101724_8202026.jpg

発見〜!!(^^)
d0101724_820331.jpg


こんなちっちゃい写真ですが、何だかとっても嬉しかったです(^^)
GWも頑張って作ります!!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-05-02 08:23 | Comments(2)