<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木の器

d0101724_18401990.jpg

お知らせです。このブログで紹介していた今年3月の取材。ついに発売日が決まりました〜!
d0101724_18432524.jpg

西川栄明さん編の「手づくり◯◯」シリーズの第三弾、amazonにも乗っています。
まだ中身(写真)を見ていないので私達もとても楽しみ。hanamameの作品としては木のマグを中心に取り上げてもらいました。すんばらしい作家さん達に挟まれて恐縮ですが、是非見て頂きたい本です
d0101724_1848478.jpg

あんこも大活躍!
[PR]
by hanamamet | 2012-06-29 18:50 | 木のマグ | Comments(2)

工房 快適化

hanamame工房は自宅内に作業場を設けているので集塵は結構大事な要素。5年前に1HPの集塵機を購入し、ころころ引っ張りながら作業機械に移動して集塵機を回していました。
集塵のパワー不足も感じるようになっていたし、木屑の目詰まりをとるのも面倒、5年も我慢したので思い切ってカートリッジ式のフィルターへバージョンアップしました!!
d0101724_18563526.jpg

before
d0101724_1857232.jpg

after
そしたら見違えるような集塵力!大袈裟ですが新しい機械にした感覚です!
早く買っとけばよかった〜〜。作品作りのスピードが上がる訳ではありませんが、気持良い作業環境になれば良い作品が生まれるかも。
今さらですがカートリッジフィルターお勧めです。
d0101724_1944072.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-06-27 19:04 | 木のマグ | Comments(0)

奥多摩散歩♪

こんばんは♪

毎日梅雨空ですね〜!青空が恋しいです(^^)

そんな中、昨日は奥多摩散歩に行って参りました♪♪
目的は、奥多摩に畑を持つという方のお家にお邪魔することだったのですが、お家の前に流れる川の綺麗なこと!
興奮してしまいました(笑)
そこで、ちょうどその方のお家の前にあった遊歩道をあんこと共にお散歩することに。

d0101724_2013310.jpg

雨続きで増水していたこともあり、かなり水量が多くて流れが速かったです。
でも、本当に綺麗な色!
d0101724_2022830.jpg

途中、流れの静かな場所で、あんこもちゃぷちゃぷ(^^)
体を冷やしています(^^)

しばらく川沿いを歩くと、ゴールには日本酒で有名な澤乃井の酒蔵が!
とっても素敵なお散歩でした♪♪
最後にいい景色発見!!
あんこ目線のアングルで・・と撮ろうとしたらこの始末(笑)
d0101724_2055372.jpg

あんこも疲れちゃいました♪♪

東京にも素敵な自然いっぱいありますね!!
[PR]
by hanamamet | 2012-06-25 20:07 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

いろいろ変わる

昨日は季節外れの台風、
さて、hanamameのうちには薪ストーブがありますが、薪にする丸太などを調達させていただいてた会社が店じまいすることになりました。都内で枝打ちされた街路樹や団地造成などの伐採林、里山の間伐材を集めてリサイクルする会社でした。小さいながらも地元で声に出すような大袈裟なものではなけれど自然のカーボンリサイクルができていた貴重な場所のように感じます。丸太の魅力に気付いたのも、様々な出会いをさせてもらったのもこの会社のおかげ、長い間お疲れ様でした。
そして、私はその会社からチェンソーやハシゴを譲って頂きました。これから大切に使わせて頂こうと思います。
d0101724_19155090.jpg


今月は手創り市が中止でしたので、販売サイト「iichi」の方に数点アップさせて頂きました。また来月に向けて製作製作です。出品予定だったクリモノを数点紹介します。上が彫り込んだミニ皿、何に使うかは自由です、アクセサリー置き場にちょうどよいです。 下はコーヒーメジャースプーン。
d0101724_1920244.jpg
d0101724_19195642.jpg


最後はいつものあんこ写真。無印のビーズクッション(大)におしっこをかけて完全に占領しました。うとうと顔のあんこですが、最近はねると直ぐに白目を剥いてしまいます。
d0101724_19405281.jpg
d0101724_19404013.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-06-20 21:38 | 木のマグ | Comments(0)

手創り市 中止でした。

こんばんは!

今日は、蒸し蒸しと暑い一日でした!

残念ながら朝は雨が降っていたので、「手創り市」は中止となってしまいました。
私たちにとっては、月に一度の手創り市に向けての製作がメインとなっているので、とても残念です。。
落ち込んでいてもしょうがない!と、今日は最近の忙しかった日々のせいで散らかっていたお部屋の掃除に励みました。
ん〜でもなかなかすっきりと片付かない!
ものがどんどん増えて来ているのが原因でしょうか・・もうちょっと頑張ろう(^^)

そんな今日の晩ご飯は、たっち手づくりソーセージ!!
d0101724_20353236.jpg

美味しかった〜(^^)

今月は作品創りに余裕もできそうなので、新作考えようと思います!!
次回の手創り市をお楽しみに♪♪
[PR]
by hanamamet | 2012-06-17 20:37 | イベント情報 | Comments(0)

手創り市 仕上げの一週間

d0101724_18221237.jpg

ドーナツ砥石、届きました〜 木工旋盤のツール研磨は水平研磨機を使用してますが、替えの砥石がホームセンターでは結構なお値段。ところがネットではびっくり安価で販売していることを教えてもらい即二個買いました。これで安心してごりごり研磨できます。この二枚で今年一年乗り切れるかな〜。

d0101724_18243212.jpg

d0101724_18265572.jpg


今週は手創り市にむけて作品の仕上げ週間です。木の匙や木のマグの新作を並べてみました。
夏に向けてビール用の大きいカップも作りました。600mlが余裕で入る大きさです。残念ながらその分お値段もしてしまいますので、ぜひ手に取ってじっくり触って頂きたい作品です。

d0101724_1825148.jpg

さて、究極に暑がり犬、あんこ。夏に向けてクールベストを装着してみました。
d0101724_196846.jpg

つけ心地も上々、これで次の手創り市を乗り切る事ができるでしょうか〜。
[PR]
by hanamamet | 2012-06-12 19:06 | イベント情報 | Comments(2)

アケビの実。

こんばんは♪
梅雨入りしましたね。
しっとり薄暗い日々が続きそうですが、何だか緑の匂いがより一層濃くなりました。
仕事帰りの高尾の駅で下りたときの匂いは、キャンプを思い出します(^^)

さてさて、数年前になりますが、我が家にはつるかごブームがありました。
その辺に生えているつるを見ては、かご作りたい!と、燃えていたのですが(^^)実際に採取して編むまでにはいたらず、アケビのつるを買って作ったりしていました。
でもいつしか!と、山に生えている若いアケビをこっそり引き抜いて、我が家のお庭に植えました(^^)
もう3年以上は経つと思いますが、だんだんと成長し・・(放ったらかしですが・・笑)
d0101724_21161332.jpg

なんと今年は実がなりました☆
d0101724_2117304.jpg

何だかとっても嬉しい気持ちになりました♪♪
成長してくれるかな♪

話は変わって・・(^^)
先週末は、じゅんころは祖母のいる大阪へ。
みんなで有馬温泉や六甲山に行きました(^^)
おばあちゃんも元気で、とっても楽しい旅行となりました♪♪
途中で寄った六甲山牧場では、こんなに可愛いヒツジちゃんたちが(^^)
d0101724_21203096.jpg

ヒツジに向かって「あんこ〜」なんて言いながら、とってもとっても癒されてしまいました(*^^*)あ〜。可愛い!!!
そして、我が家のヒツジ?
d0101724_212279.jpg

こちらも可愛い!!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2012-06-11 21:24 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

今月の出展

今月の出展予告です。
6月17日、鬼子母神、手創り市の出展が決まりました!
出展者は選考で決まるので、決定するまでいつもドキドキです。屋外イベントなので天候に左右されてしまいます。どうか今月も晴れてください!
会場の雰囲気はこちらの「手創り市 写真部のブログ」をご覧下さい。手創り市公式の写真なので素敵な写真が一杯、会場の雰囲気が伝わります。

d0101724_18512126.jpg

そんな訳でイベントに向けて新作も作っています。旋盤と手彫りを合わせてhanamameらしい作品を創作中。 
生木のターニングはカンピョウみたいな長ーい木屑がピューッと飛んできて腕や肩に積もります。この感じがとても快感で、クセになるのです。うーん、増々woodfast などの大型旋盤が欲しくなる。。。

d0101724_18563028.jpg

そしてお約束のあんこです。いつもどおり背負って作業していたら、あんこが変わった寝かたをしていたので、じゅんころが写真を撮ってくれました。よくこの姿勢で寝れるものです。

d0101724_18595158.jpg

これは先日のブログでも紹介した、Buniさんたちが遊びに来てくれたときの写真。
スティーブが座るといつもの空間も外国?みたくなりますね〜。
遠い所来訪ほんとうにありがとうございます。凄く楽しかったよー!!
[PR]
by hanamamet | 2012-06-05 21:41 | イベント情報 | Comments(0)

ハッピー。

おはようございます♪

6月になりました(^^)
早いです!!

ところで。先週はハッピーなことが沢山の一週間でした(^^)

ひとつは、じゅんころの大好きな「羊毛とおはな」のライブに行ってきました♪
歌声も雰囲気もとっても素敵で、ほんとうに癒されて帰ってきました(^^)
元気とエネルギーももらってきました(^^)

そしてもうひとつは、素敵なお客様が来たことです(^^)
札幌に住むbuni decoさんご夫婦が、銀座松屋でイベントを行っていたのですが、イベントが終わった先週に我が家に泊まりに来てくれました!!
いつも、会うのは札幌で、いつか我が家に・・って念願が叶いました☆
イギリス人の旦那様(木工作家)と日本人の奥様(アクセサリー作家)の素敵なご夫婦なのですが、積もるお話を沢山して、楽しい夜を過ごしました♪♪
お疲れの中、遠くまで来て頂いてありがとうございました☆
そして、その銀座松屋でのイベントに先週末に行かせてもらって、可愛いピアスを買うこともできました(^^)とっても嬉しいです♪♪
d0101724_7553749.jpg

頑張るチカラもらいました♪♪

素敵なことや素敵な人に出会うと、とっても幸せな気分とエネルギーもらえます(^^)
嬉しかったです(^^)

最後にあんこの寝顔〜!これもなかなか癒しパワーあります(笑)
d0101724_7591052.jpg
d0101724_7584981.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-06-03 07:59 | あんこ フレンチブルドック | Comments(2)