<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

8月の手創り市。

こんにちは。

暑〜いですね!!

ところで、Hanamameは8月の手創り市に参加します!!
8月19日(日)9:00-16:00
@雑司ヶ谷 鬼子母神
来週から、北海道へ帰省するため今必死に作っております!!
まだまだ暑いことかと思いますが、みなさまにお会い出来ること、楽しみにしております(^^)

さてさて、こんな暑さでは、あんこもお散歩には出かけられないので・・こんな時はドライブに限ります♪♪
d0101724_174523.jpg

ありえない!!この体勢(笑)
完全に交通違反ですよね(^^;)
でも、なぜかとっても落ち着くようで、目的地までこの格好です・・怒られちゃう!

今日はとっても嬉しいことがありました(^^)
いつもよく行くホームセンターにて♪たっちはあんこを背負ってお買い物をするのが定番なのですが、いつも声をかけてくれる店員さんのおじさんが前回、あんこの写真を撮ってくれたのです(^^)
そしたら、今日、そのおじさんがその写真を渡してくれました!!
いつくるかもわからないのに用意してくれていたなんて、嬉しすぎます!(^^)
そんなお心遣いにとっても幸せ気分をもらえたわたしたちでした〜。ありがとうございました(^^)

ではでは暑さに負けずに頑張りましょう〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-07-29 17:18 | イベント情報 | Comments(0)

チルチンびと広場

d0101724_1951939.jpg

急に気温が下がったり変な天候でしたが、ようやく夏らしくなってきましたね
さて、続いてのお知らせです。
雑誌「チルチンびと」のウェブコミュニティでの紹介ページにHanamameも載ってます。全国のいろんな工房やギャラリー、カフェ等が検索できる便利サイトです。
d0101724_1910057.jpg

皆さん宜しくね〜
[PR]
by hanamamet | 2012-07-25 19:10 | 木工 | Comments(0)

ご紹介。

こんばんは!

ここ数日の暑さは本当に凄いです!!
一気に暑くなってしまいましたね。。

ところで、今日はご紹介です!!
以前の記事でもご紹介したのですが、Hanamameの木のマグが本に掲載されました。
「手づくりする木の器」
出版:誠文堂新光社 西川栄明
d0101724_20509.jpg

見開き2ページで木のマグやたっちの製作中の様子や文章を載せていただきました!
もちろんあんこも!!(^^)
31人の木工作家さんが紹介されているのですが、皆さん本当に素敵な作品を作られている方で、そんな中にご一緒させていただけて、本当に本当に光栄です(^^)
編集の西川さん、カメラマンの渡部さん、本当にお世話になりました!!
こんな素敵に編集していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。こうして、取り上げていただけたことを励みに、頑張っていこうと、改めて気持ちが入った2人です(^^)
ありがとうございました!

みなさまにも是非、ご購入(立ち読みだけでも♪)して頂けると嬉しいです。
ちょっと大きめの本屋さんにはあるのかな。と思います!

よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-07-18 20:14 | 木工 | Comments(5)

7月の手創り市。

おはようございます。

本格的な暑さになってきました(><)
暑さに弱い、あんことじゅんころはぐったりしております・・・

そんな中、昨日は7月の手創り市が開催されました!
d0101724_11173381.jpg

昨日は、用事のあったたっちと暑さに弱いあんこが不在となり、少々不安なじゅんころでしたが、楽しい一日を過ごすことができました!
3連休の真ん中で、暑〜い一日だったにも関わらず、沢山のお客さまに来て頂きました!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)
みなさんの笑顔に、頑張るチカラがいっぱい湧いてきます。
「木のマグ」を見ては、「ハイジ!」とか「海賊みたい!」とか、みなさんが囁いている声を聞きながら、何だか楽しんでしまいました(^^)
そして、シュガーポットを見て「どんぐり!!」という
声も沢山聞こえてきました(^^)
d0101724_1131076.jpg

色んな感想を言ってもらえて、本当に嬉しいです(^^)

「あんこちゃんいないのですか?」と、何人もの方々に聞かれました(笑)
残念ながら夏の暑さにはめっぽう弱く、今回は参加できませんでしたが、色々試行錯誤してちょっとでもあんこを登場させられるようにしたいな〜♪と思います!!
あはは。メインは作品なのに・・(^^;)

また次回に向けて作品づくり頑張ります!!
本当にありがとうございました!!
d0101724_11281949.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-07-16 11:31 | イベント情報 | Comments(0)

花飾り。

こんにちは♪

夏が近づいてきましたね☆
今日もカラッとした暑さでした!こんな暑さなら我慢できます(^^)

最近の週末は、午前中に車を走らせ自然の中であんことお散歩。→午後から作業。
というコースが我が家では流行っています(^^)

そんなお散歩中に、沢山シロツメクサが咲いていました♪♪
早速、花飾りを作ってあんこの頭に(^^)
d0101724_17215170.jpg

可愛い〜♪♪
なんて、必死に写真を撮っていたら・・あれれ?
d0101724_17224159.jpg

あはは(^^)カチューシャ?バーコード?(笑)ほどけちゃいました。
こっちの方がおさまりが良いようで、このまま草をむしり始めました(^^)
d0101724_17243054.jpg


可愛いっ!!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-07-09 17:26 | あんこ フレンチブルドック | Comments(0)

木のマグ こつこつ追加

「木のマグ」今月も少しずつ出来てきました。塗装と水研ぎを何度も繰り返すので、だいたいデビュー2週間前くらいにはマグの形が出来ていないといけません。
d0101724_185320100.jpg
この写真はほぼ完成のマグ達、サクラ、クス、カシなど樹種によって表情ももった感じも全然違います。

d0101724_18561889.jpg

こちらはマグになる事を夢見て、シーズニングしている荒削りのマグ候補生。乾燥とともに割れたり、さらに彫り込むと穴があいてたりする事があるので、荒削りのマグが沢山あるとマグ作りは安心します。
ちょっと削ってはまた乾燥させて様子をみたり、治せる割れだったら修正したりと、効率的な作業ではありませんが、カチカチと作り込まないことでhanamame独自のゆるい感じが出ているのでは?

d0101724_1941652.jpg

うちのユルキャラあんこ、きょうも背中にのっています。
[PR]
by hanamamet | 2012-07-06 21:30 | 木のマグ | Comments(0)

七月の出展予定〜

季節はずれの薪ストーブ。
d0101724_1823776.jpg

この時期は貯まる一方の木屑達、hanamameの作品は比較的小さいのですが、相当な木屑が出てしまいます。そこで雨続きで山から冷風が降りて来た日には時々火を入れています。ジメッとした梅雨部屋の乾燥も出来て一石二鳥。おまけにあんこもストーブ前に寄ってきてくつろいでいます。
さて、今月の出展予定、7月14日は鬼子母神の手創り市です。
d0101724_18251584.gif

ブース番号41でお待ちしています。先月中止だったので今月こそ晴れを祈っています。
それから常時出品しているwebマーケット'iich' こちらもぞくぞく作品を増やす予定です。
d0101724_18295977.gif


話は変わって、旋盤を行う人なら一度はやっとことあるはず(笑)
d0101724_18375835.jpg

削った器を電球にくっ付けて、、ぴかっとライトを点灯させると。
d0101724_1839327.jpg

うまく薄く引けたお椀は光が透けて幻想的に見えます。全て薄く挽けばいいってものではないので、自己満足の作法みたいもの。
これに手彫りを施して、軽くてぷりっと丸っこい、うどん椀を作っています。納得がいけば近日デビューの予定。

たっちが頑張っている作業中にも、あんこ監督は背中でぐーすか寝ているのでした。あんこも木屑まみれ。
d0101724_18454130.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-07-03 20:54 | イベント情報 | Comments(0)