<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

nature works 陣馬山麓 アトリエ展

10月のイベント紹介です!
d0101724_18382243.jpg

ご好意で毎年出展させて頂いている、長野修平さんの工房展、今年は「陣場山麓 アトリエ展」と名称変更しての開催です。
ワークショップがメインのイベントです。気になるワークショップがあれば是非参加しちゃいましょー!hanamameは期間中の週末にあんことお店番をする予定ですよー
詳しくはこちらから

それから、現在開催中のイベント自由が丘のCupikaさんでイベントに参加させてもらっています
こちらは10月7日までとなっていますのでよろしくお願いいたします
d0101724_1920450.jpg
d0101724_19124294.jpg


とあるイベントの帰り道、助手席で眠るあんこです。貫禄がでてきましたよ
[PR]
by hanamamet | 2012-09-28 19:20 | イベント情報 | Comments(0)

スポークシェーブ 旋盤

ついに導入しました!大型旋盤!スポークシェーブのT-50です
d0101724_15204587.jpg

どでかい旋盤の搬入を指揮して下さったのは木こりであり旋盤のプロ須田二郎さんです。
玄関まで3メートル強の高低差がある階段をどうやって上げるか!正直、実物の大きさを見たとき途方にくれたのですが、須田プロはクレーンなどの重機を使うわけでなく、ちょっとした牽引機やコツを使いながらの移動を提案、そして見事搬入完了しました。凄い!!そして有り難うございます!!
搬入の様子は須田プロのブログにもちょっと出ています。

d0101724_1534398.jpg

やっぱり大きい旋盤はいいものです。Hanamameでは今のところ旋盤だけで仕上げた作品はありませんが、このくらいパワフルな機械があると、今まで残念ながら無駄にしてきた生の材料も荒削りして割れを防ぐことが出来るので効率が上がります。

様々な機種がある中でもT-50は最近発売されたばかりの旋盤です。Hanamameブログではあんまり機械のレビュー等はありませんが、きっと注目している人も多いと思うので、時々この旋盤のこともブログに載せてみようかなと思ってます。
本体重量は300kgオーバーで、同クラスのパワーマチックと比べても遜色ない重量感と肉厚感です。まだそんなに酷使していませんが、オンオフスイッチは使いづらいかもと感じています。大きな丸く赤いスイッチは主電源と緊急停止スイッチ。その下に回転のオン(緑)オフ(赤)スイッチがあります。オンが小さいのは良いですが、オフスイッチがとても小さく押しづらいのです。緊急ボタンをバチンと押しても止まりますが、毎回主電源が落ちるのでそれもどうかと。
d0101724_15411673.jpg


ベットの厚みは約1.5cm、平面の仕上げも上々でバンジョーの滑りも良いです。テールストックも予想以上にしっかりと重かったので、取り外しは一苦労です、スイングアウェーがあった方か良いかも知れません。いまのところは絶好調なので、これからドンドン働いてもらいます。
d0101724_15405490.jpg


作業ばっかりしてないでかまってくれー!のあんこ
d0101724_19101113.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-09-21 19:11 | Comments(0)

手創り市 9月

今月も手創り市に来て頂いた皆様、ありがとうございました。異常な蒸し暑さと不安定な天気のなか無事に終えることが出来ました。
d0101724_18172571.jpg
d0101724_1816293.jpg

定番の作品たちの中に新作もちらほら、その新作を発見して連れて下さった方々有り難うございます〜
d0101724_18201913.jpg

おかげさまで木のマグも好評、多くの方々に触ってもらいました。もちろん西川さん著書の「手づくりする木の器」を宣伝に活用させてもらっています。

それから、今回はもう一つ嬉しいことがありました!
可愛らしい絵満載の手づくりポストカード等を手がけている「aloane」さん
のブースであんこをモデルにポストカードを作って下さいました!!
d0101724_18303018.jpg

どこにいるでしょうか〜? 
d0101724_183118.jpg

うわぁ、そっくり!そして可愛い!いつも骨ばっかりかじってますが、このあんこはなんて可愛らしいのでしょう。aloaneさんありがとうございました〜
さて、本物のあんこは暑さのため、リュックから降りて土の上でゴロゴロ、すっかり伸びてしまいましたが、がんばって接客してくれました
d0101724_1834227.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-09-18 18:35 | イベント情報 | Comments(0)

9月イベントのお知らせ

秋はイベントシーズン!Hanamameも頑張っています。
まず今週末9月16日(日)は「手創り市」! 今回の参加で記念すべき一周年です。私達の活動にとっても様々なことがこのイベントから発展していきました。進化を続ける元気な手創り市にこれからも参加して行きたいです。
つぎは東京 自由が丘のギャラリー「Cupika クピカ」で合同展示に参加します。題して、「秋の遠足キノコ狩り展 9月27日〜10月7日」
d0101724_1725064.gif
d0101724_1724243.jpg

きのこ作品ではありませんが、ドングリを思わせるポットやアクセサリー等を展示したいと思っています。宜しくお願いしまーす!

さて、話題は変わってちょっと前の話。
木担当のたっちは須田プロから旋盤技術を吸収させてもらっています。須田さんの理にかなっていてかつセオリーにとらわれない作法に惚れている訳ですが、技術でカバーしきれない道具の善し悪しがあるのも教えて頂きました。今の道具KC-14
d0101724_17164748.jpg

なるべく地面近くに設置し、重量ブロックを積み上げたり工夫しているので、小物だけなら全く問題ないのですが、ちょっとした作品になるとパワー不足とバイブレーションで疲れます。

大型旋盤は須田さん工房で何種類か見たのですが、色々な機種を見た方が良いと言うことで須田さんのご好意に甘えて神奈川の欅山家具工房さんを一緒に訪問させて頂きパワーマチックを触らせてもらいました。
d0101724_17213924.jpg


パワーマチックが小さく見えるほどの大きな工房に溢れんばかりの木材。そして魅力ある工房主さん! パワーマチックの善し悪しについてや塗装に関する技術なども教わったりとても有意義な時間でした。
あらためてきちんとした旋盤が必要になってきたので現在物色中です。
d0101724_18284918.jpg


Hanamam作品の基本は削り出しの作品!なので旋盤で加工した作品も最後は手仕上げしているものが多いです(あんこと一緒に)。効率は悪いけどhanamameらしい作品への一手間です。
[PR]
by hanamamet | 2012-09-11 18:36 | イベント情報 | Comments(0)

ヘンプの紐。

おはようございます♪

残暑が厳しいですね・・・
残暑疲れか、先週は体調を崩してしまいました。。皆さんもお身体お気をつけ下さいね!!

ずーっと前に、ヘンプの紐を編んでみたい!と、本と紐を買って放置していたことがありました・・
先日、ヘンプ紐を編んでいる方にとーっても素敵な紐を作ってもらいました♪
あまりにも可愛いので、自分でも作りたいスイッチが入ってしまいました(笑)
まずは簡単そうな編み方で・・あんこネックレス!
d0101724_111852.jpg

簡単で可愛い〜(^^)そして楽しい〜♪♪
勢い付いたので、これは!と思って作ったのがこちらです〜。
d0101724_1115959.jpg

たっちの木のマグに着ける紐。
これで、リュックにぶら下げたら可愛いのでは☆☆

編み方、紐の種類や色を変えて楽しめそうです(^^)
陶芸の合間に楽しんでみようかな!
[PR]
by hanamamet | 2012-09-09 11:05 | 木工 | Comments(0)

ブランコ。

こんにちは!

この週末は久しぶりに大雨です!
恵みの雨かな。

我が家にブランコが設置されました(^^)
d0101724_19262184.jpg

↓座面は、ノミ跡をつけました。
d0101724_19281060.jpg

お家の中ですが、結構本気で漕げるんです(笑)
やりすぎると、足が天井につきます!(^^)
先日、ちびっこちゃんが遊びに来たのですが、とっても喜んでくれました♪♪
風を切って涼しいので、暑い夏には気持ちよいですよ〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-09-02 19:30 | 木工 | Comments(0)