<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

spokeshave t-50

久々の木工ネタです。リブロスの大型旋盤の使用感をお伝えすると言いながら、製作に追われ全然していませんでしたので、ちょっとだけお伝えします。
d0101724_18544235.jpg

d0101724_18562388.jpg

まず、足下についてですが、本体にはゴム付きボルト足が付いてきます。これを入れるとちょうど良い高さになるのですが、恐らく付けてはいけません(笑)。ゴムのせいかボルトのせいか分かりませんけど、ちょっとした変心のワークでも直ぐに振動が出てきます。最初は本体が300kgあってもこんなに揺れるのかと思っていましたが、やはりおかしい。そこでブロックに載せたら全く振動がでなくなりました。足下の接地はパワーマチック(ゴム足無し)のように使うのが正しいようです。

d0101724_1910996.jpg

この旋盤のお陰で生材からマグカップを効率的に木取りすることが出来るようになりました。荒削りが早く終ると自然に変形して味のある形になるのも新しい魅力です。荒削り後は手作業で一つずつ仕上げるので相変わらず生産性は悪いですが、それが良いのかもしれません。
d0101724_19145891.jpg

カップ以外にボウルも種類を増やしました。これこそ大型旋盤導入のお陰です。数枚を作っては乾燥し、仕上げに彫り加工とオイル塗布で完成です。
ゆっくりですが、進化と改良を重ねてより良い作品を作れるように毎日コツコツやっています。
d0101724_19191397.jpg

最後は週末のあんこ。休日のスタバ散歩が気に入っているようで、その日はいつもの席が満席だったからスタバに入るのをやめようと思ったら、突然お店の前から一歩も動かなくなったあんこ。
根負けして、入店したらお尻ふりふりしながら喜んでる!
マフィンがくるとこの表情。。。。わかってるなぁ。。
[PR]
by hanamamet | 2012-10-29 19:26 | Comments(0)

アトリエ展終了しました!②

こんばんは♪

今日もアトリエ展の続きです(^^)

こちらは、会場でもあったNature worksさんのアトリエ粒庵。
奥様の深雪さんが作製しているステンドグラスと、長野さんが作製したツルかごライトが、暗くなるととっても素敵な演出をしています。
d0101724_20382671.jpg


さてさて、このイベントでは沢山のワークショップが開催されました♪
急遽ドリームキャッチャー作りに参加することに・・
d0101724_20414921.jpg

ドリームキャッチャーには色々な意味が込められてる・・って長野さんのお話を聞きながら。一番印象に残った言葉は「失敗してもどんな風になっても、それが自分だって受け入れるんだよ。」って言葉でした(^^)
みんな、そうやって言い聞かせながら、思い思いのドリームキャッチャーを作っていました(^^)
完成〜!(だいぶ手伝ってもらいました・・それも私(笑))
d0101724_20471323.jpg

とっても楽しかったです♪♪

皆さん、ワークショップに参加された方はとっても満足した様子で帰って行くのがまた印象的でした(^^)こんな環境で作れるって幸せなことですね(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-10-23 21:02 | イベント情報 | Comments(0)

アトリエ展終了しました!①

こんばんは♪

10月13日から始まった陣馬山麓秋のアトリエ展が昨日終了いたしました!
期間中、雨も降りましたが、週末は晴天に恵まれて、とてもとても素敵な時間を過ごすことができました(^^)
ご来場頂いたお客様と、お世話になったスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
Nature worksさん本当にお世話になり、ありがとうございました!!

最終週もあんこがお出迎えです(^^)
d0101724_200117.jpg
あれれ写真の向きが・・
隣には草木染めのBotanic Greenさん。
d0101724_20661.jpg

反対の隣は陶芸家の原田百合子さん。
d0101724_2064250.jpg

そのお隣はフェルト作家のたつみよしこさん。
d0101724_2071573.jpg

お向かいには前回写真でご紹介した絵本作家ののぐちみねさん。
全種類買いました!
d0101724_2081420.jpg

ゲスト作家さんたちのご紹介でした♪♪
みなさん、作品のみならず、お人柄も本当〜に素敵です!
みなさんにお会いできて幸せでした(^^)そして、とても刺激にもなります。

陣馬山麓にあるこの会場は、お昼間は暖かい!と油断していると、14時を過ぎた頃からひんやりと冷たい山風が・・一気に寒くなるのです!
そんな時は、こんな素敵な焚火が登場します(^^)
d0101724_20143881.jpg

心も暖まりますよね。

沢山ご紹介したいことがありすぎてまとまらないので、続きは次回です〜!
d0101724_20181299.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-10-22 20:18 | イベント情報 | Comments(0)

アトリエ展始まりました!

こんばんは♪

秋晴れの気持ちよい毎日ですね♪
いよいよ今年も秋のアトリエ展が13日より始まりました。

相変わらず気持ちよい大自然の中での展示会です。
d0101724_1942466.jpg

去年より、ちょっと種類が増えました!
実は、このイベント主催者さんのNature worksさんに、毎年何かしらのアドバイスを頂いてはちょっとずつ進化しているような気がします。
そして、そのアドバイスがとっても効いてくるのです!本当にありがたいことですね!!
そして今年の新作はこちらです。
d0101724_1952696.jpg

生木を削って、乾燥と共に歪ませて、外側をノミで彫り彫り。とっても可愛い仕上がりです。

まだあまり写真が撮れていないのですが・・
素敵なステンドグラスやフェルトや陶器、そして草木染めのお洋服と、絵本やさんが並んでいます。
どれも本当に素敵なのです!!
こちらは手づくり絵本やさんです(^^)売り子さんも可愛いでしょ(*^^*)
d0101724_1916987.jpg

今週末には色々写真を撮ってアップします☆

そして暗くなってくるとこんな素敵な風景に・・
d0101724_19173523.jpg

ステンドグラスの灯りやランタンの灯りがとっても素敵になってきます。

お客さんも、ワークショップを楽しんだり、作品を見たり買ったり楽しんだり、子供達は大自然にハイテンションになって遊んでいたり、みなさんが楽しんでいる姿を見るのもまた幸せな気分を頂けます(^^)

あんこも遊び疲れてぐったりです(^^)
d0101724_19243645.jpg


本当に大自然に囲まれて、特別な気分を味わえる素敵な風景だと来る度に思います。
お時間のあれば是非是非いらして下さいね!!
[PR]
by hanamamet | 2012-10-15 19:25 | イベント情報 | Comments(2)

明日からアトリエ展!

明日から陣馬山麓、アトリエ展の開催です。今週末と来週末に私達も参加いたします!
d0101724_18514946.jpg

定番のポットもぞくぞく増殖中。
d0101724_18523424.jpg

木のマグの他、hanamameらしい木の器も用意しました。
d0101724_18534048.jpg

そして、ちょこんと座ったおっさんあんこ。
みんな一緒につれて参加します!
それでは会場でお会いしましょう〜
[PR]
by hanamamet | 2012-10-12 18:56 | イベント情報 | Comments(0)

3連休♪

こんにちは!
秋らしくなってとっても気持ちのよい毎日ですね!
涼しくなってくると、なぜか作る意欲もますます湧いてきます!

さてさて、そんな秋の3連休はみなさんいかがお過ごしでしょうか(^^)
お出かけする方も多いのでしょうかね♪

わたしたちは来週から始まります、「陣馬山麓 アトリエ展」に向けて製作の日々です!
というか、かなり追い込まれております・・いつもギリギリに焦るパターンです(^^;)
そんな2人をリュックの後ろから監視しているあんこ・・
d0101724_12165475.jpg

大人しくなったな・・と思うといつもたっちの背中にいます・・(^^)

そしてそして、いつもユニークな座り方をしてくれるあんこですが、今回もなかなかの素敵な?座りっぷり(笑)
d0101724_1218558.jpg

足が綺麗に揃って出ている姿がたまりません(笑)

今回はあんこばかりの記事でした〜!!(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-10-06 12:20 | Comments(0)

cupikaさん@自由が丘。

こんばんは。
昨日の台風は皆さん大丈夫でしたでしょうか(^^)

ただ今、自由が丘にありますcupikaさんにて展示をさせて頂いております!
昨日は、あんこと共にcupikaさんにお邪魔させていただきました〜!
d0101724_2044434.jpg

キノコ狩り展でしたので、キノコがいっぱい!!
d0101724_206398.jpg

私たちの作品はキノコではないのですが・・どんぐりみたいで秋っぽいということで、一緒に並べていただきました♪
d0101724_2071995.jpg

そして、とっても素敵な出会いがありました!
以前、新潟の情報誌「CARREL」さんに私たちの作品を紹介して頂いたのですが、その記事を見て木のマグが欲しいとわざわざ来て下さったご夫婦がいらっしゃったのです!
偶然、他のイベントに重なって東京にいらっしゃっていたのですが、お忙しい時間をぬってcupikaさんへいらっしゃって下さいました!!
木のマグを購入していただいて、これからはフェスにマグを連れてって下さるそうです!
本当〜に嬉しかったです!!ありがとうございました!!
作っていて本当に幸せだな。って改めて感じることができました(^^)

そして、今回の展示でこんな素敵なヒツジちゃんが(*^^*)
d0101724_20174771.jpg

一目惚れで買っちゃいました(^^)
そしたら・・作者さんのcotocotoさんが!!
手創り市であんこのことを見て覚えてくれていて、話かけてくれたんです♪
とっても素敵な方で偶然にお会いできて嬉しかったです!!

何だか、嬉しい出会いがいくつもあって幸せな気分で帰ってきたわたしたちでした♪♪
帰りはあんこも満足ぐったりさんでした(^^)
d0101724_2023535.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-10-01 20:25 | イベント情報 | Comments(0)