<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3連休。

こんばんは♪

今朝は寒くて車のフロントガラスが凍っておりました!
それもそのはず、あと1週間で11月も終わり、冬突入ですよね(^^)
3連休は、お友達に会ったり、我が家に来てもらったり、作品を作って過ごしました。
お家の中は、薪ストーブとランタンで暖かくして過ごしました♪
d0101724_2215252.jpg

火を見てると心が暖まります(^^)

3日間、一緒に過ごせるあんこも満足そうです♪
ある日、ごはんできたよ〜。とキッチンから振り返ると・・
d0101724_22183422.jpg

あはは(^^)そこはテーブルです(^^)
しつけ間違えました・・(笑)
そして、わたしたちが外で作業をしてきて、戻ってくると・・
d0101724_22203928.jpg

木屑を入れた袋に乗っていじけてました(笑)

いつも笑わせてくれます(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-11-25 22:22 | Comments(2)

手創り市。ありがとうございました!

こんばんは(^^)
今日も寒いです!!実家のある札幌では雪が降ったそう・・
冬ですね!!

昨日は鬼子母神での手創り市が行われました!
北風が強く、銀杏がボトボト(^^)場所によってはものすごい数の銀杏が落ちてきて、避難されてるところもありました・・恐るべし銀杏!(^^)美味しいのに・・
そんな中、沢山の方に来て頂いてありがとうございました!
木に隠れた場所での出店だったので、ちょっとだけ心配していましたが、みなさんに来て頂いてとっても楽しく過ごさせていただきました。
相変わらず人気もののあんこ。
d0101724_19593071.jpg

あんこがメインか・・作品がメインか・・(笑)
でも、皆さんの笑顔が見れるので嬉しいです(^^)
何度も足を運んで下さるお客さまや、ブログを見て下さってくれる方もいて、とってもとっても嬉しかったです!
手創り市ではこんなお客さまとの出会いができるので、わたしたちもいつもとっても楽しみに過ごしています(^^)
本当にありがとうございます!!

昨日は、10月に陣馬山麓で行われたアトリエ展で一緒に出店した、のぐちみねさんがお願いしていた本を作って来てくれました♪♪
「ふたつのあお」
d0101724_2022567.jpg

布にプリントされていて、そこに刺繍が施してあり、とっても素敵な本なのです。
もともとひとつだった青が二つにチョキチョキとされてふたつになった空と海。
もうひとつにはなれないけど、もともとひとつだったから、お互いに素敵なあおが表現できる。ってとっても素敵なお話です。
みねさんもとっても可愛くて素敵なひとだから、こんなに素敵な本が作れるんだなぁ。って改めて感じます(^^)
素敵な出会いに感謝です☆

最後に・・寒さに弱くてあったまるあんこ(笑)
d0101724_20124096.jpg

なぜか、ストーブの前ではこんな風に座ります(^^)
[PR]
by hanamamet | 2012-11-19 20:18 | イベント情報 | Comments(1)

あんこたち。

こんばんは♪

本当に寒くなりましたね〜!!

18日開催の「手創り市」に向けて製作頑張っております!

ちょっとだけ新しい作品を作っています(^^)

あんこたち(^^)
d0101724_1949104.jpg

今、もう数匹焼いています(^^)
このあんこは、自分のためにずっと前に作ってから、いつもイベントに連れて行きディスプレイとして置いているのですが、「この子下さい!」と言う声が・・(^^)
ついに作ることにしました(^^)
他にもあんこ箸置きも作製中です♪♪

是非お楽しみに(^^)
たっちの木の器もぞくぞくと増えています!

いつもよりも品数が多い手創り市となりそうです(^^)

よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by hanamamet | 2012-11-15 19:53 | Comments(4)

木のマグ くろすけ

今週の日曜日は鬼子母神の「手創り市」に参加します。他のイベントと重なってしまい先月は出展しなかったので、今からとても楽しみにしています。新作も幾つか持って行きます。
その中から、木のマグの新作を紹介します!
d0101724_191999.jpg

真っ黒くろすけ、木のマグです〜。背景の高速移動あんこは気にしないで下さい(笑)
欅山工房さんに教えてもらった鉄染めの方法で染めてみたところ、なんだか良い感じに仕上がりました。先月のイベントで試作品を展示し、いよいよ今月登場です。その他にも彫り目のパターンを変えたマグも用意しています。
秋も深まり、ストーブの季節となりましたね。工房でも端切れの処分をかねて毎日大活躍です。
でも一番よろこんでるのはあんこかも。ほかほか、うとうと、絶妙な距離感で楽しんでます。それにしても犬ってこんなおっさんみたいな座り方するのかなぁ? 
d0101724_1919326.jpg

[PR]
by hanamamet | 2012-11-12 19:29 | Comments(0)

贈りもの。

こんばんは♪

もう冬の匂いも感じる今日この頃です。
マスクしている人も多いです!皆さん風邪にはお気をつけ下さいね〜!!
我が家は毎日薪ストーブを焚いてぬくぬくです(*^^*)

先日おばあちゃんに頼まれて、昨年亡くなったおじいちゃんの1周忌に、皆さんにお渡ししたいとわたしたちの作品を選んでもらいました。
お兄ちゃんや妹が色々な活躍で2人を喜ばせていたのに対して、これと言って何かできるわけではなかったわたしは、おじいちゃんおばあちゃんに何かしてあげられることができなかったので、こうして2人のために何かできることがとても嬉しかったです(^^)
とってもギリギリになってしまい、かえって心配をかけてしまいましたが・・
皆さんが喜んでくれる出来になったかは不安ですが、こんなセットを作らせてもらいました。
d0101724_19533846.jpg

d0101724_19534955.jpg

無事に大阪へ届くことを祈っています〜!!
おばあちゃん、ありがとう(*^^*)

さてさて、最近お散歩が楽しいのか、行きたい道を選んだり、帰りたくないとダダをこねるあんこです(^^)
d0101724_1957468.jpg
d0101724_19565256.jpg

でも、帰って来たらこんな感じ・・(^^)耳を隠したらアザラシみたいです(笑)
d0101724_1958582.jpg



11月18日は鬼子母神 手創り市に出展します〜!
[PR]
by hanamamet | 2012-11-08 19:59 | Comments(0)

遊んでよ〜 by あんこ

毎日せっせと作業しています。今週はシュガーポットのフタ作り週間、しゅるしゅる削っていると機械の下には、、、、
d0101724_19105610.jpg


歯をむき出しにして怒っているあんこ。遊んでくれ〜って、ブヒブヒ言いながらじーっとこっちを見ています。こんな調子で作業を止めてはあんことプロレスしての繰り返し、大体2回プロレスしてリュックにおんぶすれば落ち着いてくれます。手がかかるあんこなのでした。

11月18日は鬼子母神 手創り市に出展します〜!
d0101724_1915781.gif

[PR]
by hanamamet | 2012-11-01 19:15 | Comments(2)