<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も・・

こんばんは♪
今年も残すところあと2日となりましたね・・本当に一年があっという間です。
今年は鬼子母神での手創り市にほぼ毎月出る事ができたことや、イベントでの様々な出会いによって、沢山の方に出会う事ができました。
本にも載せて頂いて、感謝でいっぱいの年となりました!!

そして・・何よりあんこの活躍が凄まじかった!(笑)
そんなあんこにクリスマスプレゼントにと、新しいベッドを買いました(^^)
ストーブの前に置くとかなりいい感じのようで・・
d0101724_21155610.jpg

ぐっすり。。
d0101724_21163517.jpg

体もフィットしちゃって・・気がつくと・・
d0101724_21171843.jpg

傾きすぎて見えないです(笑)このまま寝てました・・(^^)

先日は久しぶりのお友達が遊びに来てくれて、色々なお話をしながら一緒にスプーンを作りました(^^)
d0101724_21183233.jpg

とっても楽しくて、来年はこんなふうにワークショップができるように何か考えたいな〜♪
なんて考えてしまいました(^^)

来年は1/9から始まる神楽坂のtemameさんでのイベントからスタートです!!
1/20の手創り市にも参加します!!
またみなさまとの出会いを心から楽しみにしております。

来年もまたよろしくお願いいたします☆
ありがとうございました!!
[PR]
by hanamamet | 2012-12-29 21:29 | Comments(2)

hanamame木のマグ 一期一会

d0101724_16584345.jpg

定番のhanamameの木のマグです。対面販売では多くの人に手に取ってもらい、いろんな感想を聞けるのが楽しみです。材料に合わせてつくるのでその時々で色んな形や風合いになります。悪く言えばバラバラ、でもその中から自分好みのものをじっくり考えてチョイスする、そんな時間がとても嬉しいのです。そんな事を思いながら次回に備えてコツコツ作っています。
新年最初のイベントは合同の展示から、1月9日からカフェギャラリー「神楽坂 temamae」さんでスタートです。
d0101724_17135924.jpg

話は変わって、この写真は何でしょう? これはツールレストといって木工旋盤につかう重要な部品です。通常はピンっとまっすぐ伸びたものですが、こちらは製作物の形に合わせて湾曲しているタイプ。
d0101724_172004.jpg

こんな風に使います。いつものように須田プロに教えてもらい、図々しくも一緒に部品を調達してもらいました。完成するまでに、須田プロ→鉄の芸術家(曲げ作業)→ステンレス屋さん(丸棒と溶接)を経ているので、愛着もひとしおです。人のつながり無くして得られるものではありません。これから気になる点を修正しながらより一層パワフルイなツールに仕上げていけそうです。

d0101724_17272847.jpg

山登りが大好きなあんこ(おんぶも大好き)は近所の里山に行くと山頂めがけてグングン駆け上がります!垂直みたいな壁でも肉球を地面に突き刺して(ホントです)クライミングします。ついて行くのが大変なので「あんこーっ!ストップ」って言ったら超笑顔で振り返りました。
2012年も残り僅か、辛い事も楽しい事もあんこみたいに笑顔でグングン登り切りましょう〜。
[PR]
by hanamamet | 2012-12-20 19:54 | Comments(0)

12月の手創り市。

こんばんは♪

本日は12月の手創り市が開催されました!
寒さの心配をしていましたが、今日はなんとも暖かな一日でほっと一安心♪
d0101724_23113329.jpg

d0101724_23213013.jpg

暖かくなるに連れてお客さまも続々・・
今日もとっても楽しい一日を過ごすことができました♪

すっかり看板犬として定着しているあんこ(^^)
みなさん、覚えてくれている方が本当に多く、とっても嬉しくなりました(^^)
d0101724_2314485.jpg

cotocoto さんにプレゼントしていただいたあんこもお店番してくれています♪
d0101724_23155380.jpg

今日も沢山のお客さまにお立ち寄り、ご購入していただきました(^^)
本当にありがとうございます!!
月に一度の手創り市ですが、皆さまから沢山の元気と刺激を頂き、いつも作品作りへのエネルギーを頂きます!
また、来月に向けて頑張る力を頂きました☆
今日は、クリスマスも近いし♪なんて、自分のお買い物もだいぶ楽しんじゃいました(笑)
手創り市ってほんとに楽しい♪♪

今年最後の手創り市となりましたが、この1年も沢山のお客さまにお会いすることができ、本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。
来年もまた皆さまにお会い出来ることを楽しみに、作品作りに励みたいと思います!!

ありがとうございました☆☆

d0101724_23265435.jpg

↑あんことcopan君♪
[PR]
by hanamamet | 2012-12-16 23:28 | Comments(4)

嬉しいプレゼント♪

こんばんは☆
今日も寒い一日でした(^^)

今日は、わたしたち憧れのドームハウスに住んでいるOさんのお家にお邪魔してきました♪

Oさんとは色々と共通点が多く・・住宅メーカーが同じで、フレブルを飼っていて(4匹も!)、奥様はわたしたちと同じ北海道の出身です♪
勝手に親近感湧いています(笑)
なんと、奥様があんこにお洋服を作ってくれました☆
みんな着ているお洋服とお揃いです☆☆
d0101724_1739960.jpg

可愛い〜☆☆
それも、4着も作って頂きました。もう感動です(*^^*)
d0101724_1738689.jpg
d0101724_17375219.jpg

奥様、センスがとっても良いので、あんこもすっかりセレブ犬のようです(^^)
や〜、洋裁ができるって本当に素敵なことだな〜。と改めて感じます!!
本当に本当にありがとうございました!!!!
このお洋服を着せてあんことイベントに出るのが楽しみです☆☆
ドームハウスも素敵だったな〜(^^)
ご近所さんにこんなに素敵なご家族がいるなんて、なんだか嬉しくなりました☆

さて、来週の日曜日(16日)は手創り市です☆
人気のあんこも今回は沢山作りました!!
d0101724_17464467.jpg

後ろにいる子たちは箸置きです。
d0101724_17471214.jpg


どうぞ、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by hanamamet | 2012-12-09 17:49 | Comments(2)

サンタさん♪

おはようございます♪

東京の冬らしい、晴天で寒くてカラカラのお天気です(^^)
東京に来て、冬が晴天続きで驚きました。
でも、こんなに乾燥したことがない!というくらい乾燥していることにも驚きました(^^;
不思議なことにあんなに寒い札幌と外に出る格好が同じです。でも寒い!どうしてでしょう♪

さてさて、我が家にとっても可愛いクリスマスプレゼントが届きました☆
宛名は・・cotocotoサンタさんです♪♪
あんこと一緒に開けてみました(^^)
d0101724_10103793.jpg

すると・・
d0101724_1011136.jpg

あんこがーーーー!!!!(笑)
可愛いすぎます☆☆
d0101724_10122033.jpg

クッキーを食べている口元には・・
d0101724_10131284.jpg

あんこそっくり(笑)
もう、この可愛さ、たまりません♪♪
こんな素敵なサンタさんに来てもらって、とってもとっても幸せ気分を頂いちゃいました☆
cotocotoさん本当にありがとうございました〜!!
我が家の家宝にさせていただきます!!!!
[PR]
by hanamamet | 2012-12-08 10:16 | Comments(2)

待ち犬(あんこ)

ワンコたるもの、時にじっと待つのもお仕事。美しい姿勢のままカフェやス−パーの入口で主人の帰りをジッと待つ姿を見ると賢いなぁと感心するものです。
d0101724_17122746.jpg

あんことっては夢のようなお話、今日もキッチンからご飯が出てくるのを、食卓の上、しかもでろん〜とした姿で待っています。うーん、ふてぶてしい。完全にしつけを間違えました。。。でも可愛い(笑)ちなみに後ろの棚は製作途中の作品を並べる場所です。
d0101724_17162452.jpg

休日の日中、製作で遊んでくれない時は、工房の中で木漏れ日を求めて、ずりずりお尻をスライドさせながらひなたぼっこ。
賢いような、だらしないような、、、そんなあんこでした。
[PR]
by hanamamet | 2012-12-06 19:08 | Comments(0)

2012年もあと1ヶ月となりました

Hanamameです。
今年も1ヶ月を切ってしまいました。年内の出展は16日の「手創り市」が最後です。クリスマス月なので、楽しくなるような作品を用意しますよ!
d0101724_18161759.jpg

先月の出展の様子です。初めて出展したときよりもアイテムが増えテーブルが足りなくなってきました。限られたスペースと時間の中で、お客様にお気に入りの作品を見つけていただいた時の表情は作り手にとって最高の喜びです。ついつい頑張って作ってしまうのです。
d0101724_1833853.jpg

クローズアップ写真です。これは最近の作品で生木で作ったボウルです。「木のマグカップ」の合間に製作しているので数は少ないのですが、「機械の力」、「自然のゆがみ」と「手彫りの味」を統合した作品でお勧めです。薬味入れに薬味を、木のボウルに野菜やお肉を盛りつけて、鍋料理を囲むのも素敵です。
 話は変わって、先月の末、Hanamame工房の旋盤が突然動かなくなってしまいました。電気素人のhanamameは一気にピンチ。これがないと製作が中断するので、、困り果てていたら須田プロが駆けつけてくれて原因を究明。お忙しいところ本当に感謝なのです。購入元のサポートのもと、翌々日には代替機を用意する事ができ、無事に製作再開!そんな訳で、助けてもらった皆さんに感謝し、いつもより余計に回しています!
写真は代替機をチェックする須田プロ、構えただけで雰囲気が変わります。
d0101724_18503625.jpg

d0101724_18553998.jpg

最後に今週末のあんこ、週末は実家の両親やお客さんにずーっと可愛がってもらったせいで超ご満悦だったようです。日曜日の夜には仰向け、カエル足になって笑顔で熟睡してました。
なんの生き物か分からない?たぶんあんこも犬だとは思っていないみたい(笑)
[PR]
by hanamamet | 2012-12-03 19:00 | Comments(2)