<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木のマグ 通し番号

来月(2月)の手創り市出展が決定しました。今回も端っこのブースですので、あんこもゆっくり過ごせそうですね。さて、いつも通りhanamame「木のマグ」作っています。
d0101724_18223381.jpg


木のマグシリーズには全て通し番号を刻印しています。初期の作品は通し番号と一緒にHanamame の焼き印を入れていましたが、とあるイベントで木のマグを気に入って頂いた陶芸家の助言に納得して以来焼き印を外しています。 カッティングボードなどには押しているのですが、この度、特別オーダーして頂いたマグで復活! いつの日かレアイテムになる事を夢見て、全てのマグはこのように写真をとっているのです(笑)。

写真は来月3才を迎えるあんこ、ベット(人間用)での寝相も風格が出てきました。ときどき人間と同じ寝相をするので。毎日、枕と布団を奪い合いながらの睡眠です。
d0101724_18385137.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-01-30 18:41 | Comments(0)

木のうつわ 無垢里2013

日曜日は代官山、「無垢里」で行っている須田プロの個展に行ってきました。
d0101724_17213655.jpg

(注;もちろんあんこは玄関まで、その後は近くのペットホテルへ〜!)
代官山といっても日影には雪も残り底冷えです。寒さのなか、しかも大人気ワークショップで忙しいにも関わらず、お相手して下さって須田プロありがとうございます! 写真禁止なので個展の様子はこちらからどうぞ。
d0101724_1730263.jpg

ギャラリーでは二日間限定の食堂がオープン、「こてらみやさんのオサル食堂」須田さんの器とコラボしている素敵なランチを頂きました。すみずみまで気を配った素材はもちろん、写真に写っていないのですが、無垢の木椀に入った粕汁はとても素朴で滋味深く、都会だからこそ懐かしく感じる美味しさを堪能しました。
その後は作品をジーックリ吟味して選んだ戦利品はこちら、
d0101724_1737557.jpg

器を作るようになったからこそ分かる部分、そして到達しなければいけない部分、一年経つとより見えてきます。師匠の作品を手元において精進していきましょう〜。ギャラリーでは偶然、同じ八王子でターニングするebonyさんともお会いできて充実した時間でした。

あんこを預けたホテルは無垢里のすぐ近くににあるT-SITE Gaadenという商業施設内部でした。
駐車場は高級車ばかり!! ちょっと気取ってスタバでカフェ。あんこも地元のスタバとはちょっと違っておすまし気味かな?
時間さえ間違わなければ自宅から高速で40-50分、とても快適な都心散歩でした。気合いをもらって午後は制作活動に打ち込めたのでした。

d0101724_17425111.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-01-28 19:18 | Comments(0)

キャンドル。

おはようございます!

最近は、早起き頑張ってます(^^)
何をするわけでもないのですが・・(^^)

先日、我が家に蜜蝋があったので、溶かしてアロマを入れて、カップに流し込んでキャンドルを作りました♪
ローソクを灯すと何だかほっこりします(^^)
d0101724_610482.jpg

真ん中だけぽっこりと穴が開いて可愛い・・!
d0101724_6112799.jpg

でも、これって周りのロウはどうしたらよいのでしょう(笑)
また溶かして作り直すしかないのかな・・(^^)

こちらもほっこり〜♪
d0101724_613253.jpg

しがみついて寝ています(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-01-25 06:14 | Comments(0)

ありがとうございました!1月の手創り市。

こんにちは♪

昨日は手創り市が開催されました!
寒さの心配をしましたが、晴天に恵まれて、日が当たる場所は暖かく過ごすことができました!
日がなくなると一気に寒くなるのですが・・太陽の力って偉大です!!(^^)
d0101724_1693295.jpg

d0101724_16101723.jpg

沢山のお客さまが来てくれて本当に感謝です!!
何度も来てくださるお客さまや他のイベントで出会ったお客さまが来て下さったり、初めて来ていただくお客さまがいて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
手創り市には、手創りの良さを知って来て頂いている方が沢山いらっしゃるので、沢山の素敵な出会いでいっぱいになります。本当にありがとうございます!!
あんこも、たっちの背中でいい気持ち・・皆さんにかわいがってもらえて満足のご様子です☆
後光がさしてる〜(笑)
d0101724_16214960.jpg


今、わたしたちは月に一度の手創り市をメインに活動しているのですが、手創り市を目指して作ることにいっぱいいっぱいになっているな〜。と、今日は片付けをしながらふと感じました。
もっともっと、来て下さる方の気持ちになって、ワクワクするようなイメージを作りあげる努力をして行かなければ!!と改め感じます(^^)

今日はお仕事をお休みして、あんこと過ごすことができたので、またまたスタバにお散歩行ってきました(^^)
待っている時は、いつになくしっかりとおすわりをして待っています(^^)
d0101724_16243863.jpg

食べてる時は、ちょうだい〜!!と目をクリクリさせて近寄ってきます(^^)
d0101724_16252915.jpg

この後、スタバから離れようとせず、帰るのが大変でした・・どんなに好きなのでしょうか!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-01-21 16:29 | Comments(0)

明日は手創り市です♪

こんにちは(^^)

お天気が良くて気持ちよいですね♪
今日はたっちがいないので、あんこと2人でスタバへお散歩へ行ってきました♪
相変わらずスタバに近づくと、大興奮のあんこです(笑)
いい匂いするのかな・・
お外の席であんこと過ごしていたら、店員さんがあんこにもお水を持って来てくれました♪
こういうお気持ちがとっても嬉しいですね♪♪

帰ってきてからは、満足したのか爆睡のあんこ・・
その横で、明日の手創り市の準備をしています。
d0101724_15525929.jpg

木のマグの種類も増えました♪
先日、Botanic Greenさんに頂いた草木染めのリネン糸を使って、紙袋も装飾します(^^)
お庭の葉っぱと糸がぴったりです☆
d0101724_1555371.jpg


明日も皆さんにお会いできること、楽しみにしております!!
[PR]
by hanamamet | 2013-01-19 15:58 | Comments(0)

3連休は・・

こんばんは♪

大雪すごかったですね・・
今朝はどうなることかと思いましたが、案外電車がスムーズでビックリしました(^^)
ローカル八高線まで通常運転してました!!奇跡(笑)

そんな大雪の前の日は、ただいま神楽坂のギャラリーtemameさんでHanamame作品を展示してもらっているため、ご挨拶に行ってきました!!(の予定でした。。)
車に乗って神楽坂へ行き・・
まずは初詣(^^)
d0101724_0213018.jpg

ちゃんとお参りできないあんこです・・
その後、お散歩しながらお店の前まで行きました♪
d0101724_0222072.jpg

すると・・衝撃の事実が・・なんと定休日でした(笑)
神楽坂まで行って、パンだけ買って帰ってきました(^^)セレブみたい!(笑)
そんな間抜けな3連休でした(^^;
temameさん、ご挨拶もできずに申し訳ありません・・

お話は変わって、最近新しくミルクピッチャーを作ってみました♪
d0101724_0254459.jpg

こちらは200mlくらい入る大きさです。
色々大きさ作ってみたら用途があるかな・・

今年も色々作って頑張ります☆☆
[PR]
by hanamamet | 2013-01-16 00:31 | Comments(0)

小さな木の匙

d0101724_1835814.jpg

d0101724_1840423.jpg

今週と来週はシュガーポットのフタや木の小物など、小さな作品をコツコツ作る時期で、こつこつ製作しています。お世話になっている須田プロと八王子市内の実力者ebonさんのブログで偶然にもスプーン製作の記事が紹介されていたの hanamame も「木の匙」投稿してみました。
右から順に製作過程で並べてみました。もともとはシュガーポット用の匙として製作していましたが、お陰さまで単独の作品としてラインナップするほどになりました。

d0101724_18404968.jpg

こんな感じで数点の道具をつかって一本一本削り出しています。小さいので木目を正確に読みながらつくると見事にバラバラのへんてこなフォルム。イベントに向けてがんばって作りますよ〜

d0101724_18423675.jpg

最後はあんこ、去年の暮れ、大阪でおばあちゃんの座椅子をうばって紅白を鑑賞をしている一コマ。
やっぱり小さいおっさんですね。真ん中にあなが空いたクッションにお尻がはまってちょうどいいみたい(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-01-11 19:16 | Comments(2)

新年、木のマグ製作開始!

巳年が始まりました!Hanamameは元旦に大阪から戻り、今月のイベントに向けて製作を開始!今年も素敵な出会いとより良い作品を作れるように願いを込めて活動開始です。

d0101724_1802650.jpg

先ずはマグカップ作り、半乾燥のクスノキと生の楢丸太から粗彫りです。写真はクスノキ、大きい木材ですが、両端は割れが入っているの、中心部分を使って3−4個もとれれば上出来かな。

d0101724_184990.jpg

粗彫りが終ったカップは自然乾燥させつつ、状態がよいのを探しながら仕上げていきます。今回仕上がりそうなのはこのくらいかな。

最近のHanamame 木工の製作パターンは翌月のイベントまで前半2週間はマグカップと木の器を製作、後半2週間は旋盤フル活用でポットのフタ作りとくりものスプーンの製作をする感じです。

d0101724_1816479.jpg

ぷはぁ!、効率をあげて今年もがんばりますよ〜!


神楽坂 temame 「きらり 暮らし小物展」は今月9日から、宜しくお願い致しますー!
[PR]
by hanamamet | 2013-01-07 20:56 | Comments(0)

2013年。

明けましておめでとうございます!
d0101724_22101431.jpg


年末は大阪のおばあちゃんのお家へ行ってきました(^^)
ごちそうをいっぱい食べて、ゆっくりのんびりと過ごしてきました♪
あんこも満喫です(笑)
d0101724_22122325.jpg


今年も製作に励み、皆様との出会いを楽しみにしております!!
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by hanamamet | 2013-01-01 22:15 | Comments(2)