<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木の時計

お友達作家さん夫妻のスティーブ&ミキさん。東京のchoron(チョロン)さんで個展です。ミキさんはchoronで扱っているアクセサリーを作成していますが、今回はスティーブさんの作品が中心。パッチワークスタイルの木工で作られた個性溢れる「木の時計」たちなので要チェックです。詳しくはこちら
d0101724_18161973.jpg


今日のあんこは、、、、二人の隙をみて、じゅんころのカバンの中を漁っていたら。。
あれっ。首が〜、取っ手に引っかかった! 本当に卑しいあんこなのでした
d0101724_18244833.jpg


じゅんころ〜、首抜いて(泣、、)
d0101724_18254717.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-03-28 19:36 | Comments(2)

cupikaさん@自由が丘。

こんばんは♪♪

桜が満開です☆
明日は早起きして、あんこと桜並木お散歩しようかな♪
それにしても、こんなに早く満開になるとは・・花粉の時期と重なってしまったことが残念でなりません。。
早く花粉から解放されることを願って、、春のイベントのお知らせです♪♪
今週の金曜日からcupikaさんで展示していただきます!
d0101724_2043981.jpg

よろしくお願いいたします(^^)

先日の手創り市の帰りの車の中のあんこ・・
後部座席の足下で寝ていました(^^)真ん中の足を置く?でっぱりを枕にして(笑)
d0101724_19515045.jpg

昨日は、ドッグランでフレブル イブ君と遊んでもらいました♪
d0101724_2054650.jpg

みんな、ほんと可愛いっ☆☆
[PR]
by hanamamet | 2013-03-25 20:06 | Comments(2)

あずかりものです

d0101724_1853033.jpg

前回のつづき、桜餅に釘付けのあんこ。可愛いのでもう一回のせちゃいました(笑)

d0101724_18142146.jpg

さてさて、先月の初めに神奈川のきへん工房さんから、須田プロの道具を預かってきました。
小型と聞いていたので、20-30キロを想像していたのですが、とんでもない。。100キロ超えてます。
なので軽トラの荷台でしばらく保管していたのですが、なんでもやって見ようと言うことで一人で挑戦です。一段一段階段をのぼり、、
d0101724_18154276.jpg

平地はコンパネの上を滑らせます。工房にリブロスの旋盤を搬入したとき、須田プロに教えてもらった方法を活用です。
d0101724_1816199.jpg

そして、小屋の中に設置! 預かったモノとは金工旋盤でした〜! むふ〜 重かった。
これで金属パーツも作れます。

d0101724_18165531.jpg

次のイベントに向けてコツコツと木のマグも作らなきゃ。木取りしてから水中で保管していた材からつくっています。
[PR]
by hanamamet | 2013-03-21 18:45 | Comments(0)

3月の手創り市 ありがとうございました

d0101724_18224066.jpg

お陰さまで3月の手創り市も無事に終えることができました。ご来場頂いた方々に感謝感謝なのです。
今回も会場端のブースだったので、いつもよりあんことお客さんが触れ合う機会ができました。あんこも大満足で帰宅後は爆睡でした(笑)
d0101724_18275261.jpg

今回用意した作品や増補した作品など、お客様も毎回きちんと見ているのでこちらも気が抜けません。
d0101724_18293368.jpg

昨年、Cupikaさんに訪れた素敵カップルさんが今回も新潟から!!訪れてくれました。作品もとめて遠方はるばる来て頂けるのは作家冥利につきます。
その他、一緒に出展されている方とも素敵な出会いがあるのがこのイベントの良いところ、今回も素敵な出会いがあったりで、本当に楽しく過ごした一日でした。

d0101724_18335845.jpg

さて、りゅっくから、ぐっと伸びだし、スリムマッチョボディの宇宙人あんこ(洋服忘れました)
じーっと見ているものは、、、、、
d0101724_18412583.jpg

umeさんから頂いた桜餅! 近づけると、クンクンと鼻でこじ開けようと必死です(笑)
帰りの車中、二人と一匹で美味しく頂かせてもらいました。疲れた身体に甘い桜餅、元気復活です、ありがとうございました〜。
[PR]
by hanamamet | 2013-03-18 18:48 | Comments(0)

イベントのお知らせ。

こんにちは♪

あんなに寒かった冬がウソのように急に暖かになりましたね!
梅が満開です。
桜も開花宣言しましたね。

この暖かさで花粉症が一気にひどくなり、この1週間は何だか意欲減退してしまいました・・
すっかり、気持ちも弱くなりかけていましたが、これでは悪循環。
元気になって、花粉に打ち勝ちたいです!!
と、気合いを入れながら、明日の手創り市の準備をしています(^^)
明日も暖かな一日となりそうです。
花粉の辛い時期ではありますが、遊びに来て頂けると嬉しいです♪♪もちろんあんこも参加します♪
d0101724_17141693.jpg


そして、もうちょっと先にはなりますが、5月3日〜15日まで代官山にありますギャラリー無垢里さんで展示させていただきます!!
『春のむくりのお茶じかん + ワークショップ』
参加させて頂けてとっても嬉しく、楽しみです!!
素敵なスペースに合うように、頑張って作品作りに励みたいと思います(^^)
よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by hanamamet | 2013-03-16 17:16 | Comments(0)

今週末は手創り市(3/17)!

今週末は手創り市です。先月からもう一月も経つのか〜と思いながら、新たな作品達に「頑張れ〜」と声をかけながら仕上作業を行っています。
d0101724_1754974.jpg
d0101724_1753138.jpg

仕上げ待ちのポットくん。手彫り仕上げを追加しました。
d0101724_1792057.jpg

撮影中もあんこが付きまとい、ぐいぐい写真に入ってきます。後ろは今月分の木の器たち、これも仕上げ待ち。
d0101724_17122479.jpg

久々に用意しているカッティングボード、欅山家具工房さんのお陰で復活です。これから数枚追加します。
この他にも定番の「木マグ」や陶器のフリーカップなど、定番の中にも小さいけど新しい発見があるようなブースにしようと奮闘しています。

d0101724_17185611.jpg

こちらのあんこは立っている? のではなく、ヨガマットの上で身体をピーッとのばしてガムを
噛んでいるあんこでした。ヨダレでマットがベショベショになって怒っているじゅんころと、あんこのマッチョぶりにホレボレしているたっちでした(笑)。
[PR]
by hanamamet | 2013-03-14 19:58 | Comments(2)

寝顔・・

こんばんは♪

東京は一気に春の気配がしてきました(^^)
花粉は辛いですが、春はやっぱり嬉しいものです♪♪

3歳になって、ちょっとだけ落ち着いたような気がするあんこ。
寝る時間も増えてきました。
そんなあんこの寝顔にはとっても癒されます☆
d0101724_19265233.jpg

ある日のあんこは・・
d0101724_19271651.jpg

よく見ると鼻に木屑をつけてます(笑)
d0101724_19275088.jpg

わたしたちを沢山癒してくれています(^^)

ところで話は変わって・・
じゅんころの妹が、春から競輪選手を目指して競輪学校に入学します!
スキーの選手から、中学校の体育の先生となり頑張っていましたが、アスリート魂に再び火が付いて・・周りの反対を押し切り、難関の競輪学校に合格しました。
仕事のこと、年齢のこと、将来のこと、これから待ち受ける厳しい生活のことを考えると迷いや不安が尽きないはずですが、それ以上のやる気をもって夢に向かって一直線の妹を見て、とっても刺激を受けています。
絶対に、この経験がどんな形にも生きるはず。
北海道の星となって頑張って欲しいです(^^)

わたしも夢に向かって頑張りたいです☆
[PR]
by hanamamet | 2013-03-06 19:42 | Comments(2)

新作 ポット!

故郷の北海道は記録的な大雪!そして関東は花粉〜!
アレジーさんには厳しい季節です。週末は須田プロの知り合いYさん工房を訪ね平塚市まで鉄鋼旋盤を預かりに行きました。その時の花粉でじゅんころは大変つらそー!
そして帰り道は花粉を洗い流すべく、七沢温泉へ〜
d0101724_1793085.jpg


当然あんこは入れないのでお留守番。自然が豊かで、裏道を通れば自宅工房からも近く、またまた素敵なスポットを発見しました。軽トラでの遠出が増えてきたけど、背もたれが倒れないので仮眠もできないし長時間の運転はきついです。やっぱり軽箱バンが欲しくなる、、、いやその前に新しいバンドソーや溶接機、、なんて妄想しているときが一番楽しい、そんな春です。

d0101724_1725630.jpg

さて、コラボ作品の新作です! 陶器部分は炭焼成の風合いとhanamameらしいフォルム、それに合うように木のフタを取り付けました。お互いがもう一歩づつ前進してできた作品です。
最近は得意の「くりもの」と「ターニング」が納得できるように融合してきたように感じます。

d0101724_17255271.jpg

正面の様子です、なんだか間抜けだけど可愛らしい感じに仕上がりました。これからも試行錯誤してみます。
それから、いつもお世話になっている手創り市の写真部さんに写真を撮って頂きました〜(2月のイベント)、感謝感謝です。
[PR]
by hanamamet | 2013-03-04 19:01 | Comments(2)