<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

6月のイベント

d0101724_15344910.jpg

次々生まれる「木のマグ」複数の作品を並行しながら進めていきます。写真は7割くらい完成の状態これから取っ手の部分を磨いたり表面を彫ったりの地道な作業、でも性に合っているのか、これが楽しくて止まらなくなります。そうは言っても同じ姿勢は肩がこるので、気分転換にお皿やシュガーポットのフタを気持ちよくターニングしたりとバランスよく作業ができるようになりました。
こつこつ削るのは楽しい作業です、いつになるか未定ですが、「木のマグ」のワークショップもやってみたいと考えております〜。
d0101724_16351810.jpg

写真はターニングの師匠、須田プロから頂いた樫で作ったボウル、でかい作品は削りごたえがあります。
さてさて、6月のイベントの告知です。6月23日に文京区千駄木の養源寺(ようげんじ)行われる「手創り市」に参加します! いつも参加している鬼子母神の「手創り市」とは場所が異なりますのでご注意をお願いいたします。私達にとっても初めての場所なのでとても楽しみです。
d0101724_17264259.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-05-29 19:33 | Comments(2)

週末は・・♪

こんにちは♪

この週末はお友達のお家に行ったり、来てもらったり(^^)
久々に会えた同郷のお友達といっぱいお話したり笑ったり、とってもとっても楽しく過ごすことができました(^^)
みんな素敵に頑張っている大好きなお友達です☆

カフェみたいな素敵なお家でとっても刺激ももらえました〜♪
お料理も美味しかった〜☆
d0101724_18224252.jpg

みんないつまでも変わらなくって、高校時代のままにすぐに帰れます(^^)

今日は我が家にお客さん♪
お料理はたっちが担当してくれました☆
d0101724_182586.jpg

d0101724_1825245.jpg

d0101724_18254824.jpg

あんこもすごーく可愛がってもらえてとっても楽しそう!
興奮して暑そうだったので、作ってもらった保冷剤ポケット付きエプロンを着てみると・・
d0101724_1827697.jpg

d0101724_18272583.jpg

セクシーな感じになりました(笑)
見た瞬間、爆笑しちゃいました(^^)
d0101724_18275658.jpg

いっぱい遊んでもらえて、幸せそうなあんこさんです♪♪

みんなに会えて、元気とやる気いっぱいもらえました☆
素敵なお友達がいて幸せだな〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-05-26 18:31 | Comments(4)

ストレス?発散♪

こんばんは♪

夏のように暑くなりましたね〜。
あんこさんも暑さにちょっとだらっとしています(^^)
d0101724_19592021.jpg


さてさて、最近ぞうきん掛けにハマっています(笑)
d0101724_200178.jpg

マイペットを使ってぞうきん掛けをしたらもう心もスッキリ!(^^)
最近はお休みのみならず、お仕事から帰ってきてからも一通りぞうきん掛けをして心をすっきりさせることが日課です(^^)
ぴかっとした床を見てまたスッキリ(^^)

そして最近もう一つハマっていることが・・
プロジェクターでのDVD鑑賞(^^)
たまに、写るあんこの姿が何ともたまらなく、これも楽しみのひとつです(笑)
d0101724_2061330.jpg

あんこもスクリーンになってます(^^)

こうしてストレスを発散しながら、製作、お仕事頑張っております(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-05-23 20:09 | Comments(0)

sorahug さん サンキャッチャー

ご紹介です。
様々な市に精力的に参加されているガラス作家さん、sorahug(ソラハグ)さん。
ガラスと自然光が織りなす幻想的なサンキャッチャーを製作している元気な作家さんです!
そのSorahug さんのアトリエ&ギャラリーがついにオープン(5/25)! そしてHanamameの作品もちゃっかり並べて頂けることになりました〜。詳しくはこちら→sorahug お店作りの様子が分かるブログも必見です。
d0101724_18192151.jpg


さまざまな、つながりに感謝です!
d0101724_1841862.jpg

背中に木の器(水飲み用)を背負ってドックランまでルンルン気分のドライブ!こんな気持ちで夏へ向かって製作も頑張りますよ〜
[PR]
by hanamamet | 2013-05-22 18:42 | Comments(2)

手づくりのもの。

こんにちは♪

初夏の陽気で気持ちのよい週末でした♪♪

この週末は、津久井にある家具屋さんから、お家のテーブルに。と、くるみの木の一枚板を購入しました♪加工は全くしてもらわずに、じゅんころが気長に磨いて仕上げます!!
楽しみが増えました(^^)

その後は、木工家須田二郎さんも参加している藤野のぐるっと陶器市に行ってきましたよ。
ここでは、いつもよりちょっとお得に作品が購入できます♪
テンションが上がってお金使っちゃいました・・(^^;

まずは、これからの季節には。。と、ガラスのコップを購入♪早速アイスコーヒを入れて楽しんじゃいました☆ずっと欲しかった一品をちょっとお得に買えました!!
d0101724_17452016.jpg

須田さんに紹介して頂いた作家さんからも買わせて頂きました♪
d0101724_17465978.jpg

もの作りで人が繋がる素晴らしさを最近改めて感じています(*^^*)
藤野の自然を満喫しながら、お店めぐり。楽しかったです!!

今日は、お家に可愛いお客さんが来てくれました♪
2歳の可愛い女の子♪もう、2歳にして笑いの神が降りています(笑)
わたしたち爆笑し続けました!!
そしてママさんからはこんな可愛い手づくりお洋服・・☆
d0101724_17502517.jpg

あんこにあんこがーー!(^^)
d0101724_17505768.jpg

d0101724_17512136.jpg

なんと、お洋服には「みうら あんこ」と可愛い名札もついてます!
センスが良すぎていつも感動です(><)
本当に嬉しかったです!!ありがとうございました♪♪

手作りのものに囲まれた生活が幸せです☆
[PR]
by hanamamet | 2013-05-19 17:54 | Comments(0)

みつろうクリーム。

こんばんは♪

すっかり初夏の東京ですね(^^)
晴天が続いて気持ちよいです♪

さてさて、代官山の無垢里さんで行われていた「春のむくりのお茶じかん」も終了しました。
来て頂いたお客様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!
ますますやる気を頂いた私たちです(^^)頑張ります☆

さてさて、今日は最近我が家でブームのみつろうクリームのご紹介です(^^)
頂いたクリームと、実家で採れた蜜蝋で作ったクリームを愛用しています!
体にも顔にもリップクリームとしても大活躍♪
d0101724_2084393.jpg


もひとつ大活躍なのが、あんこのお鼻用♪
わんちゃんって、お鼻がいつも湿っているイメージでした。。
なのにあんこは舌が短くって鼻の頭まで届かない・・で、放っておくと鼻がいつもかぴかぴです。。
d0101724_20123164.jpg

ちょっと見えづらいですが、お鼻の皮が厚くなって白くかぴかぴするのです。
そこで、みつろうクリームを塗ると・・
たちまち皮がつるんと剥けてうるうるにぃ〜♪
d0101724_20143896.jpg

お目目までうるうるです(笑)

あんこの鼻の効果を見て、みつろうの偉大さを感じます(^^)
わたしも使い続けたらうるうるになるのでしょうか〜(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-05-16 20:17 | Comments(2)

木の器 bowls

d0101724_18525993.jpg

段々製作数が増えてきた生木のボウル、大きな丸太が手に入った時はものすごくハッピーで、他の製作予定をずらしてでも製作しています。捨てられて邪魔者扱いされそうだった雑木の丸太が器に変わり、そこに料理を盛りつけられた時の器はどこが誇らしげな表情に見えます。
d0101724_1965894.jpg


これはセンターセイバーという器作りに使うツールです。中心くり抜き、その塊でもう一枚お皿を作ることができます。少しでも材料を無駄にしたくないので導入しました。世の中には色々なツールを考える人がいるものです。
d0101724_19133610.jpg


製作中に後ろを振り向くと、、冷えた工房の土間にお腹をすりつけながら、日が差し込んでいるスペースだけを、くねくねしながらひなたぼっこしている、あんこを発見!(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-05-08 19:18 | Comments(2)

追加納品!

皆さんよいGWは過ごされたでしょうか?クラフト作家にとって5月は出張イベントで忙しい時期ですが、hanamame工房はオーダー品や新規作品の創作に励み、のんびり過ごしました。おかげで今後の作品や展開方法などについてじっくり練ることができたので、これからのhanamameも宜しくお願いいたします。
d0101724_18283111.jpg

さてさて、現在「無垢里」さんで行われている展示へ追加納品しました。
d0101724_1833113.jpg

出張イベントでは恒例の「木のマグ」もちょっとだけ加えました。じゅんころが可愛いタグ(説明書)を取っ手にぶら下げてくれたので、いつもよりちょっとお洒落になったかな。
展示会は15日まで(最終日は5時まで)やっていますので宜しくお願い致します。

d0101724_18421074.jpg

ドックランでのあんこ。早朝のランでは友達が少なくて、草をカジカジしてストレスを発散!。
金網をつかむ手が可愛くて、、檻から脱走を試みているように見えますが、ただ必死に草を食べるあんこなのでした。
[PR]
by hanamamet | 2013-05-07 18:45 | Comments(1)

BBQ。

こんにちは♪

こちらは本当にお天気に恵まれて気持ちのよいGWになっています(^^)

そんな中、昨日はたっちの教え子ちゃんたちと我が家でBBQをしました。
みんなのお仕事がら、最高に美味しいお肉が揃った贅沢なBBQです!
豪快ー!
d0101724_15401618.jpg

d0101724_15402911.jpg

今回は赤ちゃんも参加で、みんなの成長ぶりを感じます(^^)
みんな元気で逞しくって、いっぱい笑って元気いっぱいもらいましたよ☆
こうして、毎年みんなで集まってくれることもとっても嬉しいことだな。って思います(^^)

話は変わって・・(^^)
先日の無垢里さんで、ガラスの一輪挿しと器を購入しました♪
d0101724_15461391.jpg

ガラスも大好きです。
特にこれからの季節はガラスの器に惹かれますね・・♪
先日、ガラス作家さんに吹きガラスの映像を見せてもらって、その大変さを知ってから、ちょっとだけ見る目も変わりました。
やっぱり、手間も愛もいっぱいこもっている手創りものは素敵だなって思います☆

GW中はずっと一緒にいられるので、とっても穏やかな表情をしているあんこ♪
だんだん暖かくなってきたので、車の中でもクーラーに当たるのが大好きです(^^)
こちらは、お尻を足下クーラーで冷やして、顔はお日様の陽気を味わっている贅沢乗りです(笑)
d0101724_1555635.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-05-05 15:56 | Comments(2)

春のむくりのお茶じかん。

おはようございます♪

GW後半戦、始まりましたね(^^)

昨日から代官山にあるギャラリー無垢里さんで、「春のむくりのお茶じかん」始まりました!
早速、昨日お邪魔してきましたよ(^^)

あんこも一緒に車に乗って向かいました〜♪
d0101724_8132126.jpg

渋滞を避けて夕方に出発したので快適に向かうことができました(^^)

無垢里さんに着くと、素敵にディスプレイして頂いてました☆
d0101724_8152687.jpg

憧れの場所でこんな風に展示してもらえるなんて、本当に嬉しかったし、刺激もいっぱい頂けました。

ブログを見て来て下さった方もいらっしゃったようで、本当に嬉しいです!ありがとうございました(^^)
私たちがいる間にも、見て触って組み合わせを悩んでいらっしゃる方もいて、とっても嬉しかったです(^^)
遊びに来てくれたちびっこちゃんも、売れるようにディスプレイしてくれました(^^)
↓アフター♪
d0101724_821514.jpg

あはは(^^)楽しんでくれていてよかったです♪

お近くにお寄りの方は是非お立ち寄り下さいね♪♪
d0101724_8292132.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-05-04 08:29 | Comments(0)