<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ワークショップ準備。

こんにちは♪

今日で6月も終わりなんですね。早いです〜(><)

来月に実施する木のマグワークショップの準備も着々と進んでおります(^^)
こちらが、その時に使う予定の椅子と作業台。
d0101724_12443779.jpg

こう見えて、しっかりしております!
このセットを人数分必死に作ってます(^^)
どんなワークショップになるのか、楽しみです!!
結果報告お楽しみに☆

そんな作業場を子豚ちゃんが・・(笑)
d0101724_1247160.jpg

うちの子豚ちゃんは、油断してるとマスキングテープをかじってしまったり、作業台にポーンと登ったり、結構アクティブで困ります・・(^^)
休日は邪魔をされないように、朝からロングお散歩行ったりプロレスしたり、疲れさせるのに必死です(笑)

そしてそして、我が家のお庭にこんなお客さまが〜(^^)
d0101724_12514949.jpg

大っきくてりっぱなクワガタさんでした!
久しぶりに見て、ちょっと触るのが怖かった自分が、大人になってしまった・・と残念でした(笑)
でも、なんだかワクワクしましたよー!!
[PR]
by hanamamet | 2013-06-30 12:53 | Comments(0)

休日の一日。

こんにちは♪

梅雨の晴れ間です!
夏の始まりですね☆
この週末はイベントもなく、お家作業や製作に集中します。

朝一で、ジョイフルホンダへ〜!
疲れた2人・・(^^)
d0101724_15495145.jpg

d0101724_1552518.jpg


お家に帰って作業しています(^^)
いっぱい降った雨でお庭のヒペリカムが一気に成長しました♪
d0101724_15515569.jpg

ここぞとばかりに飾りました(^^)
d0101724_15522937.jpg


お誕生日に木のマグを作ってもらいました♪
バッグにつけてお出かけしてます(^^)
d0101724_15563434.jpg

見る度、可愛いな〜って癒されます☆

これから、7月の手創り市にむけて頑張って製作です!!
[PR]
by hanamamet | 2013-06-29 15:56 | Comments(0)

今日のあんこ。

こんばんは♪

今日は雨がいっぱい降りましたね〜(^^)
肌寒かったです。

あんこには適温だったかも♪
いつも日中はお留守番のあんこ。
わたしたちが帰ってくると、べったり甘えてきます〜!特にたっちには。。
甘やかしてくれることをわかっています・・(笑)

今日はなかなか面白いくっつきかたをしてました(^^)
d0101724_23293852.jpg

d0101724_23301759.jpg

d0101724_2330286.jpg


人間?(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-06-26 23:32 | Comments(0)

木のマグ。

こんばんは♪

今朝は大雨に打たれました(涙)

さて、お友達に、とびきり変なマグ作って〜!と注文されました(笑)
変なマグ?どうしよう・・
と悩んでいましたが、ちょっといつもと形を変えて作ってみました(^^)
さすがにほんとに変なマグ作れなかったです(笑)
d0101724_20151425.jpg
d0101724_20145492.jpg

ちょっと大きめです。
リュックにぶら下げたらインパクトありそうです!(^^)

裏にいたずら書きして渡そうかな・・(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-06-25 20:18 | Comments(0)

手創り市@養源寺。

おはようございます!

昨日はお天気も何とかもつことができて、無事に手創り市@SCENE出店することができました〜!
初めての場所だったので、付近の駐車場探しなど、なにかとドキドキしながらのスタートでしたが、雰囲気のよいとっても素敵なお寺だったこともあり、楽しく過ごすことができました!
d0101724_6594669.jpg

d0101724_70673.jpg

今回は、暑さを心配して、あんこのために保冷剤を沢山準備もしていたので、わたしたちもアイスコーヒー楽しみながら過ごしちゃいました♪
d0101724_712456.jpg

あんこもからだを冷やしながら、頑張ってくれましたよ(^^)
d0101724_722836.jpg

名前を覚えてもらっていたり、いっぱい可愛がってもらって大満足のあんこ(^^)
うっとりとたっちの背中で眠そうです(^^)
d0101724_734057.jpg

d0101724_74243.jpg

d0101724_743714.jpg

もはや、主役はあんこ?(笑)

お天気が不安定な中、来て下さったお客様、そしてお買い上げ下さったお客様、ほんとうにありがとうございました(^^)
出店者のみなさんともお話することができて、刺激もいっぱいもらえます(^^)
まだまだ頑張っていかなければ!!!と、気合いを入れ直しながら帰ってきました♪

ほんとうに皆様ありがとうございました!!

また製作頑張ります☆
[PR]
by hanamamet | 2013-06-24 07:09 | Comments(2)

Happy birthday!!

こんにちは♪

昨日、今日とわたしたちのお誕生日でした☆
連日お誕生日のわたしたち。さぞかし盛大にー!とみんなから思われますが、意外と質素に過ごしてます(^^)
今年は、明日の手創り市の準備に必死の2人でした〜(^^)

でも、みんなにお祝いしてもらいました☆
ほんとに幸せなことです♪感謝の気持ちがいっぱいに湧いてきます(*^^*)
d0101724_12405412.jpg
d0101724_124041100.jpg

↑手作りのあんこケーキ!感動ですよ(><)

歳を取って焦る気持ちもありますが、それだけ出会いの数が増えていることを実感していることと、感謝の気持ちがたくさんです(^^)
1つ歳をとったわたしたち、この1年もみなさまとの出会いを大切に過ごしていきたいなって思います(^^)
よろしくお願いいたします☆

もう一つ、前回にお知らせしました、「木のマグ・ワークショップ」は定員になりましたので、受付を締め切らせていただきます(^^)
また、定期的に計画していきたいと思いますので、参加を逃した方もまたの機会によろしくお願いいたします(^^)

それでは、明日の「手創り市@養源寺」でお待ちしております〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-06-22 12:56 | Comments(2)

木のマグ・ワークショップのお知らせ。

こんばんは(^^)
梅雨空続いていますね(^^)
週末は晴れてくれることを願います!
手創り市 & SCENE是非お立ち寄り下さいね♪
初めての場所で私たちも楽しみです(^^)

さてさて、今日は木のマグ・ワークショップの詳細が決まりましたのでお知らせです!

d0101724_19434562.jpg

日時:2013/7/20(土)11:00-16:00(昼食付き)
場所:自宅(高尾駅からバスで10分程度です)
*車は2台まで駐車可能です。
参加費:5000円
作業は、荒削りしたマグの外側や取手、お好みによっては内側を削って仕上げるという工程です。
完成マグは容量約150ml程度の大きさになります。
道具等は、こちらでご用意いたします。
定員:5名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
参加希望またはご質問のある方はお気軽に下記メールアドレスまでご連絡下さい!
hanamamet@excite.co.jp
アドレス修正しました(6/21)
みなさまのご参加お待ちしております(^^)
自分で仕上げたカップは、格別なものになるはずです☆☆

よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by hanamamet | 2013-06-20 20:56 | Comments(2)

札幌で

d0101724_18115655.png

北海道在住で活躍されている作家さんのグループ展が「門馬ギャラリー」で今日から始まりました!
皆さん実力者、hanamameも影響うけまくりの作家さんですので、私達も見に行きたい〜! お近くの方は是非足を運んで下さいませ〜。
[PR]
by hanamamet | 2013-06-19 18:17 | Comments(2)

今週末は手創り市!at 養源寺、木のマグWS告知

6月イベントご紹介、今週末(6/23)は養源寺さんの「手創り市」に参加します〜。
d0101724_14311364.gif

いつも参加させてもらっている鬼子母神の手創り市の兄弟分、場所が違うので要注意ですよ〜。

さて、先週末に愛知からお客さんが丸太を抱えて工房に訪れてくれました。自宅の思い入れのあるコナラを伐採したので、何か形にして残したいという要望に感激! 
これは半割にした状態のコナラ
d0101724_14453515.jpg

ナラ枯れをうけているため、使える部位は限られますが、次は木のマグや器に生まれ変わって、また一緒に過ごしてもらおうと思います。

木のマグと言えばワークショップについてです。定員は5人程度、時期は7月20または21日頃を考えています。 作業工程等、安全かつ集中力が続く時間内に終るようなプログラムを試行錯誤中〜
d0101724_1725452.jpg

d0101724_17262547.jpg

これはマグを手彫りで最初から作る時に欠かせないオリジナル治具。ワークショップ用にはあたらしい治具も開発する予定です。
d0101724_17451871.jpg

木の器と素朴な料理はよく似合います。あんこも分かるのかな?キッチンカウンターに置いた夏野菜のグリルを狙っています(笑)
[PR]
by hanamamet | 2013-06-17 18:28 | Comments(0)

夏椿さん。

こんばんは♪

蒸し蒸しの毎日です〜!

梅雨の時期は朝もどんより。。
お休みの朝も起きるのが辛くなってしまします・・
と思っていると・・あんこまで!(^^)
クッションで寝てて、起きようと立ち上がった瞬間にまたバタリ(笑)
d0101724_2345496.jpg

ちょっとぐったりしちゃいますよね(^^)

そんな中、今日は須田二郎さんの個展に、世田谷にある夏椿さんに行って参りました♪
d0101724_2354056.jpg
d0101724_2352981.jpg

お客さんが沢山でした!
お店もとても素敵で、須田さんの器が素敵に飾られていました。
こんな素敵な作家さんに教えて頂いているなんて、ほんとう〜にありがたいことだと改めて感じて、刺激を受けて来た2人でした(^^)
頑張ります!!

帰りには、近所にあった東京農大の博物館へ行ってきました♪
なんて、贅沢な大学でしょうかー!博物館、面白かったです!
そして、博物館にいたカメさんがあまりに可愛かったのでパチり。
ごはんを食べた後のようで、お口からまだはみ出ています(笑)
d0101724_23115160.jpg


楽しい1日でした〜♪♪
[PR]
by hanamamet | 2013-06-16 23:17 | Comments(0)