<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

森のうつわ

d0101724_17355183.jpg

ピークにたどり着いた者だけが見渡せる壮大な背景とともに凛と立つ山人、かっこいい〜! 実はhanamameではなくてアウトドアグッツを製作している「アトリエブルーボトル」さんです(転載許可有り難うございます)。先月の手創り市でお会いし、なんと手にして頂いた木のマグと共に登山して頂いたのです! 実はこのマグ、山で美味しいコーヒーやお酒が飲みたい!!ってところから誕生しているのでhanamameとしてはとても嬉しいです。ブルーボトルさんのオリジナルザックはとても軽〜くて使う人のことをよく考えている優れもの、是非ご覧下さいませ〜。ブルーボトルさんコラボはいかがですか(笑)?

森と言えば、
d0101724_17262240.jpg

大きめの器を作るため、丸太が足りなくなりました。急遽、私達も所属している陣馬山麓の炭焼き小屋から数本分けて頂きました。手づくりのケーブルで川を超えて運搬、まさに森の丸太。やっぱり人のつながりは大事です、感謝感謝。
d0101724_17342183.jpg


そんな丸太から生まれた「木の器」只今、乾燥そして加工待ちです。乾燥中にグングン歪んでいきます。最終的な形をつくるのはうつわ次第、予想できない美しさがあります。

d0101724_17404274.jpg

そして予想できない犬、あんこ。右手の角度がおかしいな〜って思ってたら、目をまん丸と開けて寝てました。。。。怖いけど可愛い。。
[PR]
by hanamamet | 2013-07-31 19:12 | Comments(2)

お知らせ〜。

こんにちは♪
どんよりお天気にぐったりです・・あんこが(笑)
d0101724_13848100.jpg


やる気が出ない感じです・・(^^)
d0101724_1392166.jpg


さてさて、そんな暑い夏の始まりですが、
イベントのお知らせがあります♪
ひとつは、自由が丘のクピカさんで行われるクラフトマーケットに、また参加させて頂きます(^^)
d0101724_1310509.jpg

8月2日(金)~8月13日(火)
よろしくお願いいたします(^^)

もうひとつは、8/19~9/22にekreaキッチンショールームさんで
「布と木のある食卓。ekrea kitchen plus+」というイベントが開催されます。
テキスタイルの方と、木の器とコラボして、キッチンショールームに展示させて頂きます。
とっても素敵なショールームであることと、実際にキッチンに並べることができるので、とっても楽しみなイベントです!!
また、木のアイススプーンを作って、手作りアイスを食べるというワークショップも実施します!
8月上旬に、ホームページで詳細がアップされるようなので、ご興味があるかたは是非チェック頂ければと思います!!
都心でありながら緑の多い文京区で、素敵なイベントになることを期待して、たっちはカブトムシのように木屑にまみれながら毎日製作しております(^^)
木のマグと木の器が沢山並ぶ予定です!もちろんシュガーポット等その他アイテムも並びますよ♪♪

また、近くなりましたらご案内させて頂きますが、みなさまよろしくお願いいたします!!
[PR]
by hanamamet | 2013-07-29 13:20 | Comments(0)

癒し。

こんばんは♪

暑くなったり、雨が降ったり、何だかジメジメお天気です・・
ちょっとだけそんなお天気にバテ気味の私たちです。

そんな時に癒しパワーをくれるのがこの方です(^^)
みなさまにも癒し効果あるでしょうか・・(^^)
↓おんぶして〜って言ってます(^^)
d0101724_20261355.jpg

↓カインズホームで買ったフレブルぬいぐるみちゃんと2ショット♪
d0101724_20264973.jpg

↓こちらは頂いたスイカまんじゅうを狙ってるあんこです〜♪
d0101724_20281355.jpg
d0101724_2028330.jpg


頑張りますか〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-07-24 20:28 | Comments(0)

木のマグ・ワークショッップ

おはようございます!

昨日は木のマグ・ワークショップを開催しましたのでそのレポートをお伝えしたいと思います(^^)

5名+フレブルちゃん2匹(イブ君・ももちゃん♪)
の参加で始まりました〜!
まず、どの木を使うか選んでもらいました。
d0101724_7444020.jpg

木の種類は様々(^^)内側はすでに仕上げておきました。
d0101724_746265.jpg

偶然にもみなさん、固めの木を選ばれました(笑)大変そう・・(^^)

まずはハンドルの穴の形を決めてもらい、ボール盤で穴を開けていきます。
d0101724_747272.jpg

その後、思い思いのハンドルになるように削っていきますよ〜。
d0101724_7481090.jpg

あとはひたすら削って、磨いて・・
d0101724_7504666.jpg

皆さんのものすごい集中力で作業が進んでいきました〜!

仕上げは紙ヤスリでひたすら磨きます!
磨いた後の姿がこちら!ツルツル〜!そして、まだ白いです!!
d0101724_7533378.jpg

最後にオイルを塗って・・色の変化を楽しんで終了ですーー!
じゃじゃーん!!
d0101724_815294.jpg

そして、コーヒーで乾杯ーー!
d0101724_822341.jpg

最後にバーニングペンで文字や絵を描いたり、形や色もさまざま・・
そして、何と言っても完成度高い!!
皆さんの完成したマグでの乾杯を見て感動しました〜!
マグワークショップは初めてだったので、時間内に終わるのかな、とか最後まで頑張ってもらえるかな、とか色々心配することもありましたが、みなさんのマグ作製への気持ちと集中力で、ほんとに素敵なマグが完成しました(^^)
みなさん、お疲れさまでした〜!そして、参加して頂き、本当にありがとうございました☆

今回、作業中に癒してくれたのがイブ君、ももちゃん、あんこ〜♪♪
d0101724_88384.jpg

こちらは、あんこ!ではなくももちゃんです(^^)
3ブヒで写真撮ればよかったです。。

今回のワークショップは成功♪♪と主催者側は勝手に満足しております(^^)

みなさん、本当にご参加ありがとうございました〜☆

そして、また9月頃に開催予定しております!!
ご興味もたれた方は是非ご参加下さいね☆

ありがとうございました☆
[PR]
by hanamamet | 2013-07-21 08:12 | Comments(2)

繋がり・・

こんにちは♪

また暑さが戻ってきましたね・・
みなさま体調お気をつけ下さいね。

先日の手創り市でこんな出会いがありました。

以前、cholonさんで私たちの札幌にいるお友達のスティーブが時計の展示会をしたことがありました。
以前に手創り市でわたしたちのブースに遊びに来て頂いた方が、たまたまcholonさんでその展示を目にして、hanamameブログでスティーブの紹介をした記事を思い出して、わたしたちのお話をスティーブにして下さって、繋がったのです!

先週の手創り市にそのお客さまが来て下さって、そのお話をして下さいました(^^)
東京で、スティーブのお話ができることも、こうして不思議な繋がりを感じたことも、すごくすごく嬉しかったです(><)
とっても嬉しくて素敵な出会いでした☆

そんなことを思い出して、ちょっとだけクヨっとしていた心に元気が戻ってきました(^^)

そして、そんな出会いに欠かせないのがこの方・・(笑)
d0101724_10324837.jpg

みなさん、あんこのことを覚えて下さっていて、繋げてくれます(^^)
あんこ、ありがとう☆☆

さてさて、明日は「木のマグワークショップ」です♪
どんな風になるのかとっても楽しみです!!
結果報告お楽しみに☆
d0101724_10352885.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-07-19 10:36 | Comments(0)

7月の手創り市。ありがとうございました!

おはようございます(^^)

昨日は7月の手創り市が開催されました!
d0101724_738296.jpg
d0101724_7374118.jpg


暑さが心配されたのですが、昨日はちょっとだけ和らいで、境内の中だったこともあり、思ったよりも快適に過ごすことができました(^^)
でも看板犬のあんこさんは、早いうちに暑さの限界ー!
ということで、近くのペットホテルに預けることになってしまいました(^^)
あんこに会いに来て下さったお客さまもいっぱい(^^)
また、秋には一緒に参加しますよーー!お待ち下さいね(^^)

昨日は暑さの中、お客さまがたくさんたくさん来てくれました!
やっと会えた方や、差し入れまで持ってきて頂いた方や、何だかとっても嬉しい出会いもありました(涙)
応援してくれる皆さまがいて、本当に嬉しいわたしたちです。。
頑張るチカラがむくむくと湧いてきましたよ(^^)
本当に本当に来て下さったみなさまありがとうございました!!

近々ご案内いたしますが、8月–9月はキッチンショールームでのイベントに参加します(^^)
簡単なワークショップの予定もありますのでお楽しみに♪
手創り市は、秋(10月ころ)に参加予定になります!リニューアルして参加できるように頑張りますね♪♪

さてさて、昨日はみなさまに会えなかったあんこさん。
ペットホテルで快適に・・と思いきや、寂しがりやのあんこさんはずっと泣いていたようで、お迎えに行った頃にはガーガー呼吸が乱れておりました・・。
そんな寂しがりやさんなあんこは、お家でもたっちが帰ってくるまでこうして外を眺めております(笑)
d0101724_7492425.jpg

気がつくと、そこでリラックス!?(ちなみに作品台です・・)
d0101724_750733.jpg

いくつか作品も壊れました・・(涙)
あんこの寂しがりやさんは半端がありません(^^)

また、あんことみなさまにお会いできることを楽しみにして、作品作りに励みます!!

ほんとうにほんとうにありがとうございました☆☆
[PR]
by hanamamet | 2013-07-16 08:00 | Comments(2)

明日は手創り市です。

こんにちは〜!

3連休いかがお過ごしでしょうか(^^)
とにかく暑いですね(><)

あんこも涼しいところを探して・・(笑)
d0101724_16241616.jpg

そんな暑そうな明日は手創り市が開催されますー!
お天気予報では、ちょっとだけ暑さがましなような・・でも結局暑いかな(^^)
暑さに負けずに出店しますので、みなさま足をお運び下さいね〜♪♪
↓木の匙。
d0101724_16271799.jpg

↓そばちょこ。
d0101724_1627342.jpg

↓たくさんのあんこがお待ちしております〜♪
d0101724_1628014.jpg


よろしくお願いいたします(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-07-14 16:30 | Comments(2)

ちいさな木の匙

d0101724_18245830.jpg

あんこの友達、「ぶたさん」最初はなかが悪かったけどいまでは一緒にならんでキッチンを眺めています。ちなみに右の小ブタが本物のあんこです(笑)

d0101724_18301976.jpg

さてさて、今週の連休最終日15日は鬼子母神「手創り市」! 市に向けてちいさな木の匙をぞくぞく製作中〜。中指くらいの大きさですが、お砂糖や薬味にとてもぴったりですよ。
手創り市は若くてエネルギーのあるスタッフや作家さん達がいろいろな催しを企画したり、前衛的な試みをしかけているので、なんど来ても楽しいところです。
私達も訪れてくれるお客様からいつもエネルギー頂いています。そのお礼はあんこの笑顔くらいしかありませんが、最近の猛暑を考えると次回の市では午前の早いうちにホテルで休憩になってしまうかもです。
d0101724_18543829.jpg

残念ながら会えなかったら、、、「ごめんなちゃい」 by あんこ
[PR]
by hanamamet | 2013-07-11 18:56 | Comments(0)

可愛いお客さま〜(^^)

こんにちは〜!!

暑い暑い〜(><)一気に真夏の暑さになってしまいましたね!
今年こそ・・暑さに負けたくないです!(^^)

そんな暑さの中、昨日は我が家に可愛いお客さんが来てくれましたよ♪
d0101724_1720728.jpg

ご近所の素敵ファミリーさんです♪
もう、にこちゃんの自由さとみじかーい前髪が可愛いすぎます(^^)
フレブルが4匹もいるので、あんこにだって動じないにこちゃん!
モモを狙ってるあんこをしっかり肘でガードしておりました(笑)
d0101724_17232719.jpg

そんなにこちゃんにいつもメロメロなのです☆
パパさんママさんにもお互いのお誕生日に。と作品を買ってもらい、わたしたちの作品を選んでもらえるなんて〜と、とってもとっても嬉しかったです(^^)
とっても楽しい時をありがとうございました☆

にこちゃんに遊んでもらって満足なあんこ(^^)
d0101724_1727148.jpg


さてさて、話は変わって(^^)
次の週末にやってくる3連休の最終日の月曜日は「手創り市」です〜!!
最後の追い込み中です!
今作っているのは、あんこです(^^)
d0101724_17302088.jpg

ここから、白い土を塗って、お顔を描いて、焼いていきますー!かなりギリギリ(^^)
今回は、足の形にこだわってみましたー!ちょっと内股です(^^)
d0101724_1731527.jpg

d0101724_1732721.jpg


かなり暑くなりそうですが・・
鬼子母神での手創り市は久しぶりでもあって、みなさまにお会いできることとっても楽しみにしております♪♪
今週も頑張りましょう〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-07-08 17:36 | Comments(0)

作業台の足

d0101724_17541750.jpg

お友達作家さんのbuni-decoさんに教えてもらったソフト、「instagram」で木のマグの写真を加工したら、撮りっぱなしよりもいい感じ。 いまいち使い方がわからないけど、今年は作品の表現方法にも力を入れようと思います。
d0101724_1851235.jpg

ワークショップ用のテーブル部品をターニングで製作中。こういう作業も大型旋盤のお陰で随分はかどります。同じものを沢山作る時は手数を減らすための工夫を考えながらやると楽しくできますが、姿勢はずっと一緒なのでとても肩がこります。身体に無駄な力が入っているのも原因かな、精進精進。ものつくりからは色々な事を学べます。

d0101724_1821792.jpg

それに比べて自然体のあんこは狭いベンチの上でも両足投げ出して、リラックス。キッチンで料理しているじゅんころからおこぼれを貰おうとじーっと待っています。
d0101724_18231390.jpg

でも、待ちくたびれて前のめりにバッタンキュ〜。落ちないでね〜。
[PR]
by hanamamet | 2013-07-03 18:38 | Comments(2)