<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

年の瀬そして来年へ

d0101724_18362853.jpg


只今、年明けのイベントに向け、木のマグ増産中です。hanamame作品の中でも完成までに最も時間がかかるので早めに準備しています。

d0101724_18393587.jpg

先週末は欅山工房さんのところへ須田師匠とともに材料を貰いに行ってきました。
頂いたのは大きな桜!これをでっかいチェンソーで切り刻みました。生木の木工は材料のストックが出来ないので、作業時間がたっぷりとれる年末年始に材料が沢山あるとほっとします。大切に作品に仕上げようと思います。
そんな来年の個展ですが、先ずは1月27日から2月15日にかけて「マミフラワースクール恵比寿校」ので行います。その次は2月25日から3月9日にかけて、「自由学園 明日館」併設のJMショップで行う予定です。それぞれの詳細が決まり次第お伝えしていこうと思います。

d0101724_18491294.jpg

来年は新しい陶芸窯の設置も予定しています。あんこを背中に乗せて年内も頑張って作りまーす
写真はマグカップを彫っているときのあんこでした。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-27 18:51 | Comments(0)

メリークリスマス♪

メリークリスマスですね☆

今日も明日も日常生活の我が家です(^^)

クリスマス♪ということで、あんこ特集の記事にしてみます(^^)

昨日、お友達がとーっても可愛いクッキーをくれたのですが、じーっと狙ってます・・
クッキーなのかねずみさんなのか・・(笑)
d0101724_0133894.jpg
d0101724_0132786.jpg


次はべったりお昼寝中のあんこです・・(^^)
d0101724_015676.jpg

こんな顔も・・(^^)
d0101724_0155244.jpg


寒い季節はこの通りです♪
d0101724_0163935.jpg


最後はお散歩中のショットです(^^)
d0101724_0171630.jpg

おまけ♪
お散歩が楽しくって帰りたくないのか、もう歩きたくないのか。。どっちなんでしょう(^^)


ちょっとでも癒し効果があると嬉しいです〜(^^)
[PR]
by hanamamet | 2013-12-25 00:19 | Comments(2)

安曇野と山梨へ

d0101724_17514784.jpg

先週末は長野は安曇野のギャラリー、アトリエ宇ーsoraーさんと山梨のカフェくじらぐも、さんへお出かけしてきました。soraさんは今年の秋から作品を展示させて頂いてます。ご主人は家具職人で工房兼ギャラリーを営んでいます。hanamameにとっては理想形ですね〜。そんな素敵ギャラリーですっかり寛いできました。作品作りや地元のお話などなどとても面白かったです。写真はそのギャラリーでおんぶされているあんこ。

d0101724_17555656.jpg

次は山梨へ移動し、作家友達でもある沖原沙耶さんの出展へ、今回の展示は鍛冶工房上田さんとのコラボです。カフェの一角での展示会、古民家カフェの居心地がとてもよく、訪れるお客さんも自然に話しが生まれて一緒に笑ったり、映画「しあわせのぱん」のようなほっこり気分になりました。
お店の雰囲気によく合う二人の作品、この作品の写真を見るだけで作品の魅力や人柄の良さがつたわりますね。本日じっくり選んだ戦利品です。
d0101724_1833369.jpg

d0101724_1842429.jpg

カフェではあんこもノリノリ、リュックからしっぽ出して寛ぐあんこです。
さぁ、私達も次に向けて頑張りますよ〜。
d0101724_1864134.jpg

写真は新作ウォールナットの菓子皿です。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-17 18:09 | Comments(2)

マキタの工具

d0101724_17535328.jpg


木のマグやお皿は、生の丸太からつくります。生の丸太は水気がたっぷりでとても重たいのです、全身の筋肉を使って丸太を動かしたり、割ったりと、文字通り丸太との格闘技です。
その作業で特に大事な工具は電気チェンソーです。これがないと何も始まりません。いろいろ試して、辿り着いたのはマキタのチェンソー。パワフルそしてシンプルな構造が気に入ってます
d0101724_1864390.jpg
 
先日、作業中にスプロケットが割れてしまいましたが、部品の交換だけで簡単にまた元気に元通り。
マキタの工具は同じようなメーカーの中では高価な部類でちょっと購入をためらうのですが、噂に違わず、使って見るとやはりとても良いものです。
d0101724_18155444.jpg

旋盤の刃物を研ぐ研磨機も始めはリョービ製でしたが、不調になってきたので思い切ってマキタ製へ、するとパワーが全然違う!結果的には作品作りのスピードも質もアップ。最初からそうしとけばいいのですが、いつも同じことの繰り返しです。この繰り返しが楽しかったりもするのですが(笑)

d0101724_18294788.jpg

クルマで移動中のあんこ、だいたい帰り道は両足投げ出して助手席に座っています。
この姿であくびをすると、本当に小さいおっさんです。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-13 18:51 | Comments(0)

年内の活動は

d0101724_1835145.jpg

d0101724_18373867.jpg

冬らしい冷え込みが続きます。今朝の高尾は道路凍結!これは寒いはずですね〜。
さて、hanamame年内の活動は来年1と2月の展示会(詳細は後日お知らせします〜)に向けての製作と、今年、受注して頂いたオーダー作品の製作に集中。オーダー内容を記した黄色い付箋を一枚ずつ剥がして行くのが目標です。お待たせしている皆様本当に申し訳ございません〜(汗)。
今月は来年度に向けて今の作品や製作技術を見直しながら精進する期間にしようと思います。
d0101724_195297.jpg

ベンチに仲良く座るあんこ兄弟。ちょっとお兄ちゃん気分のあんこです。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-11 19:06 | Comments(0)

丸太とブヒの日

d0101724_17323151.jpg

来年のイベントに備えて、せっせと丸太集めです。沢山の丸太がありますが、どれでも使えるわけではなく、しっかり選ばないといけません。いつも重機をオペレーションして頂き感謝感謝です。

良い材料を確保した後、その日はそのままブヒ会に合流〜!
ドックランでお知り合いになった方に招待していただきました〜。
d0101724_17374126.jpg
d0101724_17373795.jpg

新参者のあんこは皆にお尻を嗅がれてへっぴり腰。
d0101724_17391453.jpg

あんこリュックの乗り心地はいかがですか〜?
d0101724_17434275.jpg

貸して頂いたロングリードであんこものびのび過ごしました〜。

d0101724_17444718.jpg

さぁ、ブヒ会満喫後は製作開始〜。今週もがんばりましょう〜!
[PR]
by hanamamet | 2013-12-09 17:47 | Comments(2)

木のマグつくり

d0101724_1875452.jpg

ゆっくりですが「木のマグ」作ってます〜。このところ木のうつわやシュガーポットの方に集中していたら、在庫がすっからかん(笑)。荒削りばかり増えていきますが、ひと先ず荒削りがあるだけでも安心です。
d0101724_18175947.jpg

そしてたまにはこんな失敗も、、、これがお椀くらいの大きさだったらなんてことないのですが、30センチ程度の器だったので、ショック〜。器に仕上げられなくてごめんね。なんとか利用方法を考えよう。

d0101724_18242336.jpg

朝のあんこ。冬は朝が苦手らしく起きてからも、しばらくソファーで眠たそうにぼ〜っとしています。
次の瞬間、あんこがグニャってなってる!!(笑) 頭が重たかったのかな〜、逆に苦しそうな恰好なのにリラックスしてます(ちょっと怖い、、)
d0101724_18315260.jpg

[PR]
by hanamamet | 2013-12-05 18:35 | Comments(0)

丸太集め

よく晴れた週末の午前中、師匠に材料用の丸太運びを教えてもらいました。場所は青梅の里山。
案内してくれた◯田さんに従って現場に到着。待っていたのは太くて長ーいコナラでした。
d0101724_1721568.jpg


これは里山管理のために計画的に伐採される樹木です。とても危険な作業ですが里山にとっては必要なこと、切られても、大地にしっかり根を張った切り株を見ると、よくここまで頑張って育ったなぁ、と感謝の気持ちが生まれます。
d0101724_17311730.jpg

ハナマメ号(軽トラ)に上の写真の丸太半分くらい積んだところであっさり重量オーバー。。。生の丸太はとりわけ重たいのです。さぁ、次は製作です。感謝を込めてガリガリ削ります。
d0101724_17375738.jpg


たっちが丸太集めに行っている間、じーっとお留守番のあんこ。ずんぐりむっくりの横姿は、ハナマメ号みたい(笑い)。
[PR]
by hanamamet | 2013-12-03 17:43 | Comments(0)