<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月の個展at自由学園「木のぬくもり、土のやさしさ」

d0101724_1735735.jpg

早いもので1月も残りあと僅かとなりました〜。そのような訳で、ちょっと早いですが2月イベント告知です。2月25日から3月9日まで「木のぬくもり、土のやさしさ」と題して、自由学園 明日館内JMショップで個展を行わせて頂くことになりました。フランク・ロイド・ライトの建築物である明日館の見学もかねて如何でしょう〜(見学不可能の日があるので要チェックでお願いします)。
d0101724_15454185.jpg

定番のポット、陶器のフリーカップ、木のマグや木の器など、食に関わる生活雑器を展示する予定で、現在せっせと製作中です。写真は荒削り後の木のマグ達。

d0101724_1614574.jpg

そんな二人を後ろから見守るあんこ監督。最近、座り方がちょっとおかしいんです、ちょっとクネッと、、色っぽく座るクセが、、(笑)
[PR]
by hanamamet | 2014-01-31 17:07 | Comments(2)

〜マミフラワー展示始まりました〜

本日からマミフラワースクール恵比寿さんで展示会が始まりました〜。
週末はその搬入や作品制作の打ち合わせなどなど、都心に連日都会に行ってきました。
まずは搬入の風景から、リストを作っているじゅんころと、店主様に背負われているあんこです(笑)
d0101724_1735258.jpg

代わりに背負って頂きありがとうございます。あんこもまんざらではない表情です。お陰でかなり楽に作品設置することができました〜。
そして設営後はこんな感じに。
d0101724_1736158.jpg

スタッフの方に植物を飾ってもらいより瑞々しい展示になりました。
d0101724_17375565.jpg


その後は、代官山無垢里さんへ、須田さんの個展にお邪魔しました。
写真はワークショップ中の須田さん、窓越しの撮影です。
d0101724_1812257.jpg

初日と言うこともあり、相変わらず圧巻の作品量でした。展示会でみる師匠の作品はいつもと違う雰囲気、一杯勉強させてもらいました。また、会場では始めてあるいは時を経て再会など不思議で素敵な出会いがありとても楽しい時間でした。
また、翌々日には都内お蕎麦屋さんで作品作りの打ち合わせ。作品を介して様々な人に繋がっていくのはとても嬉しく感動的です。その後は、お蕎麦屋さんに繋げていただき、仕事でもお世話になっている山本さん宅でご馳走になりました。そんな様々な方と繋げてくれた須田さんのうつわにご馳走盛りつけて楽しい晩餐。
d0101724_1859737.jpg

作品作りは、ただ作りたいという感情だけではなく、様々な人との出会い、喜びや感動に支えられているなぁとあらためて思いながらの週末でした。
さぁまた頑張ろう
[PR]
by hanamamet | 2014-01-27 19:00 | Comments(0)

追い込み作業中〜

d0101724_18434763.jpg

来週から恵比寿のマミフラワー教室で展示会が始まります。
今週末に納品なので、せっせと追い込み作業を頑張っています。
作品が揃う出展前は写真を撮るチャンス!、かなり適当ですが配置してあーだこーだ言いながら撮影しています。
d0101724_1851157.jpg
あんこは、そんなことはお構いなく作品に寄って来るので困ります(笑)。

d0101724_18532115.jpg

追い込み作業に間に合わなかった水中で養生していた木材、そのまま凍結してしまったので、まぁいいかと放置中、ドンドン氷が厚くなっていきます。来週になったら溶かして使う予定です。

d0101724_18563797.jpg

さぁ、あんこも納品までがんばろぅ〜
[PR]
by hanamamet | 2014-01-22 18:58 | Comments(0)

材料集めとお客様の木のマグ

d0101724_1811251.jpg

晴天の連休中日、有り難いことに先月に引き続き青梅の里山で丸太を頂きました。
この日は持参のチェンソーが動かず冷や汗をかきましたが、代わりのチェンソーを貸して頂き無事に作業することができました。切断中の写真、チェンソー故障のショックのせいか何となく情けない後ろ姿です(笑)。
さてさて、先日工房に遊びに来て頂いたお客様から嬉しい写真が届いたので、ご紹介させて頂きます。
d0101724_18204187.jpg
d0101724_18202929.jpg
d0101724_18201857.jpg


アウトドア好きの素敵なご夫婦のもとへ旅立った木のマグ、hanamameとしてはそれだけでも嬉しいのですが、更にマグをくるっと優しく包むようなカバーを自作されていました。この状態でザック等にぶら下げて頂いているそうです。しかも、外したカバーを拡げると、ちょっとしたランチョンマットのように使えます!!使用中のマグのお尻までケアして頂き感謝感謝です。
定番作品これからもお客様の愛情に支えられながら成長させて行こうと思います。

d0101724_18362359.jpg

そして愛情を一杯うけたあんこ、時々工房に来られた方々から、実際のあんこ(生あんこって言われてます)を見ると意外と大きいねぇと言われます。あらためて抱っこして伸ばしてみると、、、確かに愛情一杯でまだ成長しているかも。。。。
[PR]
by hanamamet | 2014-01-16 18:41 | Comments(2)

新年初のイベント!

d0101724_18291683.jpg

年末年始も関係なくドンドン削っている師匠のところに新年の挨拶とツールのチューンナップを教わりにいってきました。忙しいのにズケズケと邪魔しに行って申し訳ないと思いつつ、聞きたいことはしっかり聞いてきました。どんなツールでも潤沢な資金があればまかなえることもあるかもしれませんが、手入れをしながら自分なりに使いやすくする工夫も上達の近道かもしれません。手をかける程にツールが身体に馴染んでくるような気がしました。いつも有り難うございます。
そんな師匠の個展は今月「無垢里」さんで始まります。
d0101724_18454958.jpg


同じくhanamameも今月から今年初のイベントです。
d0101724_18471269.jpg

マミフラワースクールさんは全国各地にスクールを構える、日本初のフラワースクールです。
今回は恵比寿の教室の一角スペースでの作品展示になります。あんこも居りませんが比較的長い期間置かせて頂きますので。どうぞ宜しくお願いいたします。
それから、ちょっと先のイベントですが2月はフランク・ロイド・ライトの建築物として重要文化財に指定されている「自由学園 明日館(みょうにちかん)」内のショップで個展を行わせて頂けることになりました。自由学園工芸研究所さんのホームページに開催概要がアップされたのでお知らせいたします。
どちらのイベントもより良い展示になるように頑張ります!

d0101724_1935562.jpg

写真は物陰からそっと二人を応援するあんこ?
[PR]
by hanamamet | 2014-01-08 19:07 | Comments(0)

hanamame 木のうつわ 2014

好天に恵まれたお正月、hanamame工房は充実した日々を送りました。
工房回りには、高尾山や陣馬山、八王子城趾や裏山も含めてちょっとしたお散歩山道が沢山あります。早朝あんこの散歩をかねてプチ登山でリラックス、工房に戻って製作に打ち込む、気持ちのよいリズムで過ごせました。
d0101724_18342815.jpg

写真はあきる野市小峰公園のハイキングコースにて、写真の上部まで階段が続いてます!
登り好きのあんこは大喜び!
d0101724_18365378.jpg

八王子城趾など、山頂でお茶が出来るところではコーヒータイム、もちろん木のマグです

d0101724_18404886.jpg

木のマグつながりで嬉しいことがありました。昨年11月、安曇野スタイル「アトリエ-sora-」さんで作品を手にとって頂いたことをきっかけに工房に遊びに来て頂きました。これもご縁と言うことであんこも熱烈な歓迎ぶり。完成間近のマグも含めて、手に馴染むマグをじっくり選んで頂けました。

d0101724_18461050.jpg

今年は製作工程を含めて更に精進したマグを作って行きたいものです。写真は丸太から切り出し、出番に備えて水の中で養生している材料です。

d0101724_18495314.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-01-06 19:15 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます(^^)
2014年になってしまいました(^^)早いな〜。

30日から大阪のおばあちゃんのお家へ行ってきました(^^)
渋滞中、こんなところで寝てしまったあんこ。。
d0101724_22102191.jpg

美味しいものいっぱい食べて元旦の朝に帰ってきました!

東京で自転車訓練中の妹も一緒に、お節を食べて・・
今年は妹のデビューの年でもあり、楽しみです!!
d0101724_22142838.jpg


お節のあとは・・製作始動します〜!!
今年も、製作を楽しみながら、みなさまとの出会いをとっても楽しみにしています(^^)
どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)

最後に変顔あんこ〜(^^)
お鏡あんこの写真を撮ろうと思ったのですが、晩白柚を使ってみたら大きすぎて失敗(笑)
でもこんな変な顔撮れました(^^)
d0101724_22175626.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-01-01 22:21 | Comments(0)