<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「木のぬくもり、土のやさしさ」

こんばんは(^^)

なかなか雪が溶けない高尾です(^^)
でも、暖かくなって花粉が飛んでくるのも怖いので、複雑な気分ですよね(><)

さてさて、自由学園明日館で明日から始まります「木のぬくもり、土のやさしさ」に向け、昨日搬入作業を終えました(^^)

明日館の建物はとっても素敵です。
d0101724_1929317.jpg

結婚式が行われたり、見学が出来る日もあるみたいですよ(^^)
わたしたちの展示が行われるJMショップは、向かって左側の奥にあるのです。

お店の一角で、展示させて頂きます。
d0101724_19333685.jpg

d0101724_19342191.jpg

d0101724_19344117.jpg


わたしたちは3月2日(日)と、9日(日)に在廊します(^^)
みなさまにお会いできることとっても楽しみにしています(^^)
2月25日(火)〜3月9日(日) 10:00-17:00
(月曜日定休日)

よろしくお願いいたします☆

残念ながらお留守番のあんこです〜♪
d0101724_19363857.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-02-24 19:39 | Comments(0)

大雪とサラダプレート

d0101724_13435854.jpg

少人数のサラダに大きくて深いサラダボールはちょっと、、と言う場合、またはカプレーゼやカルパッチョ等、平たく盛りつけたい料理などにも重宝する、平たいプレート。
もちろんサラダだけではなく、パスタやピラフなどにも大丈夫。工夫次第で便利に使えるのでお勧めです。

さてさて、二週にわたる大雪、今週も降りそうな予想でしたが幸い降らずに済んでホットしましたね。未だに災害に見舞われている地域の方々もありますので油断は禁物です。
d0101724_17505777.jpg

日中の降雪で、クルマ半分が埋まるほどの雪。同じ東京でも高尾と都心では降雪量が全然違って、私達の住宅街も大パニックになりました。民間バスも3日間運行停止になるほどの混乱ぶり。
hanamameの故郷札幌でも大雪はしょっちゅうでしたが、こんなに混乱することはありません。
当時は当たり前と思っていたけど、雪の夜は私達が寝ている間に深夜から早朝にかけて市の除雪業者が除雪作業してくれてました。バスドライバーだった父も私達が寝ているうちに出勤し、バスルートの除雪を行い、問題なく通勤が出来るようにしていたっけ、東京でこんな経験をしたことで当時のことと雪国のシステムを改めて感謝するようになりました。
d0101724_1755135.jpg

それしてもまさか大雪で作業が遅れるとは予想外、、、来週からの展示に向けての製作が優先です。クルマよりも先に雪で埋まったサンダーを掘り出して作業しました。

d0101724_18182977.jpg

大雪や製作の騒ぎでついうっかりしていましたが、今月看板犬あんこが4才になりました!
やんちゃさはまだまだ変わりませんが、立派な中年おじさん(笑)。
今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by hanamamet | 2014-02-21 18:26 | Comments(0)

製作そして大雪!!

おはようございます(^^)

大雪・・
先週の積雪をあっさり越えてしまいました・・
先週は、20年に1度だー!って、雪合戦を楽しんでしまいましたが、
今週の雪は観測史上初のようですね。。
もう皆さんうんざりなのでは・・(^^;)
我が家の家の前も完全に塞がれました(> <)
d0101724_9363590.jpg
d0101724_9362331.jpg

溶け始めて、雪が重くなってくるので、気をつけなければいけませんね。。

そんな大雪の中、製作頑張っています(^^)
2/25(火)より、自由学園明日館にありますJMショップでわたしたちの展示が始まります。
3/2(日)と3/9(日)は在廊しますので、是非みなさんお越し下さいね(^^)
素敵な展示になるように頑張ります!
今回はちょっとテイストの違うポットも作っています。
d0101724_9424846.jpg

よろしくお願いします(^^)

最近少しだけ、辛い出来事もありました。。
でも、前だけ向いて歩いて行ける強さをつけたいなって思いました(^^)
いつも弱かったわたしには必要なことだって思います。
そして、何より感謝の気持ちを忘れてはいけないって気づかせてくれました(^^)

笑顔いっぱいで、じっくりゆっくり進んでいきたいです(^^)
まずは、来週からの展示を頑張ります!!

みなさまよろしくお願いいたします(^^)
そして、大雪お気を付けくださいね!!
[PR]
by hanamamet | 2014-02-15 09:50 | Comments(2)

ポット作り

ただいまhanamameポットの製作中〜。
d0101724_17291232.jpg


写真はフタの裏側を削っているところ。裏側はオイルを染み込ませた後、蜜蝋ワックスをかけて仕上げてます。作るスピードは師匠に出会う前と今では5倍以上アップしているかも。
d0101724_17335395.jpg


でも同じものばかり作っていると違うもの作りたくなるのもの、つい合間に遊んでへんてこなものを作ってしまいますが、結局より追われてますますスピードアップ(笑)
d0101724_1736963.jpg


これは木を削る刃物ですが、右が新品、左がすり減ってちびたもの、使っているとこんなに減ります。ツールが無くなるのは残念ですが、ちびたツールは働いた充実感からかどこか誇らしげに感じます。

d0101724_17384229.jpg

最後のあんこ、お出かけ前に自分からネックウォーマーを装着するところを激写!!(ウソ)
でも、そんな風にみえません?(笑)
[PR]
by hanamamet | 2014-02-04 17:42 | Comments(0)