<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝。

こんばんは^^

一気に春の陽気になりました(^^)
と同時に・・もう花粉症が悪化して寝れない夜を過ごしています(涙)

そんな中・・^^
この春で長年お世話になった職場を離れることになったわたしにと、職場のみんなからこんなプレゼントを頂きました(^^)
思い出いっぱいの写真を集めてできているあんこ。
そして素敵な赤いバラ。
d0101724_1951555.jpg

d0101724_19504810.jpg

とってもとっても嬉しかったです♪
素敵な方々に囲まれ、ものすごい仲良しの職場だっただけに、とっても寂しい気持ちでいっぱいになってしまいますが、これからはみんなの頑張りに負けないように、製作そして色々な活動頑張っていきたいと思います(^^)
ありがとうございました☆

お休み中に、わんこお友達のお家に、病気になって倒れてしまったどんくんのお見舞いに行ってきました。
痩せて小さくなってしまったけれど、ちょっとだけ元気な姿を見ることができてよかったです。。
どんくん頑張れ!
d0101724_1958347.jpg

可愛い可愛いにこちゃんとお庭で癒しのひと時も(*^^*)
d0101724_202588.jpg

あんこ可愛い〜!と言ってくれるにこちゃんが可愛くてたまりません^^

そして今日は、お世話になっている方のお家へお呼ばれさせていただき、美味しいワインとごちそう沢山頂いてきました♪
d0101724_2054829.jpg

素敵な器や器使いに、とっても勉強になり刺激まで頂いて帰ってきた私たちでした。

こうした色々な繋がりに感謝の気持ちでいっぱいになります・・
そんな気持ちを忘れずに、頑張っていけたら幸せだなと思います(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-03-23 20:09 | Comments(0)

作品のメンテナンス

個展が終わり一段落、お待たせしているオーダー作品やメンテナンス待ちの作品を仕上げたり、次のイベントに向けて着々と計画を進めているhanamameです。

写真は先日の自由学園でお預かりした木のマグのメンテ、オーナーさんはコーヒー好きのナイスガイさんで、ご自分で彫りを施し、カスタマイズされていました。今回はすり減った場所に再塗装のメンテナンス。
皆さん大事に使って頂き、本当に感謝です。
d0101724_17203095.jpg


お次も木のマグ、どの器もそうですが滅多に割れることはないとは言うものの、自然素材なのでどうしても不具合が生じることがあります。
写真は使用中にクラックが入ってしまったもの。しっかり防水処理した後、つなぎ止めの木材を象眼してより強固に割れ止めを施しました。これはこれで良いアクセントになりますね。
d0101724_17242231.jpg


これは、小振りの木の器。底部に軽度なヒビが入ってしまいました。漆を詰める程の割れでもないので、2週間位かけてプレポリマーで割れ止め処理しました。ついでに表面も再度削り直して完成で
す。
d0101724_1729144.jpg

どんなに沢山作っていても戻ってきた作品と対面すると、当時のことを覚えているもので絶対に直してあげたい気分になります。
ちょっと欠けただけで捨てられるモノがある一方でこのように直してでも使いたいと思われることは作品にとっても幸せな事だと思います。

これは昨年ステーキのための皿やマグなど一式製作させて頂いた作品です。アウトドア好き方で実際に活用している動画をアップして頂いてました。いやぁ、本当に美味しそうです。氏の食や道具に対する探求ぶりは素晴らしいです。フレブルのユキちゃんはおとなしくて可愛い〜。是非ご覧あれ。
d0101724_17473338.jpg




最後は恒例のあんこ。ドライブ中の後ろ姿です。両足を投げ出し、シッポが邪魔にならない位置で座る上級技術です(笑)
d0101724_17501484.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-03-18 18:00 | Comments(0)

ありがとうございました!!

こんばんは(^^)

昨日で、自由学園明日館での「木のぬくもり、土のやさしさ」終了いたしました!
沢山の方が足を運んで下さって、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。
在廊の日には、お客さま、お友達、お世話になっている方々にお会いでき、お話もでき、楽しいひと時を過ごすことができました。
ショップの方々にも良くして頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
初めての個展でしたので、ずっと前からドキドキしながら製作してきましたが、こうしてじんわりと感動の気持ちで終えることができ、ホッと一安心のわたしたちです(^^)
本当にありがとうございました!
d0101724_19244933.jpg

コラボ作品のポットたちは、沢山の方々に買って頂きました。嬉しい(><)
d0101724_19253714.jpg

d0101724_19255325.jpg

これからは、もっともっと頑張って行かなければいけないな!とも気合いが入りました^^
d0101724_1927415.jpg

最後はすっからかんに(^^)
寂しい気持ちになってしまいました〜(^^)
みなさま本当に本当にありがとうございました!!
そして、これからもよろしくお願いいたします(^^)

わたしたちが在廊中はお留守番のあんこ(^^)
みなさんに、あんこは?って聞かれました(^^)
帰ったら、いじけ顔をしていたので、おもいきりプロレスをしてリュックに背負われ、最後はぐでーーんと爆睡です(笑)
d0101724_19292995.jpg


そろそろ、あんこも一緒に手創り市にも応募したいな♪と思っております(^^)
[PR]
by hanamamet | 2014-03-10 19:31 | Comments(0)

始まりました^^

こんばんは^^
先週25日より、自由学園明日館での「木のぬくもり、土のやさしさ」始まりました(^^)
沢山の方にお越し下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
今日も、お友達やイベントを通じて知り合った方やお客さまに来て頂き、とってもとっても嬉しかったです(^^)
久しぶりに、こうやってお話できたような気がします(^^)

ディスプレイも素敵にしていただいて、とても嬉しいです(^^)
d0101724_2259080.jpg


今回は、木の器をつくるときにいつもでる端材を使って、作品の紹介文を貼るボードにしてみました。
d0101724_2304368.jpg

d0101724_2305954.jpg

チェンソーで削った感じが味わいとなって、気に入っています(^^)
見えないのですが、後ろは鉄の棒を支えとして使っています。
写真やポストカードを飾れるボードにならないかな♪と思っています(^^)

3月9日の日曜日まで展示しておりますので、よろしくお願いいたします(^^)
「木のぬくもり、土のやさしさ」

参加できないあんこは、ふて寝です(笑)
d0101724_2352794.jpg

[PR]
by hanamamet | 2014-03-02 23:09 | Comments(2)